海外旅行は友達をなくす?

レス18
(トピ主4

家族・友人・人間関係

四十代パート主婦

トピックを開いて下さってありがとうございます。
よくある経験かもしれませんが お時間のある方は読んでください。

一月に昔からの友人Aさん(女性)に誘われて10日間の海外旅行に行きました。
他の知人四人も一緒でグループとしては六人でしたが 部屋はずっとAさんと二人部屋でした。

Aさんとは細く長く 高校時代からの友達関係で Aさんの社交的な性格に魅力を感じていました。
ただAさんは喋り出したら止まらないほどお喋りで 旅行を考えた時それは気になる点ではありましたが
せっかく誘ってくれたのだし何とかなるだろうと前向きに考えていました。

その結果 旅行の途中で Aさんの長いお喋りに付き合うのがしんどくなったり 私の言動が気に障ると都度はっきり文句を言われたり
普段気にならないような色んな場面に出くわしました。
私に聞こえていないと思って Aさんが他の人に私の欠点を話しているのが聞こえてショックを受けたりも。

旅行中も帰国後も 明らかな揉め事はありませんが 正直私はAさんにがっかりしてしまいました。 
特に他人に 私の欠点を言っているのを耳にするのは辛かった。
その場ではっきり抗議できなかった私にも問題あったのかもしれません。
旅行中に揉めるのが嫌で 聞こえない振りをしてしまいました。

今はやはり 10日間ずっと一緒という環境がきつかったと思っています。
皆さんの中に 長期旅行で友達と関係が微妙になった方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら 経緯やその後の状況を教えてくださるとありがたいです。

Aさんからは 近々写真の交換のために集まろうと連絡をもらっています。
私としては大人の対応で 普通に接したいと思っています。
こんなことで友達をなくすのは残念で 何とかしたいと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互いに

言い分はあるでしょうに。
    皆、良いとこ、悪いとこありますからね。
    でも、旅行中にAがあなたの悪口を他の人に言うのはルール違反で
    大変失礼なことですよ。反論すれば旅行の雰囲気事態悪くなるので
    よく我慢したと思います。
    ここは、大人の対応で集まって、これからは旅行に参加しないなどスタンスを
    変えて付き合えばいいのでは?
    学生時代に4人で、旅行し会計の私のやり方が気にくわない、会計を
    誤魔化してるのではないかと1人に疑われ、陰口を言われた経験があるので
    上手く対処してね。私は、残念なことに彼女を許すことができませんでした。
    庇うことさえしなかった2人にも幻滅して疎遠です。

• 長期旅行は難しいです

私も海外旅行好きでよく友達と行ったりしていましたが最初の一回経験して長時間友達でも一緒にいるとキツイとハッキリ分かりました。
    トピ主さんがどんな感じの方か分かりませんがAさんがトピ主さんと反りが合わないって分かった時点で何で他に人が居たのに部屋替えしようとか言えなかったのかなって思ってしまいました。
    ご自身でもその時に言えなかったからって思っているように気持ちを後出しする方は私は苦手です。欠点って何を言われましたか?
    たまに私の友だちでもいましたが大学の時に彼女が中国語学科で中国に一緒に行こう、通訳出来るからって言うから付いて行ったらなぜか現地で急にどうしよ、これ欲しいけど値段聞きたいなぁとかずっとうじうじしてて聞かない人が居て結局私が英語で全部やり取りしたり、食べたい物ある?って聞いたら何でも良いよって言ったのにいざ着くと●●は嫌だなって言ったり。結構そういう方いますがそういうタイプではないですか?私はそれ以降海外旅行に行く前にずっと一緒だと疲れるから現地でバラバラに動ける方を選んで行くようになりました。

• みんながいる前で堂々と話しましょう

私と同年代ですね。よく聞きます。
    母に聞いたけど40年以上の付き合いも終わりになったりしますよ。もう口も利かないとかあるそうです。

海外だと言葉や環境の変化に対する緊張感や疲れが出てわがままになり相手に対する思いやりの余裕がなくなったりします。

旅行の雰囲気を壊したくなくてトピ主さんが自分の気持ちを抑えてしまったんでしょうね。でも抑えすぎ。

途中でメンバーチェンジできただろうに。誰かに相談とか。もしかしてAさんうるさくて押し付けられたかも?考え過ぎ?

で、Aさんに言われた人たちは、ちゃんとトピ主さんのフォローをしてくれたのかがすごく気になる。

この際いい人やめませんか?みんながいる前でAさんに「旅行の間、私の悪口言ったのが聞こえたんだど?」と言ったらいいですよ。その反応しっかり見てください。2人だけならごまかせてもみんながいるんだからそれは無理。勇気がいるけどすごく大事だと思う。それから付き合いを考えたらいいのではないですか。

友達は対等でしょ。これからも友達を続けたいなら言いたいことは言う、失礼な態度を取られたら嫌だというのが大事ですよ。

• 理由をはっきり言ってAさんたちから離れる

群れて行動する人たちでしょうが
    トピ主様は思いきってそういうグループから離れたらいかがでしょうか?
    私も若い頃、同級生にAさんタイプがいました
    同級生の集まりで、私のことで彼女が爆笑したときに彼女の人格がわかりました
    その場の雰囲気を壊せず我慢しましたがいまだに腹立たしく悔しいです
    その後彼女から皆で写した写真が送られて来たり、年賀状もきました。律儀な私は返事を書いてしまい、後で私を公の場で傷つけた彼女に気を使うことなかったと私のお人よしぶりにも後悔しました
    その後彼女たちと会うことは一切ありません
    たとえ会って彼女にあの時の怒りをぶつけても、おちゃらけてごまかす人だと思うし
    多分そういう人は、友達の花形意識が強くて、配慮や気づかいが全くないのでしょう
    でも、トピ主様は言えるならAさんや友達たちに、Aさんから嫌な思いした、Aさんの顔見たくないから行かない、とはっきり理由を言っても構わないと思います
    そのくらいの思いは十分させられましたし
    そして彼女たちグループとの関係は未練なく断ち切りましょう

• ありますよ〜

大学の卒業旅行に、同じ大学で一番親しかった友人と2人で二週間の海外旅行に行きました。やっぱり難しいですね、慣れない異国の地で長期間他人と過ごすのって。
    私は2人だけでの参加だったので、どちらかが相手の悪口を、などはありませんでしたが、お互いにお互いの短所が見えすぎてしまったように思います。長期間の旅行は本当に親しい友人とでなければ上手くいかなかないのだなと痛感しました。大学って中学や高校と違って友人と常に一緒にいるわけではないので、相手の短所が見えるほど密接な付き合いをしていなかったんですよね。

私の場合、友人は主体性がなく、プランも私に丸投げ、下調べや現地で道を尋ねる際にも全て私にやらせ、そのくせ文句だけは言う姿勢に腹が立ちました。今思うと友人は私に頼りたかったのでしょうね。でも私はそこまで器が広くなかったので「あれも嫌、これも嫌、じゃあどうしたいの?文句言うなら自分でも調べてよ」と責める口調になってしまいました。

私と友人は卒業後連絡を取っていません。旅行の最終日にお互い「色々ごめんね、楽しかった、ありがとう」と言って別れましたが、やはり元の関係には戻りませんでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同感です

私の古い友人が友人達で ハワイに行き 旅行中にけんかして帰り バラバラに帰った 私は両方の友人からお土産と 相手の悪口影口をききました もちろん ふたりは絶交しました 私は 誓いました 友人とは海外旅行に行かないと

• 問題なし

高校、大学の仲間と旅行は良くします。
    大学の仲間は大学時代から数回、海外旅行をしているせいか、
    いざこざは一切ないですね。
    学生時代の友人は、気心知れているので、はっきり言っても
    言われてもケンカしても何でも、元に戻れます。
    そういった旅行慣れと言うか、旅行で上手くやるのも、
    何度も行ってる事から自然と身に付いているんだと思います。
    私は仕事でも海外は行きますし、大学時代の友人もそうです。
    仕事仲間の時は円滑に運ぶよう気を付けます。
    学生時代の友人は基本的に何を言われようが何があろうが、
    全て許せる仲になっています。
    学生時代の友人だけですね。こういった感覚は。

• よくあることですよ

海外旅行に行くと、仲が良かった友達やカップルが、帰国後にギクシャクすることってとても多いです。

昔から、成田離婚とかいうのがあるのをご存知でしょう。

友達と個人旅行にいくと、お互いの性格や旅行スタイルの違いからもめるケースが多いです。見たいものや、すごしたい場所が違ったり、相手の反応にがっかりしたりね。

またカップルだと、海外なれしてない男性が女性をリードできずに、女性側が失望するケースが多かったり。

ツアー旅行ならまだ、お互いの不満を第三者「旅行会社」のせいにすればいいので大丈夫だったりしますが、個人旅行はプランの立て方、決め方などがどちらかに負担があるとまたこれが不満で関係がギクシャクします。

こういうケース物凄くたくさんあると思います。

私は、これで実母と一緒の旅行で物凄く微妙な気持ちになりましたし、
    親友とたった5日間ずーっと一緒でも微妙になりました。

家族以外の人との一緒の旅行は気を遣うしストレスたまるのでけっこう避けています。

• あなた次第

トピさん、せっかくの旅行なのに辛い思いをされたんですね。

私は以前、友人と二人でスペインに10日間程行った時に、友人のネガティブ思考と発言にウンザリし(元々そうゆう所があるのは知っていましたが)、その後疎遠になったことがあります。

長期の海外旅行となると、普段とは違う環境やストレスにさらされ、今まで気付かなかったり、気にしていなかったお互いの嫌な面が気に障る機会も出てきます。

それが因で疎遠になった子もいるし(上記の子がそうです)、今も変わらず連絡を取り合う子もいます。結局は本人次第ということでしょうか。

今までも連絡を取り合う子は、私の場合、旅先で嫌な事があっても気持ちの切り替えが早い(いつまでも引きづらない)、別行動を取れる子達です。適度な距離感を保てる子達ですね。

旅行形態もツアーから、フリープランへシフトし、ある程度余裕を持った計画を立てるよう心がけています。

大人の対応を取りたいとは賢明な選択だと思います。

トピさんも今回の旅の経験を次に活かせるといいですね!

• 絶縁まではいかないけど疎遠に…

学生時代一番仲が良かった友達と二人で海外旅行に行きましたが、その後は年賀状だけの付き合いになりました。

・プランを考えるときは相手の都合ばかりでこっちの意見を聞く耳なし
    ・そのくせ、旅行中は「私は海外旅行がはじめてだから」とこっちに任せっぱなし。そして文句ばかり
    ・ベッドサイドで歯を磨いたり、相手の癖まで生理的にイヤになってくる

「私はガイドか?この旅行はあんたの接待か?」と頭にきてしまい、帰途はほとんど口を利きませんでした。思えばそれ以前から、何度もうちに来てるのに道順を覚えなくて毎回迎えに行ったり、帰りの時刻を調べてなくて私が調べたり、私の方に小さな不満が溜まっていました。

学生の頃は毎日顔を合わせて、ちょっとしたケンカもすぐに仲直りできていたけど、生活が違って距離ができた中での海外旅行は本当にきつかったです。向こうはなぜか「また一緒に旅行に行こうね」て言ってきたけど、こっちは金輪際まっぴらです。

トピ主さんが今後も付き合いたいなら、お互い負担の少ない日帰り旅行とかをやって良い思い出を上書きして、悲惨な旅行のことは影を薄くする方向でどうですか。

• ありがとうございました 1

ささやかな悩みへのお付き合い ありがとうございました。
    皆様の御意見 しっかり読ませていただきました。

そこで少し誤解を与える書き方をした事に気付きました。
    申し訳ありませんでした。

旅行は六人の個人旅行ではなく 旅行社のツアーに参加しました。
    30人以上の大人数ツアーでした。
    トピにも書いた様に 他の四名は友達ではなく「知人」
    知人の知人もいました。
    最初に旅行を企画した人が やはり長期海外旅行は小人数ではキツイと思い
    何人かに声をかけ Aさんから私に回ってきました。

ツアーですから ホテルの部屋割りは申し込み時に既に決まっていて 
    ホテルに着くと添乗員に名前を呼ばれ 部屋ごとに鍵を渡されます。
    部屋割りの変更は 余程の事情がないと無理だったでしょう。

また行ったのは英語圏の国。 
    私は日常の英会話はほぼOKで 今回の旅行では簡単な通訳や 
    自由時間に現地の人に質問するのは自然と私の役割でした。
    必要があれば一人行動も大丈夫なタイプです。

そしてAさんに言われたのは「悪口」ではなく「欠点」と書いています。

(続く)

• ありがとうございました 2

例えば私は視力が弱いので 添乗員が小さい物を説明する時は前でないと見えません。
    今回は大人数ツアーで 他のメンバーのいる場所を離れて前に行く事が何度かありました。
    Aさんには「前に行くね」と声をかけたのですが
    そんな時に後ろの方で「○○さん(私)は良くも悪くも真面目過ぎるからわざわざ前に行くのよ」
    と他のメンバーに説明をしているのが聞こえてくるのです。
    Aさんは私の視力が弱いのをよく知っています。
    他の人たちはあまり知らないので その説目に納得したのかも。
    悪口とまでは思わないのですが 何故そんな風に言うんだろう?と不思議でした。

またツアーで免税店などに行くと 何時までと時間を切られます。
    その時間内で私が土産物を選んでいると 向こうの方から
    「○○さん(私)はいつも買い物に悩んでばかりいるのよ」と他のメンバーに言うAさんの声が。
    確かに迷った事もありますが いつもではありませんし
    時間内の事で誰にも迷惑をかけていません。
    その時も 何故??と思いました。
    一言言おうかとも考えましたが 離れていたし大人気ないかとやめました。

(続く)

• ありがとうございました 3

文字にすると本当に大した事ではありませんね。 

振り返ると Aさんは私にも他の人の話をたくさんしていました。
    良い話もありましたが 
    今回のメンバーやツアー客 昔の友達の批判や噂話なども含めて。

最初に危惧していた通り 喋り過ぎ が災いしたのでしょうか。
    お互い様ですが 人間は喋り過ぎると必要ない事まで言ってしまうのでしょう。

私の場合 家族以外との長期旅行は難しいとよく分かりました。
    レスの中で 友達とうまくやってらっしゃる方もおられましたが
    本当の友達同士で 言いたい事をうまく言える間柄なのでしょうね。
    良い関係を築かれて羨ましいです。

いただいたレスにもあった様に お互いに言い分はあると思います。
    良い所もたくさんあるAさんなので これで疎遠になるのは残念です。
    これからは今までより心の距離をもって付き合っていきたいです。
    そして友達との旅行はツアーで 3日くらいまでにと思っています。

色々な御意見 感謝いたします。

• ありがとうございました 4

引き続き読んで下さりありがとうございます。

昨日の私のレスで Aさんの言葉を二つ引用しましたが
    それらは文章で状況を表現しやすいものを挙げたつもりです。
    残念ながらこの場で表現しにくい嫌な出来事もいくつもありました。

思い出すと正直「今後付き合うのはキツイかな・・」とよぎります。
    でもそれは「海外旅行で10日間同室で一緒に行動した」
    という異常な状況が大きな原因で起こった事でもあります。

まぁるさんの
    >トピ主さんが今後も付き合いたいなら、お互い負担の少ない日帰り旅行とかをやって良い思い出を上書きして、悲惨な旅行のことは影を薄くする方向でどうですか。

上手な表現のアドバイス ありがとうございます。
    悲惨とまではいきませんが 
    きつかった旅行の影を薄くする方向で進みたいです。
    今後は付き合いを少し戻して距離を取って
    旅行の嫌な出来事は出来るだけ流し 良い思い出に焦点を当て
    また今までの楽しかった事を思い出して付き合いたいです。
    ただ今後も嫌な事が続く様であれば遠ざかる事も必要でしょう。
    今回は女友達との距離の取り方を学べました。

• 親友と海外旅行へ行きました。

20代後半に親友とヨーロッパへ行きました。

今でも(今45才)お付合いはありますが
    「彼女とは二度と旅行に行かない」と心に誓いましたね(笑

私は英会話は出来ないけど英語が大好き。
    かたや親友は極度の外国語嫌いで全て私に丸投げ。
    それだけならまだしもひとりで何も出来ないので
    常に私の傍にいたがりました。
    丸一日フリーの日があったんですが
    *ルーブル美術館を満喫したい私
    *EUROディズニーへ行きたい彼女
    と意見は真っ二つに。
    どちらも譲り合えなかったのでじゃぁ別行動で、と
    提案したら泣かれました。
    で、仕方なくディズニーへ・・
    スタッフは当然フランス語で説明は全く理解できないし
    規模は小さいしほんっとつまんなかったです。
    挙句「もうすぐ赤字で潰れるからいい思い出話になる」はずだったのに
    ある時期から盛り返し未だ営業中。

まぁそれを除けば苦楽を共にした親友なんで今でも普通ですけどね。

んな訳で海外旅行に限らず何日も四六時中一緒にいれば
    嫌な所が見えてきますよ。

• 別行動可の人と行く

確かに、普段の友達付き合いより長い時間を共にしますから、難しいですよね。一緒に旅行できるかどうかの基準で、私は、「別行動も可」の人と行くことにしています。希望が合わない時、そうでなくても少し違う空気を吸いたくなった時、今日は別行動しようね!と言って、お互いそのように出来る相手です。そう言う相手だと、気楽ですよ。
    そう言えば、大学卒業前の最後の旅行は、「凄く仲が良かった」というほどでもない友人と、2人でヨーロッパへ3週間も行ったのですが、お互い別行動出来たので、何の問題もなかったです。彼女は美術が好きで一日中美術館、私は、郊外を散策したり、とかしました。

• ありますねー

かつてよく国内、海外とも一緒に何度も旅をした友人がいました。だいたい安ホテルだったらなるべく部屋を別にし、行動予定が合わなかったら別行動もとれる友人でした。でも、ある旅行の時、私が行動計画をたて、友人に確認を取り、実行に移した段階で駄目でした。二人で旅行する意味は楽しさを分かち合ったり、困った時に支えあえるという利点と一人よりも二人の場合、経費を安くあげられるという部分もあります。
     具体的に書くと文字数が足りなくなるため割愛しますが、その時1回の旅行で、もう2度と一緒に行きたくないと思ってしまいました。
     それ以来、一人旅もしくはツアーで相部屋希望を出来る場合(相部屋は部屋は一緒でも友人と違って行動をお互いに関知する必要がない)の旅をしています。
     ただ思うのは、友人とツアーに参加すると、添乗員さんや周りの旅行者の方が、必ず一緒の参加者同士にまとめるのにほんとにイライラしました。たとえば食事の時の隣同士またはすぐ近くの席、乗り物も隣同士という具合に気を使われ、お互いに別々にしようと努力をしているのに駄目でした。

• 同じく!

私も40代女性。同じく、海外旅行で中学来の友人とギクシャクしました。
    私はいろいろ話したりお茶したり、その人と旅行することがイベントでしたが、彼女は観光が最優先で、彼女の決めた場所と時間で行動するのが当たり前のようでした。
    それならそれで合わせればいいだけで問題ないだろうと思っていましたが、いざ、一緒に旅行してみると、美術館も博物館も走ってまわる始末。
    わたしが行きたかったレストランは却下。ミュージカルも選ぶ余地なし。起床の時間まで決められたときに、とうとう我慢できず、別行動したいと言ったら、口を利いてもらえませんでした。
    それでも、別行動しました。

旅行は満足したけれど、友人との気まずさは、まだ解決していません。
    難しいですよね。。。