• ホーム
  • 話題
  • 家計診断お願いします(海外在住、夫現地人、永住予定)

家計診断お願いします(海外在住、夫現地人、永住予定)

レス9
(トピ主4

生活・身近な話題

心配性ママ

海外在住の者です。家計へのアドバイスをお願い致します。
個人的には将来的な育児費・帰国費用・高齢となった両親への支援が可能かなどが心配です。

【在住地】
某国首都
物価:主食1kg70円 フランスパン一本70円 現地長粒米1kg100円 日本米1kg280円 牛乳1L90円 肉類1kg500−600円 主要野菜 1kg40−100円 りんご1kg180円 バナナ1kg70円  
市内地下鉄・バス20−35円

【家族構成】
現地人夫、トピ主共に31歳、昨年移住、結婚2年目、子供0歳

【手取り収入月額】
夫:固定給与12万弱、賞与0円
  インセンティブ4−10万(支払数か月遅れ、業績次第で0円)
  不定期副業月平均10万(インセンティブ+副業は不定期に家族口座入金、1割位?夫小遣い+夫貯金)
妻:在宅ワーク8万(家族の日本一時帰国費用、残りは妻口座貯金)
  *夫副業、妻在宅ワークは数年後仕事あるか不明

【支出月額】
マンションローン 5万円 今年完済、2LDK 1千万円相当
管理費 7千円
車ローン 2万8千円 あと3年弱
食費 1万4千円 月数回の来客時食費含
外食 3千−1万円 主に夫家族等との付き合い
交際 3千−1万5千円 誕生・結婚祝、手土産代
家政婦 3千円 6時間×月2回
育児 紙おむつ500円 完母 通常布おむつ
ガソリン 会社持ち0円 二台目を購入後発生
日用品 3千円
水道光熱 2千円    
固定電話 3千円
妻携帯 5千円 夫は会社持ち 0円
医療 1千−7千円
小遣いは夫2万8千円+@、妻は基本無し

計:生活費約13万+夫小遣い

【貯蓄】
家族口座 470万 不足家具あり新居整備用に多少出費予定
妻個人口座 600万 将来のために温存希望
夫個人口座 数十万

途中で申し訳ありません、帰国費用・将来の教育費・お国事情等は追って掲載します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。補足

1帰国は家族で年一回目標、航空券大人往復15万(為替変動考慮し高めに想定)、滞在は現在妻実家だが数年後スペース的に困難
    2無料公立病院は質の面から予防接種のみ利用。私立小児科受診1回五千円と高く民間保険検討中
    3学校も公立は安価だが質の問題から私立検討。幼稚園3万弱、小学校4万強が候補校の月謝目安。教材費別
    4お国柄車必須で妻用2台目検討中。夫より中古は信頼できる業者が無く新車が安全とのこと
    5数か月に一度日本より食品等郵送。物品+郵送費約2万。
    6家計次第だが数年後広い家に引越希望
    7夫実家は現地基準でまあまあ裕福、妻実家は日本基準で中の下
    8夫は第二子希望、妻は経済的に諦め気味

以上です。
    私は倹約好きですがお付き合いも大事にしたく交際費等削りづらいです。
    私が何でもケチりたがる一方夫は高くても良いものを派なので二人でバランスが取れているように思います。
    夫の小遣いは殆ど家族用の嗜好食品、レジャー関連、花など家を彩るものに使われており私も概ね納得しています。

皆さまからのアドバイスの他、同じように海外在住の方の状況などもお伺い出来れば嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

• なんとも…

物価とか航空券の値段などが私のいる国と似ているのでレスします。

収入が不確定すぎてなんとも言い難いという印象です。
    数年後、ひょっとしたら収入は12万だけかもしれないけれど、40万かもしれないわけですよね。
    家族が一緒でないと!という考えもあるかもしれませんが、現地人のご主人は15万かけて年に一度も日本に行かなくたっていいのでは?あなたと子供だけでいいじゃないですか。
    車も、物価に対して高いですね。知り合いに「車を探している」と言いまくって、誰か売りたい人を探して安く譲ってもらっては?

ご主人は稼ぎがいいから使っても大丈夫な気でいるんでしょうけど、日本への帰国費用とか、他の人にかからない出費があることをちゃんと自覚しているでしょうか。

副業がなくなりインセンティブもたくさんもらえなくなる場合を想定すると、子供もう一人産んで2人をずっと私立に行かせるのはどう考えても厳しいと思います。
    いざとなれば公立でいいや、いざとなれば親への支援はできないかも、でいいならアリでしょうが…

• トピ主です。

匿名様、レスをありがとうございます。

おっしゃる通り収入が不確定過ぎますよね…。
    私としてはプラス@の収入は無いものとして、ちょっと厳しいですが固定給(今は12万)だけで月々やり繰りすることが目標です。
    夫は尊敬に値する素晴らしい人ですが、お国柄か先々のことを考えて貯蓄、ということを考えない傾向にあります。
    確かに今現在は稼ぎがいいものの、今後の教育費の増大、収入減の可能性を考えるととても心配です。
    夫も数年日本在住でしたので日本帰国時は同行希望なのですが、いざ厳しい時期には我慢してもらうしかないですね。
    (せっかく一生懸命、人一倍稼いでくれているのに経済的に縛り付けるのも可哀想だとは思うのですが…)

学校については、むしろ地方在住であればこの国の公立校でも気にならなかったかもしれませんが、首都は治安が悪く、公立校にはかなり不安が残ります。

将来的に、帰国費用・第二子・私立校・家・実家支援…と全て希望通りにするのは難しく家族で取捨選択せねばならないことですが、差支えがなければアドバイスに加えて似たような環境の皆様の状況やご決断・方針なども、参考までに教えていただければ幸いです。

• 色々状況が違うので

あまり参考にはならないと思いますが、レスつきにくいようなので一応。
    物価や国事情は似てます。同じ国かも?
    夫月収22万(ボーナス22万/年)
    妻 15万(日系企業現地採用)

子供の予定なし。
    日本とこの国(治安の良い田舎)に不動産あり。リタイア後は引っ越し予定で、今は賃貸マンション。実家への支援予定なし。
    貯金200万。
    お小遣い、レジャー別で生活費は月10万ほど。
    里帰りは今のところ1年〜1年半に一度、私だけ。

貯金がまだ少ないので老後のためにもがんばってためてます。

現地人の夫にトピ主さんの状況を説明して意見を聞いてみたところ、「この学費の私立校は贅沢なのでは」との意見でした。現地で月4万って相当な高額ですよね?失礼ですが、ご主人の同僚とか、同じくらいの収入レベルの現地家族は、私立の人が多いですか?経営者や多国籍企業幹部など、すごいお金持ちの子女が多いのでは…。

日本でも、年収1千万くらいの裕福との自認がある家庭が一番破産し易いそうですよ。普通より裕福だが、ひとつひとつお金持ちのレベルに合わせていると破たんしてしまうというラインです。(続きます

• 続きです

今の収入の水準が維持できれば月4万出せるでしょうが、おそらく教材費や楽しみのイベントごとなど、色々な費用もかかるでしょうし、周りの子は皆相当裕福でそれに合わせるのも大変かもしれませんよ。

しかも、大学の4年間だけ、などでしたらそのための費用を頑張って貯金するのもありでしょうが、幼稚園の月3万からひょっとして高校までこのレベルの学費が掛かり続けるのでしょうか?
    高校くらいは受験で偏差値の高い公立校もありなのかもしれませんが。

例えば首都の中でも治安の比較的良い、高級住宅地の学区の公立校という選択肢はどうでしょう?
    うちの主人もこの国では結構稼いでいる方ですが、私立などこのレベルじゃ考えないと思う、と言っていました。

あと、やはり削るとしたら外食、交際費、家政婦じゃないでしょうか。
    家政婦ってお掃除メインですか?もしそうなら、家の中で靴を脱ぐルールにしてお客様にもスリッパで我慢していただくと、お掃除がぐんと楽になり、家政婦さん不要になるのではと思います。
    ご主人の家族やお客様に嫌がられたら…と思うかもしれませんが、やはり何もかも立てるのは無理ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • これのどこが

これのどこが稼ぎが良いのしょう?
    お国柄?

我が夫の国でこの稼ぎじゃカツカツ暮らしです。
    まして里帰り。
    日本で買いたいもの、行きたいところもあるでしょうし、エアチケット以外にうんとかかりますよ。

• 全ての希望をかなえる事は無理

トピ主さんの問題は、自分の希望を全て叶えたいと思ってらっしゃるように見えることです。ファイナンシャルプラナーに相談して、トピ主さんの希望の生活をするのには、幾ら必要で、現在の収入では、幾らまでの支出が健全か、ということを冷静にみて貰うのが良いと思います。それから、旦那さんが転職する、トピ主さんが仕事に本腰を入れる、等と考える事が出来ますよ。

私自身、日本には長らく帰ってません。私の知り合いで、旦那さんが有名コンピューターメーカーにお勤めの家族は、旦那さんが日本から出向の時は、会社がお金を出してくれたから日本に行けたけれど、旦那さんが永住権を取ってからは、日本に帰るなんて、夢の夢、とのことでした。収入はかなりある様ですが、お子さんの教育費等を考えて、かなり倹約した生活をされておられます。

トピ主さんの場合も、日本行きを諦めれば、他は希望通りの生活が出来るのではないでしょうか?

• トピ主です。レスありがとうございます(1)

皆さま、レスをありがとうございました。
    御礼並びにレスが遅れてしまい申し訳ございませんでした。

>匿名様
    色々とコメント、アドバイスをありがとうございます。
    夫は小学校から私立、特に大学は現地で裕福な家庭(中小企業経営者など)の子息が進学する私大に進みました。
    現在考えている子供の小学校の学費は夫の母校と同じくらいの価格のところです。

夫の同僚(仕事柄給料はおそらく同額、奥様は専業主婦)も幼稚園のお子さん二人を私立に行かせており、月謝は分かりませんが安めの学校だとしても二人合わせれば月額4万円は越すと思います。
    周囲でも夫の友人らは同じような生活の方が多い状況です。

しかし、匿名様の「(日本では)年収一千万円くらいが一番破産が多い」という言葉にハッとしました。周囲は周囲、私たちは私たちですね。
    削る対象をどこにするかはまだ分かりませんが、我が家は定期的な日本帰省という他の方と異なる事情がありますので、気持ちを引き締めていきたいと思います。

• トピ主です。レスありがとうございます(2)

>はて 様
    確かにこの金額で「稼ぎが良い」発言、お恥ずかしい限りです。
    この国では特に地方では教師などの公務員は安定した給与とステイタスで地位が高く「(ある程度)お金がある」イメージですが、例えば小学校教諭(一日5Hのフルタイム)で月給3〜5万円、高校教諭(20年以上勤務、一日8Hのフルタイム)で月給11万円程度なのです。
    首都在住ですと地方と比べて一つ一つお金がかかるのですが、このようなお国事情であることを補足申し上げます。
    おっしゃる通り日本帰省にかかる費用は航空券以外にも色々あると思いますので、甘い考えは捨てて色々策を練っていきたいと思います。

>男在米 様
    男在米様や匿名様がおっしゃるとおり、「何もかもを周囲に合わせ希望通りに」は難しいですよね…。
    私の両親がいる間は親孝行として日本帰省は欠かしたくないのですが、頻度や帰省人数(夫抜きなど)をよくよく検討したいと思います。
    本当は私も二人目の子供が欲しいのですが、よほど状況が改善しない限り、今のままでは難しいかなぁという気持ちでおります。

皆さま、レスをありがとうございました。引き続き、ご意見を頂戴できましたら幸いです。