過剰なお土産…

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

はるき

トピを開いて下さってありがとうございます。

私(27歳・女)はとあるキャラクターが大好きで、よくグッズを集めています。
地方限定のグッズもあり、友人や知人にお土産としてよく買ってきて頂いてます。

そこで困った事が起きました。
会社の別部署のリーダーAさん(30代後半・男・独身)が、以前から実家に帰る時に買って来るよ〜と言って下さっていたのですが…
どうやらそのお土産を20個程買ってきて下さった様で…

20個(全部絵柄が違う様子)×500円=10,000円

正直、過剰すぎです。
グッズも、ネットを駆使すればコンプリートできますが、お金をかけるのではなく、友人・知人が旅先の楽しいお話と頂くものとして、細く長く続けていた楽しみ(もちろんこれまでお礼もきちんとしてきました)

恋人に相談した所、「もらっときなよ〜」と言われてしまいましたが…
(恋人は私が今いる職場に以前勤めていたので、Aさんのことは知っています。
ですが、私と彼が付き合っている事は会社には秘密にしています。)

会社の後輩達もAさんに困っていることが多い様でよく相談に乗っています。
要は寂しいので、相手に対して過剰にサービスしてしまうそうです。

Aさんとはツイッターでフォローし合ってたのですが、何の前触れもなく(以前は席が近かったのですが、今は職場はかなり離れているので月に数回しか会わず、挨拶程度)二週間程前、3日間の間にAさんが私をフォロー外す→フォローするを三回繰り返えされ、今は外された状態です。私は気付いていないふりをしています。
これは、恋人も、他の後輩達もやられているようですが、正直気持ち悪いと思いました…

今回のお土産もツイッターで予告されたのですが、(私のフォロー外してるのに?)受け取るべきか、お断りすべきか…もしくは買い取るということにすべきか…
どうするべきでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然支払います。

もう27歳なんだからこんなこと聞かなくても分かるよね?

小額のお土産ならそのまま貰いますが貴方の好きなキャラをわざわざ20個も買って来たのですから少なからず貴方に好意があります。そのまま受け取ると「借り」が出来てしまいます。

お金を支払い、「今度からは自分で収集するのでお土産はいらないですよ、気を使わせてすみません。」で終了、必要以上に接点を持たない、ツイッターも無視でいいんじゃないんですか?

• ううむ

お礼をお金でやるのはどうかな?
    シメシが付かないと思う。

過剰なお土産には過剰なお礼で。
    例えば 食べきれない程のお菓子。
    期限がすぐ来そうな大量の食物。

お好きだと思って〜
    とか しらっとね。

はい
    私 意地悪上手♪

• トピ主です

もう誰も見ていないかもしれませんが…

レスありがとうございました。

結果として、お土産代は支払いました。
    以外にも、隣の席の同僚が大爆発、(同僚もAさんに困っていたそうです…)それを発端に沢山の人がAさんに離れる形となりました。
    さすがにAさんも反省している様です。
    ツイッターも更新してないようです。私はブロックしました。
    これからはもう関らないようにしていくつもりです。
    一応、、解決ということでしょうか。

これでトピを閉めさせて頂きます。
    お付き合いありがとうございました。

レス求!トピ一覧