おすすめの抱っこひもを教えて下さい

レス50
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お困りプレママ

レス

• エルゴですかね

首が座ってから長く活躍するのはエルゴだと思いますよ。がっちりですが、抱っこおんぶが本当に楽です。子もよく寝てくれます。寝てしまった時頭を支える布もいい。
    似た形の日本版sun&beachというメーカーも友人が持っていたので一度使わせてもらいましたが使い勝手が細かい点で惜しい。(チャックのポケットがない、バックル側のベルト通しがない、どちらかというと機能よりおしゃれ重視!?)

また、スリング一本使いこなせるといいと思いますよ。(コンパクト、生後すぐ使える、授乳隠し、斜めかけなので長時間は難しいが大きくなっても意外と使える!?)

キューズベリーのバッテンの抱っこ紐はコンパクトです。ベビーカーや車が主ならオススメです。でも長時間は赤ちゃんのお尻が厳しいし、片手は添えなきゃなのでそうなると、やはりエルゴはいち押し。両手も放せる!
    ということで、私のオススメは、
    1エルゴのベビーキャリアと、2スリングです!これを状況に合わせて上手に使えばかなり快適だと思いますよ!

お値段多少張りますが、毎日使うものですし、本当にオススメですよ!(安物買いの銭失いになりませんよう)

• 敢えてアップリカ・コラン

買ってみて見回すと、周りは全てエルゴエルゴエルゴ・・・
    アウトドア用リュックのような素材が敬遠の理由かと思われます。
    赤ちゃんが小さい時には違和感ありましたし。

でも1歳(7キロ強)過ぎた今、おんぶで使ってみたら、、あーら不思議なフィット感。こりゃ使いやすい。

ちなみに私はアウトドア用リュックが似合う服を日常的に着ておりますので、尚更違和感が無いのかもしれません。
    あ!同じの!と思うとお父様が付けていらっしゃる事が多いです。

• ビッグベイビーの場合

私は抱っこ紐での寝かしつけはできなかったので、外出時のことだけ書き込みますね。
    (布団に下すときに紐をはずすことで起きてしまいうまくいきませんでした)

前抱っこならエルゴがおすすめです。5種類試しましたがダントツで肩が楽です。
    でも腰ベルトで支えるので腰痛持ちならおすすめできないし、おんぶはかなり難しいです。
    別売のインサートを買えば新生児から縦抱っこができますが
    結構お高いので私は買わずに4ヶ月から使い始め、三ヶ月後に腰痛になりベビーカーに切替えました。
    我が子のように大きい子(7ヶ月で10kg)だと、こんなにいい抱っこ紐でもダメなのだと痛感しました。

首すわり前はバディバディ快適かんたん4wayを使っていました。
    新生児の横抱きは退院と1ヶ月検診で重宝したし、おんぶの装着がとても楽ですよ。
    たしかエルゴのインサートと同じくらいのお値段でした。

1歳になった今はエルゴはお蔵入りし
    どうしても必要な時は短時間バディバディでおんぶをして基本はベビーカーの生活です。

できるもんならエルゴを差し上げたいです。
    保証書もついている正規の品ですよ(笑)

• エンジェルパック

7ヶ月の息子(4人目)がいます。
    どこへ行っても、エルゴ率が高いです。
    それだけ、疲れにくく、使い勝手も良いのだと思います。
    試着した時、あまりの楽さにビックリしました。
    でも、繰り返すようですが、どこへ行っても、エルゴエルゴエルゴ!!

2人目の時(5年前)に住んでいた国では、エルゴが爆発的に流行っていたのですが、
    あのデザインが気に入らなくて、1人目の時に使っていたスリングを使い続けていました。

スリングなら、横抱きも可能ですし、縦抱きもでき、使いこなせればおんぶもできます。
    正しく装着して、正しく抱っこできていれば、赤ちゃんが落ちるような事もないはずなので、
    近くにスリング講習会などがあるなら、スリングがオススメです。

私は3人目まではスリングのみでしたが、4人目の今回、始めてスリング以外の抱っこひもを買いました。
    エンジェルパックという、エルゴと同じ形の物です。
    形が同じなので、使用感や使い勝手はエルゴと同じ。
    デザインが豊富で、生地が薄く保冷剤入れもあるので、夏でもガンガン使えるし、
    今まで同じ物を使っている人に遭遇した事はありません。

• アップリカベルトフィットコラン

エルゴを友人に頂き使用していますが楽チンで両手が自由なのはいいけどどうもあの安っぽい布生地が苦手です。
    あとかなりかさばってコンパクトにはなりません。
    アップリカコランを購入し使用した所エルゴと同じかそれ以上に楽チンで布もしっかりして柔らかいしエルゴよりコンパクトになります。
    やっぱり日本人向けに作ってあるのがいいのかな

デザインも可愛いし
    よだれパットもおんぶハーネスもついてて便利。

ちなみにベッタのスリングも使いましたが私にはうまく使えませんでした。コツを掴めばうまくできるんでしょうけど…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 8点購入してみて

初の出産にうかれすぎて、うっかり8種類の抱っこ、おんぶひもを購入してしまった者です。
    出産後四ヶ月使ってみての結論ですが。

チャイルドシートからの乗せおろしが楽で長時間でも身体に負担が少ないのは断然エルゴ。
    車移動が多い場合にはオススメです。
    ただし、外国製でサイズが日本人には大きく、そのまま使うと、首据わり後でも赤ちゃんの足が開き過ぎてしまいます。
    私は四ヶ月過ぎた今もお尻の下にタオルを丸めたものを入れて使っています

おんぶは胸でバッテンにする昔ながらのタイプが結局使いやすかった。
    足を入れる穴が空いていて、月齢が小さい赤ちゃんのおまたが開きすぎずに膝がちゃんと曲がるバディバディを使用中。

短時間のちょっとした移動ならスリング、だくーのは装着が手軽でよいと思います。

また、ベコバタフライ2は赤ちゃんをすっぽりと布でくるんでから装着するので安心、抱っこ→おんぶの切替も容易
    新生児から別売品なしで使えるのも魅力
    ただ装着の際に、寝かせたり、座らせてバックルを留める作業があるので、車移動が多い私には不向きでした。
    お家から徒歩、公共交通機関での移動が中心の人にはイイと思います!

• Happy!hughugのEasy Fit

私は『ハッピーハグハグ』のイージーフィットメッシュタイプを使っていました。

ただ私の場合、移動はもっぱら車でしたので、トピ主さんと使う条件があわないかな…。

家では昔ながらのおんぶ紐(20年もの)が大活躍でした。

4wayなどの多機能タイプもありますが、やはり単一機能のものが使いやすいと思います。

あと、試着は必須と思います!

• 春生まれにエルゴは暑い…

昨年5月後半に出産しました。

エルゴは新生児インサートが便利なのですがモコモコで、お出かけする時期がちょうど夏だった私は暑くて暑くて…

結局新生児から使えてエルゴ同様3点支えのベコバタフライにしました。
    そしたら大正解!
    新生児から使えてインサートもついてるからよけいな出費もないし
    エルゴと違い赤ちゃんとの間に一枚布があるので抱っこで寝ちゃったらそのままくるりとおんぶにできるのです!

エルゴだといちいち赤ちゃん置かないとおんぶできないけど動く赤ちゃんだとかなり大変…

息子1歳前で11キロとでぶちんですがベコバタフライばかり使ってます。

洗い替えに夏用にかったのはエンジェルパッグです★これも3点支えで軽くてオススメですよ!

出産頑張って元気な赤ちゃんと楽しくお出かけしてくださいね

• ベコに1票。

私はベコのジェミニを使っています。タイプとしてはエルゴと似ています。
    エルゴ同様
    腰でサポートするタイプで、肩のクッションも着いている。
    長く使える。
    長時間仕様でもまあまあいける。
    抱っこした状態で授乳も出来る。
    抱っこ、おんぶが出来る。

のが利点で、さらに

エルゴではなくベコを選んだ理由は。
    デザインがおしゃれ。夫も喜んで使える黒無地、茶無地があります。
    肩のクッションがエルゴよりも薄めの代わりに、紐を背中でクロスして使用することが出来る。
    前向き抱っこが出来る。(これ結構重要です。)

• 助産師推薦の物

トビ主さんの全ての条件を備えています。
    ドイツのDIDYMOS(ディディモス)・・・抱っこにもおんぶにも使える両肩用、股関節脱臼予防に配慮、抜群の安定感、
               赤ちゃんがぴったりくっついて安心します、40年以上の豊かな経験の積み重ね、
                          両手を自由に使えます、気軽に携帯できます、究極の品質で長く利用できます、
                          スリング以外の用途にも使用できます
    一般の、肩で支えたりバックルがあって一人では付けにくい物より、上半身で赤ちゃんの体重を支えるので肩が楽でした。
    長時間抱っこも大丈夫でした。13キロを超えても楽に使えました。
    付け方も2回程練習したら(人形等で)、簡単に出来るようになりました。色々な付け方が出来るので成長に合わせて使えます。

次に、「だくーの」も、抱っこだけですが肩だけでなく、背中で支える形なので楽ですよ。

ディディモス、お薦めです。ネットで買えます。

• コランがオススメ

エルゴとコランを持っています。

どちらも似たような感じですが、エルゴは生地が安っぽい?!というか、なんとなく値段の割には物が悪い気が・・・

コランは日本人に向けたものらしく、フットするし子供がよく寝てくれます。

コランの方が全般的に良い気がします。

• おんぶを別に買うなら

「だくーの」です。
    軽くて(布だから)、コンパクト(畳んだら20×20cmくらいの正方形)で、肩ひもがすごく太くて肩が疲れない。

ただ、一番の難点はおんぶが出来ない事。
    抱っこだと、家での用事が全くできません!
    おんぶなら、掃除も料理もできますから。

• まずビョルン、次にベコ

1人目の時は、まだエルゴやベコ等浸透してなかったので、
    ばってんおんぶ紐やフェリシモなんか使っていましたが、
    2人目の時にベコを買いました。

みなさんエルゴを押されているようですが、
    1人目なら本当にどちらでもいいと思います。
    腰で支える形状も似た感じだし、肩への負担も似た感じだろうし。
    むしろ抱っこで使うなら、エルゴの方がさっと抱っこ出来るんじゃないかな。
    ただ「おんぶ」となると確実にベコの方が早いです。
    慣れもいりますが、リュックサックの要領で背負えます。

うちは2人の年が2歳差と近かったため、
    さっとおんぶして上の子の世話をしなきゃいけないという状況でした。

まぁ慣れたら、腰で支えるタイプどれでも使えると思いますよ!
    エルゴでもマンジュカでもベコでも。
    逆に腰で支えるタイプじゃないおんぶ紐はやめた方が無難かと。

私はもう肩のみで支えるタイプは3人目生まれたとしても使いません。

• エルゴ

エルゴです。
    ママ友集まると皆エルゴ。
    ぐずったらエルゴで抱っこすればすぐ寝ますし
    現在子どもは9.5キロですが長時間でも大丈夫です。
    おんぶも簡単に出来ます。(おんぶが難しいと書いてある方はやり方知らないのかな?)

ただ、グレーの星柄のエルゴは皆もっててかぶりまくるので
    他の色やオーガニックがオススメです。

• エルゴとビョルンを使ってます。

エルゴは、単独では新生児期に使えず、新生児用のパッドは夏場は暑すぎるため、
    追加でビョルン(オリジナル)を買いました。

新生児期から縦抱きでき、非常に便利でした。
    うちの子は小さい方なので、10ヶ月過ぎた今も愛用しています。

首座りしてからは、平行してエルゴも使っています。
    大きい赤ちゃんには断然便利ですが、小さいうちは身体が沈み込むし、
    足の長さが足りなくて膝が曲げられなくなるので使い難いかな。

また、ビョルン(オリジナル)は肩に重みがかかります。
    エルゴは腰に重みがかかります。

夫は「腰が辛い」とビョルンを使いますが、
    私は妊娠出産母乳育児でゲッソリ体重が減ったためか、腰の負担は平気で
    肩が痛い方が辛いので、エルゴを使います。

ビョルンにも「シナジー」とか「アクティブ」とか、腰へ重量を分散させる型が
    あるようです。
    どこが痛くなるか、というのは結構重要な点だと思いますので、ご参考までに。

• エルゴのおんぶについて補足しますね

おんぶが簡単だという書き込みを見て感心してしまいました。
    でも意見が両極端だとトピ主さんが迷うと思うので補足しておきますね。

私は取扱説明書の通りに、まず前向きに抱っこをしてから抱っこ紐ごと赤ちゃんを
    背中に回しておんぶをしましたが、難しくて断念しました。

敗因は、赤ちゃんが腰すわり前(4ヶ月)で不安定だったこと、私の体が硬いこと、
    私が小さい(身長155cm)ので赤ちゃんを背中で支えきれなかったことだと思います。
    抱っこが簡単にできるリュックタイプの抱っこ紐に慣れてしまっていたのも良くなかったです。

子どもが1歳くらいになれば最初から背中におんぶすることができるので
    もっと簡単に装着できると思います。

試着が難しいとのことなので、エルゴベビーの公式サイトをご覧になるといいと思います。
    おんぶの装着の仕方が動画で紹介されているのでわかりやすいですよ。
    ぜひ装着方法も含めて検討してみてくださいね。

• 遅ればせながらレスします

かなりレスが遅いですが、色々試したので参考まで。

唯一仰っている条件をすべて満たしているのが、
    へこりんぐ、でした。
    商品、という感じではないですが、検索すると売っている人も
    おられるので問い合わせてみてください。
    スリングと兵児帯の中間みたいな感じで、使いやすいです。

抱っこもおんぶもできて、嵩張らず、身体も結構楽です。
    シンプルなので、壊れにくいし、もちろん赤ちゃんにも安全です。
    ただ、ちょっとコツを覚えるまで時間がかかるのが難点です。

その他、私が使った何点かの感想を。

●スリング(リングなしタイプ)
    私は、AKOAKOのしじらのものを使っていました。
    新生児期には、寝かせつけにもお出かけにも手軽に使えて重宝。
    大きくなってからも、寝かせつけで時々使ってました。
    体重が重くなると、肩への負荷が大きくて疲れるように。

●スリング(リングありタイプ)
    だんな用に購入。
    リングなしがそのまま使えるのに対し、調整が必要で少々面倒。
    但し、多少サイズの違う夫婦間でも共用できるのが良い。
    北極しろくま堂のものを使ってました。

続きます。

• 遅ればせながらレスします2

●ばってんタイプの抱っこ紐1Baby&kids
    フェリシモやだくーのと近い、ばってんタイプの抱っこ紐。
    可愛い柄が多くて、お安い。
    デニム地が厚手で、肩への負担が少ない。
    使いやすくて小さくなるので、かなり愛用しました。
    子どもがある程度大きくなると、愚図ったとき用にベビーカーに
    入れておく携帯抱っこ紐として活用。

●ばってんタイプの抱っこ紐2Mikisuke
    Baby&kidsでもエルゴでも暑く、娘が愚図って困っていた時に
    購入。赤ちゃんの背中部分が開いているので、涼しくて夏向き。

●エルゴ
    王道のエルゴは、子どもが大きくなるとやっぱり使いやすい。
    生後3ヶ月くらいのときは、まだしっくりきませんでしたが、
    もう少し大きくなってから使用するとさすがに楽。
    だっこより、おんぶで本領発揮します。長期間使えます。

半ば趣味でたくさん購入してしまいましたが、
    どれもそれぞれの長所・短所がありました。
    色んな使い方ができるものは、嵩張りやすかったり、
    場所をとらないものは、作りが簡易で身体への負荷が高かったり。

色々みてあったものを探してくださいね!

• DIDYMOS子育て18年で一番!

遅ればせながら・・・

私が6本使用した中での一番のお気に入りがDIDYMOS(ディディモス)です!

新生児から使えて、私は18kgの3歳児を2時間おんぶ出来ました!

一枚布での抱っこなので、抱くたびに自分サイズに負けますし、結び目ひとつなのでパパとの共用もとても簡単です!

お相撲さんだって使えますよ!!!

横抱き・縦抱き・サイド抱き・おんぶはもちろん、ハンモックやブランコにも!

私のまわりのエルゴ愛用者は、お子さんが一歳を過ぎて重くなってきた所に、ディディモスを試着すると

驚くほど軽い!とみなさん買い替えています!!

ディディモス使うと他使えない・・と!

布地もオーガニックコットンで、発色も美しくおしゃれですよ!!

通販もありますが、東京、神戸、沖縄、富山では試着や巻き方のレクチャーなどが出来るようです!

• 二回目です、今さらですが…

首すわりたてのころ
    →おんぶっこのファーラ

腰据わったころ
    →ベルトフィットコラン

つかまり立ちのころ
    →エルゴ

だと、脚の開き具合がジャストフィットでした。
    日本は湿気が多いからエルゴだったらパフォーマンスシリーズがオススメですよ〜