• ホーム
  • 話題
  • 借り物を破損させてしまった・・・ やっぱり弁償、ですよね。

借り物を破損させてしまった・・・ やっぱり弁償、ですよね。

レス57
(トピ主7

生活・身近な話題

ハーブキャンディ

遠方へ引っ越してしまった友人の所へ遊びに行き、一緒に観光したり、買い物や食事をして楽しみました。

沢山買い物をして自分のバッグには入らなくなってしまったので、手頃なバッグを買おうとしたら
「私のバッグを貸してあげるよ。来月そちらへ行くから、その時に帰してくれればいいよ。」と
友人が言ってくれたので、お言葉に甘えました。

余計なお金を使わずに済んで助かった〜♪

しかし、楽しい旅の思い出と共に帰宅して何気にバッグを見たら・・・
伸縮する持ち手の接続部分に大きなヒビが入っているではありませんか!

ぶつけた覚えもなく、 な、な、なんで? い、い、一体いつ?

電話で友人にバッグにヒビが入ってしまったことを伝え、元から多少何かあったかどうか尋ねたら、
貸した時点では何も問題なかったと言われました。

彼女は怒った感じでもなく、修理しろ、弁償しろということも言わなかったです。

私は「ごめんね。ちょっと、こっちで対処してみるね。」と曖昧なことを言ったのみです。

バッグの値段を調べたら10万円前後でした!!
これにも驚きました。 
恥ずかしながら、そんな高級品とは知りませんでした。

だいぶ使いこんでいる感じなので、経年劣化が相当あったと思われます。 
こんな高級品が一度や二度で壊れるはずがありません。(そんなことがあってはいけません。)

しかし、私が使った時にヒビが入ってしまったのは確かなようです。

運が悪かったです。 ロシアン・ルーレットで当たってしまったようなもんですね。

10万円は、あまりにも痛すぎる出費です(涙)

弁償するつもりなので、この状況に納得できる前向きなコメントを頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここは

友情は10万円よりずーっと貴重だ!ということでお友達に10万円+お詫びのお菓子でもすぐに送った方がいいと思いますよ。私も(子供の仕業で)10万よりは安かったですが同じような経験をしました。相手は弁償代を返してくれようとしましたが、受け取ってもらいました。今でもとてもとても大切な友人です。

• 友達が問題

トピ主様、運が悪かったですね
    なんで後々トラブルになりかねない高級品を自分から貸したのかなあ、と思います
    こんなバッグあるのよ、という自慢心でしょうか?
    私だったらそういうときは結婚式で出た引き出物が入っていた大きな紙袋を渡します
    返さなくていい物ということがまず相手への配慮ですよね
    デパートの紙袋もよく使います
    そんな高級バッグを頼まれもしないのに押し付けてきて弁償金を全部受け取る彼女だったら
    私は今後の付き合いは一切しません
    もちろん勉強料としてトピ主様も何割かは負担するしかないと思いますが
    状況が状況なので全額払うことはないと思います
    高額な保障の場合についてどこか相談できる機関があれば一度専門家に相談した方がいいと思います

• 修理(部品交換)ではだめなの?

ブランド品だったり、メーカーが分かっている場合には、
    その代理店か店に聞いてみましょう。
    ・修理を受け付けているか。
    ・受け付けている場合、依頼に必要なもの。

修理可能と分かったら、お友達に
    ・こういう修理法で承諾してくれるかどうか聞く
    ・破損部分の写真をメールで送る

修理不可能となったら、
    ・人の大事な物を安易に借りて申し訳なかった
    ・さすがに新品を返すのは厳しいので、もしも買い直すのなら
     いくらか(最大半額くらいまで)負担させてほしい
    ひたすら下手に出ましょう。

彼女から言い出して貸してくれたにしても、
    こうなる事は予測していなかったはず。
    あくまでも彼女の善意に感謝し、
    譲れない部分(経済的負担)は守り、
    出来る事はきちんと伝えましょう。

運が悪かったのはその通りかもしれないけれど、
    彼女にそれを言うのは止めましょう。
    それは彼女が言う言葉ではあっても、
    あなたが言ってしまってはまずいです。

ま、これに懲りて今後は安易な貸し借りは止めましょうね。

• 値段を

調べられるようなバッグでしたらお直しできますよ(たぶん)。
    メーカー・ブランドに問い合わせしてみましょ。

ついでに「なぜそうなったか」も修理に出す際にある程度は判明するでしょう。

人によるのかもしれませんが、新品のものを購入されても嬉しくないと思うのです。
    使い込んでいるものであれば尚のことです。

どうぞ問い合わせなさってください。
    修理に出されるときにの注意点は、修理したところと他のところで色味の違いが出る場合がありますので、問い合わせの結果をうかがった上で修理に出してもよいか お友達に確認してください。

• 弁償でなく修理

メーカーに問い合わせて、いくらかかるか聞いて持ち込むなり、郵送なりで修理してもらうことでいいのでは。
    それでも結構な金額になるかもしれませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まず聞いてみる

修理できないんですよね。お店に聞いてみました?
    修理できないなら、「修理できないから弁償しようと思うけど同じものでいい?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
    そこで同じものでと言われたら諦める、使い込んだからいくらでいいということならその金額を払う、という方向ではいかがでしょうか。

本当は、なんてこんなこと言ったら怒られちゃいますが、物は減価償却しますから、正確にいえば何年使ったかで減額できるんです、法的には。
    でも、そのお友達はきっと良い方なんでしょう。これから先、その方とお付き合いして得られるものがきっとあると思います。

• 修理出したら?

長年の使用で劣化が進んでいて、トピ主さんが最後のトドメをさしてしまったのでしょうね。

弁償となるとかなり高額ですし、新品の状態じゃないのですから、ヒビの部分だけ修復で許してもらう様にしてはどうですか。

相手が了承してくれれば良いですね。

• 修理できないのですか?

ちゃんとした品物なら、その製造元に問い合わせて修理してもらうことはできませんか?
    人からの借り物だということを説明して。
    ヴィトンなどでは修理可能なので、もしかしたら他のブランドでも可能かもしれませんよ。

• モーパッサンの首飾り

思い出してしまいました。

10万の価値は人によって違います。
    友人の故意では無い失敗に対してどう許すかも。

10万の中古になったバッグを友達が使用中に壊したとして、
    あなたは誰が相手でも「新品で弁償しろ」と思いますか?

少数意見かもしれませんが、私だったら
    修理が可能なら、修理で十分です。新品とか、中古とか
    わざわざお金をかけられては、親切で貸した意味がなくなるからです。
    形あるものは必ず壊れたりします。10万のバッグが
    消耗品として元を取ったものなら寿命が来たと思うはずです。

それ相応のブランドであるなら、修理は受け付けてくれると思います。

お友達には、修理が不可能だった場合
    「新品を買って返す」か「中古でも同じ物で構わないか」
    聞いて良いと思います。新品を望まれたら、あなたは
    古いバッグを手元に残して使えば良いです。

• 減価償却

弁償というか代品を差し上げるべきでしょうが、『同じ物の新品』なんか貰ったら、私だったらかえって恐縮したおしてしまいます。
    だって使いこんで古びちゃってるワケだし、もしかしたらじゅうぶん使いたおして飽きちゃってる(気が済んでる)品かも。(だから気前よく他人に貸せる)

礼儀上弁償を申し出れば、たぶん常識のある相手なら「古い品だからもういいよ」と礼儀上言うでしょうね。

「それじゃ悪いし気が済まないのでせめて別の物をプレゼントさせて」
    「じゃあ、小さいのでいいよ。あんまり高価なのはダメだよ」

私ならこんな感じかなぁ…。どちらの立場だとしても。

• 新品で償わなくても

壊れる瞬間を見ていないのにね。

なにも新品で償わなくても、正規店で修理してもらい、菓子折りぐらい添えればいいのではないでしょうか。

• ブランドもの?

有名ブランドのものだったら、その直営店に持って行って修理や部品交換の相談してみては?
    そうじゃなくてもメーカーが判れば相談してみてはどうでしょう?
    モノにもよりますが、結構対応してくれるところ多いですよ。

その際の費用は主さん持ちの方がモメなくていいと思います。

• 書き忘れました

お友達にも話してあるのでしたら購入店を聞いてみてはどうでしょうか。
    そのお店に相談すれば話が早いと思います。
    購入店が遠ければ、まずは電話で問い合わせる。

• いやいやいや

貸し主さんが全額弁償しろ、と言わないうちから

全額まるまる弁償はやり過ぎでしょう。

高級なものならば修理がきくはずです。

貸し主さんに購入先を聞くなりして修理に出して修理代だけこちらでもって返しましょう。

• そこまでの値段の物だったら…

修理できませんか?

メーカーに問い合わせてみてください。

メーカーによっては永久保証しているところも有りますよ。

• 修理は?

バッグ一つが10万となると、それなりにお高いブランドかと思います。
    その手のブランドは修理に出すと綺麗に直してくれるケースもありますし、そのブランドに電話してみてはいかがでしょうか?
    新しい物を買うより安く上がるかと思います。

• 疑っちゃう

どのような間柄のお友達でしょうか?
    本当に申し訳ないのですが、トピ文だけの情報を読み終えての感想は、
    トピ主さんはめられた、と思っちゃいました。

大切な友達なら
    バッグにひびが入った事を伝えた後の発言に
    「何も問題はなかった」とは言いませんよ。
    使い込んでいる感のあるバッグなら
    最初っからひびが入っていて、トピ主さんに貸した後こうなる事を見越して貸した気がしてなりません。

まあ、借りる時に確認していないようですから
    もう今更わからないから、何もないというお友達の言葉を信じてあげましょう。
    そう、ひっかかったフリをしてあげましょう。
    悪い事をしたヤツはいつか報いを受けるものです。
    ブランド物でしたら、ちゃんとメンテナンスや修理をして頂けるはずですから、そうしてあげましょう。
    ちなみに新品を購入してあげる事はありませんよ。

• 修理は無理ですか?

そんな高級なバックなら、専門店へ持って行って修理を依頼するのは
    無理ですか?

専門店で修理出来るか出来ないかを確認するだけでも損はないかと・・・。

修理なら多少お安くあがるかもしれません。
    修理代+お礼(お詫び)のお菓子と10万円を天秤かけ、
    安く上がった方で済ませる、ってのはダメですかね?(汗)
    私だったらそうします。

しかし災難でしたね。
    お気の毒としか言いようがありません。
    これからも友好的な関係を続けるには、すっぱり弁償するしか
    ないと個人的には思います。
    (無料の弁護士さんに相談して、全額弁償を避けるという手段も
    ありますが、好意で貸して下さった物にケチをつけるようで
    小心者の私なら出来ません。)

せめて修理が出来るといいのですが・・・。

• 部品交換は、できないんですかね?

思い入れや思い出が有るかもしれないし、本当に痛いですよね。

多分、メーカーかご近所の小さなお店で修理してもらえるんじゃないかしら。或いは中古で出てないでしょうか。

私だったら次の行動を取ります。

それぞれの、修理+送料/交通費の概算、修理期間と中古有無を確認。
    ブランド物なら高くてもメーカー修理。部品がないの理由でメーカーから断られたら、ご近所に依頼する道しかないかぁ。。。

勝手に修理に出さず、友人には事前に
    メーカー修理が無理とか異なる部品で修理となるを伝え、「修理はできるから出したい。何か相手に伝えた方がいいことある?」と確認します。

「高級品知らなかった」を強調すると、安物ならぞんざいに扱うのか?と誤解されるので絶対に口にせず、
    「思い出のバッグだったんじゃない?大切に扱ったつもりだったのに、こんなことになってごめんなさい。」とささやかなお詫びの品を添えて返却。受け取るかどうかは相手に任せます。

10万のバッグと知ってれば初めから借りなかっただろうけど、相手にとっても不測の事態なので言動に気をつけます。そして次回からは捨ててもいいぐらいの思い入れのものを借りちゃう(笑

• 10万円は必要ない

そのお値段のカバンなら、修理できませんか?

見積もりと、どの程度の期間で壊れる部分なのか、聞いたうえで、弁償金を出せばよいと思います
    お礼を+αすれば、十分だと思います

レンタル料としては高額になると思いますが、10万円までは行かないと思いますよ

• うわぁ

ご愁傷様としか言い様が無いですね・・・でも10万もするバッグを人に貸すって、鷹揚なのか超お金持ちなのか無頓着なのか、どういうご友人なのか気になります・・・

まぁ私なら減価償却分を相殺して3万プラスお詫び代2万で5万くらいですかねぇ・・・安易に人から物を借りてしまったこと・物の値段を見る目が無かったことへの勉強代も込みで。でも痛すぎには変わりないですけど・・・

• 高いバッグなら

メーカーで修理受け付けてると思うよ
    それがなくても、一度修理見積もってみたら?

• そんな高級バッグなら

持ち手部分だけ交換できるはず。持ち手の交換がいくらか?ショップに確認してみては?

• 修理できませんか?

そんなに高価なバッグなら修理受付はしていませんか?

そのバッグのブランドのサイトを調べてみてください。

• 買い直すのはまだ待って

修理(部分取替え)も検討の余地はないですか。
    予め業者に値段と修理内容を確認しておいて、
    お友達にご相談なさってください。

本当に大切にしているものなら人には貸さないでしょうし、
    壊れていないにしろ、相当劣化していてと言う認識はあるはず。
    新品を買い直したら、相手も恐縮しませんか。

もし買い直してと言われれば従うしかないですが、
    お友達も全く同じものを買い直したいわけではないかもしれませんし、
    数万円補填すると伝えたら、十分誠意が伝わると思います。

• 災難でしたね

使い込んだ10万のバッグを人に貸して、持ち手が壊れたら・・・
    私なら新品で返してよ!なんて言えません。そっちの方が申し訳ないです。

電話した時に「いいよ。」とは言ってくれなかったんですよね。
    困りましたね。“タダより高いものはない”とは正にこのことですね。
    保険などには入っていませんか?

よろずやさんに持って言って相談してみたらどうでしょうか?
    完全にとはいかなくても、使える程度にはしてくれるかも?
    修復したバッグと、お詫びとして何か用意するのはどうでしょう。

他のみなさんだったらどうされるんでしょう。私も気になります。

• ブランド物のバッグなら

修復サービスはないんでしょうか?

10万円を弁償するというのは大変だと思いますので、修復代+お詫びのお菓子代でいかがでしょうか。

ただ、そもそも大事なバッグならいくら仲の良い友人であっても貸さないと思います。(しかも10万円もするバッグなら、私なら貸さない)

多分そのご友人はかなり裕福な方か、そのバッグ自体は貰い物の可能性があるような気がします。

でも、トピ主さんはキチンと弁償しようとしているので、上記の憶測は無駄レスかもしれませんが・・・

じゃあ、前向きなレスとして

「旅先で起こるはずだった事故(不幸)をそのバッグが受け止めてくれた」

と考えてみてはいかがでしょうか。

事故や不幸で失うものが10万円という金額以上だったかもしれないと思えば・・・納得できそうですか?

• 修理は・・・

楽しかったのにちょっと残念な事になってしまいましたね。
    やはり、借りた時点で損傷がなかったのならトピ主さまの過失になってしまうでしょうね。
    10万円もするバッグならお店での修理は出来ないのでしょうか?
    弁償するには大きすぎる金額ですし、まだ修理ならお安く済むのかなぁ?と思いますが…
    使い込まれている様子ですから、もしかしたら弁償するとなったら相手の方も恐縮するのではないでしょうか?
    ただ、気に入って使い込んでいた事も否めないですよね。
    一度相手の方に弁償するつもりはあるけれど…と打診してみてもいいのではないでしょうか?実はもう新しいものに買い替えようと思っていた、もしくは気に入っていたから同じ物を弁償してもらいたいけれど使い込んでいたから全額負担してもらうのはトピ主さまに失礼なので半額位負担…など、中間地点に着地出来る答えが見つかるかもしれないですし…。

• まず確認を

高級品なら、そのお店で修理をしてくれるかもしれません。相当の年数たっているものがまだ定番として売っているのなら部品もあるかもしれません。同じものを新品で買う前に確認しましょう。

そして修理がかなわなかった場合ですが、加入している保険に、個人弁償の特約がついていませんか?うちは地震・火災保険に付随しています。10万もするなら保険が使えるのなら使ったほうがいいと思います。

お相手が嫌がらなければ、質屋・リサイクルショップで状態のよいものを探すのもありかもしれません。一応、見つかったらそれでもいいか確認してみては…?

ちなみに私が貸した立場だったら、新品を弁償してもらうのは気が引けます。申し出があったら中古で買える相場の額を現金でもらい、自分で探すか何かします。

だけどそもそも、そんな高級品を手荷物増えたときのためには貸さないですね。貸したくないわけじゃなく、気を使わせると考えるからです。エコバッグか丈夫なショッピングバッグにします。もし飛行機で預けるためちゃんとした鞄が必要だったのなら別ですが、それでも気を使わない鞄にしますね…。

• 友情はプライスレス

ですよ!
    弁償しようと思えるトピ主さんと
    ブランド物をぽんと貸せるご友人だから
    交友関係を続けていけるんでしょう。