子宮内膜症で腹腔鏡手術を受けた後

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

カルピス

先日、子宮内膜症によるチョコレート嚢胞で手術をうけました。

腹腔鏡で腸への癒着もはがしてもらい、手術は無事おわり、今2週間がたちました。

手術してからというものの、便秘がひどくて困っています。
手術後の診察の時は便秘も解消されたと思っていたので
医師には特に何も言いませんでした。

3〜4日程便秘の後、腹痛をおこし何度もトイレ→最後は下痢。。という形を繰り返しておりつらいです。

手術前は、お腹がゆるく、すぐにもよおす方でした。
手術で腸と子宮などがくっついていたところをはがしてもらったことで
むしろ腸が正常になったのでしょうか。
お腹壊すことがなくなったので…。

同じような手術を受けられた方で、やはり便秘がちになったという方などいらっしゃいますか?
それとも、何か他のリスクの予兆だったりするのでしょうか…。
食欲はあり、他に違和感は感じません。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し違うけど、

私は、子宮全摘手術を受けてから3週間です。

仕事を休んでいるので、運動量は確実に減っている…太りたくなくて、食事量を減らしました。その為もあってか、便秘がちになりました。だからといって術後の為、運動やマッサージをするわけにはいかず…。

今は毎食、塩麹を取り入れています。味噌汁やヨーグルト、野菜炒めなど、何でも入れちゃいます。快調ですよ。

次の診察まで、食事に注意してみては、いかがでしょう?

• 同室の人の例ですが。。。

私も内膜症&卵巣のう種で腹腔鏡手術をしました。
    私は術後、便秘気味だったのが快調になったのですが
    (多分、卵巣が腸に癒着していてそれを剥がしたためと思われます)
    便秘は辛いですよね。

腹腔鏡手術をすると、どうしても腹筋に力を入れられないし
    その事も影響してるのかもしれないですね。
    私と同部屋の方は開腹手術だったんだけど、腹筋も使えないし、
    手術後1週間便秘になってしまいそのせいで体調悪化。
    結局ものすごく効く下剤を出されて脱したようです。
    (詳しくは知らないんだけど飲み物に1滴たらすと便がゆるくなるというもの)

なので、あまりひどい場合は病院にご相談された方がいいと思います。

私の腹筋は、2ヶ月くらいで力を入れられるようになり
    今は(術後4ヶ月)何をやっても大丈夫になりました。

• そのうち戻りますよ。

私も手術後1〜2ヶ月調子が悪かったですよ。

いつの間にか治っていました。

お通じにいい食事を摂るといいですよ。

• 私の場合...

2010年夏に卵巣のう腫摘出のために手術しました。
    元々便秘体質でしたが術後は便秘厳禁とのことで酸化マグネシウムの便を軟らかくする薬を一週間ほど使用、その後スムーズに傷も治り快便生活をしていました。

ところが今年に入り毎日腸が酷く硬くなり便秘が酷くなり...食事にも気を遣いましたが効果なく、普通の食事ができなくなりました。
    そのうちに吐き気が毎日起こりますます食べられなくなり、会社にも行けなくなりました。

消化器内科で診て頂いた所、手術後に傷が癒える段階で癒着が起こり胃腸の働きが悪くなり逆流性食道炎を起こしている、とのことでした。

内膜症と消化器はなかなか切っても切れない縁のようです。
    術後合併症の腸閉塞を起こしたら大変ですから、医師に相談したほうが良いと思います。

くれぐれも無理なさらずお体お大事に!

• 私も最近同じ手術受けました

私も内膜症でちょうど1か月前に手術を受けました。

私は元々便秘気味なんですが、手術後お腹を庇いながら生活していたので運動量が激減、そのため腹筋も減り便秘になる事が多くなりましたね。

手術から2週間後の診察で傷口も良好、日常生活も普通にして下さいと言われました。傷もお腹ももう痛まないので、徐々に軽い運動を始めています。

手始めに樫木さんのエクササイズDVDを購入しました(笑)

今は術後初めての生理中なのでそのせいで便秘・生理痛が酷いですね。
    我慢できなければ無理せず薬に頼ろうかと思います。

まあ、人の体験はあくまで一例です。
    私も初めての手術だったので不安で、ネットで色々調べてみたのですが、人によって病院によって入院日数や術後の経過も千差万別。

少しでも不安があればこういった掲示板ではなく、病院に電話で相談された方が安心ですよ。

• 同じです

私もです。
    去年卵巣のう腫の腹腔鏡手術しました。
    術後は1週間ぐらい便秘になり、薬も飲みましたが、その後1ヶ月ぐらいは絶不調でした・・・。
    多分、手術後に下腹に力を入れられなかったせいだと思います。
    体力も多少落ちていたかもしれませんが。
    起きてる時も寝てる時も無意識に下腹部をかばうような生活をしてたと思います。
    傷口が完全にふさがり、数ヶ月経った頃には便通もいつもどおりに戻りました。

それが原因でないなら、とりあえず病院で診てもらった方がいいですよ。
    もしかして手術したせいで腸になんらかの原因が・・・ってことだと大変なので。

レス求!トピ一覧