摂食障害と就職

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

豚さん

私は現在就活真っ只中の大学3年生。

しかし1年前から摂食障害があります。症状は拒食症からの現在非嘔吐過食症です。
拒食症のときは、毎日いろいろな葛藤がありましたが、外に出掛けることも苦にならず
空腹状態なのが快感とさえ思っていたのでとても活発でした。

しかし現在一転して過食になり、10kg以上太ったために自分の体型は認めたくなく
元に戻るまでは誰にも会いたくない!とさえ思い、就活もままならない状況です。

こんなことで人生棒に振ってしまうなんて本当にアホらしいのですが、親が買ってくれた
スーツも入らなくなってしまい、実家に帰って就活するのも億劫です。
親には「自己管理できないなんて考えられない!」と言われて(ごもっともなのですが)
すごく自分が情けなくなって元に戻るまでは実家に帰らない!と意地?になってしまいます。

食べる快感というより、ただ詰め込むことだけに毎日時間とお金を費やしています。
(経験者の方は理解できるかと…)
働きたい!という意欲はあるのですが、こんな体で自信もって面接には挑めそうにありません。

都内の大学ですが、Uターンで地元に就職予定ですが、未だ選考にはどこも進めていません。
(書類選考だけのところ等はいくつか受けています)

贅沢病といわれる摂食障害なので、自分に甘い!だとか意志が弱い!だとかは自覚しています。
周りから見たらたいしたことない!とか太ってるとか気にしてるのは自分だけ!とか
そのへんの意見もあると思いますが、それは重々承知での質問です。

それ以外で就職中に摂食障害だった方や、詰め込むことでストレスを発散させる行為が改善できる方法など
なにかアドバイスがあればお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもそうでした

24歳 女性です。
    高3の時のダイエットがきっかけで、摂食障害になりました。

それから今まで、短大→就職→仕事やめて現在専門学校、来年就職予定という状態なのですが、私の場合専門職の強いジャンルなので、一般的にイメージする就職活動ってしていないんです。
    だから就活については質問者さんの期待に沿えるアドバイスが出来ないのですが・・・それでも、同じ摂食障害に苦しんだ体験のひとつとして、参考にして頂きたいと思いました。

以来5年くらい、今まで出来ていた「普通にご飯を食べる」が出来なくなりました。
    ひたすら体重測りまくり、拒食、過食嘔吐、嘔吐なし過食、過剰な運動 していました。
    摂食障害の時は本当に、そのことに心がとらわれてしまって、他のことをしたり考えたり感じたり、出来なくなってしまって、私はそれが、辛かったです。
    摂食障害は、贅沢病や甘えではないですよ。
    わたしも、自分を責めて悩んで恥ずかしいと思ったこともあります。
    5年間、本当に色んな悩みや苦しみがあったけど、たくさん考えて悩んで、いまやっと落ち着けた、私なりの生き方があります。

• はるかさん

主です。
    貴重なご意見ありがとうございます。

私も以前は拒食症経験があり、その時は水分を取るたび、お風呂出るたび、トイレ出るたびに
    目の前の体重計の数字ばかり気にしていました。

はるかさんは自分の意思で短大、就職、さらに専門学校へと進んだのですか?
    行動力、決断力にとても尊敬します。

やはりこの病気は様々な批判を受けることもあり、認知度の違いもあるため
    打ち明けにくく、今は同じように悩んでる方が多いことにビックリしています。

わたしはまだ1年程しか経験していないので苦しんだりしてる期間は短いですが
    時間はかかりますよね。

どんどん悪い方向へ向かってる気がしてしまい、更にはこんな人生の大事な岐路に
    立ち、毎日情けなさでいっぱいになってしまいます。

簡単に治そうと極端なことをしてもリバウンドや反動が怖いのでなかなか踏み出せない
    自分もいますが、終わりはいつか来ると信じて頑張ってみます!!

貴重なお話頂けてなんだか勇気がでました。ありがとうございます。

• 自分を責めないでね

就活お疲れ様です。

私は今37歳ですが、このトピを見て自分の大学時代を思い出しました。

大学1年で一人暮らしを始め、すぐ拒食になり、さらに非嘔吐過食になりました。
    泣きながら食べ物を詰め込み、気持ち悪さで横にもなれず、後悔と情けなさと
    親への申し訳なさとがごちゃ混ぜになって、本当に辛かったです。
    過食後、真夏の夜中にサウナスーツ着て歩き回ったりもしていました。

私も就活時には10kg太って人と会うのが嫌で、外出もままなりませんでしたが、
    就活で初めて会う人は元々の私を知らないんだし・・・と自分に言い聞かせてのぞみました。

仕事が始まると忙しくて物理的に過食が難しくなり、大分治まりました。

それから20年近く経ちますが、いまだに食と体型には縛られています。
    難しいですね、食べることって。

自分に対して、贅沢だとか、甘いとか、意志が弱いとか思わないでくださいね。
    あなたは、十分に自分に厳しいし、よく闘っていると思います。
    これ以上、自分で自分を追いつめないでくださいね。

解決方法じゃなくてごめんなさい。応援しています。

• 贅沢病なんて誰が言ってんるんですか

自分でコントロールが効かないから病気なので
    甘いとか意志とかの問題ではないです。

ただでさえ、こんな時期の就職では自信がもてない事が多くあるでしょう。
    誰だってそうだ、とか、少々体系がどうでもいい
    なんていくら聞いたって無意味ですよね。

たぶんですが、摂食障害になる人は感受性が強い。
    また、ありのままの自分自身に自信がもてなかったりする。

まあ、いきなり性格は変わらないし
    それも個性だと思うので
    目の前のことを順番に、
    ときおり投げ出したくなっても
    なんとか続けるしかないですね。

食べることでいうなら
    当然いろんな工夫もしていると思うのであまり書きませんが
    なるべく水分をとる、極端に減らすと反動があるので
    いやかもしれないが
    しばらくは普通の食事を続ける。
    (過食はその後で)

多分一番難しいと思うけど
    あせらないで少しずつ。
    といっても就職はひとりでできるわけじゃないですからね。
    それだけストレスなんだということですよ。

まだ若いんだからいろいろできますよ。
    そのとはき目の前のことで精一杯でしょうけど。
    仕事も、本当に知らないものがたくさんあります。

• 1人だけじゃないよ。大丈夫!

中学に入ってすぐに拒食症になり、以来17年間拒食に悩んで生活しています。
    私の原因はストレス。とても感受性が強く、自分に自信が持てず、目の前の恐怖から逃げ出す手段でした。入院治療や母親の励ましのお陰でどうにか留学、専門学校卒、就職〜現在に至りました。調子がいい時は40キロ以上あり、生き生きと生活できたときもありましたが、少しでもストレスや悩みがあると食べられなくなりました。今も鬱で1年以上30キロ台になってしまい、拒食と戦っています。食べなければ、ある程度の体重が無ければ、仕事も出来ないし、楽しい事も出来ません。

治療中の私からのアドバイスなので、あまり参考にならないかもしれませんが、まず何がストレスになっているのかを見極める事と、食以外に夢中になれる事を見つける事をお勧めします。

私も今は鬱での休職から復職したばかりで、拒食の状態でちゃんと仕事が出来るのか不安がありますが、少しずつ「良い」と思うことをやって、好きな読書やマラソンなどでストレス発散して行こうと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧