緊張と貧血

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

めろんそーだ

皆様こんにちは。

ただ今就職活動中の大学生です。
心と体の悩みについて皆様に話を聞いていただきたいと思いまして、トピックを立てました。

私は、緊張状態になると貧血になってしまいます。
つい最近初めてのグループ面接があったのですが、緊張で他の人が話している間に貧血になってしまい、しばらくの間耳も聞こえなく目も見えなく血の気が引いて冷や汗だらだらという状態になってしまいました。
自分の番になるころには貧血が落ち着いてくれたので面接は無事終えたのですが、これからの面接が不安で仕方ありません。

就活以前も、ゼミの発表で二度ほど、緊張から、話している時に血の気が引いて来て途中で休憩させてもらったという経験があります。
(ゼミの発表はそれまで緊張しつつも普通にこなしていましたが、あるときの発表でいきなり貧血になりました。)

初めての面接以来、もともとあまり得意ではなかった電車も本当に苦手になってしまい、ひどいときは息が出来なくなって何駅かに一回降りながら目的地まで行きます。

今までは緊張状態でないと貧血にならなかったのですが、最近では少し「どうしよう」と思うとすぐ血の気が引くようになってしまったような気がします。

これは心療内科に行くべきなのでしょうか。
それとも面接の場数を踏めば慣れて緊張しなくなるのでしょうか。

家族は私のことをとても明るくて活発な子だと思っているので少し相談しにくいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パニック障害では

私も面接や試験の時によくそうなりました。血の気が引く感じ、
    頭がボ〜ッとしてモヤがかかったようになる、心臓がバクバクする、
    また冷や汗が出る等。当然、面接官の質問にはよく答えられませんでしたし、
    試験も場合によってはほとんど全滅。

対処の仕方は色々ありますが、カウンセリングなどでは症状改善に
    長期間掛かる事あるので、お急ぎなら必要な時だけ飲む薬を処方して
    貰ったらいかがでしょう。

• その後どうでしょうか

こんにちは。

貧血かもしれない、ということでお悩みのようですね。

私は、なるべく早く一度内科にいって血液検査をしてもらったらと思います。

それで、貧血でなければそれに越したことはありません。

私自身は大学時代から貧血の症状がではじめ
    就活など普段の生活がしんどかったのを覚えています。

結局のところそれは婦人科の病気でつい最近手術をしたところです。

その場しのぎですが貧血の原因は何にせよ
    鉄分等を補給すれば何とかなることが多いです。

ほんとウソみたいに体が楽になります。

市販のサプリもありますが、内科で出してもらう薬のほうが安く効果もあります。

私自身は早く病院で診てもらえばいいものの先延ばし先延ばしにしてしまいました。

就活は的をしぼって10社程しか受けず志望先もかなり限定しての活動でした。
    けれど、それなりの志望先に内定を頂きました。

色々不安もあると思いますが、冷静に先のことを考えて動いてみてください!
    就活ではある程度の自信を見せるということも重要なポイントだと思いますよ!