みなさんならどうしますか?

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

パピコ

始めまして、金融系勤務20代後半女子です。今、転職しようか悩んでいます。一人で悶々と悩んでしまい、誰に相談してよいのかわからず、とにかく話をすることで自分の中でも整理がつくのでは・・・と思いトピを立てました。

転職したい理由は、

1 ある程度転職に有利な20代のうちに正社員になりたい。
(現在契約社員です。正社員への昇格試験はここ何年か上司の推薦により受けているのですが、不合格です。自分の実力不足だと思っていたのですが、会社の業績が悪く合格者自体がほとんど出ていないことを最近知りました。)

2 通勤が大変。(電車で一時間、そののち自転車で13分。電車は一時間に1本の頻度でしかありません。何より天候にかかわらず自転車しかないというのが辛くて・・・。)

4月で入社丸4年です。ずっと正社員を目指していたので、常に正社員並みに働かなくては・・・。と思って頑張ってきましたが、私以上のキャリアがある優秀な方が受験しているにも関わらず、合格者が何年も出ていないような試験だと知り、モチベーションがガクッと下がってしまいました。

転職したいのですが、今までの努力が無駄になるのでは・・・。ということや、この不景気の中転職してみたら今より悪い条件だったらどうしようと思うと、不安で勇気が出ません。今転職に有利なようにMOSとTOIECの勉強をしていますが、今の業務にはほとんど関係ないものなので、負担が辛く、本当にこの努力は報われるのか、と不安です。

厳しいことでもかまいません。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは行動すべし!

36歳女性です。
    私も26歳の時に転職をしました。

トピ主さんは、勉強もして、仕事もしっかりやっているとのこと、
    しかも20代なら、不況なんて関係ないですよ、だいじょうぶ。

悩む時間があったら、転職サイトに登録して、新聞の求人情報を見て、
    どんどん応募!とにかく行動しなさい、と先輩としては言いたいです。
    きっと、あなたの前向きな姿勢をかってくれる会社があるはずです。

私が転職活動をしていた時は、半年くらい活動して10社受けました。
    そのうち9社は全部不採用でしたが、今の会社に決まって本当に良かったと思っています。
    ご縁があったんだなあと思います。

不採用の通知が来るたび、落ち込んでいましたが、今は、あの9社じゃなくてよかった、と思えます。

20代の転職なら、今より条件が悪くなることはあまりないと思いますよ。
    転職するなら一日でも早く、行動を起こしたほうがいいです。
    やっぱり若いほうが有利なので。
    がんばって。応援しています。

• 転職するなら今のうち

30代よりは20代のほうが転職は有利。
    だけど後半ってことは「結婚」の可能性で不採用になることも多いです
    実際私はそれで何社か不採用になりました
    もし転職するならどんな職に就きたいか具体的に考えてから
    資格を取ってはいかがですか?
    がむしゃらに取っても回り道になる気がするので・・・。
    通勤が大変とのことですが、引越しは?
    給料や労働条件に不満が無いのであれば
    私だったら辞めません
    今の時代正社員でも解雇されたり転勤させられたり
    会社自体なくなったりしますから・・・。
    結婚願望があれば尚更ですね
    ただ、どうしても正社員になりたいのであれば
    20代の転職をお勧めします
    頑張ってください!

• トピ主です1

レスありがとうございます。くららさんまで読みました。

>ひなこさん
    ありがとうございます!元気が出ました。やはり転職するなら早いうちがいいですね。今いくつかの転職サイトに登録しているので、もっと気合いをいれてエントリーシート書きなおそうと思います。

>くららさん
    そうなんです・・。私の真意をついてます。転職して何をしたいかが自分でもはっきりせず、うじうじしてしまうのですねきっと・・・。

実は結婚を考えている人がいて、最近同棲を始めました。彼の職場との距離を考えて、これ以上通勤距離を縮めることができないのです・・・。私は結婚しても働きたいです。今の職場は結婚後も女性が働きやすい職場なので、辞めてしまうのは惜しいのですが、通勤距離と、労働条件には不満があります。転勤希望は出していますが、希望が通りません。

契約社員だといろんなところで正社員とは待遇に差をつけられます。だけど業務上は契約社員だから責任の重いことはやりませんというようなことは認められないし、自分でもそういう働き方は望んでいません。正社員だけずるい。と嫉妬してしまう自分も嫌なので、転職したいです。

• 辞めたい転職はなし

辞めたいなら転職なんかしない方が良いよ
    転職する時は、
    今の仕事なんてやってられない、どうしてもこっちの仕事がしたいんだって思えた時だよ

• そりゃそうなんですけど・・・。(トピ主)

>takoさん
    レスありがとうございました。私も同感です。そう思えたときが、転職時なんですが・・・。やっぱり年齢的なものもありますし、もたもたしたら一生これ以上はないんじゃないかと思うわけです。

レスくださったみなさま、本当にありがとうございました。
    いずれにせよもう少し転職の方向で頑張ってみます。準備もろもろ辛いものは辛いですがやっぱりそれでも今のままは嫌だと気がつきました。資格の勉強しながら、次の仕事への方向性を探したいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご無沙汰しています。

もうみなさん見ていないかもしれませんが。ご報告です。

このたびついに転職いたしました。転職先はバイトなんですが、学生時代からあきらめられなかった夢をかなえる仕事です。安定したくて正社員を目指していましたが、転職活動しながら、履歴書を書くのに志望動機に悩み、自分のやりたいことはなんなのか真剣に考え、この結論を出しました。今もまだこの選択が正しかったのか不安でたまりません。でも新しい仕事に巡りあえた偶然に感謝して、前に進むしかないので、頑張ろうと思います。

ついでに結婚も決まり今は幸せです。応援して下さったみなさん、本当にありがとうございました。