• ホーム
  • 話題
  • 「ふわふわ、もちもち」じゃないものが食べたい…(雑談です)

「ふわふわ、もちもち」じゃないものが食べたい…(雑談です)

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

ザクザクザッケローニ

開いてくださり、ありがとうございます。
雑談トピです。
お付き合いいただけたら幸いです。

私は、ザクザク、サクサク、バリバリ、パリパリといった、しっかりした歯ごたえのある食感が好きです。
また、ホロホロと崩れるような食感、ポソポソとした素朴な食感も好きです。

しかし、スーパー、コンビニからパンやお菓子の専門店に至るまで、
大勢を占めるのは「ふわふわ、もちもち」を特長とした商品がほとんどです。
新商品が出た!とチェックすると、やっぱり、
「ふわふわ食感」「もちもち食感」でガッカリします。

そういうわけで、
「ザクザクしたものはないか〜」「ホロホロしたものはないか〜」「ポソポソしたものはないか〜」と、漂流しております。

ふわふわ、もちもち、を、否定するわけでは決してありません。
ただ、ふわふわ、もちもち、じゃないものも食べたいのです。

同じような方はいるのかな、と思い、トピックを立てました。

同じように思われている方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一部同意

私の場合、ふわふわ・サクサク・パリパリは好きなのですが、ザクザク・ボソボソは苦手です。
    とりわけ、もちもちは許せません!
    私の中では、もちもちしていいのは「お餅」だけです。

本当に、最近の食べ物、特にパン類…どうして「もちもち」だらけなのでしょう?
    パンに「もちもち」なんていらない!
    パンはサックリか、ふわふわだけでいい。
    「もちもち」したものが食べたければ、お餅を食べます。
    パンのCMで『もっちり〜』なんてのを聞くと、「絶対に買うもんか!食べるもんか!」と心の中で叫んでいます。

• 私もです

ほんとにね。
    ふわふわもちもち多いですよね、最近・・・。
    全く同感です。
    元々ふんわり、元々もっちりが当たり前だったものはそれぞれ好きなのですが(高級な羽二重餅とか)、何でもかんでもな感じがどうも気になります。
    この間とうとう、近所のパン屋さんのお気に入りの一つが「ふわふわ」に「バージョンアップ」されました(涙)。
    いや、それはいいから元のも残しておいてほしかった!
    私は改良前のしっかり詰まったアレが好きだったの〜!!

ちなみにわが夫は、「とろけるほど柔らかい肉」がアリエナイらしいです。
    サシがたっぷり入った薄切り、崩れる寸前まで煮込んだものなどは、「とろける〜シアワセ〜」などと絶賛されていると「信じられない!」と言います。
    肉は、噛み応えがあってなかなか呑み込めないくらいのものでないと食べた気がしないそうです。
    あんまりうるさく言うので、いつか夕ご飯にジャーキー一袋あげてみようかと思っています。

• 同感です

「ふわふわ、もちもち」に、「とろとろ」も加えてもいいですか?

• うん、思ってました!

主人がもちもち系のものがあまり好きでないので、スーパーで朝食のパンを選ぶのに苦労します。
    「美味しそうなのにまたモチモチかよ〜」と思いますね。
    でも私は白いお餅を何もつけずにそのまま食べるのが大好きなのでもちもちバンザイ派ですけど。

パンに関してはスーパーに置いてるものよりパン屋さんの方が食感がシンプルで良いですよね。
    コンビニなどのシリーズも素朴系が多いです。

• 分かります!

ふわふわもちもちだらけですよね。
    私もザクザク、ホロホロ、ボリボリが
    好きです。

あと、とろけるやつ。
    プリンもゼリーも昔風のしっかりしたものが
    食べたいです。
    固まりかけのカスタードのようなプリンや
    ゼラチンが足りなくて失敗したような
    ゼリーはあまり好みじゃないんです。

もちろんお好きな方も沢山いらっしゃると
    分かってるのですが〜。

• 私は「とろける」じゃないのが

わかります、すご〜く。
    「もっち」とか「もっちもち」じゃないパンを探すのに苦労。
    たまにはいいかな?
    と思って食べるけど、やっぱり好きじゃないや。

あと、私は「とろけない」かたいプリンが好きです。

新婚旅行のイタリアで食べたカスタードプリン、固くて美味しかったな〜。

• バリバリくん

ここに、いますいます。私も、噛み応えのある食べ物が好きです。ふわふわのものも嫌いじゃないですが、選べるのなら、パンも、全粒粉や雑穀の入ったもの、トーストしてバリッとした歯応えのものを買いたいです。森永のエンゼルパイが、昔はビスケット生地にマシュマロがサンドしてあって、サクッとした触感が好きだったのに、ふわっとしたケーキ生地になってしまって残念です。

• 私も!!!

「もっちり」とか「もちもち食感」とか書かれたパンが多くていつも
    もっちりさせないで・・・と思っています。

ミスドのポンデリングとか、自分では買わないです。。オールドファッションが最高です。(個人的好みですけど)
    まずいというわけではもちろんないですし、それはそれでいいとは思うんですが・・

普通の食感の方が絶対好き!
    むしろちょっと固めでちょっとパサパサ感のあるケーキとか食べたくて手作りしてます。

「ふわふわ」はいいんだけど、あんまりふわふわ過ぎると容量が少ない気がして損した気分になります笑

• 嫌いじゃないけど

特にふわふわ食感のものって腹持ちがしないのであまり好きじゃないです。
    ふわふわが良い物もあるのは分かっているのですが、特にパンはそう思います。
    噛んでいると味がどんどんしてくるものは美味しいですよね。
    ふわふわ物は気がつくと飲み込んでしまっていてあっという間になくなっています。

「もちもち」は好きでも嫌いでもないです。

ザクザク食感はビスケットやおせんべいだと良いですよね。

特定の食感が流行りだすと他の食感のものが淘汰されてしまう事が残念です。

• うちの夫は…

同じような意見で、とろとろじゃない昔ながらのプリンが食べたいと言ってました。一度流行しちゃうと 今までの食感の物が消えてしまって、右に習えなのが寂しいですよね。
    ふわふわ も もちもち も とろとろ も美味しいんですけど、選択肢は残してほしいですよね。

• 同感です

最近、パンやロールケーキなどそういったものが増えてきましたよね。
    むしろ、普通タイプのパン数が少なくなってきたように感じます。
    私はもともと餅が苦手ですので、ふわふわ、もちもち感の食べ物が苦手です。
    昔ながらの、パサパサしたパン復刻してほしいです。

• 普通にありますけど

歯応えのある食感のお菓子なら煎餅、かき餅、ナッツ類、ハードクッキー等。
    パンなら焼きたてのフランスパン、ライ麦や全粒小麦のパン等のハード系は歯応えありますよ。

• 初期のガルボ

わかります。
    ふわふわ、もちもちも大好きですが、バリンガツンバキン系も好きです。

私がずっと食べたいと思っているのが、最初の頃の明治ガルボ。
    フィンガーサイズのチョコビスケットにチョコをしみこませたお菓子で今現在も販売しているのですが、リニューアルを繰り返すたびにガリガリ、ポリポリ、サクサク…と柔らかくなっているのです(泣)

初期のガルボはこんなんじゃなかった。
    お菓子にあるまじき硬さで、ひょっとしたら前歯が折れるかもという一抹の危機感と共に食べるのがたまらなかったのに…。

まぁ、何人かはホントに歯をやられて苦情がきたのかもしれないけど。
    (それが有り得る硬さだったので)

あんなに好きだったのに今は全然ガルボ買いません。
    たまに誰かから頂いたりしたときには食べますが「違うんだよなぁ」と不完全燃焼の気持ちになります。
    今のガルボもおいしいんですけどね。

• 激しく同意

ふわふわ、もちもちも美味しいですよ
    でもね
    歯が負けそうな、硬〜いお煎餅が
    アゴが疲れる、美味しいパンが
    口溶けより、噛み応えのあるチョコレートが
    食べたいンです
    同じ物でも、軟弱な噛み応えになっていたりすると
    ・・・お前もか(泣)
    という、気持ちです

• おおむね同意です。

私は、パンはぼそぼそした玄米パンとかが好きです。
    もちもちのパンは半生みたいで苦手です。
    ジューシーな肉や魚(トロとか霜降り)が苦手で、
    ぱさぱさした火の通り過ぎた胸肉やささみ、煮魚とかが好きです。
    バターのたくさん入ったサクっとしたクッキーより
    全粒粉のがさがさしたビスケットのほうが好きです。
    スジスジした野菜も好きです。

歯がぎしぎしいうような噛み心地のものが好きなので
    主さんにはおおよそ同意ですが、「ほろほろ」「サクサク」だと優しいです。
    バッキバキのバリバリに噛みたい!飴玉もすぐ噛み砕いてしまいます。
    でも夫にはヘンって言われます。

• わかるー

ふわふわスポンジケーキなんて、ぎゅーっと押し固めてしまいたい!

ボロボロはわからないけど、むっちりギュッとしたかたいパンが好き。
    バナナや桃は固くなきゃ食わん!

まったく、軟弱なやつらが増えたぜ!

• 豆腐も固めが好きです

トピ主です。
    レスを頂戴し、ありがとうございます。感激しております!
    やはり、同じように感じてらっしゃる方、いらっしゃるんですね…!!

新商品が出るたび、あるいは、
    「バージョンアップ!」「リニューアル!」されるたび、
    決まってそれは、ふわふわ・もちもち食感なので、
    仕方ないとはいえ、
    がっくりきていました。

豆腐も固めが好きです。最近の木綿豆腐は、柔らかすぎます…!

ふわふわ・もちもちがお好きな方がたくさんいらっしゃることは承知しているのですが、
    そうでない好みに合うものも、メーカーやお店には作って頂きたいです。
    お願いします!!

• スーパーやコンビニでそれを期待するのは…

トピ主さんが思うような商品ってありましたっけ?
    思い出せるものと言えば、メロンパンくらいですかね…。

後はパン屋さんでハード系を買うしかないと考えます。
    それをオーブントースターでチンすれば、バリバリした物食べれますよ!
    そんなに悩まなきゃいけないほど、こちらは困ってませんねぇ〜。
    なんせ硬くしたかったら、硬く工夫しますから。

• 仲間に入れて下さい。

ここ何年かの「ふわとろ」ブーム?、そろそろ終わらないかなと
    勝手に思ってた所です。

口に入れた瞬間、液体に変わるデザート。食べた気がしません(笑)

そんな柔らかい物ばかり食べて、日本の将来の食生活は大丈夫なの?と
    じゃがりこをボリボリ食べながら小町を見る私。

• そうですよね!

何でもかんでもモチモチ、ふわふわでさえあれば良いというものではありません。租借するという事は大事なことです。
    個人的にはそばぼうろなんかが好きですね。あわおこしなんて知らない方も多いんでしょうね。

• 分かる〜

ものによりけりですが、サクサクした歯ざわりが好きです。ホロホロも好みです。
    「もちもち食感」が売りのものはほとんど買いませんがミスドのポンデシリーズは好きです(笑)。

私はパイ生地が大好きなのですが、歯ざわりが苦手、
    口の中の水分を持っていかれるので好まないという人もいました。
    焼き菓子ではミルフィーユが最高に好きです。
    ピザは断然クリスピー派です。

叔母は歯のほうが負けてしまいそうな超固焼き煎餅が好物です。
    みんないろいろですよね。
    楽しいトピをありがとうございました。

• マッ○のポテトは

カリカリを探してしまいます笑っ

• 横ですが

このトピ、皆さまの回答が読んでて癒されます

ふわふわふわふわもちもちもちもち〜

気持ち良い語感 私的に

• わかります〜〜

私は母が「失敗した」という芯の残った硬い黒豆が大好き。
    ご飯はパッサパサの冷やごはん、お菓子は口の中の水分が
    奪われるようなマクビティのオレンジジャムがサンドされてる
    (片面チョコ)クッキーが好きでした。

あと、泉屋のクッキーの「リングダーツ」「ウォルナッツ」は硬くておいしいです。
    詰め合わせじゃなくてアソートで買えます。子供のころから好きでした。

舟和の芋ようかん、とらやのようかんも和菓子の中では許容範囲です。

チョコも、なめらかな国産より、粉っぽさの残るハーシーの板。

ハンバーグにはパン粉を入れません。
    餃子も自作の時はキャベツ入れずに硬い中身。

パンはホント、好みののもが手軽に買えないのでHB買うことにしました。
    今日届くんです。楽しみです。

• わかりますー。

私は「もちもち」が苦手です。
    餅は好きなんですけど、洋菓子でもちもちしてるのがちょっと・・・。

• わかります〜

近年の日本、どうした?って思ってたのは私だけではないのですね!なんかウレシイ。
    お箸の国だから、もとから、柔らかい食感=おいしい なのかなと想像しますけど。

フワフワ過ぎて口に入れた瞬間、舌と上あごの間で溶けるロールケーキなど苦手です。

昔から売ってる「ギンビス アスパラガスビスケット」がお気に入りです。ほんのり甘く食感が最高でうま〜い!

• わかる、わかる、わかりまくりーーー!

このままじゃ、全世界の菓子がフワフワでモッチモチ〜〜に征服されてしまうんじゃあないかと

ひそかに心配してました。

私もトピ主同様、ざくざく、がしがし、といったしっかりした食感が好みなので

フワトロ〜なんて食品は食べると吐き気がしてしまいます。
    (好きな方ゴメン!)

今ってさ、テレビのタレントも
    なんか食べたあと、必ずフワフワでモチモチ〜〜とかいう感想が定番化してますよね。

そう言えば可愛いと思われると、勘違いしてないか???とさえ邪推してしまいます。

パンもべつフワフワモチモチじゃなくていいです。

がっしりしてモグモグ噛めるのを食べたい。

• わかります!!

もちろん、ふわふわもちもちも好きなんですが、
    歯ごたえのあるものや、ぱりっとしたものも好きなんです!

家で、超手抜きなのですが・・・
    冷凍のフライドポテトとレンジで、お手軽に楽しみます。
    ポテトは、必ず細い細いシューストです!

平らなお皿にキッチンペーパーをしいて、レンジで5分程度。
    取り出して、塩を振って、箸などで混ぜて、レンジで3〜5分。
    お皿が熱いので、気をつけて!
    ポテトが、カリカリになります。

居酒屋では、軟骨の唐揚げを必ず頼んでしまいます。
    焼肉では、勇気を出して、ミノを・・・

ふわふわもいいけど、こりっとした歯ごたえの喜びも、あるんですよね〜。

• 昔の横綱あられが食べたい

昔からあるようなお菓子も最近柔らかく甘くなっていませんか?
    昔の横綱あられはとげとげが口に刺さる硬さで、かみごたえあって、味もしょっぱかったのに、いまはとげもなく軽く甘くなって、悲しいです。歌舞伎揚げもそう。
    もっとごりごりして甘くないのが食べたいです(泣)

• ドーナツは昔ながらのオールドファッションが好きです

トピ主です。
    たくさんのレスを頂戴し、ありがとうございます。

そういえば、私の好きな商品の名前やキャッチフレーズは、
    「昔ながらの〜」「昔懐かしい〜」というのがついています。

ふわふわ・もちもち食感も良いのですが、
    昔ながらの食感のものも残してほしいですね。
    お店の方、メーカーさん、よろしくお願いします〜!

レス求!トピ一覧