おすすめの抱っこひもを教えて下さい

レス50
(トピ主0
お気に入り147

妊娠・出産・育児

お困りプレママ

はじめまして。今春出産予定の主婦です。
今回が初めての子です。

表題の「抱っこひも」についてすごく悩んでいます。
色んなメーカーを見てみましたがなかなか決まりません。
実際に装着してみればいいのですが、周りに取扱店舗がないためネットで購入することになりそうです。。。
車を持っておらず、買い物や病院などで必須になるので慎重になっています。
周りの友人で子持ちがいないため、こちらで相談させていただきました。

「これおススメだよ!」「これはイマイチ・・・」等の体験談があれば教えていただけると嬉しいです。
また抱っこひもは2つ以上あったほうがいいのか(外出用、屋内用など)、レンタルのほうがいいのか、個人差はありますが何歳で使わなくなったかもあわせて教えて下さい。


今はこんな条件で考えています。
・縦抱っこ可、おんぶもできたら嬉しい
・肩や腰の負担が少ない
・使いやすい
・赤ちゃんに安全
・使わないとき場所をとらない(家が狭いので・・)
・壊れにくい
・寝かしつけ用、外出用どちらにも使える

全てを満たすものはないかもしれませんが・・・少しでも情報がほしいので宜しくお願いします!

ユーザーID:8158512086

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数50

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • オススメ

    新生児から抱っこできるのでしたら、「ベビービョルン」がオススメです。
    装着も簡単で、赤ちゃんは いつもご機嫌でした。
    しかし、これは抱っこしか出来ません。

    おんぶなら「エルゴ」がオススメ。
    他のおんぶ紐は肩で支えるタイプが多い中、これは腰で支えるので、長時間おんぶや抱っこが出来ます。
    これも新生児から使えます。
    しかし、私的には装着に慣れるまで時間かかりました。

    あとは使ったことないですが、「ベコ」だったかな?をオススメする方も多かったです。

    私の地域のママは、み〜んなエルゴ使ってます。
    私もママ友に勧めまくったので、田舎の保育園で右見ても左見てもエルゴという図は、ちょっと面白いです。

    ユーザーID:3912063751

  • 現在、使用中

    現在11か月の男の子の母です。私もおんぶひもでいろいろ悩みました。
    いろんな赤ちゃん雑誌を見ていると「エルゴベビーに買い替えた」という意見が多かったので初めからエルゴベビーにしました。
    腰痛持ちの私でも腰が痛くないです。購入したのが夏だった(生後5か月)ので赤ちゃん側の背中の通気性がいいタイプ(¥17000くらいしたかな)にしました。
    前抱っこ時には母親と赤ちゃんのおなかは汗でびっしょりなのに赤ちゃんの背中はカラっとしていました。
    ただ私が買ったエルゴベビーは新生児は使用できなかったかもしれません。
    私は赤ちゃんの首が座ってから購入、使用していたのでその辺は調べられた方がいいですね。
    あと、おんぶするときが少し怖いかも。。。腰のベルトを赤ちゃんと一緒にぐるっと後ろに回すのでソファーなどに赤ちゃんを座らせてセットするといいと思います。
    我が家はソファーがなかったので何度も赤ちゃんを落としそうになりました。
    今は慣れてきましたけど外出先ではやはりおんぶは難しく、前抱っこで使用しています。
    今でも寝かしつけ、外出にフル活用です。

    ユーザーID:8536801834

  • うちの場合

    3児の母です。

    新生児期はベビービョルン(前向き縦抱っこ)とスリング、半年位からは腰ベルトがあるタイプのおんぶひもを使っています。うちはマンジュカです。アップリカのコランやエルゴもいいようですね。
    このへんの使用感はあまり大差ないんじゃないかと思います。

    新生児期は多機能型よりも抱っこ専用をもってたほうが使いやすいですよ。
    横抱きする期間はとても短いですから4ウェイとかはすすめません。

    スリングは赤ちゃんの好みもあるのですが、好きな子も多いです。
    高くないものもあるから1本あっても良いかと思います。

    いろいろ試しましたが、うちはこれがベストの選択です。

    お互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:1893121776

  • エルゴベビー

    ありがちで申し訳ないのですが、「エルゴ」の抱っこひもが一番使えます。

    色々買いましたが、子どもは一瞬で成長しどれも使えなくなりましたが
    エルゴだけは家でも外でもフル活用。

    装着は面倒ですが、動き易く丈夫です。
    高いですがもとはとれます!

    ユーザーID:7699685472

  • だくーの

    凄くおすすめ。
    新生児には使えませんが。
    使ってみてください。痛くない、長時間だっこが苦にならない、抱く、下ろすが凄く楽で、パーフェクトです。
    類似品もありますが、生地が違かったりするので、だくーのをおすすめします。何種類も買いましたが、だくーのだけ使って、あとは捨てました。
    通販できます。

    ユーザーID:9837424663

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • だくーの+ピッコロまたはMeiMei

    だくーのは対面抱きのみですが、非常に付け外しが簡単かつ軽いです。寝かしつけ&車でのお出かけ(30分以内の抱っこ)にオススメです。類似品もありますが、いろいろな工夫が凝らされているこれをぜひ!!

    30分以上は疲れるので、いわゆるエルゴタイプを。オススメは、対面、おんぶに加えて、前向き抱っこができるピッコロ、MeiMeiなど。いずれもインターネットで検索してみてください。前向きで出かけると景色がよく見えるので、赤ちゃんの満足度が違いますし、教育的にもよいですよ。

    安産をお祈りします。

    ユーザーID:1721151925

  • ニンナナンナ使用者です。

    周りを見ると、殆どがエルゴを使用しています。
    ニンナナンナの長所…使わない時は内蔵の袋に入れておくことができる、おんぶがしやすい
    ニンナナンナの短所…抱っこ時、背中に手を回して止めるのが、少々大変。腰にベルトがない分、肩に負担がかかる
    エルゴの長所…首が座らない時から、縦抱っこ状態で抱っこができる、カバーをつけることで多少の雨風は防ぐことができる、腰のベルトがあるため、負担はおそらくニンナナンナよりない
    ※縦抱っこ、横抱っこ共に可。ただし首が座らないうちは横抱っこのみ。

    エルゴの短所…確か収納袋がないため、コンパクトに置いておくことはできない、おんぶは大分コツがいる様子。

    という事を踏まえると(そして体験談からすると)、エルゴとニンナナンナを使い分けると、抱っこもおんぶもしやすいと思います。
    予算上可能であれば、ですが。

    ユーザーID:7913048851

  • スリングおすすめ

    だっこひもとありますのでトピ主様の希望とは違うかもしれませんが。

    ・産まれたてから使えてサイズ調整がいらない
    ・赤ちゃんが寝たらそのままおくるみのように寝かせられる。
    ・幅広の背当てで負担が軽減
    ・小さくたためる
    ・使い終わったあとも布地が再利用可能

    簡単なのでご自分の好きな布地で作れば夏用にも冬用にもできるしひらひら部分を袋状に縫うといろいろと必要なおしりふきやガーゼが入れられて便利ですよ。

    ただし使うリングだけは気を付けてください。プラスチックや木では破損の可能性が高いです。必ず溶接された金属のリングをお使いください。
    金具屋さんや手芸店で手に入ります。

    うちは産院から帰るときから2歳まで使いました。子供が立てるようになれなおんぶも可能です。うちの子は気に入っていたようで抱っこしてほしいときは自分でスリングを持ってきましたよ。

    ユーザーID:3301174393

  • まんじゅか

    Manjuca
    「マンジュカ」(スペル間違ってたらすいませんっ)
    がすごくいいですよ☆
    ウエストが57cm以下とかの方だと大きいかもしれないですが・・・

    エルゴだと新生児期は別売りのを使わないといけませんが、マンジュカだと新生児期でもそのまま使えます。
    うちの子はちょっと大きくなって買い換えたので、首がすわる前にこれだったらかなり楽だったんだろうなって後悔しています。
    難点といえば使わない時に持ち歩くのがちょっとかさばりますが、同じタイプのものだと大体かさばるんじゃないかなぁとも。
    かさばるのが嫌な時は布系の抱っこ紐を持ち歩くのもありかもです。

    腰痛肩こりのある方は一番負担がかからないんじゃないかと思います。
    確か通販でしか購入できませんが、私はいいものを買ったと思いました。
    赤ちゃんが生まれてきてからはばたばたでゆっくり品定めもできなくなりますよね。

    無事に元気なあかちゃんが生まれてくるといいですね。

    ユーザーID:5495404067

  • 2つあります

    私は、概ね1歳までベビービョルンを使用。1歳以降はエルゴを使用しました。大きくなるとベビービョルンでは窮屈になった為です。
    以下私感ですが、

    ベビービョルンについて
    ・首座り前から縦抱っこ可
    ・おんぶ不可だが、おなかで逆向きに抱っこできるので視界が広がって楽しそう
    ・体重が増えてくると肩への負担がややある
    ・扱いやすく、正しく使えば赤ちゃんに安全
    ・使わないときは畳める
    ・しっかりしたつくりで丈夫
    ・寝かしつけ:うちの子はかなりの確率で寝た
    ・外出:月齢が低いうちから縦抱きでき、両手が使えるので外出でも重宝した

    エルゴについて
    ・首座り以降縦抱っこ可、おんぶ可
    ・腰で支える感じで抱っこでき、ベルトが太く肩も腰も非常に楽
    ・ビョルン同様使いやすく、正しく使えば赤ちゃんに安全
    ・使わないときは畳める
    ・こちらも値段相応のつくりで非常に丈夫
    ・肩腰が痛くないので寝かしつけにも活躍
    ただ、うちの場合は1歳すぎからの使用で、既に添い寝ができるようになっていたので、専ら外出用に使用

    以上、有名どころで恐縮ですが、この2つはとてもオススメです。

    ユーザーID:7636466885

  • 楽しみですね!

    私は二種類使いました。
    首が据わるまではベビービョルンで
    首が据わってからはフェリシモのだっこひもを使いました。
    ベビービョルンはかさばりますが、安定していました。
    ただ親も子供も蒸れました(笑)

    フェリシモのだっこひもはコンパクトになり(紙おむつくらい)
    持ち運びも楽でした。
    幅も広く食い込みにくかったです。
    これで良く昼寝もしました。
    値段も手ごろで洗い替え用に追加もしました。

    そして、出産祝いにプレゼントしまくりました。

    おんぶ用には「おんぶりん」という商品を考えましたが、購入にはいきませんでした。成長(体重)が速くて間に合いませんでした。
    知り合いはこちらを良く使っていました。

    いい経験でした。思い出すと幸せな気持ちがよみがえります。

    ユーザーID:6521267487

  • 4つ使い分けました

    私はもうすぐ9ヶ月の子供が居ます。

    一ヶ月検診の時:ニンナナンナの4wayで使えるタイプで横抱き(その後、ごつ過ぎたり、付け方の行程が多くてほぼ出番なし...)

    2ヶ月〜現在:minimonkey(ミニモンキー)というスリング。ちょっとした買い物やお散歩に。抱っこの方法が3つあります。成長によって変えていきます。寝かしつけや、ちょい抱きする時にも重宝します!

    家の中で家事する時:たまにしか使いませんが、昔ながらの前をバッテンにするタイプのおんぶヒモを使って泣く子をあやしながら料理とかします。しばらく付けていると、肩にずっしりきますが、手軽でコンパクト。

    首が座る4ヶ月〜現在:BECO バタフライ2。エルゴと迷ったのですが、袋状になっているので抱っこ→オンブまでの動作で赤ちゃんを落とす心配がありません。エルゴより肩当てスッキリしてて何よりデザインが可愛いです。

    ...と、まぁいろいろ試した訳ですが、その時々のシーンによって使い分けるのがいいです

    ユーザーID:5893249015

  • そりゃあもう!

    エルゴです!

    1人目のときは某国内メーカーのおんぶ&抱っこ紐を使っていましたが、とにかく肩に重みが来るので洗濯を干すなど腕を上げる動作がきつい。
    そんなとき友人のエルゴを借りて肩への負担の少なさに驚愕しました!本当に楽チンで、いまさらベビーグッズにお金などかけたくないはずの2人目出産後半年過ぎた頃購入しました。
    もうじき3歳になりますが、家でも外でも、おんぶでも抱っこでもものすごく重宝しました。
    オーガニックコットンタイプの物はとても肌触りも良く、お洒落です。
    まずは騙されたと思って試してみてほしいです。

    ユーザーID:4616605451

  • エンジェルパック

    たぶん、「エルゴ」というレスが多く着くと思います。
    体に負担が少なく、とてもラクなので。それに、市場にとても多く出ているし店頭で試着もできるので。

    でも、ダサいデザインが多かったです。機能だけ重視したような、登山バッグみたいな印象でした。

    同じ構造(体に負担少なくラク)で、もっと見た目もステキなの、たくさんあります。
    エンジェルパック、アクションベビー、ベコバタフライ(口コミで、ベビーの脚の皮膚が擦れて痛そうとありましたが、友人は快適に使えてるそうです)、sun&beach
    など見てみてください。

    エンジェルパックは素材がオーガニックでベビーが舐めても安心とありました。エルゴにもオーガニックありますが、もっと値段が高くなります。
    育児グッズのなかでもファッションセンスがよくでるアイテムなので、ステキだと思えるデザイン選んだ方がいいですよ。育児&お出かけもより楽しくなるので。

    ユーザーID:5114323392

  • 母親ではないですが

    保育士の専門学校に通わせていただいている学生です。
    私が知っているおんぶひもで一番いいと思うのは斜めがけに装着する布タイプのものです。
    実際に使っている人を見かけ、話したこともありますがお母様の方も赤ちゃんの方も楽らしいです。
    ただあくまでも見た目で受けた印象ですがこどもを背中側に回すことは無理、カバンも形状によっては少し持ちづらいのでは?
    と思いました。

    一般的に広まっているおんぶひもは赤ちゃんの股がずっと開いた状態になるため負担があり長時間はオススメできません。
    あくまでも長時間はの話ですが…

    ユーザーID:4212981941

  • 私はベビービョルンとエルゴです

    子供の首が座るまではベビービョルン、良いです。
    縦抱っこを補助具なくでき、装着も簡単。体への負担も少ないです。
    ただおんぶができない…
    エルゴは体の負担が少ないのが良いです。確か補助具を使えば首座り前の縦抱っこもできたと思います。
    ただ、私の場合ははおんぶの仕方が独特なのが難点で、気軽にできるようになったのが腰も座り体がしっかりしてからでした。
    慣れの問題とは思いますが。
    しかし、どちらもごつくて、かさばります。
    それだけ作りがしっかりしてるという事ですが。
    いいものが見つかるといいですね。

    ユーザーID:7544926144

  • ベビービョルン

    家の中は布のスリングで、外出はベビービョルンの抱っこ紐使ってました。(生後1〜6ヶ月まで。)
    腰がしっかりしてから、エルゴのおんぶ紐使ってます。

    家の中では、昔ながらの胸の前でバッテンにするおんぶ紐使ってます。

    一つで多機能ってのは、説明書とか面倒であまり使いませんでした。

    ユーザーID:6458557522

  • かすみ

    エルゴがいいですよ。
    エルゴ以外の抱っこ紐使ってても、子供が10ヶ月になる頃にはみんなエルゴになりました。
    他の抱っこ紐では腰や背中が痛くなり、どんどん重くなる子供に耐えれなくなるんです。
    あと、ネット購入は偽物が出回っているのでお勧めしません。

    ユーザーID:8352756388

  • わたしは…

    今、1歳9ヶ月の男の子がいます。

    私はエルゴが使いやすかったです。
    抱っこにもおんぶにも使えます。
    腰のところにベルトがあるので、体重が増えてきても楽でした。
    腰よりウエストあたりで締めた方が安定するし 楽ですョ。
    最近はあまり使わなくなりましたが、大活躍でした!!
    寝かしつけ、散歩、買物、家事の間も使ってました。
    散歩は抱っこでしたが、他はおんぶが多かったです。
    ただ、おんぶは慣れるまでやりにくいかも…
    あと、コンパクトに収納って感じではないです。
    お家の収納場所が…っていうより、持ち歩くには邪魔ですね…
    家での収納は問題ないかと思いますが…
    わたしは、ハンガーにかけておいたり、S字フックで引っ掛けておいたりしてました。

    うちに遊びに来たママ友が別なのを使っていて、おんぶで肩がつらいと言っていたので、一度使わせてあげたら すぐにエルゴに買いなおしてましたよ!!
    オススメです♪

    参考になれば幸いです!

    ユーザーID:5587089076

  • 何歳ではありません…何ヶ月です…

    現在5ヶ月の息子が居ます。
    出産して1ヶ月以内はほとんど出かけるつもりはなかったので
    ベイビービョルンのだっこ紐買い、ベビーカーを出産後3ヶ月目に買いました。
    抱っこ紐は生まれてすぐに使えて便利でした…
    が、息子は出生時3kgだった体重は1ヶ月検診で4kg…2ヶ月目のときは6kg…3ヶ月目のときは7kg…と体重は増えていき…5ヶ月目の今は8kgではないかというビックベイビーになってしまって、3ヶ月目で外出用に使うのをやめました。
    約1万したのに…。
    雑誌とかで、8ヶ月のママとかが使ってるのを見て「8ヶ月目とかでも使えるんだ〜」と思ってましたが…気がつきました…「低体重で生まれた子か、小さく育っているこだから使えるんだ…」って。

    それはさておき、
    ベビービョルンはデザインもよくて夫がつけても違和感がありませんでした。
    うちの息子はだっこ紐がすごく大好きで、よく寝てました。
    ↑寝ているときの脱力した顔&手足がかわいかった…
    ネットで目をつけてて、必要になったら買えばいいと思います。

    ユーザーID:9440255370

  • スリングとエルゴの抱っこ紐

    私のまわりの様子ですが、

    横抱き時スリング、縦抱きが出来るようになった頃からエルゴが多かったです。
    私自身は横抱き時はベビーカー移動、縦抱きはエルゴでした。
    (確かエルゴに新生児用からのオプションがあったような)

    エルゴは肩の支え部分が太く、しっかりしているので肩へ食い込まずとても良かったです。

    スリングは問題になった事があるので、何とも言えないけれど、皆さんよく使ってます。(でもほんとに小さい頃しか使えないかな)

    最初はスリングだけあったら十分じゃないでしょうか。
    畳めるからコンパクト。
    退院時や一ヶ月検診で使っている人よく見かけました。

    ただ赤ちゃんはよく吐くのでレンタルは個人的には微妙です。
    ベビーカーなら何かひけば良いかと思います。
    リサイクルでもブランド品がたまに安く売っています。

    多分最初はあまり外出することないと思うので、必要になった頃に周りを見て買うのが一番良いかと思います

    ユーザーID:6381647511

  • 2本用意するなら

    ひとつは、昔ながらのおんぶひもが、絶対に便利ですよ。
    前だっこは、外出するときの移動しかできません。お財布などのバッグの中身の出し入れが、とても不便です。また、だっこひもをつけたままでは、和式トイレはつかえません。ベビーホルダーのあるトイレも、だんだん増えているけれどね。
    ましてや、前抱っこで家事はできません。
    かといって、前後兼用タイプはおんぶすると、赤ちゃんが、だらんと沈んで苦しそうになってしまいます。おんぶは、両手が使えて、家事ができます。髪型に工夫が必要ですけれど。
    おんぶでの外出は、さすがに生活感が出過ぎなので、難しいですね。ちょっと以前は、ママコートなるものを売っていましたが、最近はそんなもの着ている人は見かけなくなりました。

    ユーザーID:0938894082

  • おすすめ

    ナップナップ!
    通販にて買いました!
    早く言えば、エルゴと機能は変わりません。値段も高くはなく手頃!
    肩への負担は本当に少なく、上手く分散してくれるので、肩、腰共に長時間着けてても楽!
    メッシュ機能もついているので、夏場も良さげ。
    整形外科の先生や保母さん、育児ママからの声で作った抱っこ、おんぶ紐みたいです☆

    極度の肩こり、腰痛に悩んでた私が楽に感じた物でした!装着も簡単!

    値段は、エルゴの半分です☆

    収納ポケットもあります。結構大きめだからいい!ファスナー付き☆オムツ入れたり☆
    普通の小さなポケットもあり!ハンカチ入れたり☆

    おすすめします!

    ユーザーID:4172116091

  • エルゴ愛用してました

    エルゴとても良かったです!普通のものだとかなり腰に負担がかかりますが、エルゴのようなタイプだと楽です!
    首がすわる前から中に新生児用の専用のクッションをあてがえば使用できます。
    でも首がすわる前はそんなに外出の機会もなく抱っこひもの出番は少なかったですね!3ヶ月〜からは頻繁に使いました。
    歩きだすまでの間、抱っこひもあると便利です。子供が歩きだしてからは、抱っこひもを嫌がってましたが寝かしつける時や家事のときに使ってました。1歳半くらいまでは重宝すると思います!
    スリングも出産前に揃えていましたが、あれは私の場合だめでした。バランスも悪く肩が痛くなり‥

    トピ主様良いものが見つかるといいですね!私も今妊娠中ですが2人目もエルゴ愛用します。

    ユーザーID:3469336447

  • エルゴ

    はエルゴを愛用してるんですが、おんぶを考えると、ベコの方がおすすめです。
    ベコは利用したことないですが、知人に勧めたらおんぶしやすいと好評でした。
    背中側に薄い布がついているので、それで赤ちゃんを包み込めるので安心しておんぶできるとか…。
    私もベコにすればよかった〜と後悔。
    ただ、殆どおんぶはしないので、エルゴでも大丈夫なんですが。

    ある程度重くなり長時間に渡るとやはり腰は痛くなるようですが。

    ユーザーID:4228571295

  • エルゴかな〜

    抱っこひも、迷いますよね。。。
    ・使わないとき場所をとらない(家が狭いので・・)
    という条件だけ満たせませんが、エルゴがいいと思います。
    赤ちゃんが大きくなればなるほど、エルゴは大活躍ですよ。

    あとは、
    ・縦抱っこ可、おんぶもできたら嬉しい
    の、おんぶができませんが、「だくーの」も使い勝手がよかったです。
    http://www.la-cunahonpo.com/dacuno/

    私は、エルゴ、だくーの、スリングの3つを使い分けていました。スリングはコツを掴めばとっても使いやすいのですよ。教えてくれる人が身近にいるようなら、ぜひ習ってください。

    ユーザーID:7782312561

  • 人気は・・・

    人気なのはエルゴでしょうね。

    エルゴと似たような物でベコバタフライとかも人気ですね。
    機能はどちらも同じような感じです。

    シンプル&カラフルなエルゴ
    柄が沢山あるベコ

    このあたりは好みですね。
    私はベコ使ってます。

    ベコの使用感として

    >・縦抱っこ可、おんぶもできたら嬉しい
    縦抱っこしかできない。一応新生児から使用可能。
    おんぶも可(腰が据わってから)

    >・肩や腰の負担が少ない

    肩+腰で支えるので負担は少ない。
    20キロ近い子供でもおんぶが可能。

    >・使いやすい

    誰でも使えます。

    >・赤ちゃんに安全

    落としたりはしないですね。

    >・使わないとき場所をとらない(家が狭いので・・)

    畳むとティッシュボックス程度の大きさになります。

    >・壊れにくい

    子供二人で使ってますが、全く問題なし。壊れる気配もありません。

    >・寝かしつけ用、外出用どちらにも使える

    どっちもOKです。

    ユーザーID:5165625069

  • 最初はビョルン、次にエルゴ

    もうすぐ1歳になる娘がいます。

    抱っこ紐は色々買いましたが、私は9ヶ月になるまでビョルンしか使いませんでした。
    ビョルンは首がすわる前でも簡単に装着できるので、最初はお勧めです。

    9ヶ月の頃、娘の体重が8キロを超え、さすがに肩だけで支えるビョルンではつらくなり、エルゴに変えました。
    でも娘は前向き抱っこが大好きなので、旦那がいる時は旦那がビョルンで前向き抱っこをしています。

    エルゴはかさばりますが、腰と肩で支えるので本当に楽です。
    慣れれば装着も簡単なので、ビョルンでつらくなったらエルゴに変えるのが良いと思います。

    ちなみに・・・娘の場合は寝かしつけに抱っこ紐は使えませんでした。
    抱っこ紐で抱っこをすると、寝てはくれるものの下ろすと必ず起きてしまい、やり直しになるので。。。

    抱っこ紐は、赤ちゃんの成長に合わせて使い分けたほうが良いですよ。

    私は「1つで4通りの抱っこができる」と言う抱っこ紐も持っていますが、全体的に使いづらくて結局使いませんでした。

    ユーザーID:3662214075

  • ファムキャリー

    ファムベリーで出してるファムキャリーとリングなしスリング使ってます。

    スリングは首が据わるまでと歩くようになってから使い、その間の期間ファムキャリー使いました。
    ファムキャリーのよさはなんといってもおんぶのしやすさ!足を固定してからリュックのように背負えるのでとても簡単です。
    ある程度歩くようになり、でもまだまだ「抱っこ」というときにスリングを持ち歩くと便利ですよ。リングなしスリングだと使用方法は限られますが腰をちょっと引っ掛けるだけなので簡単です。
    ファムキャリーなどのエルゴ系はずっと抱っこしてるときにはいいのですが、フレタンパッドが入っているので持ち歩くには大きくて邪魔になります。
    ファムベリーは国産メーカーなのでトラブルがあったときなども安心して問合せできます。

    安産をお祈りしています。

    ユーザーID:2402091068

  • 2つあると便利♪

    有名どころの4Way、5Wayならだいたいどれも使い勝手良いと思いますよ。
    私も一人目はベビーカーであちこち行ってましたが二人目でベビーカーが邪魔になり
    抱っこヒモを駆使したところ動きが身軽でとても便利に感じました。

    私はコンビミニとベビービョルンの4Way(もらいものとオクで安く落札)を使ってましたが
    どちらも甲乙つけがたく便利でした。
    それぞれ4〜5年前の製品だったと思いますが問題なく使えましたよ。
    最近のものは、よりコンパクトになってることが一番のウリだと思います。
    新生児の横寝かせ抱っこから縦抱っこ、おんぶまでカチカチあちらこちらを留めるのに慣れれば
    便利です。

    それからもう一つはフェリシモ系の抱っこヒモ。
    ぺたんこに置いたら「X」の形になるやつです。
    これは畳んでカバンに入るし肩のところが幅広いからラクだしちょっとオシャレです。
    縦抱っこになってからはこれ一辺倒になりました。

    どちらも新製品やデザインにあまりこだわらなければ安く落札できます。

    ユーザーID:5154051230

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧