スーツが着られない体質

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

making365

御世話になります。making365と申します。

社会人四年目を迎えて気がついた事があり、誠に勝手ながら質問をさせていただきます。この三年間ずっとスーツを着る仕事でした。ですが、スーツがどうしても体に合わないのです。ワイシャツとスーツを着ると、体が重くなり、疲労感がひどく頭痛を起こします。
この三年間ずっと同じような症状が続き、
これまで原因が何なのかがずっとわからない状態でした。

ですが、ある日、ほとんど業務が無い日があり家に帰ると体がグッタリして頭痛が起きている事に気がついたのです。その時にようやく原因がわかりました。

サラリーマンはスーツを着て仕事をするのが、当たり前という考えが私には昔からありましたので、非常にショックを受けております。

ただ、これまでの偏頭痛の原因と週末になっても体の疲
労感が抜けない理由が分かった事に少しほっとした気分もあります。

ここで、皆様にお伺いしたいのですが、

1私と同じようにスーツ、ワイシャツを身につけると疲労感がひどくなる、体が重くなる、頭痛がするといった症状をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?また、そのような知人を知っている方はいらっしゃいますか?

2また、私服勤務が可能な業種、業界で代表的なもの、現役で私服勤務されている方のご意見などお伺いできれば幸いです。

ちなみに私は29歳の男性です。
最後までお読みいただきまして、有難う御座います。
大変お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偏頭痛は辛いですよね

私の場合ということで回答します。女性です。

1.服か靴のサイズ、デザインが体に合ってないとそうなることがあります。かばんが重すぎてもそうですね。一つ一つ除外しながら見極めるには、それぞれ8時間でかけるとして、

かばん → 普段、体に症状が出ない服装と靴で、手ぶらか滅茶苦茶軽い荷物で出かけてみる。
    靴 → 普段、体に症状が出ない服装で、会社用の靴で緊張しない場所に出かけみる。
    服 → スーツでリラックスできる場所に出かける。

この他に「かみ締めすぎ」があります。歯医者で奥歯が磨り減ってるといわれたり、舌の左右にぎさぎざの歯形がついてる、寝つきが悪いなら疑いあり。

自分でも気づかないうちに緊張して顎に力が入ることがあります。

2.パッと浮かぶのはユニクロなどのアパレル系、飲食系など私服系の接客業でしょうか。スーツのジャケットだけがNGなら、バーテンダーとか。

職種によると思いますよ。たとえば、IT系の職種でも客先に行くという理由でスーツ着用義務の会社もあれば、内勤だけだからということで、ジーパン、ポロシャツ、スリッパOKというところも。

原因がはっきりするといいですね。

• アラフォー元デパートメンズフロア社員よりアドバイス

どちらのスーツを着てらっしゃるかわからないけれど、まずはブランド変えてみたらどうですか?
    どんな物でもそうなんでしょうけど、意味なく高い物ってないです。
    スーツと言ってもピンキリですよね。
    値段が違うのにはもちろん意味があり、生地が柔らかく肩の作りがよい物ならばいままでよりもずいぶん良くなるはずですよ。
    私の若い頃にいわゆるバブルなソフトスーツ、イタリア系ブランドが出てきたのですが、いまのあなたのようにガチガチのスーツを着るのが当たり前だった当時の男性の支持をあっという間に得ましたよ。みんなしんどかったのよ。
    まぁ今更その頃のスーツを探すのも着るのもナンセンスですが、当時の若い男性はいまの人達よりもっとファッションを勉強していたし、オシャレにお金をだしていました。
    あなたを知らないから一般論ね。
    スーツは作業着、安いが正義、みたいな感覚、嫌ですね。
    着ている時間も長いし、相手に与える印象もあるし、そこまで体調不良ならば、変えなくては!
    ぜひ、いまからショップに行って、試着しまくって、店員さんに質問しながらアドバイスもらって、、シャツタイ合わせて買ってみてはいかが?

• 答えにはなってませんが

背広をオーダーされたらどうでしょうか

生地によっては結構お手軽な値段で出来ます
    主人は身長の割に肩幅が広く既製品があわないので
    ツーパンツで背広をオーダーしてます
    夏に市販のズボンを着用するとやはり違和感がでるようです

• 問題はそこ?

スーツというより、仕事に対するストレスなんじゃ?と思ってしまいました。

1.休日出勤等で私服で勤務した場合、体の不調はおきないのですか?

2.休日に仕事とは無関係でスーツを着る場合、(冠婚葬祭とか、ちょっとしたイベントとか)、やはり体の不調がおきるのでしょうか?

• 体質って、、、

話を読んだ限りでは、体質というより、心の問題のような気がします。

さて、質問に対する解答。

(1)スーツを着ると具合が悪くなる人は、身近にはいません。聞いたこともありません。

(2)私服勤務ができる仕事、、そんなもの、いくらでもあると思います。例えばGoogleの開発者とか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ストレス?

スーツではないですが、ネクタイが締められない知人がいます。毎日ではないですが、月に2度ほど、どうしても締められず(締める気にならない)、締めると頭痛や肩凝り、吐き気がするそう。彼は病院に行き、ストレスによるウツ状態と判明しました。主さんもストレスが関係していませんか?

• サイズがあってないんじゃないの?

ワイシャツとスーツをちゃんと採寸してもらって買ってる?

吊るしのを自分で選んで買っているならそんなこともあるかもね、と思うけど。

オーダーしたものを着ても具合が悪くなるのか知りたいです。

• 職人

グラフィックデザイナー等、職人か肉体労働者、思い切り、いまの仕事覚えたことだし、社長になる。
    いずれにしても全てきつい仕事。
    あと亜熱帯の諸国だったらノーネクタイだったりするが。

• 私服可限定だと

「販売系の自営業」かな。

スーツとワイシャツが駄目、これだけが原因で事務職、専門職、製造職、医療職とか職種は関係ないのなら自分で着る物を決められる仕事しかないと思います。制服だったりしたらどうなんですかね。

ちなみに、私は元々製造職で「作業服」で働いていました、その後白衣を着たり、揃いのジャンパー等の制服を着たりする仕事につき、スーツとワイシャツネクタイを着て、ほぼ一日中着席している仕事についた際には、息苦しかったり目や肩や腰が痛んだりしたものです。

スーツ+ワイシャツ+ネクタイが嫌だと言う奴はウジャウジャ知り合いに居ますが、職種に関わらずと言うケースは知りません。

• 私自身の話です

当方四十少しの男です。
    トピ主さん同様スーツを着ていて肩凝りや眼の疲労に悩まされ、
    酷い時にはマッサージでも効かない程でした。
    それまではいわゆる「吊し」のスーツを着ていたのですが、ある時
    試しにオーダーでスーツを作ってみたところ、途端に肩凝りが軽
    減され随分楽になり、現在ではほとんど悩まされることがなくな
    りました。
    きっと体型に合わないスーツを着ていたのが不調の原因だったの
    でしょう。
    参考になったでしょうか?

• 大変ですね

私は女です。仕事は制服です。

1について
    ほぼスーツは着ませんが、数年前に出張で着た時、しんどさに辟易しました。体に合っていない安物でしたので仕方がないと思いました。

2について
    いきなり私服通勤となると現在の業種とはかなりかけ離れたものになりませんか?堅い産業系のメーカーだと男性は事務でも作業服の所が多いですよ。ただし営業は基本スーツです。

制服は楽でいい反面、画一的なため体に合わない場合は致命的。逆にスーツであっても自分にあうものを選択できるという考え方もありますね。

• ネクタイでは?

28歳男性です。
    「スーツを着ると不調」という人は多くなさそうですが、ネクタイを着用すると不調、という人はそこまで珍しくないように思います。
    今の時代、とりあえず、ネクタイを外して勤務することは夏なら可能なのではないでしょうか。
    IT業界なら、基本的に、服装は自由ですよ。ジーンズはやめてね、ぐらいでしょうか。

また、上にも書きこまれていますが、どうも、うつ病などの初期症状のように思えます。うつ病というと、どうも、起き上がれないとか、どうしても仕事にいけないとか、そういう状況を思い浮かべてしまいますが、初期症状としては、ストレスが原因で体の色々な不調が出る、というものですので…
    一度、心療内科か精神科に行かれることをお勧めします。

• 体質と言うより仕事のストレスじゃないの?

確かにシャツにスーツはきっちりした服なので体が辛い事があるかもしれません。
    でも、それが体質とは言えないと思います。
    仕事のストレスによる物ではないですか?

体質だと言うのであれば、オーダーで作ってみたらどうですか?
    素材も体型もしっかり選べるから体に合ったものが出来るので
    体が辛いと言う事はなくなると思います。
    オーダーのスーツは2万くらいであるし、
    シャツも複数枚作れば一枚5千円くらいになるし、
    そんなに割高だとは思わないので一度試してみて下さい。

• オーダーメイド

スーツが体にあってないんですね、オーダーメイドの服にすれば解決です。値段は安い布地ならば、30000円程度からあります。

• ワイシャツとネクタイで頭痛肩こり

夫がそんな感じです。

大学の教員で、普段はポロシャツにブレザーみたいな格好です。
    私服勤務の代表的な職種と言えるかもしれません(斜陽産業でもありますが)。
    たまにイベントでスーツを着る必要があるのですが(月に一回あるかないか)、
    そういう時、ワイシャツを着てネクタイをした時点で「あ〜もう肩が凝ってきた」とよく言っています。

スーツはずっと前に作ったもので、フルオーダーでしたがだいぶ窮屈になってきました。
    でもスーツを着なくてもワイシャツとネクタイだけで十分なようです。
    夫の場合、仕事のストレスというよりは服装の物理的な圧迫の方が強いように見えます。
    カジュアルなシャツでもカラーの辺りがパリッとしたものだと不快だと言います。
    ワイシャツは夫の体格(176センチ62キロ)からはかなりゆったりめ(41-84)にしているのですが、それでも嫌だとか。

まあうちの場合、たまにしか着ないので我慢していますが、
    夫に言わせると「会社勤めで毎日スーツにネクタイの人は偉いなあ」だそうです…。
    というわけで、トピ主さんと同じような人はいますが、
    それに対する妙案はというと私も知りたいです。

• 肩幅はあっていますか?

私は女性ですので、少しポイントがずれているかもしれませんが。。。

私は肩幅が広いです。
    女性用の服は少し肩幅が狭いので
    私はカチッとした服を着ると肩が凝ります。
    肩こりが酷くなると私も頭痛を起こします。
    肩幅の狭い服では、肩が動かなくて
    肩こりが酷くなるようです。

トピ主さんもスーツが体に合っていないということはありませんか?

• オーダーに一票

まず回答から。

1.男性でそういう事例は聞いたことがありませんが、女性はよく「スーツは疲れる」と言っています。
      女性はカーディガンでも肩がこるとか動きにくいと文句を言う程なので敏感なのでしょうね。

2.夫はSEで上場企業勤務ですが、管理職になる前は毎日休日のような格好で会社へ行っていました。
      今でも若い人はラフな恰好の人が多いと言っています。

今の服は細身なものが多くて、男性のスーツやワイシャツも細いものが多いです。
    華奢な人なら問題ないでしょうがそうでない人には苦痛でしょう。

一度、オーダースーツに挑戦してみることをお薦めします。
    一緒にワイシャツも作ってみるといいですよ。
    意外と安くできますし、生地さえあれば2パンツ、3パンツにも対応してくれます。
    軽い生地もありますし何より着心地が格段に違いますので少しは良くなると思います。

それでもだめならメンタルクリニックでしょうね。
    仕事のストレスがスーツと結びついているのではないでしょうか?
    こちらも意外と敷居は低いので気軽に行ってみるといいと思います。

• 私もです

トピ主さんのおっしゃることよくわかります。
    私は若いころは何ともなかったのですが40代を過ぎてからスーツを着て仕事をすることがものすごく苦痛になりました。
    肩こり、片頭痛、首から上の重圧感などを感じます。

わたしが改善したのはまず素材です。やはり値の張るものは柔らかくて軽いです。
    一回り大きなサイズにしてみたり、インナーのシャツも大き目のものにしたりしてしのいでいます。
    女性のスーツの場合やはり中年向きのものはある程度ゆとりがあって軽い素材が多いです。
    やはり作っている側も承知しているのだと思いました。

男性でしたらやはり他の方がたもおっしやっているようにオーダーをお勧めします。
    値段は高くなりますが、毎日のことなので気分よく仕事をすることを思えば多少はしかたがないと思います。
    ちなみに私は可能な限りツインニットのカーデガンで仕事をしておりますが男性の場合職場によってはカーデガンOK
    のところもありますよね。
    トピ主様のところはいかがでしょうか。

• もしかして・・・

杞憂ならいいんですが・・・。
    仕事がしたくない、会社に行きたくない、と心の奥深くで思っていたりして。
    私の周りでは、トピ主さんのような人は聞いたことありませんが。

試しに休日に私服で出社してみては?
    夏のクールビズ?ってヤツでもダメでしたか?

スーツが体に合っていない(安物で寸法が体に合わず不自然)のでなければ、心の病気かもしれません。

そんなはずない、というのなら、一度自分にピッタリ合ったオーダースーツを着てみたほうがいいです。
    スーツのような動きの制限される服って、体に合ってないとけっこうキツイですよ。

あと、スーツを着ない仕事はそこらじゅうに溢れてます。

私も夫も所謂クリエイティブといわれる仕事ですが、スーツ着て行ったことありません。もちろんジーンズOK、服ならなんでもOKです。茶髪に金髪、ピアスや刺青お構いなし、職場はカオスですよ。笑
    それでも一応全国で名の知れた大手企業で高給もらってます。。。すみません。

• トピ主で御座います。29年間を振り返ってみました。

皆様、たくさんのレス本当に有難う御座います。
    誠に感謝しております。

この機会だと思い、これまでの29年間を振り返って
    みました。

どうやら、固い素材の洋服を着ると肩凝り、偏頭痛
    が起きるようなのです。

ワイシャツが代表的な物になりますが、ジーパン、
    Pコート、素材が固めのシャツ、トレンチコート、
    マウンテンパーカ、固めのチノパンなどです。

これらを着て外出して、帰宅すると体がぐったりして
    いるのです。そして、今日試しにと思い、ワイシャ
    ツを着てみました。10分くらいすると頭が痛くなって
    くるのです。おそらく、こんな事信じられないと思う
    方が多いかと思います。私もそんな人がいるなんて今
    でも信じられないくらいですから。

冬はダウンジャケットしか着れないのです。
    Pコートを着ると体が重くなってしまい、具合が悪く
    なってしまうのです。

一度オーダーは試してみます。有難う御座います。
    仕事に関しては、オーダーの結果を見ながら、私服の
    勤務可能な仕事を並行して探してみたいと思っており
    ます。

もし、新しいレスなどいただけましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

• 原因が

判って良かったではありませんか。

1については残念ながら知り合いには居ませんね。理由は2になりますが。

2私は新卒で就職して以来、開発系の仕事で客先で余程重要な会議がある時以外は
    スーツを着て仕事をしたことがありません。私服と言っても限度がありますけどね。
    また、そう言う環境なので先輩、同僚、後輩も同様です。もう25年このスタイルなので
    いまさら「スーツ着て仕事」って言われても出来ないでしょう。

ネクタイが大っ嫌いです。先日結婚披露宴でネクタイをしましたが、首周りが
    擦れて荒れてしまった。

転職する面接に行く際ネクタイをしてたら幼かった息子に「何処に行くの?」って
    聞かれました(笑)
    その位私のネクタイ姿は違和感があったのでしょう。

ご自身にあった服装で仕事が出来るようになると良いですね。

• やわらかめの素材は大丈夫なんですね。

トピ主さんのレスを拝見し、

>ワイシャツが代表的な物になりますが、ジーパン、
    >Pコート、素材が固めのシャツ、トレンチコート、
    >マウンテンパーカ、固めのチノパンなどです。

スーツだけじゃないのね、と思いました(笑)
    これじゃぁ、私服勤務の会社でも「何を着ていけるんだろう?」と疑問ですが、思い当たる節が見つかって良かったですね。

柔らかい素材の生地は、体のラインになじみやすいので体にかかる圧迫が少ないのでしょう。
    多分、肩周り(肩、背中、鎖骨のぐるり一周)が、標準の日本人体型ではないのでしょう。

ワイシャツだけのオーダーも出来ますから、まずはワイシャツで試して解決したらスーツをオーダーするという手もあると思います。

チノパンでも疲れるというのは、多分骨盤からヒップの腰周りが標準体型ではないのだと思います。

筋肉でたくましい身体つきか、肉付きがいいかで衣服が体にラインに合わず圧迫を受けている。(となると靴も疑ったほうがいいですよ。)
    或いは私のように筋肉が足りなくて軽い圧迫で血液等の循環が滞りやすいか。
    私の場合、運動で循環を促すとともにも筋肉を鍛えたことで改善されました。

• 無印のワイシャツ、ユニクロのスーツ

おっさん3号さん、あるあるさん、レス有難う御座います。

体型もそうですね、もしかしたら関係しているかもしれませ
    ん。あと、プラス、肌が非常に敏感なのかもしれません。

もともと皮膚が荒れやすく、肌がすぐに反応を起こすのです。
    ポリエステルのワイシャツを着ると、「これは無理だよ。」と
    肌から脳に伝わり、偏頭痛や肩凝りを起こさせるようです。

信じられないお話かもしれませんが。

私はスーツを着て仕事がしたく、今、ワイシャツとスーツの
    問題を解決したいと思っており、模索を続けています。そして、
    その問題はもしかしたら解決するかもしれません。

現在発売されているユニクロのタスマニアウール素材のスーツ、
    無印良品が出しているワイシャツは体が疲れないのです。

ユニクロのスーツはLを着て気持ち大きめに着て、ワイシャツも
    Lで若干ゆとりを持たせています。この二つを触ってみるとわかり
    ますが、綿を完全に使っているのがわかります。素材が柔らかい
    のです。

ワイシャツとスーツをこの二つのブランドだけでまず乗り切る。
    これで行けたらと思っております。また、近況お伝えさせていただきます。

• トピ主さん、もうご覧になってないかもしれませんが(涙)

同じ体質の仲間を見つけた!嬉しいです。

私は襟のある服を着ると、数分以内に肩が凝り始めます。
    丸襟のパジャマから、襟のある普段着に着替えると、すぐに肩がバリバリになるのです。私の場合、素材は無関係で、ただひたすらに襟の形です。

タートルネックなんてもう、地獄です。着替えたら数秒以内に肩バリバリになります。締め付けによる血行不良といった物理的要因ではなく、精神的なものが原因かと思っています。皮膚のある部分に布があたると、体が反応するのかもしれない。スカーフも同じ理由で×。

トピ主さんは、素材を工夫することで乗り切ろうとしておられるんですね。何もアドバイスはできませんが、同志を見つけた気分です。一緒にがんばりましょう!