• ホーム
  • 男性発
  • 息子の美声が、映画『千と千尋』のカエルみたいに

息子の美声が、映画『千と千尋』のカエルみたいに

レス12
(トピ主0

男性から発信するトピ

何故

変声期を経、私はいまの何の変哲もないこの声を得ました。
これまで自分の声にコンプレックスを抱いたことはありませんし、
耳障りな声、と他人に耳を塞がれたこともありません。
それなのに、我が息子の声は『千と千尋』のカエルの声に。
以前、私の母が声変わり前の息子の美声をこう表現したことがあります。
まるでフルートの音色を聴くようだ、うっとりする、と。

その美声が掠れはじめ、「声」としてようやく整うと、何の因果か、
息子は、息子の喉からは、『千と千尋』のカエル声が。
「金だ、金をよこせ」と『顔なし』にねだる、あの声です!

妻の友人が無残に変わり果てた息子の声を聞き、
「声変わりって怖いねぇ。前がチーズタルトなら今は煎餅?」
そう言ったそうです。
失敬な友人の言葉は、しかし私には痛いほど理解でき、だから尚のこと、悲しくて、辛い。
田舎では私の母が息子の新しい声を楽しみに待っております。
楽しみだねぇ、『千の風になって』を唄ってもらおうかねぇ、などと申します。
そっちの『千』ではないというのに。

私はいったいどうすれば。
息子の声は生涯このままなのでしょうか。
どうすれば以前の声を取り戻すことができるのでしょう。
助言をいただけますか。

ちなみに、妻と息子は声変わり後も無邪気なもの。
「ちゃんと声出るー」と息子がはしゃげば
「かっこいい声だよー」と妻も満面の笑み。

何故だ! 二人ともどうかしてる。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います

トピ主様文章力おありですね
    千と千尋は私も大好きな映画なので、あのカエルのユーモラスな声が頭の中でよみがえり、息子さんの声に悩まれるトピ主様には申し訳ないですが、爆笑してしまいました。
    人間の声は成人してからも変わるから心配要らないと思いますよ
    これまであまりに美声だったので落差があるのでしょうか
    私も昔従兄弟も、子供の頃は鈴のようなかわいい声だったのに、数年後に会った時はテノールならまだしもバリトンになっていて驚きましたが
    成人した今はまた幾分高いいい声になっているような気がします
    トピ主様お子さんの声もこれから変化していくと思います

• 我修院 達也(がしゅういん たつや)さんですよね

千と千尋の神隠し 青蛙と
    ハウルの動く城  カルシファー
    のお声ですよね。失礼ですが笑えました。眉毛繋がりまで似てませんかね?

ウィーン少年合唱団では、声変わりやギムナジウム卒業の14歳となると退団する、とあります。誰もが通る道。以前のお声を欲しても無理の一言です。諦めましょう。微笑

• 息子さん、おいくつですか?

変声期を越えたばかり、だとすれば、もう少し声は変わると思います。
    かすれ声が落ち着き、声が低くなり、さらに大人の声になるのでは?
    中学生と高校生では声が違いますもん。
    うちの息子は、変声期前からそれほど高い声ではなかったので、そんなに
    変わった感じもなく、気がついたら大人の声に変わっていた、という感じ。
    高校生になった頃、実家の母が「大人のいい声になったね」と言ったので
    本当に落ち着くのは3年後位では?

それにしても、息子さんの声が変わってショックをうけているのがお父さん、
    というのが不思議です。大人になるのに、以前の声に戻りはしません。
    本人がさして気にしていないのに、お父さんの心ない一言で、息子さんに
    妙なコンプレックスを抱かせることがありませんように。

• すみません。

笑ってしまいました。

「私のぉお墓のぉ前で〜」じゃなくて、「金クレ、バアサン」じゃお母様も寝込んじゃいますよね(笑)

うちの次男も小5ですが身体も小さく赤ちゃんのような天使のような顔です。声も高く「このまま可愛い天使でいて〜」と思いますが、必ず迎える変声期。今からヤダーです

だからお気持ちお察しします。近所の自転車屋の二代目が変声期の失敗したような声なんですが、あんなにならないで欲しい。おまけに性格悪いし。あっそれは関係ありませんでした(笑)

• 何もしなくていいよ

そこに息子さんがいるだけで、幸せでしょうに。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主は

息子を支配してはいけません。息子はあなたの所有物ではなく、一個の人格です。変声期を過ぎた息子の声を悲しむような態度は、まともな大人のものではありません。

息子の声より、自分の白髪とかハゲとか、腹のでっぱりとかを悲しむべきです。

• ポリープ?

お悩みのご様子拝見しました。

病院で見てもらってはいないのですよね?
    私の知り合いの子(小学2年生)がビックリするほどかすれた声だったのですが、学校の保健の先生から耳鼻咽喉科への受診を勧められたそうです。
    知り合いも相当悩んでいたので、保健の先生の言葉に後押しされて病院へ。

何ともなかったのですが、場合によっては声帯にポリープが出来ていたり、これから出来てくることもあるそうです。
    放っておくと声が出にくくなることもあるそうなので、今後も経過観察として受診するそうですよ。

ポリープとかではなく声変わりなだけかもしれませんが、もし参考になればと思いまして。

それにしても息子さんと奥様の微笑ましいご様子、素敵ですね。
    もちろんご主人さまあってこそと思います。

• 本人が気にしていないのなら…

本人が気にしていないのなら、あなたがとやかくいう問題ではありませんよ。

息子さんがおいくつかわかりませんが、まだ1年くらいは声は安定しないと思います。
    あんまり大声を出したり声帯を傷めなければ、綺麗な声に変わっていくと思いますよ。

仮にそのままの声だったとしても、本人が気にしていないのならそれも個性として受け入れてあげるべきでしょう。
    特徴のある声はいろんな人から覚えてもらえ易く、後の人間関係でもプラスになりますからね!

• 声質の問題は大きな問題じゃない

まあまあお父さん、そう嘆かずに。

声変わりしたばかりならまだ上手に声が出せてないと思います。
    慣れてくれば、前とは違った美声になるかもしれませんよ。
    同じ声でも、声の出し方や、話し方、見た目の雰囲気で随分違って聞こえます。

声でいえば、声優の方は声質は同じですが話し方でまるで雰囲気を変えてます。

例えば、ナウシカのユパ様は銭形警部と同じ方が声をされてます。
    ね、どうとでもなる気しませんか?

• そこまで?

落ち着いたらまた変わっていくんじゃないですか?
    でもフルートは無理。
    一生フルートでいきたかったら女性ホルモンとか?まさかね笑
    某少年合唱団でも声変わりになると退団です。
    もちろん、だからこそ「少年」とつくんでしょうけど。

うちの息子は赤ちゃんの頃からダミ声で、別の病気でも「今日はカゼ?」って言われたものでした…元々だと言うと「あら、ハスキーでカッコイイ」って笑
    小さいうちだけでも天使の声なんて羨ましいわ。
    そう書くと「だから余計に苦しい」ですかね(笑)

• それが成長というものです

息子さんをカストラート(去勢して声変わりをなくさせた男性歌手)にでもしたかったのでしょうか。
    だとしたら、トピ主さんを心底軽蔑しますし、さっさと離婚して親権を放棄しろと言いますが。

それはともかく、親であるトピ主さんが、息子さんの成長に対して否定的な態度を取るのは、息子さんを深く傷付ける可能性が高いです。
    私は母子家庭で育った男ですが、私が声変わりをした頃、毎日のように母が私の声を変だと言い、時には親戚や近所の人と一緒になって笑うようになった為、1ヶ月以上母とは一言も口を利かず、一切声を聞かせなかった時期があります。
    結局、紆余曲折の末に、母は泣きながら土下座をして謝罪しましたが、それ以降は母を「息子を笑い者にする人間なんだ」と思い信用しなくなりましたし、20年以上経った今でも恨む気持ちが残っています。

トピ主さんは、息子さんとの間にこのようなわだかまりを作りたいですか?

>私はいまの何の変哲もないこの声を得ました。

自分の声を録音し、聞いてみた事はありますか?
    自分に聞こえている声と、本当の自分の声は、かなり違いますからね。

• まるで

僕のママがとても楽しみにしてたのに。カエルの声になってしまって、ママはきっとショックを受けるだろう(涙)

ってしか考えてないように聞こえますが…

息子さんの声の心配ではなく、ソレを聞いたままの落胆が怖いの?

声が嗄れてたっていい
    受け止めてくれる誰かが
    君の声を待っている

と歌っている人もいらっしゃっいます

なんかトピ主さんの心配の中身が失礼なんですけど