買い物依存症なんでしょうか・・・

レス54
(トピ主12

心や体の悩み

ふみ

2.3か月前から近くのショッピングモールで洋服を衝動的に買うようになりました。その時は、仕事のストレスだと思っていたのですが、最近毎日仕事が終わったら買い物に行くようになり、大好きな洋服を買って帰る日々が続いています。様子見ていた主人が、買い物依存症じゃないか?と言い出しました。確かにお金もないのに、毎日買い物に行ってギリギリの生活をしているのです。最近は主人にピアス一個買うことから、主人に聞いて買い物をしています。それが、またストレスの一つなのです。洋服が欲しいと言っても金額設定が低く、欲しい服が買えません。そして、「あの服が欲しかった。諦めきれない!欲しい!」となってしまうのです。昨日は給料日で洋服を買っていいか聞きました(わたしも看護師してます)すると、5千円以内と言われて、わたしも我慢できず、15000円にしてとお願いしました。結局了解は得たのですが、欲しいものがたくさんありすぎて、1枚我慢して17000円分買い物をしました。でも今日になって、昨日買わなかった服が気になって気になって仕方なく我慢できずに、主人にお願いしました。(まだ、お金の管理は私がしています)すると「主人からきりがない!!今の状態わかってるの?」と叱られてしまいました。わたしも我慢ができず、お互い言い合いになり、結局主人の言い値で買い物できました。主人の言い値で欲しかった服が買えたので満足ですが、私は依存症なのでしょうか?正直怖いです。お金がないのに買い物に行く事も、依存症と言われることも怖いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 依存症でしょ

完全に依存症・・・

「服」を「食べ物」に買えたらわかるでしょ

食べれない量の食料を買いだめて、毎日店にいって食品を買う
    どうしても食べたくなるから・・・と言って

で、結局食べきれない。腐らして、処分するだけ。

必要な枚数を、今着まわして、来年着るからはナシで考えれば

逆にご主人が同じ金額をパチンコ等ギャンブルにつぎ込んだら?
    5千円と言われて、17000円使い込んできたら?

• お金があれば本当に欲しいものが買えます

無駄なお買い物ばかりしていると本当に欲しいものが買えません
    衝動でのお買い物したものたちを一度整理しつつ合計いくら使ったか簡単に計算してみて下さい
    もっといいものが、本当に欲しかったものが手に届く値段になるとわかれば少し衝動買いが抑えられるかもしれません
    買い物依存からの脱出は他の趣味に意識を向けることでした
    あと本当に欲しいものや旅行したい場所を明確にしておきそのための資金を貯めるということにすると不必要に買い物しなくても
    満足できるようになりました。
    いざというとき貯金を崩すかローンを組むかは本当に大きな違いです
    そのいざというときのためにもしっかりと目的意識を持って貯金できるようにするとお買い物の回数も減らせますよ
    目的がないとストレス発散のお買い物がどうしても増えてしまいます
    今ならまだ軽い依存に思えます。
    今のうちに買い物以外の趣味を増やしお金を貯める目的を明確にするといいですよ

• もし、体調不良の人が「病気が怖い」と病院へ行かなかったら

どうなると思いますか?
    看護師さんなら、よくおわかりですよね。

早期発見・早期治療が重要なのは、身体の病気に限らないです。

ふみさん。
    怖いって、何が一番怖いんですか?

買い物依存症だと診断されること?

それとも、

・夫婦喧嘩してでも、買い物に執着
    →性格の不一致で、離婚。
    ・家計に余裕が無いのに、買い物し続ける
    →夫に内緒で借金、離婚。

どちらが怖いですか?

まだ間に合います。
    病院へ行ってください。

• ありがとうございます

ミノリさんレスありがとう。確かに食物に変えれば、もったいないと思えると思います。自分でも食べ物に変えようとしたりしたのですが、できずに、買い物に行ってしまいます。主人が予算よりギャンブルをしたらムカつくと思います。私も我慢しようとは思うのですが、我慢すれば我慢するほど衝動に駆られるのです。
    主人は私が買い物依存症と思っているので、どう接していいのかわからないようです。今日、診療内科に行ってきました。呼ばれるまで怖かったです。先生からは「買い物依存症なんて病名はないんだよ。あなたの場合、脅迫障害から買い物にはしっている」と言われました。

ミルクティさん レスありがとう。今日も通帳とにらめっこしながら、ギリギリの金額を残して買い物に行ってしまいました。なじみの店員さんとコーデを決めたりしている時がとても楽しいのです。旅行貯金いいですね。参考にさせていただきたいと思います。でも、旅行貯金ができるか不安です。貯まれば買い物の衝動に駆られるかもしれません。でも。子供の事を考えると・・・

• 買い物依存んんでしょうか

レスありがとうございます。怖かったのは病院に行って「買い物依存症」と言われる事と、お金もないのに衝動にかられて買い物をしてしまうことでした。我慢すればするほど買い物に行きたくなり、靴や服、雑貨を買ってしまうのです。帰ってから、コーデを考えたりすることは楽しくて仕方ありません。でも、「お金がないのに、何でこんなに買ったんだろう」とは思います。
    今日、心療内科の先生から、脅迫性障害で買い物に走っていると言われました。借金もあり、債務整理をしてもらうことになりました。こんな生活はよくないと思いながらも、自身がないのも不安です。ちなみに主要なカードは主人が管理することになりましたが、それも不満や不安で一杯です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ビョーキがどうかは…

その症状のお陰で、普通に生活することが困難になるかどうかが判断基準ではないでしょうか?

買ったお洋服を着ておしゃれして外出することで、すっかり気分が良くなり、お仕事も家事も楽しくできるのであれば、
    今の状態は趣味に使う金額の度が過ぎてるだけでしょう。

でも、もしそのお買い物したお洋服類を着る事もなく、ずっと包装されたまま、袋に入ったままお部屋に放置…
    また次を買う…
    買い物しないと落ち着かない…
    では、立派な病でしょうね…

どうでしょう?

まずは、ここ最近お買い物した物をリストアップ、もしくはお部屋に出して見てみましょう。
    そして、どれくらい着ているか、お気に入りかどうかを考えてみましょう。
    もし、どれもみんな気に入っているなら、良いお買い物だったのです。
    ただ、お金を使いすぎたのです。

クローゼットを整理してみるのも良いのでは?
    案外、似た物が多いことに気づいたり、無駄にも気づくかもしれませんよ?

• 家計簿つけていますか?

お金を使いすぎるという人は、実際には一月いくら、ことしいくらつかったか? と聞かれて、答えられません。
     家計簿をつけていず、だから合計いくらつかったか、わからないのですね。

あなたも個別につかったお金と、現在の通帳の残高しかわかっていないようです。
     まず記録。

レコーディングダイエットと同じです。
     記録することで、自分を見つめ直すことができます。

• 依存症ですね

借金してまで服を買うなど異常です。
    しかも、同じ金額を旦那さんが使ったら激怒するんでしょ、どうせ。
    その金で自分が服を買うのに、と。

ところで、あなたはその買った高い服を着られるような美しい人なんですか?
    借金してまで服を買うのだから、服以外には金をかけられないんでしょ?

どうせ、周りからは「イタイ人」と呼ばれてることでしょう。

• 買い物依存症なのでしょうか

皆さんレスありがとうございます。確かに私は家計簿をつけていません。基本的に引かれ物を通帳に残して買い物(食材や日用品、服など)をしています。なので、今月いくら使ったのかなど聞かれてもわかりません。毎回服は買ってから、部屋でコーデを考えるので、基本的にはしまいきっていません。同じ服も買わないようにしています。ショップの店員さんも、買った服を覚えていてくれるので、あまりかぶりません。
    もし主人がギャンブルで使ったら怒るでしょうね・・・そんな資格はありませんが・・・買った服を着て出かける事が快感なんだと思いました。借金は親に本当のことを話して一括返済してもらいました。それから、通帳、カードは主人に預けることにしましたが、まだ慣れず、そんな生活にイライラしている自分がいます。

• 将来設計は?

トピ主さん、夫婦について、将来設計はたててますか?
    目の前のお金の計算ができないってことは、将来の事全く考えてないのかなぁと・・・

もし、興味あれば、ファイナンシャルプランナー技能士の検定試験受けてみてはどうですか?3級でしたら、日常生活でとても役に立つ試験です。

そのなかで、ライフプラン設計というものがあります。

数年前に受験でうろ覚えですが

年数 年齢 世帯収入額 年間支出 年間貯蓄 総貯蓄
    2012 28歳  500万  400万    100万   500万
    2013 29歳  ・・・

みたいに、あくまで予定で書き出し(エクセルが出来ればエクセルで)
    備考にマイホーム購入予定とか子供予定(進学)

それを、100歳まで計算すれば、
    今の状態では、将来どころか、2〜3年先も真っ暗です

なんとかしないと、ご主人は、トピ主さんといることで
    計画的な将来設計ができず、負債を負うことになります。

買物依存になったストレスの原因はなんですか?
    それを解決しないと・・・

• もう少し危機感を

>借金は親に本当のことを話して一括返済してもらいました。

あの、両親にはその返済してないのですか?

家族の借金を安易に肩代わりして助けると、本人の為ならないそうです。
    借金することに罪悪感なくなり、反省することもなく、また誰かが助けてくれるだろう・・・って思うそうで
    その時家族は、債務整理をするなり、肩代わりしないほうがトピ主さんの為だっただろうけど・・・
    まずね、親に分割でよいので、返してください。

あと、本屋でマネーや経済の雑誌コーナー立ち読みしてみてください。
    30代の家庭の貯蓄が、1000万とか2000万とかですよ・・・
    主婦系雑誌は、年100万貯金目標で300〜600万の貯金が相場ですが・・・

服に囚われすぎて、先の事全く考えてないように思います。
    過去の借金に対してもね・・・

お金にルーズ、借金は、離婚理由にもなります。
    夫が管理してくれて、向き合ってくれてるうちが花かな。
    離婚へのカウントダウンは始まってると思います。

• どうしたいんですか?

買い物依存症の定義は
    買った物を使っていない
    買った後 後悔する
    ・・だそうです。

家計簿をつけていないとの事ですが、ご結婚されていますし
    この機会に家計簿をつける事をお勧めします
    難しく考える必要はありません。
    固定費 食費 日用品費 雑費 クレジットカード費 医療費のみでOK

あと買う前に、それが『必要』か『欲しい』どちらなのか考える
    『欲しい』ならパッとその場で買わず、一旦 考える事
    後は予算を決める
    財布には必要以上 お金は入れない・・ですね

それと借金をご両親に返してもらった事もマズかったと思います。

買った服をきて出かける事が気分がいいとの事ですが
    何故ですか?
    自分に自信がないのですか?
    どんな生活を送りたいのですか?
    買い物依存症でも、そうでなくてもトピ主さんが、いったいどうしたいのかが見えてきません。

一度 クローゼットの中を全部出して 眺めて見て下さい。
    似たよなもの、数回しか袖を通していないもの沢山あるはず
    持っているものを上手に着こなす事も楽しいですよ

• 買い物依存なのでしょうか

みなさんレスありがとうございます。両親に借金の返済はしてもらいましたが、借用書を書いて返済していくつもりです。主人とも今の生活ではダメだと言われ、今、生活を見直している所です。そのためにも、カードや通帳を渡しました。でも慣れていないので、財布の中にお金が少なくなったら、イライラしてしまいます。そんな時に限って買い物に行きたくなるのです。自分に自信はありません。自信のある人がうらやましいです。
    将来設計ですか・・・今、考えたら怖いことになりそうですね。今日は仕事が休みだったので、買い物に行きたくて行きたくて、おかしくなりそうでした・・・ヤバイとは分かっているのですが、衝動に駆られてしまうのです。今は主人に厳しい事を言われますが、助けてもらっていると感謝しています。主人も私の買い物依存症に立ち向かってくれていると思います。主人も悩んでいる姿を見ると、自分のふがいなさに情けなくなります。

• 買い物依存症なのでしょうか

連レスすみません。去年「来年こそは家計簿を付けるぞ」と思いながら、今年も家計簿をつけていません。わたしが、やっている事といえば、袋分けぐらいでしょうか?通帳から、引き落としてもらうものは仕方ないのですが、例えば、子供の月謝の手渡しの物や毎月通販で買うものの仕分け、新聞代などは袋に分けています。食費は特に決めてないので、予算が決まっていません。それはいけないことだと思います。食費も予算を決めた方がいいですよね?みなさんにとっては、当たり前のことができてないんだなあと思います。
    ストレスの原因は分かりません。私は一昨年の12月から心療内科に通院しています。強迫性障害だそうです。昔に比べて見た目も変わったと自分で思います。先生は強迫性障害が原因じゃないかと言っていました。仕事のストレスもあると思います。自分でも、なぜこんな事になったのかわからないのです。昔の自分に戻りたいと思います。

• オススメ

mixiとかグリーにあるコーデマニアみたいな、着せ替えゲームオススメです。
    これが馬鹿に出来ません。
    髪も顔もいじれて服と小物を買ってトータルコーディネート出来ます。どうせお家でコーディネートしているなら、バーチャルで試して満足できたら儲けものです。
    もちろん課金はしないように(笑)
    ただで結構遊べますから。

• 経験者です

買い物依存症でした。

心療内科に通ってらっしゃっるということなのですが、買い物依存症は、
    確かに心の奥底に何か苦しいことを抱えているからなのですよね。

人間関係か仕事か・・
    その基を見つけて、解決しないとなかなか難しいと思います。
    買い物で、心を癒しているのですよね。自分では気がつかないけど。
    心が深いところで、かなり傷ついているのかもしれません。
    現状か、過去で。そこを発見してください。よくなります。

• 強迫というより…

借金するほど買い物をする。夫と喧嘩をする。などを見ると強迫性障害でなくて、躁状態ではないかと思います。しかも元から散財する方ではないんですよね。心療内科でなく、精神科に受診してみては。
    強迫の治療薬は抗うつ薬なので、診断を間違うと、薬がまるっきり逆になってしまいますよ。

• 私も同じです

私も買い物依存症かと思ってます。今も借金返済に苦しんでます。自分でもなぜ止まらないのかと思い悩んでます。でもさすがにカードの差し止めまで来てしまったので、返済のみにがんばり始めてます。原因については、思い当たるのが、本当は完璧主義なのに思ったような人生を送れてない(41で未婚独身派遣)こと、自信ないのにプライドが高く見栄張りなこと、人付き合いが上手くいかなくて満たされないこと、などです。心がいつも荒んでいて、手っ取り早く達成感を味わえる買い物をすることで憂さを晴らしてるんだと思います。診断はされてませんが強迫性障害の自覚もあります(物の向きがいつも同じ方向に向いてないと不安になるなど)。主さんの場合はどうでしょう?何か心に問題があるはずです。ないなら買い物依存には走りません。現状に満足してないから買い物で発散するようになってるわけですよね。ご自分の本心を一度よく見つめ直してみては?原因がわかれば、対策も立てやすくなるかと。

• 家計簿ソフトお勧めです。

アラフォー独身女性です。

10年前に購入したPCに家計簿ソフトが入っていて、その時から何の気なしに家計簿を付けはじめました。

三日坊主の私が唯一続いている習慣です。

もちろん家計簿本に手書きでも構いませんが、PCがあるのなら専用ソフトに入力した方がご夫婦供に把握しやすいのではと思いました。

私事ですが、昨年転職して年収が大幅に下がりました。

年収が下がったのは折り込み済みなんですが、以前より支出が増え(事情があり仕方ない部分はあります)現在ギリギリの状態です。

散財している部分があり(私も洋服は大好きなので)赤字にはなっていないものの猛省中です。

今はどこをどう削るか全体を見ながら家計の見直しをしている所です。

そして私も別の疾患ですが、心療内科で治療中です。

お互い頑張りましょう。

• 皆さんありがとうございます

実際私はどうしたいんでしょう?買い物をした服で出かけると、意味もなく高揚感があります。自分がかわいいでしょう?なんて事は思いません。だた、買った服を着て仕事に行ったり出かけたりしたいのです。
    職場のストレスはあります。人間関係は全然いいです。私は、まだ入社して4か月なので仕事を覚えることがたくさんありすぎて、大変です。今の仕事をする前は介護の仕事をしていましたが、役職もあり営業が悪いと怒られたりしました。それで、介護は辞めて、看護師の仕事に戻ろうと思いました。さすがにブランクがあり、物品の名前、略語など今必至に覚えています。それがストレスなのかはわかりません。主人や子供4人家族、今のところ仲良く暮らしています。早く買い物依存症を克服したいです。

• 連レスすいません

私は、完璧主義だと思います。特に仕事のことに関しては完璧でなければならないと思って仕事をしていました。多分その頃から、おかしくばったんだと思います。主人が入院し、子供の精神的フォローをしながら家事、仕事。そんな時間が続いたときに、今の診療内科に通うようになりました。カウンセリングを受けましたが、強迫性障害と言われました。家庭での完璧は、例えばカーペットは、ずれたら気になる、シンク回りは水滴が許せない、毎日掃除機はかけて、ウェーブをかけるなどです。書けばきりがありません。
    この前も主人に内緒で服を買ってしまいました。後から事後報告になりましたが・・・助けてほしいです

• う〜〜ん

それは確かにおかしいですね。
    借金があるのに、毎日仕事が終わったら洋服を買いに行く・・
    しかも少額ではない・・旦那さんも心配して当然です。

いつも同じお店に行ってるみたいですね。
    そこで店員さんと会話するのも楽しいんじゃないですか?!
    それだけ頻繁に買えばムコウもよくしてくれますから
    友達に会いに行く感じで嬉しいのもあるんじゃ?
    友達いますか?
    仕事帰りに、久々に友達に会って飲みに行ったり、旦那さんとデートしたりしてみたら(もちろんお金は節約して)
    長〜い海外ドラマをレンタルしてきて、仕事帰りに毎日見てみるとか・・
    なにか買い物以外の楽しみ・やらなきゃいけない事を見つけてみたら?
    少しは心も満たされるのでは?

断捨離の本でも読んでみたら?
    無駄なものを排除する生活もあるんだなぁ・・なんて知ってみるのも良いかも・・

私には良いアドバイスは出来ませんが、ちょっと心配ですね。

• 自分にとって何が一番大切なのか考えて

店員さんとの会話、コーデを色々考えたりする楽しさ…良く分かります(私のいきつけでは美味しい紅茶等のサービスもあった)。

でも、結婚して意識が変わりました。
    自分が着飾る事よりも、夫との何気ない日々の暮らしがどんなに大切か。
    将来の暮らしを思い描き、、それに必要な費用等を計算し、月々貯めるべき金額を算出すると、服飾費にかけらられる予算も分かる。
    そもそも服が多すぎる(着ていく場所もない)と自覚。

洋服を全て出し、大半を処分しました。
    1:流行おくれ、年齢的に無理が出てきた、動きづらいもの。
    2:日々着まわすもの(1シーズンに上下で各5着位、アクセントに使える小物を3点程度)を残し、それ以外のもの。
    3:フォーマルな場に着ていくための物は各シーズン1着ずつ残し、それ以外のもの。

肝心なのは「購入当時の値段を考えない」「言い訳をしない」です。
    減らしてみると、案外どうでもいい物だったんだなー、と感じました。
    夫と楽しくスッキリした家で暮らす。 これ以上の幸せな暮らしは考えられません。

何が大切か、何を失いそうになっているか、冷静に(言い訳せず)、よーく考えてみてはいかがでしょうか。

• ありがとうございます

皆さんアドバイスありがとうございます。やっぱり家計簿のアドバイスが多いですね。はずかしながら、こんな事になって主人が家計簿をつけるようになりました。私は毎週主人からお金を渡してもらって、今週はこの金額でやってねって感じです。通帳や印鑑など主人に預けることになり、最初はとてもイライラしていましたが、次第に慣れてきました。でも、今日は仕事が休みで買い物に行きたくて行きたくて仕方がありませんでした。主人から預かったお金を使って行こうと思いましたが、葛藤しながら、結局行きませんでした。昨日も子供を病院に連れて行くのに、お金を預かり、おつりが大分あったのですが、また買い物に行きたい衝動にかられましたが、我が家の財形を考え貯金しました。そのことを主人に伝えたら褒められました。でも、買い物はしたくてしたくて仕方ありません。

• 目標を設定する

私も買い物依存症の一歩手前です。
    一気にやめるのは難しいですが、目先の目標を設定するといいです。
    (禁煙もこの方法で成功しました)
    何か欲しいものをひとつ決めて、4月に何も買わなければ、5月にそれを買ってもいいことにするとか。
    我慢の末にご褒美があると思えば、頑張れませんか?
    私の場合、2カ月ぐらい何も買わないことに成功しました。
    その後にリバウンドが来てしまいましたが(笑)、以前よりはマシなのでよしとしています。

• 思い通りにはならないのが人生ですゆ

トピ主さん 忘れているようですが
    ご両親に借金をしている身です

借金をした時 ご両親に頼ってしまったのは失敗です
    借金を自力で返さないといけない状況になれば目が覚めたのに。

買い物したくなったらノートに欲しい物を書いて見てはどうでしょうか?
    金額も書いて
    それに向けて小銭貯金をする
    それと同時にご両親への借金返済の計画を立てましょう

トピ主さんは借金もなく買い物が好きに出来るようになりたいのだと思いますが それは無理です
    その自覚が薄いのだと思いますよ

• 週末

木曜日からわたしは買い物に行きたくて仕方ありませんでした。主人に聞いてOKが出たので予算内で買い物に行きました。でも・・・欲しい衝動が止められなくて、予算以上買ってしまいました。主人に内緒にしておいた積み立て用のカードがあり、お金をおろして服を買ってしまいました。服やバックなど総額2万5千くらい使ってしまいました。この前貯金した意味もなくなってしまいました。全部欲しかった・・・欲しくて欲しくて、買い物したくて買い物したくて仕方ありませんでした。買った後、主人に「今月の買い物はやめてね」と言われただけでしたが、けっこう重たい言葉でした。
    昨日、子供二人を連れて映画に行きました。けっこう待ち時間もあったので、また買い物したい衝動にかられてきました。主人に買い物をしていいか聞いたら「3千円以内で」と返事が返ってきました。その時、わたしは3千円以内で服が買えるわけがないと思い、それじゃあ何も買えないと返事をしました。すると「もう知らない」と返事が返ってきました。また心にズシンときました。買い物を止めたいです。

• どん底まで落ちないと治らない

完全に買物依存症ですね。

私も独身の頃買物依存症でした。
    ネットで買いまくっていたため、宅配便が毎日くる状態でした。
    うつ病や強迫性障害も患っていました。

貯金があるはずもなく、カードのリボ払いを何の躊躇いもなく使う日々。
    もちろん正社員で働いていましたが、その内月々の支払いだけで15万円は消えるようになってから初めて青ざめました。

任意整理をしてカードは全て使えなくなりました。
    私はここまで来て初めて買物を止められました(物理的に買物出来ないので)
    現在は月々7万円の支払いをしています。

トピ主さんもどん底まで落ちないと本気で買物を止めようとは思えないのではないかと思います。
    トピ主さんにはまだ失うもの(結婚生活とご家族)が残っています。
    レスを拝見すると自ら破滅の道を歩んでいるようにしか見えません。

失うものがまだ残っている今、止めることが出来るかどうかで今後の人生が180度違ってきます。
    一人きりで生活しなければならなくなるという自覚はおありですか?

• 大丈夫です

家事もお子さんの世話もお仕事もしっかりされているようなので、安心しました。私も独身の時は買い物とパチンコ依存症でした。借金はしませんが40万の給料すべてをつぎ込んでいる時期がありました。実家から小遣いも貰ってました。似てますよね。結婚して浪費やめました。物理的距離を保つというか、デパートの売場やパチ屋に近づくのをやめました。そうしているうちに高い服など欲しくなくなりました。家計簿つけてません。服はシーズンごとに計画を立て夫とファストファッション巡りをして選ぶのがすごく楽しみ。安い値段でもすてきな服たくさんありますよ!おしゃれの好きなふみさんもお仕事に慣れてストレスが減ったら買い物病治るんじゃないかな。
    よい報告を期待しています。待っているからね!

• 家族

私には家族があります。子供たちを旅行や映画に連れて行きたいと思うと、買い物の事がちょっと頭から薄れます。でも、ショッピングモールが自宅から近いため、誘惑に負けそうになります。今日から行きつけのショップが10%オフとショップの人から聞いていて、買い物に行きたいと葛藤しています。主人も協力してくれています。子供もいます。わたしだけ贅沢をしてはいけないですね。頭では分かっています。頭ではわかっているけど・・・助けてほしいです。