• ホーム
  • 話題
  • 子供にカップ麺を食べさせること、ありますか?

子供にカップ麺を食べさせること、ありますか?

レス145
(トピ主1

生活・身近な話題

ラーメン王女

今日、カップ麺が凄く安くてつい買ってしまいました。
自分の分と子供の分です。

子供はこの春から小学生です。

私は母が管理栄養士のため、子供がカップ麺を食べるなんてとんでもないという家庭で育ちました。
私自身、普段あまりカップ麺を食すことはないのですが、たまに子供が幼稚園に行っている間なんかに食べることはありました。

また、休日のお昼に子供には何か作り、自分だけカップ麺ということもたまにありました。
その際、子供がカップ麺を羨ましがってちょっと食べさせることもありました。

ただ、今回は安かった以外に春休み中ということで、毎日の昼食の支度が面倒なことを踏まえて、そんなことがあってもいいかなぁと購入した次第です。
ただ、少なからず罪悪感があり、同じように幼稚園や保育園児、小学校低学年のお子さんを持つ方はカップ麺を食べさせることはあるのか気になったためトピを立てました。

皆様はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のを分けてあげることはある

6歳の女の子の母です。
    カップ焼きそばが好きなので、自分のおやつでたまに食べます。
    すると、子どもってやっぱり欲しがるんですよね。
    (当たり前だけど)

丸々一つは多いので、自分の分をちょこっと上げます。
    だいたい2〜3口かな。
    自分で食べるのも、ひと月に1回くらいです。

まぁ、たまにだったらいいんじゃないでしょうか。
    ご自分の判断でどうぞ。

• 良いか悪いかと言われれば・・

添加物・塩分・栄養面を考えれば良くはないでしょうが、私も時々食べてます。

同じくらいの歳の子供がいますが、カップ麺はたべませんがインスタントはたまに食べます。

色々あって極度の偏食ということもありますが。

ただ、スープは飲ませませんし、私も飲みません。子供は飲みたがりますが阻止します。

食べさせないに越したことはありませんが、うちのように食べさせてる家庭もあるということで。

• 幼児に生肉や生魚をガンガン食わす親よりマシ

>子供がカップ麺を羨ましがってちょっと食べさせることもありました

この程度なら全然問題ないのでは?

それよりも抵抗力の無い子供に回転寿司を頻繁に連れて行く親の方が怖いです。

なま物はある程度体力が付いてからというのが昔は常識だったはずですが。

• 私も…

普段ほとんど食べません。
    子供(小学生と年中)にも食べさせません。
    ただ、非常用には袋麺などは用意しています。

たま〜に食べると美味しく感じますよね。

なんだか食べたくなりました。

• 私の母も買ってくれなかったので…

子供の頃、CMなどで見たカップ麺が食べたくてたまりませんでしたが
    母親は『身体に悪い』と言って絶対に食べさせてくれませんでした。
    その反動で、大人になってからはめちゃくちゃ食べてしまい、今でもなかなかやめられません。
    なので自分の子には少しはあげようと思っています。
    とは言え、子供はまだ3歳なので、まだあげてませんが。
    カップ麺デビューは小学生になってから…かな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夕飯の支度をこれからしようってときに

「買い物もこれからだから何でもいいよ。リクエストして」と言ったら、当時小学3年生と1年生だった子供たちに「カップ麺」と叫ばれてしまったダメ母です。
     夫は家事が出来ないので、夫と子供だけで食事することになる日はカップ麺を用意して食べてもらってました。
     3カ月に1度あるかないかのことだったんですけど。
     私が作るご飯より美味しいらしいです。

• 必要悪

必要悪って言葉知ってますか?

カップめんは確かに推薦できるものではないと思いますが、たまに食すくらい大丈夫だと思いますよ。
    我が家は高校生、小学生、幼稚園、とバラエティーに富んだ子供がいますが、
    月に1回くらいの休日にはカップ麺食べていますよ。
    元気に育っています。

私はかの有名なハンバーガーショップのお肉がどうしても食べられなくて大嫌いですが、
    子供たちはどうしても食べたいというので、年に2回くらいは食べさせています。
    成長段階でどうしても食べたがる、体に悪いジャンクフードってあるんですよ。
    日常的に食べなければ、そんなに気にすることもないですよ。
    もちろん、罪悪感を感じることもないと思います。
    ただ、お母様には秘密にされた方がいいのかもしれません。

• 大丈夫じゃない?

私は30代女性です。
    子供の頃はたまにカップメン食べてましたよ。
    でも今でも丈夫そのものです。

我が子にもたま〜に食べさせますよ。
    月に一度あるかないか、くらいの割合ですが。

致死量の毒物を食べるわけじゃないんだし
    神経質になるほどの事でもないと思います。

でも、親の方針なんだったら、あえて食べさせなくてもいいですよね。
    健康的な食事!でもありませんし。

• 食べさせることあります

同じく、4月に小学校一年生になります。
    うちは、食べさせたことがあります。

私自身は高校生になるまでカップラーメンというものを食べたことがありませんでした。従弟妹達が食べているのを見て「え〜それなに〜?」って驚いた記憶がまだ鮮明に残っています。

大人になって思うのですが、何でも食べるチャンスというものは、あればあるほどいいかなと。
    私の夫も、高校卒業するまでカップラーメンをたべられなかった家庭ですが、今や何かあればカップラーメンを食べます。私はそこまでではないですが、ファストフードへのあこがれはやっぱりちょっと強めです。

うちの息子はなんでも適度に与え(しかし普段の食事は、自家製の無農薬野菜やたまごです)、欲求不満にならない程度に手作りおやつも、既製品おやつも食べています。

なので、そんな気にすることはないのでは? 適度にテキトー、これが一番だと思いますよ。

• 小学生になってから

時々食べるようになりました。
    幼稚園の時、即席ラーメンもカップ麺も食べたことなかった娘は、友達に買うお金がないの?と言われて傷ついてしまいました。
    小学校で同じ思いをさせたくなかったので、カップ麺を食べるようになりました。
    スナック菓子もあまり知らなかったので、少しずつ買うようになりました。
    13歳になりましたが、即席ラーメンだけは食したことはないです。

• たまになら大丈夫

食品の害を挙げたらキリがありません。
    月1カップ麺でも、8万数千回(3食365日80年)の食事の中で、たった千回弱。
    他の食事でバランスを摂れば良いと思いますよ。

• まだ子どものいない主婦ですが

私が幼稚園児の時の話です。
    (大人になってから母が話してくれました)

母は、カップ麺は身体に悪いから食べさせないようにしていたらしいのですが、
    友達の家で覚えてきたのか(?)、カップ麺をねだったそうです。
    それで一度食べさせたそうなんですが、、、
    それ以来カップ麺を気にいって、そればかり欲しがるようになって困ったとか。

私の母親も食事には煩い方だったので、おかげさまで好き嫌いはほとんどありません。
    まんべんなく食べさせようと、色んな食材で手料理を作ってくれました。
    ただ、カップ麺については後悔したようです。

大人になった今ではカップ麺は食べません。
    そういえばファストフードも余り食べません。

上手な答えになってないかもしれませんが、
    子どもさんがカップ麺の味を覚えたら、好物になる可能性はあると思いますよ。
    私の記憶には無いのですが、母親が困ったと言っていましたから。

• ありですよ

カップ麺、イコール悪い的なイメージなのでしょうか?

確かに栄養は偏っていますが、子供は意外に喜びます。頻繁に食べさせるのはどうかと思うけど、楽しみのひとつに入れてあげる位ならいいと思うし、時間のない時位はいいんじゃないでしょうか?

普段手料理を食べさせていなら問題ないですよ。

がんじがらめになって手抜きの様なカップ麺はだめ…って言うのもしんどい考え方かなと思います。

• 食べさせませんでした

食べさせたことありませんでした。
    おいしいんですけどね、子供にあげるにはちょっと・・・と言う気持ちが強く。
    長男が小3の時「好きな食べ物 カップラーメン」と文集に書かれてしまいました。彼としては「食べた事のない憧れの食べ物」と言う気持ちだったようですが・・・非常に衝撃的でした(涙)
    そんな彼も高2になり、友達同士では頻繁に食べているようです。
    逆に中二の娘は「薬臭い」とインスタントラーメンも嫌がります。
    小学生であればたまの「楽しみ」程度であればよいのではないでしょうか?
    朝食・夕食のバランスをしっかりと。

• ないかなぁ…

ないですね〜。あんまり気にしてないけど、ないなぁ。

• 塩分過多と調味料で味覚麻痺に…

子供の頃はまだまだ発展途上です。
    カップラーメンを含めインスタント食品だと、
    塩分が多すぎるのと、化学調味料たっぷりなので、将来味覚麻痺を起しますよ。

一時期騒がれた”マヨネーズ中毒”とおんなじことになっちゃいますよ。

確かに”お湯を注ぐだけ”ですので手軽ですが…。

たまぁ〜に食べるなら良いと思いますが、常食にしてしまうと…。

あ、書き忘れてましたが、カップめんの多くは油で揚げてますからそれも”肥満”の原因となります。

一度カップめんの容器に書いてあるカロリー数と塩分量を見てみてください。
    塩分量に関しては成人が一食に摂取する量を考えるとかなり多いですよ。

• たまにならいいんじゃない

他の日や他の食材で栄養バランスが取れるのなら、問題のでは。
    毎日とか、カップ麺だけ、じゃなければ問題ないと思います。

たまに食べると美味しいですからね。

• ありますあります

この春から小1、小3になる子供がいます。

私も幼い頃はカップ麺なんて、という家庭に育ちました。でも大晦日には特別に年越しそば代わりに食べさせてもらって、それが嬉しくっておいしくって。でも大人になってからはあまり食べたいと思わなくなりました。

私は急ぐ時や何もない時など、ごくたまに子供に与えてます。子供もたまにだと喜びます。普段の食生活がちゃんとしていて、お子さんと一緒に食卓を囲んでいれば、全然問題ないですよ。
    子育てには有る程度のいい加減さ、もとい、おおらかさもあっていいのでは?
    堅く考えないで。

気になる様なら食後にりんごをむいてあげるだけでも気持ちバランス取れるんじゃないかな。

• ありますよ

年長さんくらいから月に1〜2回くらい、お昼に一緒に食べてます。
    カップ麺って時々無性に食べたくなるんですよね。しかも安上がりだし。
    息子もカップ麺だと「やった〜!」と大喜びです(笑)
    たまにだからおいしいんだよ〜と言い聞かせてますけどね。
    まああんまり堂々と言える食事ではないですけど、常日頃は栄養を考えて作ってるつもりだし、たまにならいいんじゃなぁと思ってます。

• 大げさ…

トピ主さん、子育てに一生懸命なのが伝わって来ます。
    でもちょっと大げさ過ぎませんか?

春休み中、三食全てカップラーメンにするつもりではないんでしょ?
    たまーに、でなんの問題があるのでしょうか。
    栄養価が気になるなら、野菜を足してあげるとかすればいいでしょう。

カップラーメンを子供に食べさせると死ぬ!とでも言いそうな勢いですね。なんか不愉快になりました。

• 食べさせちゃいました!

うちなんてまだ二歳なのに…。もうカップ麺デビューさせてしまいました。

現在二人目妊娠中、切迫早産自宅安静中なもので、先日昼食をカップうどんとフルーツだけで済ませてしまいました。

私も妊婦だし、本当はあまりカップ麺食べない方が良いんでしょうが、体調不良もあり買い物にも行けずついつい…。
    何も食べないよりはマシ!と自分に言い聞かせましたが、やはり罪悪感がありますよね。

でも、当たり前ですが普通に食事を作るのに比べ用意も後片付けも楽ですね!

• 食べさせてます〜。。

子供(5歳、2歳)が麺類好きなので食べさせますね。
    でもカップ麺は安くても割高になるので、袋に2食入ってる乾麺のラーメンの方が登場が多いです。

スープの粉も2食分入ってるので、スープ1つを薄めに作りラーメン2玉を入れます。
    子供にはすごくスープの少ない状態で食べさせて、
    後日 乾麺のみ2食を購入し、残ったスープ1つでまた2玉分を作ります。

長期休暇になれば週に1度は登場するかな〜。
    麺が1人一食食べた状態でお腹がふくれてなければスープご飯にして食べてますね。
    その他にうどんが週1、パスタ(湯せんのミートソース)が週1…ダメ母です〜。

• ありますよ〜

私もちょっと抵抗があったのですが、以前テレビに出演されてた栄養士さんが「最近のインスタントラーメンは栄養が補充されている」と言っていたのを聞き、そうなんだ〜と思いました。
    ただ、それだけだとカロリーも塩分も高そうなので、キャベツやもやし、ミックスベジタブルの野菜や卵、わかめなんかを入れて、私と半分ずつにして食べさせましたよ。

お休みに入ると食事が大変ですもんね。お互い、気楽にいきましょ♪

• 小学生時代、自分たちでインスタントラーメン作ってた

子供は、おやつの時間でもかなり空腹になることもあるから、食べたいなら、問題のあるものでなければ、食べてもいいはずですよ。ただ、スナックのような食事やジャンクフードばかりなのは、良くないわけですが。何かの事件ニュースで、子供がカップ麺だけだったりすると、問題視も多いでしょう。

カップ麺もカップ焼きソバも無くて、インスタントの袋メンやインスタント焼きソバ(袋)だった小学生の頃に、自分達でよく作って食べてた覚えがあります。この当時でも、共働きやカギっ子などの、親が家で子供をみられない家庭もあった時代です。

このトピックの話で、子供が欲しがるのは、カップ容器の食事が珍しいからでしょう。少し以前は、小さなプラスチックフォークもよく使ったし。まあ、ラーメン好きな子かもしれませんが。今は、何回も使えるカップ麺容器のセットも売ってるから、それらで何か子供に作って出して食べるようにすれば、同じ効果だと思います。

他に食物が少なくて、非常食などの時はカップ麺も優れた栄養源です。小学校高学年の頃、学校のテレビに「あさま山荘」の中継が流れていました。機動隊の人がカップ麺を食べてた頃です。

• なしかなあ

11歳、5歳の娘の母です。
    カップめんは、今まで食べさせた事はないですし、これからもないと思います。
    子供の頃、私は食べました。ここ数年食べてなくて、久しぶりに食べてみたら、気持ちが悪くなりました。
    身体にも悪いし、味覚が育たないかなあと。

主人は隠れて食べているようです。

• 私が子供の頃

袋のラーメンよく食べてましたよ。
    お昼ご飯に。
    私の母は家事も食事もしっかりしてくれていましたが、私はラーメンが大好きで進んで食べていました。
    母がラーメン好きという訳ではなく、父が好きだから常備していた感じです。
    やっぱり良くないんですかね?
    でも、芦田まなちゃんチキンラーメンのCM出てるし、昔みそラーメンのCMにも子供が出てて、美味しそうに食べてましたよね。
    そんなに気にしなくて良いと思います。

• 栄養士の

基準は昔も今もあまりかわってないと思います。 お母様にどうしてよくないのか今一度訪ねてみてください。

カップ麺はよくないと思います。

こんなこと言うと企業に申し訳ないかも?ですけど、たまに食すならいいと思います。

• すみません、食べさせます

小2の子供の母です。

うちはたまーに食べさせてますね。
    普段はないんですが、それこそ春休みとか夏休みとかにです。
    栄養面よりも、値段が気になって滅多に買いませんが。
    (ごはんを炊いてお味噌汁を作るほうが安く上がりますからねー)

でもたまになので子供はすごく喜びます(笑)
    実は今日スーパーで買ったばかりだったので、ついトピが目にとまりました。
    子供はめちゃめちゃ時間をかけて選んでいました。

• 平気で食べてます

大人が食べておいしいものは子供もおいしいですよね〜
    罪悪感は…たまに食べるくらいならもたなくてもいいのでは?
    カップ麺を開発・研究している人達もいるんだし。
    ワカメラーメンとか野菜入りとかを選ぶようにしてます。
    たまに息抜き、手抜きしましょうよ!

• それも経験

5歳児の母です。

年に数回程度ですがカップ麺を食べさせることはあります。
    カップ麺「だけ」のケースはあまりありませんが。。。
    ちょっとしたオカズやサラダと一緒に食べる事が多いです。

添加物が気になりますか?
    それなら外食なんて絶対に出来ませんよね。
    栄養価が気になりますか?
    でもそれなら例えばオニギリだけの食事に罪悪感を感じないのはなぜでしょう?
    (主さんなら感じるのかな。。。)

世界中で売れている味なだけあって、子供も喜んで食べます。
    いろいろな食べ物があって、様々な味がある。
    そんな体験も悪くないんじゃないでしょうか?
    そして「たまに」だから喜ぶんだろうな、とも。

でもカップ麺を食べさせる事に罪悪感を感じるのはいいことだと思います。
    それが常食となってはたまりませんからね!
    その意識が子供にも伝わり、将来一人暮らしをするようになった時にカップ麺を常食にする大人にはならないと思います。

ちなみにうちではたまにカップ麺にすると主人まで喜びます(笑)
    「毎日ちゃんとした食事を食べさせてもらっているから、逆に嬉しいんだよなぁ。」とね。