傷つきました。

レス99
(トピ主1

家族・友人・人間関係

TOPS

傷つきました。どうやって言い返せばいいですか。
最近同窓会に、母校とは関係ない年下の女性が来るようになりました。

男の多い学校だったので、集まっても男性が多いです。

でも、私はもう少し知的な会話がしたいのに、馬鹿話しが多くて、とくに若くもないのに、すぐ女の話し。私のことを「皆キレイと言ってるよ」とか、チヤホヤすることもありますが、先日は、「今日は女性が○人だから、女性が一人ずつ各テーブルにつくように。女性の老若の差があるけど、若い女ばかりを取り合いしないように」と、信じられないことを言う男がいて耳を疑いました。そして「老若」の「老」の方が私たちだと言って、指差し「あっちにはオバサンがいるけど、こっちは若い子が来るから」と言ってました。でも同じ年の女性でも後から来た人には、「お姉さん」とか「姫」とか言って持ちあげていました。

そんな風にタダのホステスとかしか見ていない、しかも「老いぼれた」女として扱われ、これ以上の屈辱はありませんでした。眠れませんでした。

何と言って言い返せばいいですか?その前に人間のレベル低過ぎで嫌です。ちなみに偏差値の高い進学校ではありました。ホステス扱いする男はその中でも成績トップでした。

悔しくて悔しくてたまりません。もう行かないようにするのは簡単ですが、何処に行ってもこういう人はいますよね。同じ年齢なのに言われない人は何が違うんでしょうか?そこにいた若い子のことだって、その人普段は「ブス」とか言ってます。

冗談にしてもこんな悪質な品性のないもの、嫌でたまりません。

人を傷つけて面白がる人種嫌、具体的にどうやって付き合いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいそうに

持ち上げられるひとはやっぱり若くてかわいいひとですので、しようがないです。

しかし、歳をとっていてもかわいいひとは姫扱いがされることも多々あります。

現実的に
    トピック主さんはそうではなかったのですよ。

品性のある会話は本を読むなり努力すればなんとでもなりますが、外見はなかなか難しいですよね。

• 付き合わない、かな

言い返せば、相手からも当然言われます
    その繰り返しになると思いますよ

それならいっそ接触を絶つほうが
    賢明なんじゃないかと思います

悔しい気持ちはわかりますが
    そういう人と関わる、考えるほうが
    自分のマイナスになるのではないかと。

• ちなみに、おいくつなのでしょう

30歳半ばを過ぎていらっしゃるのであれば、ある意味「老」を自分の中に意識するのは、大切だと思います。
    世間のオバサン扱いには、慣れるべきでしょう。

察するに、トピ主さんは、独身で30代半ば位の微妙なお年頃なのではないでしょうか。

トピ主さんが一番腹が立ったのは、男性に、ホステス扱いされたことより、オバサン扱いされたことなのでしょう。
    わたしもなかなか慣れることが出来ませんでしたが、ある意味認めることも必要だと思います。
    悪質な品性のない行為かもしれませんが、世間一般的にはよくあることです。
    言い返す言葉を考えるよりも、老いぼれた女の余裕を見せてあげてほしいです。
    どうしても「老い」を意識したくないのであれば、美魔女のようになってはどうでしょう。

• あなた、大丈夫なの?と相手の脳内を心配してみせる

「普段から勤務先でセクハラ発言とか
    してそうで怖い〜。
    女性社員から人望
    ないタイプそのものの発言
    するんだもん。
    びっくりしちゃった」

遠ざかりながら、他の女性に
    「モテない人ほど変なこと
    言うから、いやよねー」

後のことを考えないなら、
    いろいろ言えるのではと。

• 付き合わないのが一番

多分ね、何を言っても無駄だと思うよ。
    人間の出来不出来って、学校の成績だけじゃ計れないものです。

私だったら、次からは近くに寄りません。
    目もあわせません。
    話さなくてはならないときは、用件のみにします。

『君子危うきに近寄らず』 ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 付き合う必要ある?

その、レベル低過ぎな人に言い返したりしたら、同じ土俵に立つ感じがして、私だったらバカバカしいので嫌です。
    その同窓会、どうしても行かなきゃ駄目なんでしょうか?
    気の合う人達とだけ合うようにしたら良いんじゃないかな。

人を傷つけて面白がる人達とは、私だったら付き合いません。

• どうすれば快適か考える

何と!
    眠れないとは。それはつらい。
    じゃ、どうなったらいいのかしら?

・自分の事を、もっとちやほやしてくれればいい
    ・失礼な相手に、仕返しをすればすっきりする
    ・会自体が知的になればいい
    ・年下女性が来なければ、それで十分
    ・年寄り扱いされるのはごめんだ

的をしぼったら、その目的に向かって方法を考えましょ〜

• 傷ついたのでしょうが

頭に地がのぼった状態で書かれた文章ですね。
    女性のことをホステス扱いするのは品性がないというお怒りかと思いきや、

>私のことを「皆キレイと言ってるよ」とか、チヤホヤすることもありますが、
    >同じ年齢なのに言われない人は何が違うんでしょうか?

このあたり、自分が褒められている分にはまんざらじゃないってことですよね?

オバサン扱いがものすごく悔しかったのですね。
    でも、言い返す必要なんてないと思いますよ。
    言い返したりしたら、更に扱いが酷くなると思います。

そして私なら、人を傷つけて面白がるような人とは付き合いませんよ。

• 付き合わない

イヤな思い されましたね。同情いたします。
    その発言者が反省するような、うまい言葉が私も思いつきませんで、残念です。仮に何か言ってやるにしても、同じレベルに下がっての応酬は避けたいですよね。

次回から同窓会には不参加ということで、自衛されるのがよろしいかと思います。
    幹事に理由を訊かれたら、○○さんの失礼な発言が不愉快だったから、疎遠にしたいと、はっきり言っていいと思います。
    不愉快に感じた人は男女問わず他にも いたと思いますよ。

• 偏差値の高い進学校ねぇ…

トピ主さんは、その同窓生の男性を「人間としてレベル低すぎ」とおっしゃいますが、これくらいの事で夜も眠れないほど傷つくトピ主さんも「大人としては幼い」と感じます。
    そもそも、同窓会をそんなに頻繁に開いているのですか?それって、単なる同窓生の飲み会ではないのですか?
    だったら、他の女性が来るのも不思議ではないでしょう。
    もしかしてトピ主さん、その男性の事、好きなのかな?
    若い女性と比べられるのがいやなら、出席しなければいいだけの事。同期の友人達と会いたいなら、男性の事を無視すればいいでしょう。
    下手に言い返すより、若い女性とも和気あいあいと楽しむ方が、大人な感じで好感度もUPすると思うけど?

• 女性ですが

男性の多い環境に育ったのであまり気になりません
    確かに失礼だけど、考えが表にでるかでないかの差です
    男だらけだから油断したのでしょう

彼のアホさに愛らしさも感じます
    それだけ一生懸命に幹事をしてたのです
    他の人に表現がちがったのは、ひと段落し
    気がまわる余裕がでただけのこと

男だけのテーブルができても盛り上がらないし
    自身で知的チームをつくるか席移動すればいいだけ
    チト考えが受け身すぎませんか?

• 最低ですねー

無視するのが一番。ムキになったって単なる友達でしょ。気分悪くなるなら行かなきゃいいんです。私ももう何年も行ってませんが、行かなかったからって何を失うわけでなし。気分悪くなって眠れないよりよくないですか?

• 男子校って…

男ばかりの環境で育った人達が言いそうですね、普通の常識人は、口にだして言いません。失笑です。
    私が老若の若の立場で、その場にいてもです。
    同じような感性の中で育つと、井の中の蛙、わからなくなってしまうのでしょう。

• そんなアホな集会に何故参加するの?

同窓会ですので分かりますが、主様を誹謗するような人々が集まる集団に何故固執するの?

普通だったら”そんなおっさん集団こっちから願い下げ!”じゃないの?

仕返し(?)の方法?
    女性のみの同窓会を開けば良いだけ。
    で、以後、その学校の同窓会に女性は参加しないように仕向ければ良いです。

さらに、他の年代の女性同窓生に情報を流し、女性”のみ”の何年代にもわたる同窓会を開けば良いです。

どんな若い女性が来るか分かりませんが、いずれ”じじいばかりの同窓会”に疑問を持った男性から、
    ”和解”の連絡が来ると思いますよ。

もう一つご注進♪
    成績トップの人って人間性が壊れている人が多いです。
    社会に出て、それなりの地位に就いたのでしょうが、
    結局は”女性に相手にされなかった”から、昔の付き合いに固執するんです。

だって、仕事もできて、人間性が有ったのなら、若い女性が寄ってくるでしょ?

そういう事ができない寂しい人間なんですよ。

”老女”なんて言われたら、”あらぁ私達位だよ『あんた』の相手なんてするのは”
    って言っておやりなさい。

• 状況&主の気持ちが分からない

主の年齢が書いてないし、未既婚が書いてないので状況がいまいち・・・。
    主が非常に気にしてるようなので未婚なのかなと感じました。
    男は年齢をとるほどに女性の若さに重きを置く人が多いと思いますよ。
    男性の多い学校だったら余計に女性へのあこがれが強そうですね。
    ホステスのような扱いは今始ったんですか?
    主を「綺麗」という発言や、主の「成績のよかった男性」等の見方も、男女互いに条件でみていてお互いさまなのでは?と思いました。
    そんな雰囲気なら距離を置けばいいだけなのに、付き合っていきたいと思う主の矛盾した気持ちも解せない・・・

• 付き合う必要がないなら付き合わない

同窓会っていく必要がありますか?

進学校と表現している所を見ると、高校または中学の同窓会ですよね。
    そこに行くと楽しくないなら、行かなければよいだけではないですか?

トピ主さんはまだ怒りが冷めぬまま、興奮した状態で書いたトピックなのでしょうね。知的な会話を楽しみたい、進学校出身の優秀な女性が書いた文章とは思えませんでした。

トピ主さんがおいくつの方なのか分かりませんが、自分が老いぼれた女性として扱われたことが悔しいと感じていると感じているということは、女性の価値hが若ければ若いだけよいとトピ主さん自身が考えているからですよ。

知的な会話がしたいと自らおっしゃるからには、知力には自信があるのでしょう?男性に年齢でからかわれても、さらっと切り返す言葉の一つや二つ、他人に聞かなくても出てきそうなものですけど。

• もう少し、らくーにして。

あなたがおっしゃる通り、行かない事は簡単だけど今後の参考までに…との事ですよね。

私は営業職でしたので、オジサンや性質の悪い取引先の人、セクハラか?って言いたくなるような同僚を適当にあしらってきました。

「顔で笑って、腹の中で舌出してバカにする」

その場で、言い返すのは、利害がなく粘着性がないと把握できる人。低俗な人ほど、根に持って嫌がらせをしてきますので、適当に流しますね。

あなたはプライベートなんですよね。それなら、「はいはい、おない年だからアンタもおじさんでしょ。おやじ丸出しでみっともないわね。」ぐらいは言うかな。私だったら。
    殆ど差がないのに年齢ネタされたら。
    「いや〜この年もなかなかいいよ。早くこっちの世界へおいで…。」
    とか。
    反対に先輩が自分を落とすような事を言っていたら
    「私も、もうすぐそちら(年齢)に行きますので、席あけといてくださいね。」
    なんて。
    所詮、顔見知りの飲み会なので適当ですね。

レベルの高い話は、話しの通じる知人・友人としかしませんので、飲み会メンバーに求めません。

なんでもTPOです。

• 我慢ならないなら・・・

偏差値の高い進学校?
    現在の職業が不明ですが、それなりの企業なら、書かれているような
    言動は即OUTでしょう。
    20年前ならまだしも、今どき女性へのこんな言動は見かけないので
    驚きです。

そんな低レベルな人間とは付き合わないのが賢明ですが、どうしても我慢
    ならないということなら、その男性の勤め先の「お客さま相談窓口」などへ
    クレームをつけてはどうでしょうか。
    「お宅の社員にセクハラもどきの不快な行為を受けた」と。

• かかわらない

シンプルイズベスト。
    いい年こいてそうなら直らないですよ。
    老人ホームに行ってもそうなんでしょ(笑)
    仕事とかPTAとかなら多少仕方ないでしょうが、
    トピヌシさんがお金持ちだとしてもやはりそんな会に時間とお金出すのはもったいないです。
    気の合うお友達もいたのだったらホームパーティみたいな少人数で集まったらどうですか?

• うーん・・・

まぁ、トピ主さんの気持ちも分かりますが、ある程度の歳を超えたら、
    たとえ同じ歳の男性からでも“おばはん”扱いされますよ。これはね、もうしょうがない!(笑)
    腹立つけど、いちいちマトモに受けてたら、キリがないというか、逆に“余裕がない人”に見られてしまうと思うのですが・・・。

私は、仲がいい同期には、
    『お前だっておっさんだろう!頭皮スケルトンになってるぞ、このハゲ!』(“このメタボっ腹!”でも可)”と、笑って言い返しますねぇ。

なんとなくですが、トピ主さんの書き込んだ文章から、とてもプライドの高い人を想像してしまいました。
    偏差値とか、成績トップとか、男と女が酒を飲んで楽しむ場で、それってあんまり関係無いんじゃ・・。

きっと、トピ主さんは美人で才女だったのでしょうね。
    学生時代は周りの男子学生から高嶺の花扱いだったとか。
    それが、歳とってから手のひら返すような扱いに、ショックを受けたのかな。
    冗談だと思って、真に受けない方がいいですよ。

女性にとって、歳を取るって残酷ですが、特に美人にとっては更に残酷だなぁと思いますね。 しみじみ。

• 一言

そういう品性のかけらもない人とは付き合いません。

• 品性のない人とは関わらない対策を

体育会系のノリのような同窓会ですね。

普通、常識的な人たちであれば、そのような事を口に出したり
    本人に向けて言うことは無いだろうと思います。

傷ついたかもしれませんが、あなたに非はなく、教養の無い人たちの席なだけですから
    今後はそのような席に出くわさないよう対策をするべきかと思います。

私は男性ですが、女性がその場にいたら大半の方が同じように怒りを持つと思います。
    表現豊かな女性はしっかりと目の前で憤慨すると思いますし、
    常識ある女性は適当に切り上げ退散する、
    頭を使った女性は本人にあらゆる手法を使って仕返しをして痛い目にあわせるんじゃないかと推測します。

くだらない相手のためにいつまでも思い悩ますことはなく、自分をより美しく清く爽やかに生きていった方が
    良いのではないでしょうか。
    意識次第で、それは可能な事とと思いますよ!

• 付き合いません(笑)

>女性は各テーブルに1人…

なんて言う方の『言いなり』にもなりません(笑)

主様の貴重なお時間、つまらない事に割いちゃ、勿体ないんじゃないですか?

• めったにいない

最低な人たちと思いますが
    そんな人めったにいないと思います
    私はでくわしたことがありません・・・。
    なのでその集まりにはもう行かなくていいかと思います。
    無理して自分を削る必要無いんじゃないかと・・・。
    あえて言い返すなら
    「私がオバサンならあなたはオジサンだね。
    それに”>女性が一人ずつ各テーブルにつくように”なんて言われたら
    若い子にも嫌われるよ」って言います
    ところでなんで同窓会なのに年下の女性が来るんですか?
    単に疑問だったので聞いてみました・・・。
    大丈夫、世の中そんな人たちめったにいませんよ!

• 同じ土俵に乗らない

参加男性が全員、そんな発言の方ばかりではないでしょう?

軽口には、上から目線で「年輪を重ねた女の深みを解らないとはっ。はぁ。あんたも、たいしたことないね。」位にスルーして、他のしみじみ話せる男性達と話をするとか。

または「老ホステスでは、盛り上がらないだろうから。おばちゃん席作ろう」と言って女性で固まっちゃうとか。

まぁ相手にしないことです。

• もう同窓会じゃない

同窓会に母校以外の人がきて雑談する時点で、もう同窓会じゃないのでは。

「最近〜」とかかれていることから定期的に行われているのでしょうか?

既にただの飲み会になっているので、若い女性、知り合いの母校以外の人が加わってきているんでしょうか・・・不思議です。

不愉快になる場なら行かない。言われる人と言われない人の違いは、
    その人同士の仲の良さや(親しいと悪口を言いやすい)、近寄りがたい雰囲気などいろいろあるのでは。

どっちにしても、なら行かないでいいのに。不思議です。

• 友人は選んで付き合っていくものです

40代既婚男性です。

タイトルの通りです。
    そんな方々と付き合っていくメリットはなんですか?
    自分の尊厳を傷つけてまで、続けていくほどのものですか?

>何処に行ってもこういう人はいますよね
    と仰ってますが、私の友人にはいません。
    私は、そんな品性の低い人と付き合いすることはできません。

>もう行かないようにするのは簡単
    ⇒なら、結論は出ていますね。

無駄なことにエネルギーを使うのはやめましょう。

• おいくつ位の方かな?

30前後くらいの、微妙なお年頃の方かな? そういう時は、眉をひそめて冷たい視線をくれてやるだけで十分。ハナで笑うのもいいかな。

相手にしない方が、相手のバカさが際立つってもんですよ。

• うまくかわせていると言われなくなる or 気にならなくなる

もし、人間のレベル低すぎな人しかいないのであれば、
    それこそ同窓会には行かないことを勧めますが、

その選択肢をとらないということは、そこそこ知的な
    会話を楽しめる人もいるということなのでしょうか。
    それならば、そういう輩は無視して、
    会話を楽しめる人達と話をしていればいいのでは?

まあ、そういう輩はどこにいっても時々います。
    そんなことでいちいちイライラしているのは
    もったいない!

言い返したとして、どうなることを期待していますか?
    場を険悪にしてもいいというなら、
    爆発すればそりゃその後は言われなくなりますが。

だいたいおいくつなのかは知りませんが、
    オバサンと言われて怒るほどお若いのでしょうか?

「よかった! おばあさんじゃなくて(笑)」
    くらいに開き直っていた方が、
    ご自分の精神衛生上も同級生とのお付き合いとしても、
    いいのではないですかね?

そういう輩は確かに品がないと思いますが、
    そういうのをうまくかわせずに言い返す人よりは、
    うまくかわして知的な会話をできる人の方が、
    私なら会話をしていても楽しいですけどね。

• それはイヤですよね

気持ちはわかります。
    でも仕方ないです。

若いときに多少ちやほやされたことのある人って過去の栄光にとらわれて、もうその時期はとうに過ぎてしまった事に気がつきにくいですよね。

年齢がいっても素敵な人のことは男性も「おばさん」とは言わないんだと思います。
    そして顔が特別綺麗じゃなかったとしても、大人しい、華奢、雰囲気が可愛らしい人だとわりといつまでもちやほやされ続けるような気がします。
    なので年齢が同じでも「老」扱いされる人とされない人の違いは、やっぱり外見の違いではないでしょうか。
    あと、性格の可愛らしい人は外見が多少オバチャンでもそんなに酷い扱いはされないような気がします。

残念ながら自分はもうそういう対象ではないんだということを自覚して下さい。
    期待するのをやめれば悔しかったり傷ついたりすることも無くなりますよ。
    バカ話に「低俗だ」と眉をひそめオバサン扱いにムッとしているような女性と話しても楽しくないです。
    それに若い女の子ってやっぱり可愛いですよ。
    30代後半から、男性が若い女の子が好きな気持ちがよくわかるようになりました。笑。