子供の高校受験‥

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

春こい

子供が公立高校不合格でした。
本人とも話し合い、併願で受験していた私立に行かせる事にし手続きを済ませた所です。

結果がわかった日の午後に担任が家庭訪問にきましたが、どこか事務的で「次の進路(公立2次受験か私立に行くか)を早めに決めて下さい‥」とせかされ、アドバイス1つ言う訳でもなく何の為の家庭訪問だったのだろうと不信感でした。
同じクラスに不合格の子が数名いた為、1人ずつ早くに片付けたかったのでしょう。

また、買い物行けば子供と同級のお母さん達は私を見るなり気まずそうに足早に立ち去られたりと周りの反応にも気が滅入りそうです。

子供は、次の進路に向けて前向きな様ですが、正直私の方が子供の中学での頑張りを見ていただけにまだ引きずってる状況です。
私がしっかりしないと、とは頭ではわかっていますがフとした時に涙が出たりと不安定な状態です。

こんなダメ母ですが、励ましの言葉・アドバイス等頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

現在の高校受験に対する中学校の関わりとはそんなもんです。
    担任教師の情報が古すぎ、長女(新大1)の時も最終進路決定校は覆されてしまう出来事がありました。
    一度も見学していなかった高校への進学、それでも水が合ったのか良い環境・先生・友達に恵まれ、とても楽しい高校生活を送り先日卒業しました。

進学する高校がお子さんの居場所である事を祈りましょう。
    どこの高校でも、お子さんが楽しければそれが良い高校なんです。
    良い高校とは偏差値でも進学校でもないんですよ。
    私はこの3年間でそう学びました。

• お疲れさまでした

お気持ちすごくわかります。お子さまもすごく頑張ってこられた様子、本当に辛いですよね。しかしお子さまは前向きに高校の入学準備をされている…なら、お母さまが応援しないで誰がするのでしょう?一番辛い思いをされたのはお子さまですよ!高校なんて長い人生の中の通過点に過ぎません。入学される高校にご縁があったのです。きっと実りある素敵な高校生活が送れると信じましょう。まだまだ人生は続きます。お子さまを信じてこれからも応援していきましょう

• 経験者です。

我が家の息子も公立に落ちました。その時に掛けてあげた言葉は「3年後に落としてくれてありがとう。と思える様に頑張れば良い。」と助言しました。そして、3年後は、塾にも全く行かずに見事希望の大学に合格しました。あの時に公立に行けなくて本当に良かった思います。息子の同級生で、息子が受けた公立よりも2ランク上の公立に受かった子は、毎月の塾代が10万円も掛かってたのに受かった大学は息子の大学よりも10ランク近く下でした。受験料も数十万掛かった様です。親御さんの中には、未だに公立信者が多いのにも驚いてます。

• 私と同じだ

昨年うちの子も不合格でした
    トビ主さんのお気持ち痛いほどわかります
    でもね、大丈夫ですよ
    子供が学校生活を楽しんでるのを見て私自身も立ち直れました

• 高校は通過点

私立に縁があったのだから、そこで精いっぱいやって結果を出せたら公立不合格なんて吹っ飛びますよ。経済的には負担が大きい分、環境もいいはずですしね。

子どもさんが前向きでよかったです。でも心中ショックでないはずないので、お母さんが明るく、私学のメリットを明るくいっぱいしゃべって下さね。

先生の態度は多少残念ですが、中学の先生にははなから期待しない方が楽です。いい先生に当たった時だけラッキー!てなもんです。周囲の人の態度も悲しいでしょうが、ではどんな態度だと満足ですか?と聞かれたらトピ主さんも困るでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう少し

合格、不合格の話があるのはあと少しです。
    入学式が終われば、新しい学校はどお?って話になりますよ。
    それまでは宅配の生協やネットスーパーなど利用して、家にいればいい。

お子さんのいない時に目一杯泣いて、お子さんの前では普段通り!

お子さんと気の合うお友だちができればいいですね。
    がんばり屋のお子さんです。勉強はもちろん部活や委員会など活躍を期待しましょう!

• お互い頑張りましょう

こんにちは、うちの息子も今年高校受験でした。

うちは、公立高校に合格しましたが、一緒に受けた友達が不合格でした。
    同じ中学から11人受験で、1人不合格。

息子が言うには、今、二次募集の受験に頑張ってるそうです。
    私立高校も合格されていますが、やはり公立希望だそうです。

うちも入学者説明会に行きましたが、もう中学生という気持ちはなしにして今日から高校生として頑張って欲しいとか、うちの高校に入ったから○○大学に行けると努力なくして思わないでくれとか、合格した嬉しさが吹き飛ぶ位に入学してやっていけるのかという大きな不安を抱えております。

息子は、受験から開放されてマンガやゲームと楽しい春休みを満喫していますが。

母親は、子どもの為を思って、いつになってもどんな時でも心配は尽きないものですね。
    きっと主さんも、お子さんが合格されてても不安に思われる事が沢山あったと思います。
    高校受験が最終目標ではありませんので、次の大学受験に向かってサポートしていってあげましょう。
    お互い頑張りましょう。

• 勝ちっぱなしの人生など、ない

お気持ち、お察しします・・・

お気持ちは本当に解りますが、受験とは何とも残酷で、“頑張った子=全員合格”ではないのです

そして、同級生のお母さん方のお子さんも、大学受験で涙する未来がくるかもしれませんし、
    就職が上手く行かない未来がくるかもしれません。

足早に立ち去られても、そのお母さん方が悪い訳でもなんでもないですよ
    気にしない、気にしない

仮に、全ての受験事にサクラが咲く子もいるでしょうが、社会人として会社や起業で成功するとは限りませんし、
    結婚で答えの出ない悩みに直面するかもしれませんし、諸々の人生の負をいつかは味わうでしょう

全てが成功!なんて人生、絶対に有りませんよ

ですから今は辛くて『これで良し』とは思えないでしょうけれども、思いましょう

頑張ってね!

あ、それから・・・先生への勝手な思いこみは止めましょうね

• 高校は人生の通過点!

息子も今年高校受験の年でした。
    息子は、公立高校は合格しましたが、トピック様のお気持ちは分かりますし、他人事では無いので、今正直手放しには喜んではいません。

と、言うのも、息子は併願で受験していた私学の高校の方が不合格でした。正直、息子は、入学するしないはともかく、その高校はあこがれの高校で、合格はしたかったので、不合格通知を貰った時の精神的ダメージはかなりの物が有りました。
    そして、当初受験しようと思っていた公立高校も変更して受験でした。
    学校側は、生徒の将来より、生徒を一コマみたいに思って、早く何処かに入れてしまいたいんだなって、変更する様に簡単に言われた時は思いましたよ。

だから今回の合格が嬉しくない訳ではなく、その時落ち込んでいる息子を励ましてくれていた友人が不合格になっていたり、合格発表で不合格で泣き崩れている女の子を目にしたりしているので、現実として冷静に受け止めてます。
    私は、高校の環境で将来も左右されるとは言えど、それでも、高校は長い人生の内の短い通過点でしかないから、行くべき道でベストを尽くしていけばよいと、思っていますし、そう思いませんか?

• 次の志望高校のことを前向きに調べてみる

気持ちを次の方へ切り替えてしまうしかないと思います。

次の希望高校のことを調べてみて(立地とか学校の制度とか)、
    具体的に先を想い描いてみたりなんかするといいと思いますよ!

• お疲れさまでした

我が子も高校受験でした お互いお疲れさまでした ですね

うちの学校もそういう対応でしたよ っていうか 公立前期入試の時に後期はどうするのか決めさせられてましたし なんと前期入試の合格発表後 後期を受ける子はその足で代金(印紙のようなもの)を払いに行かされてました。次の日以降に自分で学校に申し込みにいけっ!って感じで ぶっきらぼうな感じを受けました。(書類を用意する都合上なんでしょうが)

お子さんは前向きなんですね 素晴らしいです。きっと高校生活も楽しく過ごせるでしょう
    私も春からまたお弁当づくり再開です
    学校が始まるまでに準備するものもあり色々物いりですが
    幸せな出費と思って(笑 乗り越えさせていただく所存です。

きっとトピ主さんもお子さんが楽しく学校へ通うようになると元気になれると思いますよ
    私の友達ママさんが言っていたのですが「最初は 行きたくもない私立だと思っていたけれど すごくいい学校でよかった。これも運命だった よかったと思える」って言ってました。
    お互い 我が子が高校でいい出会いがあります様に 楽しい学生生活が送れます様に と祈っています

• そもそも・・

学校の先生はそんなものだと思いますよ。
    わが娘も三年前に地元のトップ公立高校に不合格でしたが、「これからの高校三年間を後悔ないように過ごそう」と親子で前向きに早くから大学受験に備えてきましたので先日私立一流大学に合格しました。
    結果、あの時不合格だった地元公立高校の学年トップの子と同じ大学に通うことになりました。
    そうなってみれば逆にあの時不合格にしてくれて良かったと思えますよ、たぶん合格して公立高校に行っていたらこんなに頑張ることも、この大学にも合格していなかったと思います。

• ありがとうございます。

たくさんの温かい励ましのレスありがとうございます。
    お一人ずつ読ませて頂き、随分励まされました。

そうですね、親である私がいつまでも後ろを見てたら子供もかわいそうです。

何処の高校を出たかではなく、その高校でどれだけ頑張れたかですよね。

今からの3年間を実りあるものにして、3年後に「ここの高校で良かったね」と言える様に一歩ずつ歩いて行きたいと思います。

• 同じ立場の母として

息子も今年 受験でした。
    そして、同じく志望校に落ちてしまいました。
    トビ主さんの気持ちはとてもわかりますし今も割り切れていません。
    息子の場合は、志望校の点数には達しておりました。
    ただ、息子の中学は他校よりも内申点の付け方が厳しく結果的に内申点により落ちてしまいました。
    今は絶対評価とはいいますが受験に関わる内申点にある程度の透明感を持たせるために他校では相対評価で内申点が付けられているそうです。
    しかし、息子の中学では絶対評価・・・とは言っても学年200人を超えるマンモス校のため一定の基準がなければ内申点の管理などできないと思います。
    学年150番でも45点満点中40だったり学年10番でも30が付いてしまう有様。
    三者面談の際には、学校間の内申格差について質問もしました。落ちても家庭訪問はなく電話一本でお終いでした。
    ただ、救いなのは塾の先輩が息子がお世話になる私立の高校から有名難関国立大学に2名合格されたことです。
    息子と同じように当時 不合格になり涙を流した生徒さんだそうです。
    お互いにこれからが大事だと思います。三年後の春を目指して応援しましょうよ。

• 結果何がいいかわからない…

今年大学三年生になる息子の場合。
    上の兄姉の時の相対評価が絶対評価に変わり、中学校の通知表を期待したのですが、内伸点はさんざんでした。
    中学の先生になぜですかと聞いたら、国語の本読みの声が小さいからとか、目にやる気が見えないと言われ
    結局地元の学校に行きました。
    あきらめて私立の特進に行かせようとも思いましたが、担任の先生に性格に合わないからと(そのとおりですが)
    止められました。
    高校ではずばぬけて一番だったことが自信になり、余り勉強に追われることもなく、部活にも熱中し、友達にも
    恵まれ、充実した高校生活を送れたように思います。
    ただ本人は悔しい気持ちをずっと持っていたようで、高校3年生の進路相談の時、先生に「高校入試の時の悔しい
    気持ちをぶつけてこい」と言われ、本人の希望する旧帝大に現役合格することができました。
    ただ、英語と数学は本人の希望でずっと塾に通いましたが。
    高校入試は通過点でしかありません。前に進みましょう。