プロジェクト途中での転職のお誘い

レス11
(トピ主4

キャリア・職場

みさお

小さい会社の役員をしている33歳独身の女です。
結婚は数年しない予定です。

新しいプロジェクトの最中なのですが、転職を考えています。
以前から憧れていた会社から、新規事業の立ち上げに誘っていただいたのです。

ただ、転職したい気持ちとそうでない気持ちが、完全に半々なので皆さんのご意見を聞きたいと思っています。
悩んでいるのは下記の理由からです。

(転職したい理由)
・以前から今の仕事に限界を感じていた。
・私が退職する事によって、下の子の可能性が広がる。(それが少し楽しみなのです)
・新しい会社に強い魅力を感じている。

(転職を躊躇う理由)
・今の仕事の引継ぎは難しく、退社するとなるとプロジェクト自体が中途半端になってしまう可能性がある。
・転職しても次の事業を成功させる自信が100%は無い。
・給与が下がる(15%ダウン)

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社は組織

転職を躊躇する理由の中の後半二つは他人には判断できません
    しかし、最初の理由はこう考えています
    会社は組織です。今の職責に自身と責任感をもたれているのは解りますが、
    それではみさおさんが交通事故で急に長期欠勤(あるいは死亡)されたら
    会社はつぶれますか?
    殆どの場合 No です。
    以前も書きましたが、私の知っている某部長は能力が高く、部下は信頼して
    常に指示を受けていました。 その方が数ヶ月入院することになり、
    病院で指示を出すつもりで居ましたが、誰も聞きに来ません
    当人は不満だったようですが、組織とはそういうもので、代りは出てきます
    「下の子の可能性が広がる。(それが少し楽しみなのです)」と書かれている通りです
    逆に言うと、それで代りが出ない組織は存在価値がないと言う事です
    転職を考える理由は極めて正当と思いますので、この理由ははずして残りの二つだけで判断してください
    ただし、役員と言うことなので、善管注意義務、及び忠実義務違反に問われないように
    留意してください
    私は「やらずに後悔するやって後悔する方が良い」と信じています

• 転職先の事業に挑戦したらどう

だって魅力を強く感じているのでしょうから。
    自分にとって、前向きなことですよね。

• 取締役なんでしょ?

自分の会社への愛着は無いの?

まぁ、どのような業界からどのような業界への転職かは分かりませんが、
    プロジェクトを途中で放棄した事実は意外なところから伝わったりしますよ。

でも、やりたいなら、ご自分の意思を通せばよいですよ。

抜けた会社が潰れようが、それは主様の責任ではありません。
    経営者が無能だっただけです。

• ご意見ありがとうございます!

・コナンさま

会社は組織。代わりはどんどん現れますね。
    「やらずに後悔するなら、やって後悔する方が良い」
    そうですね!素敵なお言葉ありがとうございました!

・ぴよこ商会さま

そうです、前向きな事ですね!
    色々とややこしく考え過ぎていたかもしれません。
    シンプルに考えてみます!
    ありがとうございます。

・ももか姫さま

会社への愛着はあります。
    自画自賛のようで恥ずかしいですが、素晴らしい会社です。
    ただ、私自身がここでの限界を感じてしまっているのです。
    今のプロジェクトが一段落するまでは待ってもらうように、次の会社の方には話してあります。
    でも、そうですね。放棄したという事になると思います。
    そこは覚悟して、自分でけじめを付けなければいけませんね。
    ご意見ありがとうございました。

• トピ主さん、素敵な方ですね

私とは余りにもかけ離れている世界なので
    自分の狭い社会観でしか言えませんが、
    現状維持+安定or夢+リスクかの選択(収入含)ですよね。
    例えばですが転職を迷う理由の中でクリア出来そうな
    項目はあるのでしょうか?
    また全ては無理でもひとつでもクリア出来た場合
    新たなスタートが切れるのでしょうか?

ところでご質問とはずれてしまいますが、
    トピを拝見してトピ主さんに憧れてしまいました。
    (役員をされていて尚且つお誘いを受けるのがわかります。
    私もトピ主さんの下で働きたいと思ってしまいました)

• ご意見ありがとうございます

草子さん

無責任だと詰られる事は覚悟しておりましたが、まさか褒めて頂けるとは思ってもいませんでした。
    ありがとうございます。
    そんな風におっしゃってくださるのは有難いですが、
    そんなに大した者ではありません…

クリアできそうな項目は?との事ですが、
    今は転職しようという覚悟がおおよそ出来たので、
    今の仕事は形のあるものにして、次の仕事へも全力で向かって成し遂げるつもりです。
    お金については、買い物を控えればすみますしね…!
    覚悟を決めた段階で、私はすでに新しいスタートを切っています。

• 給料が下がるのは論外

フリンジベネフィットや年金や退職金が有利な転職先なんですか?

ほんとに重要な人なら待遇を上げて引きぬくものです。

あと、転職の場合、今当たり前と思ってる何かが転職先では当たり前にならないことが非常に多いです。現状に限界を感じて転職とか言ってる場合、大抵転職先ではより悪くなります。

その点除いてはっきり言えば、「いなくなって困る人」なんて幻想で何とかなるものです。

• ヘッドハンティングではないのです

・おっさんさん

私の説明が抽象的過ぎました。申し訳ありません。
    私を誘ってくださった会社の方はプライベートでの顔見知りの方で、
    以前お会いした際に「御社に憧れている」という話しをしておりました。
    それを覚えてくださっていて、声をかけて頂けたのです。
    ですから、あちらから強く求められての転職ではないのです。

今より給与は下がりますが、充実した生活が送れる分は頂けると思い直して、そこは納得しました。

変な言い方ですが、今の職場では物事が自分の思い通りに進んでいきます。
    転職すればもちろんそんなわけにはいきませんよね。
    胆に銘じていきます。

• 給与は大事

ですが、許容範囲内であれば、その中でやりがいを追求することはよいのではないかと思います。
    おもしろいもので、給与があまりに安いところは、総じてそのレベルの人しか集まりません。
    トピ主さんは新規事業の立ち上げのために行かれるのですから、その事業が成功しないかぎり、昇給できないのも当然でしょうし、
    役員からそうでない立場になれば下がるのも当たり前に思います。
    トピ主さんは指導し、リードするだけでなく、仕事の中でキャッチボールをしたいのではないでしょうか。
    つまり、同等か、上の力のある人と協働したい。
    転職したい理由は全て納得できますし、躊躇する理由の一番目はトピ主さんの責任ではないでしょう。
    私自身、両手になりそうなぐらい転職していますが、反省はしても後悔はしていません。
    一番多い給与で1200万ぐらいでしたが、そこには二度と行きたくないと思っています。
    今は、年収500万のアルバイトです。
    それでも、そこそこ楽しくやらせていただいています。

• 自分なら、で考えてみました

転職をしたら幸せになれる、ってはっきり思えていないならやめたほうがもうしばらく考えてもいいと思います。

私も、会社役員→フリーエンジニア→会社員になりました。いまはフリーエンジニアのときの半分以下の年収です。会社役員は、社長の金づかいが荒く、色々用立てしたり、決裁権が認められないことに嫌気が差して抜けました。その際の登記変更の費用も出しました。

転職は、迷うならやめたほうがいいです。辞めたら戻れる保証がありません。

• ご意見ありがとうございます!遅くなって申し訳ありません

・オーソレミヨさん

「トピ主さんは指導し、リードするだけでなく、仕事の中でキャッチボールをしたいのではないでしょうか。
    つまり、同等か、上の力のある人と協働したい。」

おっしゃるとおりです!!
    色々と考えすぎて自分の気持ちを見失っていたので具体的に言い表せなかったのですが、オーソレミヨさんのおっしゃるとおりの心境です!!
    素晴らしいご推察力です〜!
    自分の気持ちを、他の方に表現して頂くのは初めての経験かもしれません…!
    すごくスッキリしました、ありがとうございます!!

・あかねさん

今の会社の社長は、人間的に素晴らしい人だし仕事も私の好きなようにやらせてくれますが、経営者として憧れ尊敬できる人ではありません。
    あかねさんのご意見を読んで、転職したい理由がまだあった事に気づきました。

もう転職を決意したので戻れませんが、次の職場でも幸せになれると思っています!

レス求!トピ一覧