40代・ひと月の休暇をひとりで

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

にゃおん

トピを開いてくださりありがとうございます。
この夏、ひと月余りの休暇(義務教育の夏休みとほぼ一緒の期日)がありまして、何をして過ごそうか、考えています。

めったにない機会であり、せっかくなら有意義に過ごしたいので、幅広いアイデアをお伺いできればと思います。
私の条件として、

・予算50万円(すみません、これでも思い切ったほう)
・健康です。偏食もないです。
・子どもたちは成人しており、私の留守は影響ありません。

今のところ思い付いたのが、
1・全国に散らばる友達に会いに(宿泊はホテル)電車旅行
2・マレーシアかセブ島で2〜3週間の語学留学。双方未訪問。
3・国内英語合宿(同じく2〜3週間)。ネットで見ただけ。
4・資格取得のための勉強・専門学校の講座を受ける
5.普段行きとどいていない掃除を、プロに手伝ってもらって頑張る

くらいです。TOEIC800台後半で、普段からもうちょっとどうにかしたい気持ちがありますが、普段使う機会がないので、英語に偏っています。観光旅行は今特別行きたいところを思い付きません。

みなさまならどんな過ごし方をされますか?幅広いご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2番です

私は断然2番かなあと思います
    他は休暇の間でなくても出来ることだと思います
    一ヶ月自由な休暇を取れたら、イタリアに半月滞在、後はイギリスとフランスに一週間くらい滞在したいです
    またハングルをもっと身につけたいので韓国に一ヶ月滞在して語学学校通いもいいな、と思います
    集中して覚えられそうなので
    完全に日本から離れて過ごしたいです

• 長期旅行!

うらやましー、在職●●年の休暇ってのでしょうか?
    私なら、
    ・国内旅行(小笠原に2週間:母島もこれだけあれば行けますよね)残りは北海道か沖縄の離島巡りかな。

・海外旅行 (シベリア鉄道に乗りたい!英語のブラッシュアップがご希望なら、バスツアーはどうですか?日本人だけでなく各国の人が集まるツアー、最近は年齢制限をしないツアーも増えてきたようです。「コンチキ」で検索すると紹介サイトが見られます。アメリカ横断とか、オーストラリア周遊とか楽しそう)

• うらやましい〜

私なら2ですね。5はもったいないです。
    マレーシアは気候もいいし、日本人が定年後に移住したりしやすい国らしいですね。
    いい病院とかも多いらしいですよ。
    語学を習いながら、合間に近くを観光なんて素敵です!!

海外は普段の日常から切り離されるし、新しい発見があるし、リフレッシュ出来ますよ〜。
    海外をお勧めします。

もし無理なら、私なら沖縄とか小笠原諸島とかの離島に行くかも知れませんね。

• 2つやってみるのは?

私なら2番と5番がいいですね。

1番は友達の都合もあるし、全国を周るのは疲れそう。

2番は、トピ主さんの気持ちの中に英語というのが引っかかっているようなのでそれを優先する。旅行の行き先はハワイとかの方が英語を使うにはいいと思いますが、ハワイでは予算がきつい?

語学研修を2,3週間にとどめて予算のうち40万以内で済ませる。残りの10万で掃除をプロにお願いする。というのでどうでしょう? これならもし片方の目的が心残りの結果に終わっても、もう片方で気を取り直せるでしょう。50万円って少なくない金額を使うなら、この際気になっていること2つ実現してみては?

なお旅行が先、掃除は日本に戻ってからのほうがいいと思います。なぜならトピ主さんがいらっしゃらない間にどうしても家族の方に汚されてしまうはずだから、先に掃除はもったいないと思います。

よい休日を!

• 2番

私なら2番がいいですね。
    う〜楽しそう!!
    語学の勉強とリフレッシュに非日常。
    きっとあっと言う間に過ぎてしまいますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます トピ主です。

フミさん、お返事をありがとうございます。

ヨーロッパは行ったことがないのですが、国間の移動も含めて楽しそうですね。

>完全に日本から離れて過ごしたいです

この気持ちをわかってくださる方がいらっしゃってうれしいです。
    私は日々の仕事のことを考えず、非日常を過ごしたいのだと思います。
    現実逃避なんでしょうかね。

ご提案引き続きよろしくお願いいたします。

• お返事ありがとうございますトピ主です2

お一人のレスのみ読んだ段階でお礼を申し上げてしまい、タイミングが悪く申し訳ありません。morryさままで拝見しました。

2のマレーシアをお勧めいただいている方が多く、だんだん気持ちが傾きつつあります。
    たぶん日本でもしっかり独学すればいいのだと思いますが、元来怠け者の私なので、きっとダラダラしてしまうでしょう。一緒に勉強する仲間や先生がいてくれたほうが集中できそうです。「お金を払ったから真剣にやろう」と貧乏性なのも、後押ししてくれそう。

ただ…、夏のマレーシア、暑そうですね。
    ほかにも近場で安価で勉強できる場所があるといいのですが。

アメリカ、オーストラリア横断も心ひかれますが、なにぶん予算がアレなので。
    退職後の楽しみにしておこうかと思います。そのときは夫を誘いますが、「家でテレビみとく」と言いそうな人で…。長い一人旅は今回が最初で最後かも。

ほかにもアイデアよろしくお願いします。

• 海外でリサーチボランティア

英語力がそれほどあるならば、語学学校は足しにならないかなと思います。蒸し暑いところで平日数時間の英語の授業にあきてしまいそう。

もし私だったら、ですが。海外で動物の生態リサーチや考古学発掘現場などでのボランティアに参加します。語学学校の生温い通じりゃいいやなものじゃなくて、せっかくならば同じ興味を持った英語を話す人々の中に飛び込んで、軽い勉強的な環境に自分を置いてみます。

どうやって探すか?例えば昔からあるearthwatch.org。以前ディスカバリーチャンネルでミーアキャットの家族についての番組がありましたが、あれのリサーチなどもここで募集していました。英語力もアップするだろうし、第一面白そうでしょ?

• 超遅レスですが。。。

マレーシアいい所ですよ。まだお決めになっていない様でしたらお勧めします。英語がお上手なんですね!!更に伸ばされるのでしたら、マレーシアでしたらクアラルンプールのBritish Councilの評判が良い様です。マレーシアのホテルはアジアでも一番安い方です!!1ヶ月ならサービスアパートを借りる選択もあると思います。かなり高級なアパートでも月RM4,000(10万円)位です。
    ひとり旅なので、お気をつけて楽しいご旅行を。