小学生の集団いじめ 校長との面談

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悲しい春休み

開いてくださってありがとうございます。
初めて投稿させていただきます。読みづらい文章かと思いますが、しばらくお付き合いください。

さて、現在小学校高学年の女子児童の母親です。二年に転校してから、名前をもじったあだ名でからかわれるようになり(珍しい名前ではありません。)、それから約三年近く、ばい菌扱いです。今では学年全体に広がり、中には蹴るなどする子もいます。特にひどい子供はクラス編成のお願いを出しましたが、数が多すぎ全員と離れるのは無理です。また、転校がきっかけなので転校はしたくありません。その都度担任には話を伝えましたが、治まりません。特に今年度の担任はヒステリーに相手の子たちをやみくも怒ってしまい、逆恨みを買ってしまい、益々悪化しました。

今回、主人と一緒に校長との面談を申し込み、はじめて話し合いを持ちます。(担任は具合が悪いとのことで同席できないとのことです。)どのように話を持ってい行けばうまくいくのでしょうか?また、いじめは認めさせなければいけないのでしょうか?何かアイディアをお持ちや、実際こういった経験をお持ちの方、何でもよいので知恵を授けていただければと思います。ちなみに相手の親はほとんど知らないです。

子供はすでに今月より不登校になってしまいました。多分、相手の子供はストレス解消か遊びの一環としか思っていないと思います。相手の子供たちは親と楽しく春休みをすごし、我が家は苦しいやるせない春休みです。本当になんでこんな目に合わなければいけないのか、悔しいです。正直仕返ししてやりたい気持ちでいっぱいですが、そうもいかないこともわかっています。

ご意見よろしくお願いします。なお、人によっては苛められる側に問題があるという方もいらっしゃるかとは思いますが、申し訳ありませんがそういったご意見は今回はご遠慮いただくようお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転校を考えては?

やくざの組事務所の入っているビルに転居してしまったようなものだと思います。
    お子さんのせいではないですよ。
    せっかくの小学生活、悩んで過ごすよりも思い切って転校してはいかがですか?

出来れば高校などでその人が来ない所が良いですよね。
    また、将来どこかで会ってしまった時のために、
    「いじめで転校した」
    と言われてまた辛い思いをすることがないように、学校には
    「主人の転勤で急に転居することになりました」
    みたいに言ってはどうでしょうか?

丁度いま、春休みですし…自分なら転校させると思います。

• 来年6年生?

とりあえず、今までの状況を細かく書面に起こしたほうが良いと思います。
    最終的には教育委員会に行くことも辞さないおつもりで話し合ってください。
    保護者会などは参加されたことがありますか?一度も顔を出していない、地域に知人を作らない場合、情報が全く入ってこないので、変にこじれることもあります。
    味方になってくれるお子さんもいない、先生の対応も3年間生ぬるいなら、私なら転校させます。不登校だの自傷行為よりはマシです。特にこれからの時期は中学に向けて色々不安定になりがちですし、宿泊ありの行事もあるのでは?かなり憂鬱だと思います。

それから、自力で言い返すこともしない、常に怯えて顔色を伺う生活スタイルに慣れてしまっているので、何かほかのこと(習い事など)で自信をつけせてあげてください。世の中は意外と受け入れてくれるんだと学ばないと、ビクビクするクセが抜けず、またイジメっ子に目をつけられます。それは大人になっても変わりません。

いじめられっ子の立場で小中の9年間耐えた側としては、転校できるなら転校したいのが本音かな。人は怖いけど、今よりマシかもしれない。

• 集団ヒステリー

なんだか、学年全体が集団ヒステリーを起こしてるみたいに感じます。
    環境が悪すぎませんか?
    あなたの子供がターゲットになり終えたら、次のターゲットが出ませんか?
    意地を張らずに引っ越せるなら引っ越したほうがいいのではないですか?
    引越しっがダメなら、学校以外に居場所探してください。
    ボランティアでもなんでもいいから。

• 相手が

相手が校長だからと言って、ビビる必要はありません。

学校側はいじめを認めません。
    理由としては、いじめは教育委員会や文科省への報告義務があり、学校の印象が悪くなるからです。

横柄になるのは、話し合いになりませんのであくまで冷静に・・・。
    でも、変に遜る必要もありません。
    対等だと思い、話し合いに臨んでください。
    先にキレたほうが負けですから、本当に事務的に。

まず・・・
    ・子供の現状報告(不登校、家での日々の様子など)
    ・苛めの内容についての確認(箇条書き、読み上げでオッケーです)
    で、結果的に不登校になったという話をします。
    次に・・・
    ・今までの学校の対応について確認(校長が知らない可能性があります。)
    最後に・・・
    ・今後の対応について学校側に確認と、こちらの要望を。

全て書面で用意したほうが良いです。
    あとで聞いてないとか言う可能性があるので。
    話したことも全てメモするか、録音してください。

最終手段は、管轄の教育委員会の教育長宛に直訴です。

• 不登校になってしまうまでに

これまで何かご夫婦で対策は取らなかったのでしょうか。2年生の頃から今まで酷くなるばかりで担任もあてにならない状況、クラス分けで配慮しきれない程の数のいじめっ子の存在、全て信じられません。
    転校がきっかけでいじめを受けることになってしまったからもう転校はできないとおっしゃいますが、学校全体にまで広がってしまったいじめを今から押さえ込むのは不可能でしょう。
    今の学校に籍をおくかぎりお子さんが再び登校できる日はこない気がしますし、また今の学校に通わせるのはお子さんを苦しめることになりませんか?
    私ならもっと早い段階でそんな学校は辞めさせると思います。
    クラスの何人かなら分かりますがそんなに大勢いじめに加担する児童がいる学校なんて異常ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分もそうでした

子供さん、深く傷つかれて学校へ行きたくても行けないんですね。自分も特定のボス的存在の人から保育園時代から中学校までずっと酷いイジメに合ってました。一番衝撃的だったのは、お婆ちゃんが買ってくれたランドセルをロッカーから引きずり出し入学式の翌日に数人の男の子達と足で踏みぺたんこにされてしまった事です。ピカピカだったランドセルが一瞬で使い古したランドセルに変わってしまいました。六年間ずっと使い続けました。怖いのと驚きで何も言えずにいましたが、苛められるとは本当に怖いことです。そしてやっている方は関係ない顔を決め込んでます。そういう人の親に限って役員上層部で張り切ってたりもします。これがまた質が悪いです。お子様も大変怖い思いをされてるはずです、学校に行き勉強もしたいでしょうし一人でも仲良く出来る友達を見つけたいはずです。子供さんの気持ちと心に寄り添いつつ学校側の対策を見て教育委員会や県や都の連合などかけあって子供さんを守ってあげて下さい。イジメられてることは中々親には言えません。担任の頼りなさも問題です。校長に担任の対処の不満も話しましょう。ご検討お祈りしております。

• 相手の家に出向く

暴力までふるわれているなら、私ならいわゆる相手の家に「怒鳴り込み」するかも。

今時のコドモが先生に注意されたくらいでやめるものではないし。

直接相手の児童に謝罪してもらい、二度としないよう誓わせます。

• 集団いじめ3年目なのに…

いまだ同じ学校に子どもを通わせ、担任の対応が悪いとか校長との面談云々などと悠長なことを言っているトピ主さま夫婦に唖然としてしまいます。きっかけは1人かもしれないけれど、もはやお嬢さんひとりでゾンビの群れお対峙しているようなものではないでしょうか。
    集団的なストレスか、ひとを動かすことに関して天才的な才能をもついじめっ子がいるのかどうかわかりませんが、逃げるが勝ち状態のような気がします。お嬢さんが不登校になってしまったならすでに手遅れかもしれませんが、今後お嬢さんが立ち直るためにもできるだけ早くこの場(学校)を去る必要があるかもしれないです。
    集団いじめの原因がひとりのいじめっ子だとしたら、ある意味、とてももったいない話です。大勢のひとを動かす天才的な才能を、いじめではなく他のことに使うことができれば彼女には素晴らしい人生が待っているかもしれないのに。いじめの輪が大きくなればなるほど彼女は泥沼にはまっていく。残念です。

• <少し手遅れかも知れませんが、

お嬢様、3年間もよく我慢されましたネ。

校長先生との面談に関しては、他のレスをご参考に。

トピ主様が、専業主婦で、お子様を本気で守る気があれば、
    解決方法は唯一あります。

学校の許可を得て、毎日授業参観をしてください。
    後ろで黙って立っているだけです。
    これを毎日毎日続けてください。お子さんと一緒に頑張ってください。
    最低、数ヶ月は必要かな。
    効果は保証します。

これを、見守りと云います。

• まずは

娘さんがきちんと楽しく学校生活をおくれるよう、
    学校としてやるべきことをしてほしいと強く(但し感情的にならずに)
    おしゃられることです。ご主人と一緒とのことですので、お二人でよく話し合われておくといいでしょう。

大体、同級生を学校に通えない状態にしておいて、自分たちは楽しく生活できるなんてしてはならないことですよね。
    「いじめを認めさせる」=「してはならないことを認識させる」です。
    本人たちは軽い気持ちでも、相手にとっては非常に苦痛だということがあるんだと分からせるのは大切なことだと思います。
    そういう生徒に対する指導、およびその保護者への注意喚起を強く求めていいと思います。

また、教育委員会への相談もされていいと思います。学校全体に広がっている状況の中でまだ担任どまりの指導というのも正直どうかなと感じます。

ちなみに、私(教員)は高校に勤務(育児休業中)ですが、同じような事例ありましたけど、かなりの数の生徒が学校の生活指導部の指導となり、相手の気持ちを考えさせる時間をきちんととりました。表面的には沈静化したものの、やはり学校も気をつけてみています。

• 担任が同席拒否とは何事か?

同席する義務があるのに責任放棄でしょうか?
    担任にも大いに問題があります。
    いじめる側が悪いのですが担任も悪いです。
    辛いでしょうけれど今までの経緯をお子さんに書かせてプリントしてクラスで配布してもらったりいかがでしょう?
    担任の事は教育委員会に報告してください。

いじめる側が特定できるなら親にも「訴訟」をほのめかす通知をしましょう。
    効果がなければ自宅にも行きましょう。相手の父親にも通知しましょう。

正しいやり方でできる事は全てやって下さい。
    それでも駄目なら転校をしてください。
    お子さんの命と心を守ってください。
    同じ地区だと中学でもいじめは延長する可能性大だからです。

• 【逃げるが勝ち】

あえてこの言葉を使いますね。
    この言葉の真意は、
    【好戦的な子供&親には何を言ってもエサになるから離れなさい】です。

あなたの命の分身が今最大のピンチなのです。

住所移転をして校区を変えて下さい。

その際移転のポイントを以下のとおりお伝えします。

1.各市町村の教育委員会に相談し、学校の規模がわかる資料をもらう

2.規模が小さい学校の教頭先生との面談を申し込む。
    子供の長所、得意なこと、興味あるものを箇条書きにして似たような者が居るか否か尋ねられるように用意しておく。
    (相手にも渡せる様に)

3.詳しい事情を伝え、不登校児に対する相手の感覚を確かめる。

4.正義感と誠意ある幹部なら発言内容が逃げ腰ではありません。(場合によっては『命をかけては守ります!』と発言してくれます)

5.意に添わず迷惑そうな態度なら別の学校を当たる

6.子供にはぼーっとする時間を与え
    【大丈夫お母さんがついてるからね】と笑顔を絶やさない。
    泣くときは旦那さんの前だけにする

7.新学期に間に合わなくても良いと考えること。
    子供の瞳に輝きが戻るまで気分転換に日中外出し夕方から個人指導の塾に行く。

• 学校を二回変えました。

昔と違って、今は、住む地域によって住人の雰囲気が様々です。
    ・経営者、自営業の家庭の雰囲気、
    ・雇われ人、サラリーマンの家庭の雰囲気
    ・共働き家庭の雰囲気
    ・介護、病人、離婚、放任、過保護、過干渉、、、
    子供を取り巻く環境が、こんなにもバラエティ豊かな中、ストレスが高じて'身近な優しい友達'に【八つ当たりしなければ自分を維持出来なくなってしまった】弱い子達。それがいじめっ子達の正体なのです。
    感情の調節が下手な親には同じような子供が育ちます。
    悪循環は他者をも巻き込みます。

そのような家庭環境や集団意識が強く出ている地域の学校は、先生はもちろん、校長先生からして疲弊しています。

本当に弱いのはあなたのお子さんではありません。

あなたのお子さんは優しく、平和的解決を望む、心の強い人です。
    強いからこそ馴染まなかった。我慢したんです。
    じっと嵐が過ぎるのを待つ事が出来る素晴らしい忍耐力があります。

その個性をつぶさないよう、どうか学校を変えて上げて下さい。

私の子供は二回目の転校で学年のカラーが子供に合う学校に巡り会えました。

• 名誉毀損、暴行罪

大人社会では裁けることが子供社会ではうやむやにされ、『疑わしきは罰せず』という風潮がまかり通っているために、やり方次第では何処までも好き放題に虐める事が可能な世界が広がっています。
    トピ主さんの子供さんは、現在格好のターゲットですから、
    問題視すればする程事態は悪化の一途を辿るでしょう。

そんな面倒に時間を費やす位なら
    新しい環境を与えることに時間とお金をかける方がよっぽど建設的です。

今の家にこだわると心身症や鬱の可能性がつきまとい、何かと別の出費が嵩む恐れ大ですよ。

• やることは全てやりました。

本当に手を尽くし、
    頑張って
    子供を守るために
    戦いました。

そして結論は…
    《転校した方が早い》
    です。

学校や学校の職員の性格、校風、体制、役席の立場の考え方(体育会系)

もう本当によおく分かりました。

組織というものは、一番発言力の強い者の色に染まります。
    経験者だからこそ言います。
    《頑張っても虚しい》
    理解して貰えないんですよ。
    彼らは
    《虐められないようにする》しか頭に無い人々でしたから。
    本来は
    《虐めない》を教えるべきなのに!

転校先は友人に教育関係者が数名居ましたから情報収集して
    落ち着いている学年(学校の学年により児童のタイプが別れます)

に所属し、ユーモア精神ある先生に受け持って貰えました。
    その先生の指導方針は、『ひとりぼっちでポツンを作らない』でした。
    とにかく徹底的に独りの子を作らないために休み時間も職員室に戻らず子供たちと過ごしてくれる先生でした。
    全員の長所を伝え、よく誉めてくれるのでクラスに笑いが絶えません。

そんな先生との出逢いを果たせたのも、勇気を出して変化したからだと思っています。

トピさん、もうお嬢さんをこれ以上苦しめないで…

• 虐められる子は悪くない

虐める子の精神が不安定だから『精神安定』の道具にされている、←という状況が悪いのです。

そしてその状況を、『転校がきっかけで虐めが始まった』と思い込んで動かさない親が最も悪いです。

お母さん、
    何故そんなに思い込みが激しいのですか?

転校を繰り返している転勤族の子供たちが聞いたら呆れます。

あなたこそ状況悪化の原因です!

• おつらいですね。

三年間も続くいじめに耐えてこられたとのこと、つらかったですね。
     ここに書いておられる名前をもじられた嫌な呼び名、暴力、ばいきん扱い、これらはみないじめです。そして学校に行けなくなってしまったとのこと、早急に学校側は対応すべき事案です。
    校長への伝え方は、『娘は、嫌な呼び名、ばいきん扱い、暴力で学校に行けなくなっています。学校に安全に行かせられるように加害児童と思われる児童に確認し、継続的な指導をお願いします。』とご主人に冷静に言ってもらいましょう。感情をおだしにならないほうが良いかと思います。
    尚、校長があなた方お子様にもいじめられる理由があるなどと対応しました場合には、お住まいの教育事務所に教育相談されることをお勧めします。

• 灯台下暗し

初めはボタンの掛け違い程度のことですが
    ずっと続くと大変厄介で、やり直しをするのに非常に時間がかかります。
    なんか変だ!と思ったら、一旦立ち止まり、真逆の道を辿ってみて下さい。

まだ小学生だから、やり直しはききます。
    娘は、小学三年生の9月に完全に不登校になりました
    (9歳)で、親も子もつまづいたわけですが、傷ついた心の癒やしに費やした時間も約三年…。

嫌だ嫌だと通った学校に三年居て、取り返す為に同じ年数かかったことになります。

今は三年で済んで良かったと思います。
    娘の心の癒やしには、母親である私の価値観や考え方を変える必要もありました。

私は娘に厳し過ぎたと思います。

虐める側の子供たちは、私の姿そのものでした。

子供を通して鏡のように私は私自身の接し方のまずさを思い知らされたのです。
    もしかしてお母さんも私同様に
    プライド高いのに劣等感が強く、嫉妬心があって人を見下してしまう傾向があるのでは?

灯台下暗しと言いますが、娘が女同士上手くいかない時は、母親との関係がネックです。

1日ひとつ以上
    誉めて上げて下さい。
    よく他の子たちの寂しさを受けとめてあげた事も含めて…

• 親の対応遅すぎです。

今時、転校ぐらいでいじめになるとは思えないですが。
    2,3年の時期に教育委員会にまで言いに行くぐらいの覚悟で、
    校長や教頭、担任と話すれば、深刻ならずに済んだのに・・。
    子供が高学年になっているので、
    子供もどの先生は指導者として怖いかとか、理解して要る分、
    指導とても難しくなるんですよ?
    校長だけでなく、教頭も含めて話したほうがいいです。
    うちは昨年、徹底的に学校側と話し合いました。
    何度、学校に行ったか・・。教育相談という窓口も何度も利用しました。
    教育相談に乗ってくれた一人が教育委員会に知り合いがいたようで、
    最終は教育委員会まで行く羽目に・・。
    そのかいあってか、おかげでたいぶ落ち着きました。
    子供に対する危機感、もっと持ったほうがいいですよ。
    小学生だから、子供に直接攻撃で済んでますが、
    中学生になれば、メールなどの情報端末から匿名で集団攻撃されます。
    そうなると、警察沙汰にしないと解決策がない場合も出てきます。
    親の目が届く小学生の間に、徹底的に話し合ってください。
    親が本気にならないと教師は動きません。

• 転校を薦めます。

それは可哀想です。余りに理不尽ですよ。

実は、私の長女が小学生の時に、お友達だった子が不登校になりました。
    やはり発端はクラスの特定の女の子からいじめられた事です。
    学校も親側もなんとか解決しようとしましたが、6年生の時には彼女は半分くらいしか学校へ行けませんでした。

問題なのは、そのまま学区で持ちあがる中学校です。
    その子は結局、中学校も3年間不登校だったのです。
    何故かは言わずともわかります。いじめる子が同じ学校へ行くからです。
    何て理不尽と思いながら、長女は3年間学校のプリントをその子の家へ届けました。
    今度高校生になりますが、フリースクールへ通うようです。

同じ学区への中学校へなるならば、私は転校へ踏み切った方が良いと思います。

• うちも少し似た状況です。PART1

自分の子供の事でトピを作成する前に似たようなトピがないか探していてこちらを読みました。本当に辛い思いをされていると思います。

私の子供は名前をもじったあだ名ではありませんが、かなり酷いあだ名で呼ばれていました。私が知った時には既に呼ばれ始めて1年経っていました。子供にどうして話してくれなかったのか聞いてみたところ、「そんなあだ名で呼ばれてるって話すことも恥ずかしくて悔しくて・・・」と涙をこぼしていました。毎日学校で起こった事を家で話す時間を設けてはいたのに子供のSOSに気づけずにいた自分も責めました。

私はすぐに担任に話しました。子供のクラスだけではなく他のクラスにもあだ名が広がっていたのでそれぞれの担任を通じてきつく注意をしたという連絡もあり、その後の様子なども連絡帳や学校からの電話で聞いていました。その後はあだ名で呼ぶ子はいなくなりました。

しかし・・・。

続きます。

• うちも少し似た状況です。PART2

しかし・・・。再び起こりました。

誰一人言う子はいなくなったのに、一人だけ執拗に言う子供がいるんです。他のクラスなので、朝のジョギングタイムなど他のクラスも混ざる時間帯に娘を見つけると近寄ってきてあだ名で呼んだり、ジョギング中に娘を追い越すときに振り向きざまにあだ名を吐き捨てるように言ったり。

たった一人なので学校側の指導は徹底していて、ひょっとしたらこの子の家庭に問題があるんじゃないのかとも思います。

友人に教員経験のある人がいるので相談しましたが、担任だけではなく教頭や校長など上の人間も交えて話し合うこと、学校側が隠蔽する可能性もあるので教育委員会にはこの事件は文書などにまとめて連絡するべきだということをアドバイスされました。(教育委員会は人事も担当してますから異動もさせられます)

私も数日後に学校に行って話し合いの場を設けるためにしっかりとアポをとりました。レコーダー持参で録音もするつもりです。泣き寝入りしないでくださいね。自分の住んでいる地域の教育委員会のホームページに学校に関する相談窓口がありませんか?掲載されているはずですので参考にされてください。

• 引っ越さなくても

転校出来ますよ。した方がいい。お住まいの町の教育委員会のHPを見てください。

イジメって誰でも逢う可能性があります。キッカケって、些細な事で。今イジメの首謀者が次のターゲットになる可能性も。

• いじめられていました

私は、ずっと地元の小・中学校に通っていました。
    そして、この期間ずっとイジメにあっていました。
    イジメが始まったのは小学5年のときでした。私は結婚する前の姓が、とても変わっていたので、一つ年上の女子グループ多数(多分二桁は行っていたと思います)から、ものすごくイジメられていました。先生は気付いていていたはずなのに、見てみぬフリ。

クラスの人達は笑っていました。担任は一切注意はしませんでした。
    イジメはグループから学年中に広がり、私を見ると指を刺して、耳打ちして話をしたり指を刺して、薄ら笑いをしたり、さらに悪質なものは集団で中傷されました。
    私が小学生だった頃は、イジメる人間が悪いのではなくて、イジメられる人間が悪いと言われました。
    どこにも逃げ場はありませんでした。ここまで生き抜いたことが本当にキセキです。

続きます

• 続きです

私が子供の頃はイジメられるほうに原因があるのだから、イジメにあうのは当たり前だと言われました。
    なので逃げ場はありませんでした。

でも、平成の21世紀の時代にそんなバカな考えはありません。

確かに「イジメにあっても仕方がないよな」と感じるようなお子さんはいるのかもしれませんが、イジメてはいけないのです。
    その子の人格を全否定する事になるのです。

私は何度も転校したいと親に訴えましたが、転校する理由がないと言われ、イジメなんかに合う私が悪いのだから、我慢して現状の学校に通うことを強いられました。

イジメは大人になった今でも心のきずというより、ケロイドになり消えることはないでしょう。

お子様に私のような苦しみを残してはいけません。

転校ははずかしいことではないです。恥ずかしいのはイジメをしている子供たちなんです。

どうかお子様の味方であってくださいね。

イジメは絶対に悪い事なんです。イジメをする側に問題があるんですよ。

• 私の知人の娘さんは

知人の娘さんですが、いじめられていましたが、やられっぱなしは悔しいと、私は学力で見返してやる!と私立中学にいきました

学力で見返してやる!と言うだけあってかなり優秀です。

おかげで現在、楽しい学校生活を送っているようです

身体的、精神的に辛い思いをしているなら、新しい環境をあたえてあげたほうがいいのではないでしょうか

先生に期待するだけ無駄なこと私自身も体験しているので

• 転校して!

転校がきっかけだからって。たまたまガラの悪い学校に転校しちゃったんでしょ。そんな学校ばかりじゃありませんよ。ぜひ転校してあげて。

• 学校に言っても無駄

現在高校生の我が子が同じような状況でした。

何回も学校側と話し合い、「指導」もしているとのことですが、6年生の後半はほとんど保健室登校か欠席でした。
    学校側の「指導」とは子どもに対してだけで、いじめる側の保護者には何もアクションがなかったようです。
    高学年のこどもは先生の「指導」なんて聞きません。
    いじめる子の親も、また同じです。この親にして、この子ありです。
    「いじめられても仕方ない。○君のここがおかしい」と本当に言われました。

お子様を今の環境に置くのはかわいそうです。すぐにでも新しい環境を見つけてあげて欲しい。
    すでに一生消えない心の傷を負っているんです。

• 転校しましょう

大人であっても他人を変えるというのは大変なことです。
    転校なら確実に環境を変えることができます。

逃げるわけではないのですよ。
    こんな理不尽と子供を戦わせるのは酷な事なのです。

• 最低でも教育委員会

残念ながら、校長を始め学校は事なかれ主義でしょう。

まずは教育委員会に相談です。

真剣に処置しなければまずいことになると認識させなければ変わりません。

学校との話し合いには、第三者に同席してもらいましょう。