• ホーム
  • 話題
  • 2人の孫の入園式、片方だけに出席はアリですか?

2人の孫の入園式、片方だけに出席はアリですか?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

とよばあ

還暦が近いとよばあと申します。
私には息子と娘がおり、ともに今年幼稚園に入園する孫がおります。
どちらの家族とも仲が良いですが、息子は隣県で2時間弱の距離、娘は30分弱の距離に住んでいます。
息子の嫁もいい子で、早くに母を亡くしているので息子からは母親代わりになってくれと言われており可愛く思っています。
孫もみな同じく可愛いですが、会う頻度は息子家族はお正月、お盆等年に5回位、娘家族はほぼ毎週です。
娘側の孫を預かる事もあり、どちらも愛情は同じですが、娘側の孫の方が慣れているのは事実です。
この度両方の入園式の出席に声を掛けてもらったのですが、息子の方の日は以前から学生時代の同窓会を兼ねた旅行への参加が決まっており、行けません。
電話で息子夫婦には謝り、残念がってくれました。
娘の方は後日で出席可能なのですが、この場合出席するべきか迷っています。
仮に娘の方と旅行の日が重なっていたとしても旅行に行きます。
息子夫婦は解ってくれると思いますが、変に気を回し過ぎでしょうか。
仮に入園の日が重なっていたら、どうしたのかとも考えてしまいます。
また今後も運動会や音楽会等声を掛けてもらった場合、出来るだけ出席したいですが娘の方は近所で出掛け易いですが、息子の方は交通に時間が掛かる為簡単に出席し難い事もあるかもしれません。
出来るだけ平等にしたいとは思っていますが。
こういった場合、どうすれば良いでしょうか。
アドバイスお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に

遠いわ用があるわで仕方ないと思いますが、気になるなら当日につくように子供が喜びそうなステキなカードか電報でも送るとか?

• 辛口です

両方行かない、ですね。
    両親が(もしくは片親)が行けば十分です。

子供のそういう場面に大勢の大人が居ると、正直狭いし、ウロウロ落ち着かないです。子供も緊張しますし、いつもの可愛さって、あまり感じられない気がします。

下の子の入園、卒園式、発表会、運動会などで、祖父祖母、伯母・叔母などが沢山来ていて、イスに座っちゃうんですよ。

運動会なんて、狭い園庭にレジャーシート広々とって。肝心の保護者が立ち見だったり、本当、ドン引きです。

• 声をかけてくれるうちが花です

お孫さんの入園おめでとうございます。

私の子供はもう大きいですが、学校行事に祖父母を呼ぶのはせいぜい小学校まででした。小学校も高学年になればいちいちお婆さんを呼ばないかも。
    お婆さんとして行事に声をかけてもらえるのは後数年ですよ。
    できるだけ双方の行事に出てはいかがでしょうか?

娘さんの子の入園式に出るなら
    息子さんの子の小学校の入学式には出るとか。
    重なった時に優先する順番を変えてはどうでしょうか?
    あまりに呼んでも断られることが続きましたら
    息子さんに「どうせ来ないし」と、行事すら教えてもらえなくなりませんか?

• それを決めるのが「姑」の仕事でしょうに・・・

そうやってご自分の『軸』がブレてしまうから、子供世帯を惑わし、
    お嫁さんに要らぬ誤解をさせ、嫁姑の仲が悪くなるんでしょうに・・・

平等に!!と言うなら、娘さんの方も欠席!でいいでしょう。

普段娘さんの方の孫と会うなら、運動会等の大きなイベントは、
    息子さんの方へ!!
    年間行事予定表で決まってますから、合わせやすいでしょう!!

「両方声がかかってさぁ〜どうしましょ〜」なんて無責任。

もぅ、しっかりしてくださいよ〜。お姑さんってば!!!

• 最近は孫の入園式に

おばあちゃんも行かれるのですね。

今回はパスしたら?
    何もご長男のお子さんの式に行けないから遠慮してというわけではなくてね。

幼稚園の入園式くらいパパとママと親子水入らずでという意味。

また、ほぼ毎週会っているならパパ側のおばあちゃんに来てもらうようにアドバイスされたら?
    別とぴで「うちの家庭の行事に、義父母・義兄だけが参加します 」というのが上がってますが、娘さんはパパ側のジジババにもお声をかけているのかな?
    普段よく会われているなら こういう式の時は向こうの親御さんたちに出席をしてもらってもいいかも。

これから運動会やお遊戯会など行く機会はありますよ。

親が長男長女を平等というのは良いこと、そして娘さん一家においては妻と夫の双方の親も平等にとされるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おばあちゃん来なかったね(泣)

息子夫婦は分かってくれるでしょうけど、孫も分かってくれるかな?

• トピ主のとよばあです

nanasi様、びだるさすんこ様、レスを有難うございます。
    もちろんお祝いは同額包みますが、息子側の孫には当日可愛い電報でも送ります。
    息子側の幼稚園は解りませんが、娘側の園は行事に祖父母もウエルカムらしいのです。
    参加してももちろんいい席を陣取るつもりはありませんが。
    小町等で行事の家族以外の参加は迷惑との声があるのも存じておりますので、息子側の園の行事に参加する事になってもその辺りはきちんと確認してからにいたします。

• 両方行かない

出来るだけ平等にしたいという気持ちがあるなら片方だけ出席するのはナシかな。
    基本的に学校のイベントって祖父母の出席が必ず必要ってものではないですからね…。

それと息子夫婦はわかってくれてもお孫さんはどう思うかな?
    向こうだけ行ったことを知って「どうして来てくれなかったの??」言うかもしれませんよ。
    子供には大人の事情なんてわかりませんから。

• 悲しいかな。

弟は実家で両親と二世帯住宅建て暮らしていて、子供は三人。
    私は両親の住む隣の区で電車とバスで一時間はかからない所に在住。娘一人。子供たちは幼稚園児に小学生みな歳が近いです。

両親は弟の子供の入園式、運動会、発表会と自営業で仕事もある中、時間の遣り繰りをつけて参加しているようです。それに比べてうちの娘の方は運動会と発表会の二回だけ。ある日、父が弟の子の運動会に入った話を聞き、うちの娘が私に「じいじは○○(自分の名前)の運動会は来てくれないの?」と悲しそうにしてました。じいじはお仕事があるから忙しいんだよなんて言っても納得してくれませんでした。だって弟の子の方は時間の遣り繰りしてるんだもん。

出来れば距離に関係なく、平等にしてあげて欲しいです。実の親子でももやもやするんですから。

• 見学系の行事は隔年になさっては?

誘われたとのことですが、入園式、卒園式は席が親の分しかないこともあります。
    びだるさすんこさんも書いていらっしゃいますが、祖父母の出席で両親の席がなくなることもありますので、
    入園、卒園式は遠慮なさるのがいいかと思います。
    (入園前のママさん達はそういう情報が入っていないこともあるので、実情をご存知ないのかも。)

また、どちらか一方にしか行けないのであれば、両方行かない方が良いと思います。
    息子さんの方のお孫さんに入園式には行けるけど、娘さんの方のお孫さんの入園式には行けないというのならまだしも、逆ではちょっと気まずくないですか?
    嫁姑の関係だと変に勘ぐられても・・・と思います。
    小町でも娘の産んだ孫の方が可愛いという内容のトピがありますので・・。

運動会は祖父母参加の競技がプログラムにあるところも結構多いので、参加しても良いと思います。
    もし同じ日程なら隔年にするとか、お嫁さんのご両親、お婿さんのご両親ともバランスを取りながら。
    (参加可でもあまりに大人数だと狭い園庭だと座れないので)
    音楽会、お遊戯会も座席があり園が許可していればですが、同じようにされてはいかがでしょうか。

• 簡単なこと

今回の入園式には「両方いかない」で済むことです。

それでもトピ主さんが「でも娘の方の孫なら行けるのだから
    せっかくだから行きたい」と思うのなら、結局は心底から
    「平等にしよう」とは思ってないということです。

• え??

最近は孫の入園式に祖母が出席するんですね???
    おばあちゃんが来てる子はだいたいご両親のいない子だと思っていました。

どっちも断ればいいのでは。

• ご主人は?

まだ働いていらっしゃるのでしょうか。
    娘さん側にトピ主さん、息子さん側にご主人。
    卒業の折は逆に…とかは駄目なんでしょうか?

• 写真やビデオに残るんでしょ?

不公平の証拠残すんですか? 言い訳しても無駄ですよ。

今回はたまたま違う日だったけど
    じゃ、同じ日だったらどうします?
    近いからと言う理由で堂々と娘さんのほうに行くんでしょ?
    なんだかレスを読んでいると、娘びいきバレバレですよ。
    普段から行き来があるだけでも、既に十分不公平なのに。

それでいまさら「平等」なんてよく言うなあ。
    こういう時こそ、普段の贔屓をリセットするために
    あえて両方出ないという選択を、私ならします。

うちのお姑さんが元気な頃は、片道2時間かけても
    新幹線代を使っても、呼べば喜んで来てくれました。
    夫は一人息子なので当然かもしれないけど、これで
    姉妹が近くにいて、こっちになかなか来ないとなれば
    理由はともあれ差をつけられたと思うところです。

すっかり姑根性出してますね。自分勝手は年取った証拠ですよ。
    あなたがお嫁さんだった頃を思い出したら
    分かりそうなことじゃないですか。

• 都内ですが

両親が共働きの家庭は、祖父母が出席するようですよ。

• それは息子夫婦も承知の上ですよ

近距離と遠方の差くらい結婚して住む家が決まった時点で充分考慮されていると思いますよ。
    後から遠方を理由に差をつけられた、とか言われても、だったら近くに暮らしてくれれば行き易いのにって話になります。
    どちらにしても、双方に声をかけていただけて良かったですね。
    気持ちだけで充分ではないでしょうか?

運動会や音楽会も無理して合わせる必要はありません。
    入園式に関しては娘の方も行く必要は無いんじゃない?
    というか、どういう感じの地域か知らないけど、私の住むところでは祖父母まで来ていると浮きますよ。運動会ならわかるけどね。

• 仕方ないでしょう

距離の違いがあるのだから、まったく公平には無理でしょう。
    大人はともかく、幼児にそれを納得しろというのは無理です。
    「いとこの方には行ったのに自分の方には来ないんだ」というのは
    事実ですから、息子側の孫には行事以外でカバーするようにしては?
    手紙(絵)を描いて送るとか電話をするとか、お互いの真ん中の
    地域あたりにお出かけするとか。
    (お嫁さんが迷惑がらないのを前提)

うちは都内の幼稚園に入園しますが「祖父母は入園式はダメと園からは
    言えませんが、あまり大勢いらっしゃると困るので、そのあたりは
    各ご家庭に ご配慮 いただいて・・・」と濁されました。
    「ウェルカムらしい」というのがどの程度なのかな。

本題とは違うのですが「30分弱の距離に住んでいて毎週会う」って
    多すぎませんか?私はそっちの方がひっかかりました。
    娘さんが病気で孫を預かるとか、そういう理由もないのに毎週
    トピ主さんは娘&孫に会ってるんですか?

• 入園式にジジババ出席ってありですか?

私の住んでいる所は地方ですが、ジジババまでは行かないです。

良くてパパ&ママ 2人出席。
    ほとんどママ1人です。

我が家も息子の所の孫が入園ですが、式には行きません。
    祝い金だけ渡しました。(遠方です)

主様が行きたかったら行けば良いし、娘さんが出席しているのですから写真に入らなければ証拠は残りません。

私は近くで子守をした頻度が多い孫の方が情が移ります。

孫はどちらも可愛いですが。

私も還暦近い年齢ですが、行きたかったら行くと思います。
    歳ですので明日の命も解からないですから。

私は入園式みたいな式自体が苦手なので行きません。

• レスを返さないトピ主さん

トピ主さんてば、多くの人が親身にレスしてくださってますよ。

その後の報告も、お礼のレスも無いなんて、

還暦も近いのに、残念なおばあですね。

• お子さんに相談されては

優しい方ですね。
    お子さんにそれぞれ相談されてはどうでしょうか。

話は違いますが、幼稚園の式場が狭いところもあります。
    最近は両親で参加の方が多いので、祖父母の方がいらっしゃると
    席が足りないこともあり、遠慮される方も多くいます。
    そのへんの事情も確認されたほうがいいかもしれません。

• なんでもかんでも平等じゃなくてもいいと思う

トピ主さんの息子さんの奥さんが、平等平等と唱える狭量な方ではないことを祈ります。
    私なら、全く気にしないんですけどね。
    というか、入園式は親だけでいいのに、と思う中年母です。

• おすすめなのは・・・

「オール オア ナッシング」です。
    両方出席するか、両方欠席する、です。
    じゃないと、後でご自分がしんどい思いをしますよ。

• 根底にある愛情が同じなら大丈夫。

我が家は、義理の実家も、私の実家も少し遠方です。

義理の実家そばには義姉一家が、実家そばには私の兄一家が住んでいます。
    まあ、物理的に、どうしてもわが子たちのイベントにはどちらのジジババも
    出席が難しい事が多いです。

逆に、そばにいる孫たちのイベントは行きやすいですよね。

でも、お祝いなどは平等に贈ってくれますし、帰省した時は、子供たちを皆同じように可愛がってくれますので、うそ偽りなく、私はモヤモヤしませんよ。

トピ主さんはご自分の世界も楽しまれて、どちらのお子さん家族とも良い関係を保たれているご様子。この場合、息子さん側の入園式にだけ出られても大丈夫だと私は感じましたが。

• トピ主のとよばあです

レス頂いた方、有難うございます。
    一度お礼のレスを入れましたがトピ主表示されず、その後体調を崩し久しぶりに見たら書き込んで下さった方が多く返事が遅くなり申し訳ありません。
    色々なお考え参考になりました。
    さて、孫2人の入園式が来週に迫りました。
    先にある息子の方には当日まで旅行で出席出来ませんが、旅行の帰りに少し足を延ばして息子宅の方に寄り、入園のお祝いをさせて貰う事になりました。
    ネットでいい雰囲気のお店を探して予約しました。
    後日の娘の方は迷いましたが、平日で娘の旦那さんが仕事を休めなくなり、1人での出席を淋しがったので行こうと思います。
    平日でも例年父親の参加は9割との事です。
    息子夫婦は両親が揃っての参加です。
    娘に確認した所、保護者席は園児の倍は用意されている様です。
    皆様のレスを読んで気持ちが二転三転しましたが、ヘムレン様のレスを読み2人の孫への愛情を再確認しましたので今回はその方向で行こうと思いました。
    もし何か行事が重なって両方声を掛けてくれた場合、普段は娘の孫に会う頻度が高いし、今回の事もあるので気持ち息子側を優先させようかなと思いました。

• 倍って

>保護者席は園児の倍は用意されている様です

園児の倍「しかない」ってことは、園児のご両親が夫婦で出席したら
    それで座席はいっぱいってことですよ?
    もちろん全園児の両親が出席しないでしょうから
    「空きは」あるでしょう。

でも「倍はあるから祖父母が行っても大丈夫」

と安易に判断するのってどうかしら。
    うちなら「ちょっと遠慮してもらえる? 倍しか 椅子が
    ないそうだから」って言うけどなぁ?

• そうね〜

私は娘ですが早くに結婚したこともあり,当時は母まだ働いていました.当然平日の行事に誘っても来ませんでした.弟が後から結婚してその頃には母も退職していたので子育てを色々手伝っているようです.もう過ぎたことですが私はたいへんだったな〜と思っています.コレがお嫁さんの立場なら尚更でしょう.ご自分の娘さんの入園式は欠席したら良いと思います.嘘も方便で用事を作って下さい.

• それでいいと思います

実の子供にだって全く平等ができないこともありますよね。

今回のトピ主さんの考え方でいいと思います。
    あとはその旨をそれぞれのお子様に伝えておけばいいのです。

息子さん、娘さんがそれぞれお子様たちに(トピ主さんのお孫さん)
    上手く伝えるのは親としての務めです。

• 行って良いと思います。

お嫁さんの立場だったとしても、全然気にならないですよー。

でも、気にしてあげられる主さんは優しいと思いました。