同僚の裏工作を知りました

レス49
(トピ主0

キャリア・職場

アイビー

レス

• 周りの人の目も節穴じゃないから

彼女がそんな裏表のある人間だってことくらい、とうに見抜いてると思いますよ。
    わざわざアイビーさんに警告しにきてくれる人だっているんだし。

なのでそんな急激に同僚への態度を変える必要はありませんが、

これ以上仲良しに見られないように、抑えた行動を心がけましょう。

・自分から彼女に寄っていくことはしない。つるむのは彼女から声がかかったときだけ。
    ・彼女の悪口のおしゃべりにはのらない。相槌を打たない、同意しない(返答は「そうかしら?」と疑問形で)、たまに反論する、愚痴られてる相手を褒める。間違っても尻馬に乗って一緒に悪口を言ってはいけません。

あと試しに、トピ主さんの方でも近くの誰か(仕事で関係のある、ちょっとカッコいい少し上の先輩あたりがいい)と仲良くなろうとしてるフリをしてみましょう。
    たぶん同僚さんはここぞとばかりにその人に悪口を吹き込みに行くでしょうから、社会実験のつもりでそれを上から眺めるのも、むしろ冷静になれていいかもしれません。

• 愚痴に全く応じない+自己主張する

私は、相手の愚痴をストレス解消だろうと思いながら、できるだけ第三者的な態度をとって、悪口には乗らないようにしていました。当時の私は、同調して悪口を言っていないからと安心していました。しかし後になって、相手が、私の名を利用していたと知りました。

例えば、その人がAさんに不満があると、愚痴を私に聞かせる。時には驚く内容で、へ〜!と言ったりもしました。彼女は、その後、Aさんや知り合い・上司に、「薩摩芋が、Aさんのことxxと言ってたんです」と自分がいいたかった愚痴を私の名で広める。Aさんには、直接Aさんのxxが不快って暗に言えるし、自分はいい子でいられるし。

周囲はわかっていなかった。彼女は礼儀正しいと皆がそう見ていました。私には本性を見せたのは、私が彼女に見くびられるほど幼く、気弱で自分を守るすべを知らなかったから。

腹黒の愚痴は、一言たりとも聞いてはいけない。待ってるねとメールが来ようが、放っておけばいい。文句言われたら、「忙しかった」

「…そうゆう人は諦めるしかないよ(笑)」には、冷静に「私はそうは思わない」ときっぱり言ってください。

難しいけれどこれも勉強なのだと思います。

• 居ますよね〜そういう人〜

居ますよね、そういう女性。

ドラマでも使われるくらい、そういうキャラの女、
    世の中には存在するんですよね。

長い人生!?の中で見かけました〜私も。

でも、羨ましいとか何か劣等感から、
    そういう行動に出てしまう人っているかも・・・。

私も気付かず、やってしまってたことあったかも・・・とか
    ちょっと考えてしまいました

負けずに上手(うわて)取って、
    つかず離れず、
    利用してしまうくらいの意気で頑張ってほしいなぁ
    と思いコメントさせて頂きました。

結構、周囲もわかってたりするんですよね、ホントは。

失礼しました〜

• 私の姉

家族内で全く同じ事をされました。
    子供の頃から。姉は周囲に私を悪者にしてふるまうのが
    上手く、離れて暮らすようになってほっとしました。

嘘の上手い人は普段からいかにターゲットを陥れるか
    を考えているので、とてもじゃないけど敵いません。
    こちらもやろうと思えば同じ事はできるけど、
    そもそも楽しくないので戦っていてもばかばかしくなります。

あちらはそれが楽しくてやってる訳で、好きこそものの上手なれです。

一緒に暮らしている間は周囲が日々洗脳されていたので
    大変でしたが、自分のペースを守り、正しい行い(常識の範囲内の
    付き合い。親などへは親切に。姉にはかかわらない。)
    を続けていればいつの日か誰が本当の事を言っていたのかが分かります。

現在は姉の虚言を真に受ける人はいなくなりました。

貴女は出来るだけ嘘つきとは距離を置き、自分のペースで
    正しい行いをしてください。次第にだれがウソをついているかは
    公になります。

• 早めの対策を

私も職場で同じ様な目に合い、結果最後に上司との話し合いになった事がありました。
    上司も四六時中、「職場を監視」してる訳でもないので目が届かないのが当然です。
    酷くなると、いつの間にか回りを抱き込まれて孤立する場合もあります。
    相手が職場に長くいる。身内が会社に居る場合は要注意。
    後々の利害関係に直結する為、人格だけでは味方なんてしてくれませんよ。
    特に男女間の問題が絡んでくると本心なんて言わないと思います。

子供みたいに、「あの人と仲良くしないで!」なんて言いませんからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ボイスレコーダはちょっと・・・

状況お察しいたします。辛いですね。
    脱出するためには、その同僚の性格を多くの人に知ってもらうことです。
    信頼できる他の方はいますか? 同じような被害を受けている方はいますか? それをうまく洗い出して下さい。
    ボイスレコーダは確かに対策として使われますが、このような相互の悪口のような場合、あなたのイメージを汚します。潔白であっても、相手が知らないことで、悪口の会話を誘導もできます。
    多くの事象を書き残し、多くの方々の賛同を得て、心の底から訴える書面として「業務における士気への影響」を作り、しかるべき管理職にお話を進めた方が得策です。

• 再レスです。私は長期戦でした。

私も口達者で社交的で噂の発信源の人に手酷くやられました。
    相手は私を完全に孤立させるように、私に普通に接してくれる人まで巻き込もうと躍起になっていました。皆の態度が冷たくなったのは、人には各々考えや都合があるので仕方ない事ですが、人ってそんな話でこうも変わるのだと落胆しました。
    周りの冷たさを感じなくなるまで3〜4年はかかった。それも完全には戻りませんでした。相手はずる賢く話が上手い。大方の人は我が身に害が及ばなれば、そんな人には迎合しておけばいいと考える。人は正しいか悪いかどうかよりも、我が身の安全のために安易なほうにつくことが往々にしてある、よくある話なのだと思います。
    トピ主さんの場合も、周りの人達は本当は同僚のほうが意地悪したんだろうと察している人が多いと思う。怖い同僚を敵に回したくない。でも良心が咎めるからトピ主さんに確認や忠告してくれているんだと思う。トピ主さんからは同僚のことを社内の人に言わないほうがいいかも。聞かれない事は極力言わない。
    同僚はトピ主さんを完全な悪役にしようと今後もあの手この手で来るはず。長期戦になってもめげないでください。悪に屈しないで!

• 手ごわい相手・・

嘘をつく人っていますよ。
    嘘をつきなれてる人は、信じられないくらい嘘が上手だから
    だまされる人は多いですよ。
    見破れるって言ってる人は、本当に嘘が上手な人に会ったことがないのではないかな?
    私も嘘つき女に被害を受けた1人です。

離れるのが一番いいと思います。
    ていうかそれ以外対処の仕方はないと思いますよ?
    その人から離れないなら嘘をつかれ続けますよ。
    相手は変えられませんからね。
    相手が変わらないなら、自分が変えられるところを変えるしかないと思います。
    それには、部署を変えてもらうとか、転勤希望を出すとか・・・。
    社内外で、本当に賢い人(単に知識がある人じゃなくて、人間関係においてね)に相談にのってもらうのもいいと思います。

• レコーダーで会話録音!

で、上司に「こんな事されて困ってます」と言いましょう。

さりげなく「法的に問題がありそうなので、しかるべき機関にも相談しようかと・・・」と無表情で冷静に訴えるのです。

何だったら、その同僚の「酷い発言」だけを編集して聞かせても良いと思います(だって、ご本人も言ってますよね?会社の人を味方につけてナンボだと)

それか、その同僚と話をしたら、突然「同僚さん!どうしてそんなひどい事を言うの?私が何をしたの?!酷すぎる〜!!!」と大声を出し、トイレにかけこんで見ては?
    そして、誰かに「どうしたの?」って聞かれたら、「いいえ、何でも・・・うぅっ・・・無いんです・・・同僚さんの立場もあるでしょうから言えません・・・」と消え入りそうな声で言うんですよ。

そう言う人って逆をやられると、意外に対処出来ない場合があります。

ちなみに上記の方法はトピ主さんは「嘘」はついてないので罪悪感を感じる事はないです。

• 私は4年かかった・・・

OL時代に、まったく同じことをやられました。
    まず、おそらく相手に悪意はないと思います。
    「息をするように」トピ主さんを下げて自分を上げる内容を話すのです。
    おそらく、真向正面から立ち向かうのは無駄です。

私からのアドバイスとしては、まず、個人的な話(ネタになるような)を極力見せない、穏やかな適当な話題のみにする。

そして、何よりも、他に味方を作ってください。男性でも女性でも、できるだけうわさ好きでない、実直な方を味方に。おじさんとかでもいいです。
    そして、彼女の言動を言いつけるのではなくて、いかに仕事を真剣にやっているか、その姿勢を見せてください。

「わかってる人はいます」というコメントも多いですが、噂の力ってすごいです。周りが理解してくれたのは、私の場合は4年後でした。その直後、居心地の悪くなった彼女は寿退職しました。あっぱれです。

戦うのではなく、男性とかおじさんとか彼女の人脈とは違う路線の見方を増やすのが一番です。

• 社交的でないトピ主

なのに、知らない方からトピ主の事を同僚が悪く言ってるって教えてくれるのでしょ

周りはトピ主の事を分かってくれてると思いますし、同僚が社交的ぽく見えるだけで周りは話を合わしるだけです

ほっときましょ。
    ただ周りから同僚がトピ主の悪口を言ってた事を聞いても、同僚の事を悪く言わないように
    逆にかばってあげましょ

• その人もすごい執着っぷりだね〜

その女性、休日もトピ主に執着して、どうやってトピ主を追い落とそうかと考えて小町で対策考えたりしてるんだね。
    すごい執着。
    他に何にも幸せなことがないんだろうね。
    職場でいい立ち位置を確保することしか、することがない。
    その一点だけに賭けている。
    かわいそうな人ですよ。惨め、惨め。

さっさと「あの人怖ーい」って逃げたほうが得策だと思うな。
    多分、トピ主の方がどこに行っても通用するでしょうし。
    一旦どこかに避難して、また全てが片付いてから戻ってくるのもアリだと思いますよ。
    そんな人に付き合って消耗するより、快適に働いたほうが勝ちです。

• 化けの皮はいつか剥がれる

そして、その同僚の意地の悪さ、見抜いている人はいると思います。

その同僚、かなり性格が悪いし頭も悪いですね。
    人を悪者にして人間関係を有利にしようなんて、本当にかしこい人はそんな事はしません。
    そんな事をしなくても、人間関係を良くする方法なんていくらでもありますから。

私が以前勤めていた職場にも困った性格の人がおりました。
    あやうく私も犠牲者になるところでしたが、すばやく上司に相談したので、上司が守ってくれました。
    退職後に聞いたのですが、上司の間でその人は以前から「問題児」のレッテル貼られているそうです。
    社員に優しい会社なのでクビにはなっていないようですが、組織変更の時など、その問題児さんは「うちはあんな性格悪いの要らない」という上司軍が続出し、どこの部に属させるか毎回問題になるとか・・・
    仕事はまじめにするけど、性格的に嫌われているそうです。
    私以外にも相談してきた人がいるとも聞きました。

なので、見ている人はちゃんと見ていますよ。

• 自分を成長させるいいチャンスかも?

トピ主さんにとっては辛いだろうけど、
    そういう人に出会って、そういう事件が起きたってことは、
    トピ主さんの人格を上げるいいチャンスだってわたしは思います。

相手の人はそういうひどいことを平気でできる卑劣な人だけど、
    トピ主さんがそれを上手にかわし、乗り越えていって対処できるようになれば、
    もっと心も強くなれるし、そんな卑劣なことをせずに
    会社でうまく人間関係が作れる素敵な女性になると思うのです。

だから、怒るべき時はしっかりと怒る、
    主張すべき時はしっかり主張するって
    わたしもちょっと考えさせられました。

お互い、毅然とした態度でフェアに社会人として頑張りましょうー!

• メールは全部取っておく。可能なら録音もしておく

愚痴をいうためにメールとかしてくるの取ってあるんだったらそれ保存して上司に見せればいいじゃないですか。

あとはまあ上司本人に「私逆らってばかりで仕事拒否してるように見えますか?Aさんにそう言われたけど、問題なら改善します。服装もAさんに注意されましたが問題ありますか?」と。

自分の行動には問題があるか直接上司に聞く事です。上司がここは直してほしい、といえば改善すればそれで済む事ですよ。

Aさんにこう言われたけど私そんなに問題ある?とか、言ってない事を言ってるように伝わってるけどどうしたらいいですか?と、他者に相談を。ただしAさんの悪口ではなく、Aさんにこう言われたけど私はどうしたらいいと思います?とあけっぴろげに、自分を改善するためのアドバイスをもらうというスタイルでね。

• レスします

あのさ、そういう人って、後ろめたい事を自分でも自覚してんだわ。だからいつも目を光らせています。そのぶん消耗もしていますけど。
    牽制球や「あてずっぽう」なんていつもしているやり口よ。
    かならず「あてずっぽう」や牽制球をしてくる時は2人だけでいるときでしょ。
    そのくらい自分が汚くて後ろめたい事をしているのを自覚してるのよ。
    それとさ、小町ってトピックが数え切れないほどあるから安心してよ。
    もっと酷い同僚の汚いやり口で悩んでいる小町のトピックが沢山あるわよ。そっちを言ったんじゃないの?
    あとね、彼女のいう事を真に受けないように、それは牽制球だからね。
    (会社の人を味方につける云々、これのことよ。)
    牽制球を投げる、これは自分にとって「あヤバイわたし不利になっちゃう」と焦ったからですよ。

• 見下すことでしか自分を確立できないお馬鹿チャン

残念ながら同僚さんはそういう人種なのです。
    あるいは、人型の宇宙人なんでしょう。
    そのうちアドレスを取得して、『同僚のほうが偉い!あんたが間違っている』
    とでもレスをしてくるでしょうね。
    (お待ちしております)

ここは全く彼女の言うとおりで、
    同僚はそーいうどーしよーもない性格なんだから諦めて、
    トピ主様は貴女らしい人生を毅然と歩むべきだと思います。
    お馬鹿チャンのために振り回される時間がもったいないです。
    離れろとは言いませんが、適当にあしらってください。
    そして、そのうち「腹黒いよね」と言われたら
    「あんたにゃ負けるよ」と言えるようになってください。

トピ主様は気弱でもないし要領も悪くありません。
    ここで相談して現状を打開しようという気骨があるのですから
    それなりの素質はあります。
    強くなってくださいね。

• 「ICレコーダーって物があるんだって」

「今の時代はね〜、親が子供のランドセルに盗聴器を忍ばせるんだって」
    「会社なんかは苦情対応に、普通に電話機には録音機能がついているのよ〜」
    「家庭の電話機でも『さかのぼり録音』なんて事ができるのもあるの」
    「学校でも生徒が授業録音したり、場合によって先生が授業態度を録音することもあるみたい
    モンペ対策なのかしらね?」

「今はICレコーダーとか録音機能のあるケータイとかで、簡単に『証拠』が残せるんだね〜
    あんなの使っていれば、どんな嘘言ったってバレバレだよね〜。
    むしろ、そう言うこと知らないで嘘言ったりする人ってかわいそうになるよね」
    「ホンット 知らぬが仏。今の時代は嘘なんて通用しないのにね〜」

なんて事が言えるように「ICレコーダー」を賢く利用して「証拠」を残しましょう。

• そういう人は要注意

こういう人間にこちらが大人な対応をとっても、無駄で効き目がないどころか悪化することがあるんですよね〜
    この人ヤバイです。
    多分自分のことをあなたにすり替えて言ってるんでしょうが、
    対抗した方がいいですよ?
    自分から積極的に周囲の人に違うことをアピールすべきです。
    あることないこと言われて困ってると、周囲の人にアピールして下さい。
    本人には言わない方が吉、避けましょう。
    周囲の人をうまく味方につけた方がいいよ。
    こんな嘘八百…相手にしない…分かってくれる人は分かってくれる…
    が通用する相手ではないかもしれませんよ。
    自分の身は自分で守って下さいね。
    人は噂に流されやすいものですから。

• とりあえず

どなたかも言ってましたが、ボイスレコーダーで録音して
    同僚の暴言特集の証拠だけは抑えておこうよ。
    いつか役に立つ日が来るかもしれない。
    爆発しそうなら、爆弾は用意周到に準備しとかないとね。
    まあ、端的にアイビーを追い出すか、自分がこの同期で大将です〜
    と印象付けたいんだろね。反論なんて無駄なエネルギー使わないで
    「へ〜」で終わらせたら。そいつの言うことなんかBGMか背景かに感じれたらいいね。
    所詮、他人をこき下ろすことでしか自尊心保てない奴なんだよ。
    不快だろうが、一生付き合う相手なんてその会社にいないっしょ?
    転職も視野に今は、爪を研ぐ時なのでは?

• トピ主です3

トピ主表示がされないようで・・

小町の事がバレたかもしれません。
    同僚も小町を見ていたようで「あのトピ見た?!」と言われたので「トピ主大変そうだね」と言うと、「社会人なんだから会社の人を味方につけるのなんて常識じゃない?人間関係を有利に作っていくのも能力の一つだし、トピ主が社会人として失格じゃん。子供じゃないんだからさー(笑)アイビーもトピ主みたいな性格だし、そうゆう人は諦めるしかないよ(笑)」なんて言われてしまいました。。
    心底私を見下してるんだと悲しくなりました。

• 笑って笑って

とにかくニコニコしましょう。

聞こえよがしに言われたら、えっ!?あなたほどじゃないよ!なにいってるのー?私なにも言ってないけど。など、あなたも聞こえよがししてやりましょう。

辛口なの?と話しかけてくる人から、彼女に言われていることを聞き出し、相談しましょう。言いにくそうにね!
    相談として、ご飯に誘って、一区切りついたら別の話をして仲良くなるもよし。

• いるいる

こういう人います。私の会社の人の場合、仕事残念な人ですが、人当たりは素晴らしくよく腰が低い人です。私もすっかり騙されていましたが、仕事が出来る同僚女性に対し物凄く嫉妬心が強い事が分かりました。で、お決まりパターンで、周囲にライバルの女性の事を泣きつき作成で自分さえ我慢していれば上手く行くと話して味方つけて行ってました。仕事出来るテキパキ女性はハキハキしていて、本人は腰が低いので、イジメている図式は簡単に作れたと思います。未だ騙されてる人沢山います。
    その女性今は私とペアになりましたが、自分が今度はターゲットになるかと気をつけています。ですが、仕事で誠実に周囲と接して自分を分かってもらい、我関せず的に稟としているスタイルが効果的かと思います。噂を信じて冷たくあたる人は所詮その程度の人間です。気にしないでくださいね。

• トピ主を励ましたい

私もそういう人に悩まされたことがありますが、そういう人につぶされないようにする術も「年をとること」として受け入れました。
    だって次から次へと出てくるんですもの。
    職場で生き残りをかけてえげつない方法を取る人って結構いるもんです。

まず自分にできることは、直接仕事で関わる人たちには誠実に接することと、彼女とは別の人間関係を独自に築くこと。
    彼女と被らない人脈でしっかりと支持者を作ること。
    あと、自分に覚えがないことはちゃんとその場でなくてもいいので、ちゃんと否定すること。私の場合は言われている最中、苦笑していました。

今、私はトピ主の言うような人の男性版に悩まされています。
    かわいそうな魂、と思って見ています。

そういうことをしている人は社内で長生きできませんから、自分はもっと遠い先の高い目標を持って業務に励めば大丈夫です。
    周囲の人たちは、その場で否定したりすると面倒だから何も言わないだけで、わかっている人はわかっていますよ。

• トピ主です2

昨日は距離をおこうと少しチャレンジしました。簡単にご報告します。

1毎日一緒に行っていたお昼を断ってみました。
    私)急ぎの処理があっていつ終わるかわかんないから、先行っていーよー
    同)話したい事もあるし私も忙しいから待ってる!!
    私)でもお昼終わっちゃうかも。。
    同)大丈夫!待ってるから早くね!
    →社内の人が思い通りに動いてくれないという愚痴でした。

2業務中頻繁に愚痴りに来ますが、聞こえないふりをしてみました。
    →5分後にロビーで待ってるとメールを残し先にロビーへ向かう。
    行かない訳にはいかず、そこでも愚痴でした。

3いつもは「そうなんだぁ」で済ましますが、反論してみました。 
    社内に少し大きめのアクセサリーをつけている人がいて、その人に対して「常識がない、社会人として失格じゃない?」と言うので「同僚さんもつけてくるじゃない(笑)大きさ的には変わらないと思うよ〜。接客しないし服装に関しては自由な会社だし、別にいいじゃんー」すると「私はたまにだけど、あの人は2,3回つけてるの見たよ。大体アイビーももっといい服着なよ」と。

いつか爆発しそうです。。

• トピ主です1

ご返信遅くなってしまいすみません。皆様ご返信ありがとうございます。
    また個々にお礼、ご返信できず申し訳ないです。

皆様に、周りは気づいているはずとレスを頂き安心した反面、口達者でクレバーな同僚は上手く騙しているはずとも思ってしまいます。

会社の人は『アイビーさんってこんな事言ったんだって?!結構キツイんだね〜』など同僚の話を信じているようだし、同僚は上司や目上の人がいたり、近づいてきたときは素早く発見し、愚痴は言わず真面目に仕事をするので、おおよその上司は良い評価だと思います。実際仕事ができない人ではないので、相談もし辛いです。
    ちなみに、同僚は私と同期で、同じ扱いを受けていた同期は辞めてしまいました。
    (同僚が原因かは不明ですが。。)

• メッキはその内はげますよ

距離をとりつつ、業務上な付き合いだけにすればよろしいのでは?

メッキは必ず禿げますし、注意してくれた人もトピ主がそんな人じゃない
    と分かるから言ってくれたのだと思いますよ。

必要以上の話をせず、今まで通りお仕事頑張ってくださいね。

• オープンにする

私もはめられましたよ。腹黒ーい同僚に。
    裏で「相談」というかたちを取って、さんざん私のことを悪者にし、
    その人が辞める時には、○○さん(私)が嫌なんで〜と、利用されました。
    人間がなってない人達は、その人の肩を持ちましたが、
    人格者の人は分かっているようでした。
    私の足をひっぱるつもりではめようとして、自ら墓穴掘ってるんですよ。

前々から、その人が裏工作していたのは知っていて、
    信じてくれる人がいればいいや〜と思ってましたが、
    オープンにしなかったのは、後悔しています。
    偏見持たれたままの人もいるんで。

上司や、吹聴していると思われている人と食事などする機会はないですか?
    その時に、裏工作のことを話すんです。
    とにかくオープンにして、ウエットなやり口を抹消しましょう。

同じ経験をした者なので、その嫌ーな、許せない状況分かりますよ。頑張って下さい。

• 私なら離れる

似たような事されて、距離置きました。
    離れるといっても積極的に雑談をしなくなったり、一緒に行動しそうな時も他に理由作って断ったり。

職場で皆さん大人ですから、気付いていても表立って口にする人の方が珍しいです。

彼女があることないこと(我が儘で嫌みを言ってくるなど)吹聴していたせいで、私と深く関わった事のない人から最初はきつい態度取られました。

しかし、人の噂と自分の実際の印象なら後者を信用するもので、結局は悪い状態も続きません。

冷静に観察してみれば、職場の大半が巧妙に同僚をかわしている事も分かります。
    今や私もその一員なわけですが。

相手をしないでも時間が解決してくれますよ。

• レスします

多分、周りの殆んどの人は気付いています。トピ主さんが悪い人じゃなく、その同僚のほうが策士だってことに。過去に同様の被害にあった人が他にいたり、悪口が多いことを知っているのでは。
    それでトピ主さんに、大丈夫〜?同僚に気をつけたほうがいいよ〜的な感じで声をかけてきているのでは?
    本当に同僚の流す悪評を信じるなら、同僚がそれだけの信頼性のある人物なら、社内の人は声をかけてこないで避けるはず。

みんなその同僚が「取り扱い要注意の性格の悪い人」だと分かっているから、多くの人がトピ主さんを心配している、そんな印象です。

心配なのは他の方のレスにあるように、同僚は執念深く徹底的にやってくるかも。私も似たタイプ(悪口・噂好き、自分が一番、人脈と情報網が自慢)に執着されて、孤立化させるよう悪口を言いふらされました。
    でも周りの人達には、その人のそういう行動で、こちらが弁明して回らなくても事実が伝わっていきました。

同僚には自分の情報は出来るだけ知られないようにする。何にしても悪くしか言いふらさないから。
    同僚を持ち上げ褒めおだて姫扱いする。周りの人にも同意させる。これで回避。