• ホーム
  • 男女
  • 婚活で奇跡は起こらないものですね・・(駄)

婚活で奇跡は起こらないものですね・・(駄)

レス86
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

現実子

婚活を1年していた33歳女性です。
最初の頃は夢見がちでしたが、現実は申し込んだ方からは断られ、お申込み頂いた方は希望の条件と少し違う感じ・・と、自分の市場価値がよく分かった1年でした。

結局何が譲れないのか考え、それ以外の条件は気にしないようにしていたら、ご縁があり結婚する事になりました。
婚約者の事は大好きで幸せですが、当初の希望条件と大きく外れているような・・。

●当初は5〜8歳上まで。経済的に専業主婦ができ、またそれを望んでいる人。優しくて面倒見の良い人柄。裕福な暮らし。初婚限定。次男。などなど夢見ていましたが・・

●現実は12歳上。専業主婦希望で経済的には困らないが、どう考えても贅沢もできない。しっかりしていて優しいけど、結構自分勝手でマイペースな人。初婚。次男。

と何だか少しづつずれています。

よく考えたら、今まで自分が付き合ってきた人と変わらない感じ・・。
自分の育った環境とも変わらない感じです。

高いお金を出しても、同じだったな〜という感想でした。

何となく婚活っていままで付き合ってきた彼氏よりも条件的に良い方と出会う為に高いお金を払うというイメージでしたが、私の場合全く一緒でした。

これが釣り合いなんだな〜と・・。

よく考えたら二流大学の私が、一流大学で、すごい高収入の人と出会える訳ないか・・。
30歳過ぎて、お姫様扱いしてくれる人なんていないか・・。
気が合って楽しければ、まあいいか・・。

という感じですが、当初は夢見ていたな〜。
裕福な暮らし、甘やかしてくれる素敵な旦那様・・。

私と違って、奇跡的にものすごい条件の人と成婚した人はいますか?
奇跡みたいなのはあるのかな〜と知りたくなりました。

皆さんの婚活が終わっての感想を聞かせてもらえたら嬉しいです。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理、無理

「何となく婚活っていままで付き合ってきた彼氏よりも条件的に良い方と出会う為に高いお金を払うというイメージでしたが、私の場合全く一緒でした」

こんな考え方をする人がいる事にびっくりしました。条件の良い男性はとっく捕まえられて、残った男性が来るのが「婚活」というイメージが
    あったので。出会いの少ない職場でも、いい家庭人になるような
    男性だったら親戚ほか、回りがほっておかないものですよ。主さんが
    入られたのはエリート男性を対象にしたところなのでしょうが、期待しすぎというものです。

私の経験では恋愛できる人は恋愛で相手を見つけたほうがいい、です。

• 今ある幸せを大切に

>裕福な暮らし、甘やかしてくれる素敵な旦那様・・。
     私と違って、奇跡的にものすごい条件の人と成婚した人はいますか?

そういう方は結構いますよ。
    でも主さんはまだ婚約状態でしょう?そんな話、聞かない方がいいと思うけどな〜
    「やっぱりもっと上がいるかも」と思って、婚約解消なんてことにならなきゃいいけど…

私も婚活で結婚して、思ってたよりもちょっと贅沢な生活をしてるくらいだけど、何より夫とはフィーリングがものすごく合うので、一年ちょっとの婚活でこんなに合う人と出会えたなんて安いもんだったなと思ってます。

今、婚約者のことが大好きで幸せなんでしょう?
    素晴らしいことじゃないですか。

あまり他と比べない方がいいですよ。

• 結婚できただけ奇跡

婚活して結婚まで行く人がどのくらいいると思いますか?
    上手く行かない人が大多数ですよ。
    しかも1年でゴールイン?めちゃくちゃラッキーでしょう。

妥協したから結婚できたという人がよくいますが、お互いに結婚してもいいとまで思える人って、そう多くはないですよね。

ハッキリ言って贅沢なわがままにしか思えません。
    あ〜うらやましい!幸せしっかり掴んでいないと、せっかくの青い鳥が逃げちゃいますよー。

• 私の場合

私の出会った婚活相手は、年収800万代の割と知られてる企業の方でしたが、同居が条件でした。お金には困らなく本当に良い人でしたが同居に踏みきれませんでした。他の方も、年収1000万以上の医師等とお金には困らないけれど、駐車上代を出さない等と小さなケチであったり… 根気よく探せば希望に合う方はいるかなという印象でした。しかし当時私は28歳でした。30歳を過ぎると本当に相手にされないと婚活の担当者に言われました。

• 婚活に思う

はじめまして。
    トピ主さんのご質問の答えとは異なりますが、トピックを拝読して思うところを書かせて頂きます。

最初に・・・
    他人の奇跡を読んでも意味はありません。
    それはその人の出来事であって、そのまま貴女にも訪れる幸運ではないからです。
    お判りとは思いますが、そこのところはよくご認識下さい。

さて、婚活といえば男女双方が条件を出しあって一致不一致を評価してマッチングを行うものですが、
    最終的には理屈ではなく「心」で感じるものがあるかどうかで決まるものです。

たとえ収入が良くてやさしかったとしても、その存在そのものが「何か違う。これではない」と感じる
    ことは多々あります。
    その「何か」こそが男女のマッチングを決定づける真の要因です。

そして条件(理屈)ではなく感性(心)で選んだパートナーの方が離婚率が低いのだそうで、人の
    深層心理に根ざすものなだけに当然であろうと思います。

男女共、相手の中に何を見ているのか。
    相手の中に”理想の異性”を見出したいと思っているのです。
    ならば、男女共に自分を磨く事です。
    究極の婚活はそれに尽きると私は考えています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうなのか…

近所は医者と看護士が多いので、玉の輿があると思っていました。
    私たちの時代は四大看護士はなく、高校看護科から看護士なるお嬢さんは、普通高校に行けない家庭の事情を抱えた気の毒な人でした。しかし、医者と結婚すると、私は、四大卒業と我が子に教え、我が子は看護士ではなくは医者になる!と高い塾に行かせ送迎、弁当作りに全力投球。うらやましいです。

それが一人、二人じゃないんです。高校看護科を選んだ時点で、彼女たちは私たちよりずっと、世間の厳しさを15才で知っていたんだと思います。ハングリーで踏み込めないくらい怖いです。

友達にも子供にも、婚活をすすめていましたが、久々に、心にズシンと来ました。ありがとう。

• そうですね。

当時20代前半で婚活してたけど、私は色々と訳あり(性格や精神面で)。
    主人も、やはり自分に釣り合う人間です(性格面など)。
    結婚後、色々な出来事からそれを痛感しました。

うちの母、無名大学で職なし才能なし、性格もヒステリーで口うるさい。
    うちの父は、一流大学で高収入高身長。・・・が、性格が酷い。子供には無関心、自分の意見が絶対で人の話を聞かない、ケチ、勝手にあれこれ決めてしまう、面倒事は無視する、などなど、内面がかなり難ありです。
    難ありだからこそ、相手が母なんです。

やはり、夫婦は釣り合いですね。

• 私の場合

29歳、二歳の子がいます。婚活ではなく、大学時代の同級生とずっと付き合って結婚しました。
    私の夫は
    一流大学出身ですが、私の方が稼ぎが多い。イケメンでもなければ姫扱いしてくれるわけでもない。
    気が合うけど大恋愛というわけではない。
    長男だけど、同居とは無縁で義両親はとっても良い人。
    恋愛で結婚しても私の市場価格が分かる平凡さです。
    でも、なんだかんだ言っても超幸せです。
    トピ主さんご結婚おめでとうございます。トピ主さんもお幸せに。

• レスします

世の中、そんなもんです。まあ、伴侶が見つかってよかったですね。

私も主様と同じパターンでした。

• 「高いお金を払う」は男女ともだからねぇ

当事者でなくて済みません。

> 何となく婚活っていままで付き合ってきた彼氏よりも条件的に良い方と出会う為に高いお金を払うというイメージでしたが、私の場合全く一緒でした。

女性側に立った内容である、この文章を肯定した場合、
    男性が高いお金を払うモチベーションはどこにあるのか?

それは、相手女性の若さや容姿、家事能力、場合によっては収入を
    手に入れるためということになるでしょう。

「お金を払ったから」というのは男女お互い様なのだから、
    自分の方が損したくないとお互いが思えば、自ずと落とし所は定まります。

それが、自分にあった相手というわけです。

> よく考えたら二流大学の私が、一流大学で、すごい高収入の人と出会える訳ないか・・。

婚活では出身大学よりも「年齢」「容姿」の方が重要だと思いますが・・・
    まあ相手男性からすれば12歳下の奥さんってなかなか良い条件だと思いますよ。

加えて、余裕で専業主婦を養えるだけの経済力がある人ならば、
    それまで結婚願望がなかったのでない限り、とうの昔に結婚している可能性が高いですから。

• トピズレですが

12歳年上と結婚するのに甘やかせてもらえないのですか?

なんだかもったいない気がします。

33歳なんて、私からすれば、めちゃくちゃ若いのに、

何も、45歳の人と結婚しなくても、って思うのに。。。。

• 不釣り合いですが

すごーく夫婦仲は良好ですが、

私→アホ短大卒
    夫→院卒医師
    です。

夫は、私をやったらできる子(やってないだけ)と言ってくれます・・・が多分人生何度やり直しても、この程度の人間です。

出会いは、合コンで、はじめて付き合った人でした。

人生最大の奇跡です。

• 定年まで15年ですよ

こんにちは、
    彼、45歳ですよね。
    定年まで15年。夢ばかり見てないで
    現実的には、あなたが働いたほうが
    いいとおもうんだけど。
    しっかり貯金ができている方ですか。

• たかられそう…

失礼ですが正直な感想。働くの嫌、介護嫌、だけど養って!!という女性があげそうな条件ですね…貴方と結婚してもメリット無いですよね?

• 結果的に奇跡的好条件になった

まだ婚活という言葉もなかった頃、ワーカホリックだった私は
    トピ主さんと同じ年齢で危機感を感じて、1年以内に結婚すると決め、
    出会いを求めていろんな飲み会やサークルに参加しました。

結局、活動始めて半年で今の夫に出会い、知り合って3ヶ月で結婚しました。
    結婚して知った夫本人と実家の資産は10億以上、結婚した時は年収500万だったのが
    その後スキルアップして今は年収1000万に届くようになりました。
    贅沢を嫌う人なので派手な散財はできませんが、私も質素な方なので
    あまり気になりません。
    教育費など必要なお金には全く困らない余裕があるので安心して生活できます。
    年下ですが頼もしく、知的で思いやりとユーモアがあり、
    家事育児に協力的で、家庭をとても大事にしてくれます。
    結婚した当時は非常に短気だったのですが、お互い衝突を重ねるうちに丸くなり、
    ずいぶん落ち着いてきて喧嘩も少なくなりました。
    結婚から5年近く経ちますが、夫婦仲も良好です。
    奇跡的に良質のダイヤの原石を拾って磨いたら、
    すごく価値のあるものだったという感じでしょうか。
    条件重視で探してたら、まずなかったご縁だと思います。

• 向いてなかった

私なんて35歳の時「50代バツイチ・子供有・共働希望(養育費払う為)」の
    申し込みばかりでしたよ。
    相手もお金払ってるんだからと自分の都合だけで見ているんでしょうね。

結局数十万払ってもお見合いにさえ結びつかず、去年10年間友達だった同じ歳
    の男友達と結婚しました。
    結局一緒にいて居心地いいのが一番ですね。それが分かっただけよかったです。

私婚活向いてなかったです。

• 宝くじは必ず1人は当たるよね?でも一生買っても当たらない人も

トピ主、よく考えて?

宝くじはとりあえず間違いなく当たりくじがあります。
    高額当選者は確かに存在し、1枚300円のくじで数億を当てると言う奇跡は確かにある。

でも、生涯に渡って買い続けたのに1回も当たらない人もいます。
    ま、大半はこの毎年買ってるけど当たらない。

人生においても同じですよ。
    運のいい人間もいるけどそう言う強運には恵まれない人間もいる。
    悲しいかな強運を引き寄せる人間はごくわずか。

奇跡は確かに起こるし、ある。
    でも奇跡の起こる可能性は限りなく低い。
    だから奇跡は奇跡と呼ばれ、価値がある。

起きるかどうかわからない奇跡にかけて宝くじに己の全財産と金で取り戻せない時間をかけるか?どうか?
    当たればでかい一発逆転ホームラン。
    でも当たらなければ…。

ちなみに人生は塞翁が馬。
    高額当選の奇跡は起こしたのにその後の人生転落だったり、過去に人間不信になって当たりくじを焼き捨てた人もいる。
    1度、奇跡が起きれば人生順風満帆ハッピーエンドも約束されるんならいいんですけど。
    白馬の王子様と結婚したけどその後は転落って人もあるのよ?

• なんて依存体質

あの〜、根本的にあなたの人生観に問題ありますね。

結婚によってより良い生活を手に入れる。そしてそのための投資として高い金払って結婚相談所に入る。

なんだか依存体質というか他力本願というか。

大体専業主婦希望でおまけに裕福な生活も手に入れたいなんて、呆れてしまう。このご時世、裕福になりたいなら自分で働いて稼ぐべきですね。

こういう甘えた女性がいるから、日本の女性の社会的地位がいつまでたっても低いままなんです。

• お姫さま…??

結婚は、生きていく相手とするのでは?
    どうして、お姫さまになれるの?

ん〜??

• 婚約者の人がかわいそう

あなたの婚約者の方も本当にかわいそうな人ですね。影でそういうふうに思われているなんて。もし、あなたの婚約者の方から、あなたのことを、自分の希望するタイプの人とは全く違って残念。でも、これくらいでかたをつけるか、仕方がない、なんて言われてたらどう思われますか?自分のことを大切にしてくれる人であればそれだけで、ラッキーですよ。

• その通り

私もトピ主さんと似たような考えで、婚活して結婚しました。
    主人は会社経営者でかなり高収入なので、専業主婦です。おまけに次男。
    ここまでは良いとして、性格がものすごく癖がある上、優しさがなくて疑い深くて短気で、一緒にいると本当疲れます。
    なのでトータルで見ると微妙。所詮上手い話なんてないんだなぁってつくづく思います。
    そういう自分だって若くもなければ、特に美人って訳じゃないんだから、釣り合い所なんですよね。
    でも、もっと若い内に婚活していたら、主人くらいの年収で、
    かつ優しい人が捕まえられたかも、なんて考えてしまいます。
    結婚は所詮、トータルで自分と同じレベルの相手としか出来ないんですよね。
    結婚してからしみじみ思います。独身の内はわからないんだな、これが。

• いとこが

私ではないのですが、いとこが婚活(結婚紹介所)で、驚くような素敵な高学歴&高収入の男性と出会い結婚しました。びっくりしました!2人とも36歳です。いとこはお世辞にも綺麗とは言えませんが、おっとりした優しい奥手の女性です。多分今の夫以外の彼氏がいたことはないと思います。実家に住み、昔のお嬢様のような生活をしていたいとこには大した収入はなく、心配した叔母が婚活を勧めたそうです。で、一番最初に出会ったのが同い年の医師の彼。一度しか会ってませんが、長身で堺雅人さんに似ていて、穏やかな感じの素敵な人です。しかも、すでに亡きご主人のご両親が遺した目黒区の邸宅に住んでいます。私の周りには紹介所で結婚したのはこのいとこしかいないので、紹介所ってこんな素敵な人に出会えるんだ〜と思いましたが、そうでもないようですね。

• おめでとう

いやいや、十分、奇跡は起こったと思うよ。
    おめでとう。

• 似てますね

わたしもトピ主さんと同じようなこと感じてました。
    せっかくお金を出して結婚相手を探すのだから
    今までの彼氏以上のひとが見つかるはずだと・・・。

でも今上手くいきかけている男性は、11才年上の43歳。
    本当は同年代がよかったんだけど、年収や勤務先等の条件を考慮したら
    年齢は譲歩せざる負えませんでした・・
    (といっても年収も1千万以上いくわけでもないですが)

現実はやっぱりこんなものかな〜と思ってます。

• トピ主の場合は、奇跡のうち

>専業主婦希望で経済的には困らない
    >自分の育った環境とも変わらない感じ
    この2つがあるなら
    婚活の結婚なら、奇跡のうちです。

一般的に夢見られる、奇跡のような結婚は
    恋愛の場合に起きるのが一般的です。

現在の経済状況で
    専業主婦希望の男性が奇跡に近い。
    この点は
    共稼ぎ希望の多さと、専業主婦を許せる収入のある人の少なさから
    トピ主が20代前半でも同じこと。

自分の育った環境と変わらない人と結婚する女性も
    どちらかというと稀。
    逆玉を狙う超肉食系でもなければ
    一般的な男性は、自分より下を選びがち。
    年齢だけじゃなく、学歴も収入も身長もナンデモカンデモ。
    まさに「嫁は格下から」。

ですからトピ主のケースは
    婚活の結婚としては、奇跡のうちです。

38歳で離婚歴のある派遣OLの私と
    5歳上の同程度の大卒の専業主婦希望の人と
    婚活結婚こそ、奇跡だと石でも投げられそうです。
    高飛車でスミマセン。フツーの相手と思ってるし
    一般の奇跡と、自分のフツーは違うと思ってます(笑
    夫は、40過ぎても結婚できた、自分にとっての奇跡だそうで。

• 婚活だから

条件が同じような人としか出会わないのですよ。
    相談所などは条件ありきたりなので性格がーとか顔がーとかのエクスキューズがありません。
    自分の属性と同じような人としか出会わないのですよ。
    シンデレラ願望があるなら婚活では難しいですね。

• なんだかなあ

トピ主さんは自虐的なつもりなのでしょうが、トピ主さんの主張って仮にも縁あって決まった結婚相手のことを徹底的に侮辱してますよ。

そこまで貶すような相手と何で結婚しようとするんですか?相手に対して失礼です。

• そんな人が沢山いるのかな(笑)

私も婚活してましたけど
    トピ主さんの逆バージョン、男の夢見る夢男君から沢山メール来ましたね。
    私は20代でしたけど、40代、バツイチ、子持ち、異常な肥満、ギャンブルやらタバコ吸う人etc
    プロフィールに歳が近い人、初婚がいい、タバコ吸わない、ギャンブルやらない人…て書いてもダメ。
    疲れた頃に今の夫と会いました。
    公務員で料理上手、まめで子供好きで優しくて
    凄くいい人です。
    ご両親もいい人!
    トピ主さんも、お金持ちで贅沢したいとか目先に捕われないで、そんな人の方がいいと思いますよ。

• 奇跡というのは

滅多なことでは起こらないから奇跡なんじゃないですか。
    誰でも自分の希望が叶うのなら、そんなのは奇跡とは言わない。
    もちろんごくごく稀に、そういう人もいらっしゃるでしょうけど、主さんではなかったということですね。

• ビックリ!

婚活ってそうゆう考え方が普通なんですか?
    結婚は二回してますが、婚活はした事がないので全く未知の世界で…。

たしかに条件というか自分の希望って人それぞれあると思うけど、それが現実と違うからって満足しない人はどんな相手でも不満を募らせると思いますよ( ´ ▽ ` )
    そもそも婚約者さんからトピ主さんをみて理想通りの100点満点なのか?を考えてみるといいんじゃないかなぁ。
    案外、お互い様かぁ〜なんて笑えてくるかも(笑)

まずは目の前にある幸せをちゃんと幸せと受け止める事から始める事がイイと思いますよ
    結婚して、この先出産、子育て…となると思い通りになる事なんて全然ないですからね!!(笑)

イラっとする事もあるし悲しい気持ちになる事もあるけど、だから人生は面白い!ぐらいの気持ちで楽しんじゃったもん勝ちです(^ー^)ノ

ちょっとだけ先輩のわたしからは以上です♪
    頑張ってください。