• ホーム
  • 話題
  • イヤホンをせめて片方はずしてもらえませんか

イヤホンをせめて片方はずしてもらえませんか

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

つまこ

都内に住む主婦です。
私もよく出かける時など携帯音楽プレーヤーを持参しますが、
両耳にイヤホンをつけて聴くのは電車やバス、お茶をしている時などだけで(音漏れは気をつけています)
歩いている時は片方をはずしています。

なぜなら危ないからです。
目から受け取る情報だけでなく、耳から聞こえる情報も非常に大事だと思います。
事実、何度かイヤホンを両耳につけた人に後ろからぶつかられたり、
信号待ちをしている時など、「そこで行く?」などヒヤヒヤすることも多いです。
一度、対向車線の信号が赤になり、次に斜めの信号が青になるのですが、自分のところが青になると思っていたんでしょうイヤホンさんに、「危ない」と大きな声で言っても、もう歩き出しそうだったので肩をポンポンと叩いて「ここまだ青になりませんよ」と伝えたら「はぁ」と何だか迷惑顔(併せて携帯を見ているというパターンも多いんですけど)。
友人にも話しましたが、友人やその子供達も結構そういう人とぶつかった経験があるそうです。

さらに自転車に至っては、運転しながら両耳イヤホンは危険すぎると思いませんか?
こちらがベルを鳴らしても気づかない、車道を堂々と全速力で逆走してくる自転車とすれ違うときなどは、身構えます。

自転車や歩行者の交通ルールは車と違って、グレーな部分も多々あり、罰せられる可能性も高くありません。

しかし、「自転車=エコ」みたいな風潮と「迷惑自転車マナー」が混在している現在こそ、何かこういう危ない行為を止める方法はないものかと思案する毎日です。
警察とか規則作る気はないんですかねー。
作ったとしても、罰金少々(なのかは分かりませんが)では、当面なくならないんでしょうか。

みなさんはどう思われますか?
もしくはお子さんと通学中などの携帯音楽プレーヤーを聴く時の約束のようなものを交わされていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両耳イヤフォンの問題じゃないような

話しかけたときにまるっきり聞こえないのは、いざという時に危険だというのには同意します。

ただし、両耳イヤフォンの問題というよりは、信号無視や逆走が問題なのだと思います。
    要は迷惑行為が問題なのであって、
    歩くときにイヤフォンをしている人でも節度を持って使用している人は多いと思います。

トピ主さんはたまたまイヤフォンに関心があるから目に付くんですよ。
    私は集団行動で周囲への配慮が欠けている人に関心があるようで、非常に目に付きます。

• 自転車運転時の両耳イヤホン

道交法違反です。

先日の道交法改正でしっかり織り込まれました。

ちなみに自転車は免許が有りませんので、
    いきなり”赤切符”(罰金=交通前科)となります。

携帯電話の使用はかなり以前の改正で織り込まれましたが、
    自転車に関しては、音楽プレイヤーと同じで”おめこぼし”されてました。

が、最近の自転車事故(特に加害側)が多くなり、
    厳罰化に動いているようです。

実際、テレビなどで、”法改正による指導”が放送されてましたよ。

迷惑行為(走行)をなさっている方は免許を持ってない人が多く、
    自転車が道路交通法や車両法などの法律で規制されている事を知らないです。

自動車では当然入っている保険に入ってない人も多いです。
    こちらの保険に関してもいずれ法律が変わるでしょうね。

• そもそも歩いている時は聞かない。

音楽プレイヤーを持っていっても、聞くのは電車の中とかだけですね。
    そもそも歩いているときに聞こうとは思いません。

片耳だけでも危ないと思います。

• すみません

トピ主さん、片耳にするだけではなく、音楽自体聞かないでください。
    第三者から見たら、どちらも一緒なんですよ。
    トピ主さんは違う!と言いたいのでしょうが、同じです。

自転車はイヤホン禁止です。
    罰則が無いのと周知徹底されていないのが原因で、減らないのでしょうけど。

ちなみに私はiPodを持っていません。
    いいな、とは思いますが、周囲と遮断された状況を自ら作ることは危険だと思っているので。
    それと、昔はウォークマンを聞いていましたが、耳にダイレクトで音が入ってくるの、怖くないですか?聴力落ちそう。

• オープンエア型イヤフォン

私が使うイヤフォンは3種類あります。
    iPodに付属の2種類と購入したカナル型の1種類です。
    3種とも、周囲の音が聞こえます。話しかけられて聞こえない経験は皆無です。
    イヤフォンの片側を外して音楽を聴くくらいなら、音楽を聴くのを止めます。

大音量で聞いているなら、周囲の音が聞こえないでしょう。
    そんな人に片耳外せと言ったら、それこそシャカシャカ音で新たな迷惑が起きる。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同意です!

安全面が一番の問題だとは思いますが、
    マナーの点でも眉をひそめたくなることありますね。

スーパーのレジを通る時にも付けっぱなしの人とか。
    いくら「お客さま」とはいえ、
    いくら決まりきったやりとりとはいえ、
    耳をふさいでるって、
    レジの方に失礼では・・・と思ってしまいます。

• 強制権はないかな。

自転車に限っては聴きながらの運転は規制されているはずですが、無くなっていないのも事実です。
    ですが歩行者に限っては強く言えないですねー。
    どちらかと言えば聴いているより、スマホによるよそ見の方が圧倒的に多いです。

貴方が片方外しているから、他の人もそうしろっていうのは、少々強引。
    自分の安全の守り方は個々の裁量です。

• 音量の問題の方が大きい

音量低ければ両耳イヤホンでも周囲の音充分聞こえますよ。
    周囲の音が聞こえないくらいの音のまま片耳イヤホンにするくらいなら音量を周囲の音が充分聞こえるくらいまで下げるかいっそ両方外した方がマシだと思いますが。私は徒歩の時は大抵両方外してます(そもそも音量も周囲の話声が聞こえるレベルまでしか上げないし)。

昔のイヤホンと違って片耳の場合両耳にしている時より外れやすくなるし。しかも

>さらに自転車に至っては、運転しながら両耳イヤホンは危険すぎると思いませんか?

…そういう問題か?と思うのですが、自転車などイヤホンしている時点で危険。特に今よく使われているタイプのイヤホンなんてポロっとはずれてる可能性大きいし、その時車輪に巻き込まれたりバランス崩す可能性もあるんだから。まさかこれも「片耳」ならいんだけど…というくくりに入れているんですか?

• 言っても無駄

注意したところで ウザイなぁ〜顔で睨まれるのがオチ。
    イヤホンしっぱなしは、難聴になってでないと良くないと 気付く。
    何でも 体からシグナルを受けなければわからないと思いますよ。

なにより 逆ギレが怖いのでバス・電車・歩行時にうるさくても我慢してます。
    子は私より 学校がきびしくて持ってないです。

• 危ないから、というなら…

>歩いている時は片方をはずしています。
    >なぜなら危ないからです。

危ないと思うなら歩いている時は音楽を聴く必要はないと思うんですけど…人ごみや、交通量が多いところを歩くときに携帯音楽プレーヤーで片耳にしてまで音楽を聴く必要性がわかりません。もちろん両耳は論外ですが。

私は中学生の娘が二人いますが、携帯音楽プレーヤーを使っていいのは移動中の乗り物内(電車、バス、船など)だけだと約束しています。

• よくわかりません

後ろから追突ってイヤホン関係なくないですか?
    どちらかというと携帯なのではないでしょうか?

自転車でイヤホンをつけての走行は禁止のはずですし、
    問題はイヤホンよりも歩行マナー自体だと思います。

• 違反ですけど・・・

交通ルールを知らない人でも、自転車に乗れるので、歩行者感覚なんでしょう。

罰金はありますよ。
    いくらだったかは忘れました。

自転車は歩行者と同じじゃないと判らせる為にも、警察が違反自転車に手加減せずに捕まえて、罰金を払わせればいいです。
    酷い運転をする自転車が多過ぎます。

• 一つの提案しては理解しますが・・・

■そもそも自転車乗車時や、歩行者のイヤホンの使用それ自体は道交法で禁止されていません。(※法律とマナーは違います)
     本来は車、自転車、そして歩行者も
    「外音が聞こえないほどの高音で音楽等を聞いてはならない」
    が正しく、これは道路利用者全員が対象です。
     自転車の場合、警官が声をかけてすぐ停止できれば、聞こえているものとして違反にはなりません。

その一方で聴覚障害者の自動車免許取得条件が緩和されたり、ランナー向けに心拍計付きの音楽プレーヤーが発売されたりと、ここ最近の音楽と道路利用に関する環境は矛盾だらけでモヤモヤします。

■自転車利用者が全員車道に降りれば、歩道での接触はありえない話になります。
     そして自転車利用者も、携帯等をいじりながら車道を走る人は激減するでしょう。
     それを教え、広く伝えて啓蒙できるのは、他でも無い皆さんです。
     まずはトピ主さんのように、「あぶないよ」と声をかけることから始めたいですね。

• その通りです

トピ主さんの仰るとおり、少なくともどちらかの耳は外の音が聞こえるようにして欲しいです。それと私は自転車に乗る側ですが、自転車道路などでジョッギングをしている人もヘッドホンをかけて走っておられる方が多く、追い越そうとベルを鳴らしても気づいてくれているのか不安なことがあります。また自転車道路からわき道に曲がる際も、振り向かないで曲がる人が殆どなのでひやっとさせられます。

• 無題

私は高校1年生です。

イヤホンは両耳つけてたとしても、小さい音にしてるので
    周りの音は全然聞こえます。

どうしても大きい音にしたいときは
    イヤホン片耳はずしてます。

• よくわかんない「危ない」ですねぇ。

耳から入る情報の有無と、通行人とぶつかるかどうかは別のことでは?

ここにも書いてあるけど、携帯みながら歩いている人のほうが、よっぽどぶつかるリスクは高いのではありませんか?

どうも、イヤホンをしている方が格別にお気にめさないようですね。よほど嫌な思いでもなさいましたか?

あるいは、主様は、1つのことをしながらもう1つのことをできない方ですか?歩きながらソフトクリームを食べるとか、できなかったりしますか?

ちなみに私は歩行中にイヤホンなんてしませんので、どっちでも好きにすればいいと思います。

また、イヤホンとは別の話として、なんでもかんでも「危ない」って言ってヤメにさせる風潮、いかがなものかと思いますけどね。人間の運動能力や反射神経をどんどん退行させ、かえって様々な事故を増やしていくだけだと思っていますから。

• 聞こえてます

イヤホンを両方付けていても、
    外部の音は聞こえています。
    室内でのBGMのような感覚です。

人によっては、
    そのBGMに気をとられてしまい過ぎるそうですね。

私は注意力散漫なのか、
    音楽聴きながら勉強とか出来るタイプなので、
    集中タイプの人の話を聞いて、
    人それぞれ違うんだな、と思いました。

電車に乗っていても、歩いていても、
    他の不快な音を和らげる役目あって、
    よくポータブルプレイヤーを使っています。
    以前は自転車でも使っていましたが、
    規則が出来たので、今は使いません。

たぶん、BGMに気をとられるタイプの人が
    作った規則なんだろうと思っています。

• 事故にあった時

移動中はイヤホンをしないというのは,自分で自分の身を守る,
    他人に迷惑をかけないという理由もありますが,
    かつて母に言われた事から気をつけています.

それは,イヤホンをしていて事故を起こした,
    巻き込まれた場合,自分の過失が増える.という事でした.
    実際にどうかは存じませんが,
    そう考えたら両耳イヤホンしたまま,
    自転車なんて割に合わないと思います.
    例えそれで聞こえるといっても,全く説得力がありませんから.