これは認知症なのでしょうか

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

maru

90代の祖母のことなのですが、相談させてください。

祖母は、酒好きで今も毎日飲酒を続けているのですが、
元々気が強く短気な方ですが、最近さらにキレやすくなり
少しでも気に入らないことがあると突然大声でどなり散らし、
さすがに夜などは近所迷惑だと思い、
こちらも応戦すると、祖母は家中の窓や玄関の戸を開け、
「○○さん(隣人)助けてください!暴力ふるわれます!」と
夜中でも時間関係なく叫びまくる毎日です。

病院や施設への入居をすすめても「ここはワシの家じゃ!ワシの勝手じゃ!」と
やはり怒鳴り散らすだけで、もう10年以上もこのような状態が続いています。

どのように対処すればいいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疑いはあるかも・・・

事前に根回ししておいて本人の主治医に定期受診ついでに、認知症検査してもらってはどうですか?
    介護認定受けておくだけでも、施設入所の手順など後の動きが違いますよ。

認知症だったとしても本人が更に前後不覚にならないと転居は無理でしょうね。

周りの人にはある程度、事実伝えておいて理解いただくのも必要かと思います。

• 介護はラクではありませんよね。

私は老健施設に勤務しております。
    在宅で大変な思いをなさっているご家族をたくさんみてきました。

maruさまのように10年以上も頑張っていらっしゃるかたはそうそういらっしゃいませんよ。頭がさがります…

ところでおばあ様は介護認定は受けていらっしゃいますか?NOであればさっそく手続きをお勧めします。恐らく認定がおりるとおもいます。

受けていらっしゃったら、担当のケアマネージャーの方はいらっしゃいますか?

このようなケースは当事者(おばあ様)とご家族だけでは難しいと思います。身内同士では意見ばかりがぶつかり合い、建設的な方向にはなかなか進みません。
    私たちは、ご家族とケアマネージャーと施設職員とタッグを組み一芝居うち、施設の入所へ導くことが時々あります。
    ご本人も住めば都のように快適に生活されますし、ご家族も距離を置いて高齢者の方と良い関係を続けていかれますし、残された時間を有意義に過ごしていただくことが一番かなあと思います。

• 姑が認知症

お疲れの事とお察しします。姑は物忘れが酷くなったなと思ったら、夜中に騒ぎ出しました。日暮れと共に顔つきが険悪に変わって 夜中に徘徊したり部屋に侵入して来ます。主人が義姉に相談して 通院になりましたが、幻覚幻聴が酷くなる一方で入院させました。役所に相談して認定を受けて下さい。姑は夜に騒がない様に安定剤や睡眠薬を処方して貰って居ます。家族だけでは無理です。私を攻撃対象にするので、危険な事も有りました。今はデイサービスで大事にされるので喜んで週4で通って居ます。私も行ってくれたので、気持ちに余裕が出来ました。

• まずは

精神神経科を受診されたら?

認知症かもしれないし、何か他の精神神経系の疾患があるかもしれないし。

受診が難しいなら、お住まいの地区の保健所に相談してみたらいかがでしょう。

• 進む前に早めの受診を

父が認知症です。
    おばあさまの症状は、父の発症当時と似ています。

進むときには、急に悪くなるので、早めに動かれた方が良いと思います。
    今は、良いお薬がありますので、出来るだけ早く、専門医にみせて差し上げて下さい。
    早ければ早いほど、進行を遅らせることができ、ご家族の負担も軽減します。
    また、診断されたら、役所の福祉課に相談なさって下さい。

お大事に。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

近くの内科で認知症の診断を受けさせたところ、
    「正常」とのことでした。
    それで味をしめたのか、祖母は今では私に対して
    「甲斐性なし!出ていけ」と顔を合わせると怒鳴ります。

出ていきたいけど、祖母の通帳を見たら−30万円ほどの借金が。
    祖母を置いて、出て行っても大丈夫なのか心配です。