14歳差の男性からの告白

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

haru

現在26歳の女性です。
一ヶ月ほど前に知り合った40歳男性から「結婚を前提に付き合ってほしいと思っている。」と言われました。
私も彼にとても惹かれていて、付き合いたいという気持ちはあります。
しかし、どうしても40歳という年齢が引っかかってしまって。
今まで、同年代の男性としかお付き合いをしたことがなく、年上といっても最大2歳差しか経験した事がなく、14歳年上の方とのお付き合いが全く想像できません。
彼も年齢差を気にしているようで、「ゆっくり考えといてくれれば良い。あと5歳若ければ、堂々と告白できるけど。」と言われました。
お付き合いだけなら、なんの躊躇もなく付き合うと思うのですが、彼も言っている様に年齢的にも結婚を意識したお付き合いになるでしょうし、彼自身にとても惹かれているのは確かなのですが、なかなかふんぎりがつきません。

年齢差のあるお付き合い、結婚について、良いところや困ったことなどいろいろと教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きならば受け入れて。

私の妹は、トピ主さんと同い年の頃に13歳年上の男性と交際、結婚しました。子供にも恵まれて親子仲良く暮らしています。
     両親も私も、我がまま娘に育ってしまった妹を選んでくれた人なので、大歓迎でした。

26歳と40歳では、物事の見方も感じ方も大きく異なると思いますが、その違いがお互いの見えてないところや気づいていないところを補い合って、思いやりの深い関係を築いていけると、妹夫婦を見ていて確信します。 

今年で結婚14年目を迎えた二人は、40代のおばさんと50代のおじさん夫婦。見た目もすっかり違和感無しです。

• とりあえず付き合えば

「結婚前提」って婚約ではないのですよ。ミもフタもない言い方をすれば、遊びじゃない、どちらかが結婚を考えられなくなった時点で終わる関係ですよ、という意味でしかありません。
     トピ主様が、およそ彼との結婚は考えられないのであれば、お付き合いはするべきではないのでしょう。
     ただ、うまくいくならば結婚してもいいと考えられるならば、無駄に迷うより、とりあえず付き合ってみたらいかがでしょうか。
     彼とて、付き合って必ず結婚というわけにはいかないことは承知してるはずです。自分の年齢の問題も。それでも、トピ主様と付き合いたいから告白したのですよ。彼のことを考えて付き合わない、というのは違うような気がします。
     ついでにいうと、男性40歳なんて、もはや年齢的な条件では勝負できません。数年たったからって、結婚に不利、とはなりませんよ。

• 経済的なことが大事です

弟が42歳で結婚しました。
    同年代の女性です。
    父から家をたてるときの援助と
    弟が貯金をしていたので、奥さまは
    パートで、十分生活していけます。
    子供がいないので、出るお金も少ないです。
    もちろんうちは、親との同居もありません、
    母は、施設にいます。
    恋愛でしたが、お金もない、親と同居
    働かないと食べていけないでは、彼女も
    考えたと思います。

26歳のとぴさんは
    お子さんのことをどう思っているかです。
    40歳の彼とすぐに結婚しても41。
    そこから、すぐに子供ができるかどうか
    わかりません。
    早くても、42か43歳。
    子供が大学在学中に定年。
    しっかりと貯金があるかどうか
    とぴさんは、もしもの場合一生働く
    覚悟があるかどうか。
    子育ては体力もいります。

• 12歳差

私の夫は12歳上です。私の場合、あまり好きなタイプじゃなかったので結婚するつもりはなく付き合っていたんですが、何故か結婚してしまいました(笑)。しかも付き合い始めて1年くらいで…。今から16年前(私26歳、夫38歳)でした。当時38歳って、かなりオヤジで、確かに結婚適齢期はとっくに過ぎていましたね。

12歳年の差はかなり大きいです。困ることは…
    話が合わない。私が元気すぎる(夫が私に付き合いきれない)。私を頼ってくれない(よくバカにされる)。

良いことは…
    困ったとき、かなり頼りになる。

でもこれは年の差のメリット、デメリットではなく性格や人間性の問題かなと思います。年の差のメリットは、夫の友人に「奥さん若くて良いね」と言われることかな?
    夫と同年齢くらいの夫の友人にとっては、私がどれだけ年を取っても、常に12歳年下の若い奥さんだから。

年の差のデメリットは、夫が先に死ぬであろうこと。一緒に年を取って、順番に死んでいくならいいけど、私が死を意識する前に死なれたらイヤだな。

年齢じゃなく、その人がどんな人かよく見て!

• メリット・デメリット

メリットは
    ・たいていの我が儘は許される、甘やかしてくれる
    ・お金はたいてい年上男性が負担してくれる
    ・同世代とは行かない高い店に連れていってくれる

デメリットは
    ・結婚したら夫親の介護と育児が同時に来る
    ・夫が定年を迎えるのが同世代夫婦より早いので、その後はトピ主が大黒柱になる
    ・世代が違うので同世代男性より共働き教育がされていなく、共働きでも女性に家事や育児を押し付ける可能性が高い
    ・今現在収入が高くても同世代より14年分夫の収入がないと考えて平均したらそれなりの収入しかない
    ・ローンはどうなるか
    ・精子の劣化で子供ができなかったり、流産しやすくなったり、障害児・自閉症の子が生まれる可能性

結婚しなければデメリットはほとんどないですが、結婚すると一方的に年下の方にリスクが大きいのが年の差婚です
    年上にそれらのデメリットをすべて消せる経済力があれば関係ないですが(介護は完全外注、家は貯金で買える、妻は専業で余裕で養えるなど)
    結婚にはトピ主のかなりの覚悟が必要ですよ

• 親の介護人を探してるはず

結婚して4、5年したら彼親の介護が待ってますね。

彼は老後が心配なんだと思います。

彼親の介護が終わった頃には彼の介護!

年の差婚って聞くと介護問題しか浮かばない…。

彼親や彼の介護を問題なく受け入れられるならば結婚しても良いのでは?

自分ならしないし、自分の娘の話なら大反対!

• 親の反対

我が家の嫁さんは(同居していませんが)、26歳です。息子は27歳ですが、すでに子持ちです。
     私が娘の親なら絶対に反対します。これはある程度覚悟したほうが良いでしょう。
     また、高校生の頃こんなドラマはやってたよねえ、などという会話は成り立ちません。世代が違うという経験はありませんか?今すぐ子供ができても、20歳の時夫は60歳。
     様々な障害があるでしょうが、愛があれば乗り越えられますよ。あなたの覚悟次第です。私が彼なら、身の程知らずな恋ははじめから諦めますがね。

• 年の差夫婦です

私は11歳上の夫と結婚しました。
    まさか自分が一回り近くも年上の人と結婚するとは思ってませんでした。

年上で良いところは、やはり経済力があるところでしょうか。
    世代的にも女性をリードして当然、みたいな人が多いと思います。
    会話などでジェネレーションギャップを感じることはほとんどないです。
    包容力に関しては、年齢は関係ないかも。年上=包容力があるとは限らないので。

デメリットは、子供を持つことに関してかなぁ。
    今40過ぎだと子供が成人するころには還暦過ぎてますよね。
    あとはお相手のご両親も高齢だと思うので、介護の可能性等…、その辺のところまで想像してみた方がいいと思います。

私も付き合い始めた時に一通り考えてみたけど、何より「この人しかいない」と確信があったので、あとは何かあっても乗り越えるしかない!と思い結婚しました。
    たまにケンカもするけどとても幸せです。

とても惹かれているのなら一度お付き合いされてみてはいかがですか。
    あまり結論を伸ばしちゃうとお相手も可哀想なので、自分の中でこっそり期限をつけて。

お幸せを祈っています。

• 相手を好きで信じられるなら、絶対付き合うべき!

私は15歳年上の男性と結婚し子育て中ですが、超幸せです。
    夫は、普通のサラリーマンで40代です。
    夫と出会う前に交際していた彼は、私と同じ20代で医師でした。
    条件だけみると、夫の方が良くないですが、夫を選んで大正解でした。
    なぜなら、夫のパーソナリティの中に、私自身が心から好きだと思える美点を沢山見つけたからです。
    トピ主さんは、ご自分の心で判断するべきです。
    他人には分からなくても、トピ主さんが彼に惹かれるなら、交際すべきです。
    結婚は、付き合った後に考えても十分です。
    付き合うと新たな美点・欠点を発見できると思います。

• そこは

必ずあることってあまり無いのでは?
    まあ時代が違うのでどちらかが博識でもない限り、過去の思い出話はぽかんとするでしょう。

後は見た目若い年上もいれば、ふけてる歳下もいるので、その彼がどうかはわかりません。
    先に死ぬと言ってもまあ先でしょうし、定年がどうと言っても資産次第でしょうからわかりません。
    体力だって、運動しない人よりは運動する年上の方が勝つしね。

というか、付き合いは良くて、結婚前提の付き合いになると躊躇って、違いが良くわからないのですが?
    絶対結婚しない前提でお付き合いする事って普通にあることなの?

あとは人それぞれの価値観だけど、26歳で付き合いだけの恋愛はOKってのも気の長い話で余裕あるんですね。

私ならむしろそういう恋愛こそ無駄だけど。
    社会人になったら出来るだけ結婚前提で、駄目なら駄目でって考えるけどなぁ。

結婚前提のお付き合いは婚約ではないのでね。
    むしろ主さんが気にしてるところを確認する期間だと思いますよ。
    向こうだって結婚前提のさらけ出し方するのでしょうから。

• 年齢差は縮まらないからねぇ・・・

私は今48歳ですが、夫がもし62歳だったら〜… と思うと
    まったくお勧めしませんね…。

6歳上の夫でさえ、最近 手や顔にシミができてきて
    “じぃさんくさい…”と感じ始めているのに…。
    話しかけても 耳が遠くなりつつあって大半が聞き逃される状態。

トピ主さんのところは14歳上なんですよね…。

今は、きっと“頼りになる”だとか“大人”だとかって表現が
    ぴったりくるでしょうが、そのうち自分のほうが頼りにされるし、
    色々がっかりすることもでてきますよ。

正直、全然お勧めしません。

彼が50歳過ぎたころに なんとなく感じてくると思います。
    ため息とともに。

• 私も同じです。

2ヶ月前のトピですが、気になったので。

当時21歳だった私も同じことで悩んでいました。
    彼は14歳年上で、独立したばかりのとある士業です。
    紆余曲折ありましたが、結局「結婚前提で」お付き合いをはじめました。

…が、3年経った今でもまったく結婚する気配がありません(笑)
    子供を産むならせめて40くらいまで、と内心思っているのですが、彼は一向に重い腰をあげず。

まぁ今更別れたとして大変なのは向こうの方なので、特にギャーギャー言っていませんが。
    ですので、あまり深く考えず、好きなら付き合ってみたらいいですよ。

ただ、若いコと付き合って羨ましがられるオジサンと違って、こちらは風あたりがキツイこともありますので悪しからず。

• ようは、ひととなり

お付き合いしてみて、その方とどうなって行くか・・
    顔?年収?身長?学歴?年齢?国籍?付き合ってみて、好きか・・愛していけるか・・結局は、相性と彼のひととなり・・・です。

ってゆうのも・・1バツは2歳年上・2度目は10歳下・3度目は12こ上今3度目ですが、これで落ち着くでしょう。年齢は関係なく今の夫が一番相性が合うのです。夫婦として・・年齢では無いなぁ〜

案ずるより産むがやすし・・大切なのは、歳じゃないでしょ

• 10歳差でも気になる

私30代前半、彼40代前半です。
    10歳差でも、彼の老いを感じます。
    とてもオシャレだし、体も引き締まってるけど、肌のたるみやシミ、張りの無さで、年齢を感じます。
    疲れてる時とか、たまに物凄くオジサンに見えたり。

でも、経済力はあるし、人生経験豊富だし、見た目にこだわなければいいのかな。

• 互いの両親の年齢は?

11歳差夫婦、結婚2ヶ月です。
    現在、私27歳、主人38歳。
    私が24歳の時付き合い始め、結婚しました。

昔の「あるある話」は合いませんが、好きな物が基本的に同じなので、話が合います。
    価値観も近いです。

これは、お互いの両親が同年齢だというのも一因かな…と思っています。
    (彼はご両親20代前半で、私は両親が30代の時生まれ)。
    私の両親の子として、彼は違和感のない年齢でしたので、両親も受け入れられたのかなあ…と。
    彼のご両親も現役公務員で、私があくせく介護費用稼ぎに奔走する心配もあまりなかったし。
    (介護自体はするつもりですが、まだ15〜20年先かな…)

運動会の親子参加種目が大変になるので、早めに子どもを持ちたいと思っています。
    ライフプランを考えてみるのも、大切ですよ。

• ふーん

年の差婚希望 40代僕と20代女性とかいうトピックを御覧なさいな。
    40の婚期逃したオッサンが、20代半ば女と結婚できるかもしれないんなら、下手にでますし、そりゃ口八丁にもなりますよ。
    あなたが私の友達なら、全力で止めますけどね。
    男性がもう5歳若くても、質問者さまと同じく20代半ばの私は、そんなお年を召した方は絶対嫌です。

• 16歳差で

26才時に16歳差で結婚し、16年経ちました。家庭の事はほとんど女性が関連する事ばかりなので、特に支障はありません。子供が大きくなると、余計に妻が家庭の中心になります。
     お互いに気に入っているなら良いと思いますが

• 結婚は価値観と

思いやりです。
    本当にそう思います!
    あと、相性ですよね。
    私は27歳、夫は42歳です。2年付き合って、結婚しました!実は私が×1で、前の夫は同級生でしたがスピード離婚でしたよ。
    見た目はカッコイイし、オシャレで趣味も合うし仲良しでしたが、喧嘩もよくあって、女の子関係での喧嘩が頻繁にあって離婚です。私も相手を尊敬・労れなかったし。
    今の夫は、尊敬できるし素敵!って思います。
    色々な経験を沢山させてくれて、私の話もしっかり聞いて尊重して、任せてくれます。私から告白→OKでしたので最初ぎこちなかったですが、一年かけて漸くお互いに心から安心できる関係を築いた感じです。たしかに、介護や自分が残される確率など不安だけど、そんなの誰が相手でも、何があるか解らないし!!って思います。
    歳の差があってもなくても、結局うまくやっていける人とはいける。尊敬と信頼、それから素直な気持ちと思いやりが大切。
    私の場合、そういう気持ちを気付かせてくれたのも夫でした!

• 好きなら大丈夫

ただ10年後はもう50歳です。

子どもをもつなら早めが良いと思います。

• 私が親なら

私があなたの親だったら、絶対に反対しますね。なぜならその四十過ぎの男性の計算高さと真意が読めるからです。
    その上に相手の親の介護、子供を産まされて家事に育児、相手の男性は子供が成人前に定年を迎えて収入が見込めないから、あなたの経済力に頼らざるを得なくなるでしょう。今後の日本は年金なんて当てになりません。

同年代の方ならそのような苦労は避けられるのです。自分の娘には苦労はさせたくありませんし、四十過ぎた男と娘が結婚するメリットは見えません。経済力と言っても普通の男性の収入であればお手伝いさんも雇えず、家事や育児、親の介護まであなたの仕事です。
    相手の男性のご両親が老齢に近いというのも両家の釣り合いが取れておらず付き合いにくい。面倒くさいことだらけです。
    私の娘だったらお付き合いは絶対に認めませんけどね。

• 男の意見

男の立場からアドバイス。

男の方がメンテナンスしていないので、40過ぎると見かけが激しく劣化していきます。
    女性は40代でも美魔女な方多いですよね。
    男性の方が早く老けるのに年上を選ぶとダブルで格差が拡大していきます。
    トピ主様が40になったころにはまだ見た目はいけるトピ主様とおじいちゃんという組み合わせになります。

経済的にはどうでしょうか。
    男の40代は優勝劣敗が明らかになる年代です。40まではなんとなく横並び、人並みでやっていけるのです。
    そして競争社会では勝つ人より負ける人が多いです。
    今彼の経済的ステイタスには満足しているかもしれませんが、今後の10年の間に前提が激変する可能性があります(窓際、出向、リストラ等)。

そして、これが重要ですが、もう稼働年数がそんなに残されてません。
    人間本当にバリバリ働けるのは50ぐらいまでです。
    能力給や自営だと50から収入が減り始めます。60になれば定年です。
    40歳は同世代より高収入でしょうが、鉱脈は尽きていきます。

知り合っただけならまだ引き返せます。同世代にいい人はいくらでもいますよ!

• 10歳差婚

私は29歳、主人は39歳です。
    私が落ち着いた性格のせいか、主人との年齢差を意識する事はありません。

ただ私の両親は50代前半。主人の両親は70代後半。
    まだ結婚2年目ですが、介護の二文字がちらつきますし、
    初めから同居を強いられました。もうすぐ子どもが生まれますが、
    同居とは言え、相手は高齢者なので、当然孫のお守りは見込めません。

甘い新婚生活を送りたい思いもあったのですが、主人の年齢もあり、
    子作りにはかなりナーバスになりました。

結婚前に、同居の有無/義理の両親の介護/家族計画等については、
    ぜひ話し合った方が良いと思います。

• どこで知り合ったのですか?

40代女、ここ十数年程中小企業を派遣で渡り歩いています。
    その限りでは、30〜40代の普通の、あるいはちょっといいなって思える男性は、ほぼ間違いなく結婚してました。
    自分が40男なのに、26女子に知り合ってすぐ付き合い申し込むって、普通有り得ない図々しさですけど・・。若い子にすぐ目をつける、やる気満々、なのに40で独身?
    「結婚前提」はかえって心配です、だから直ぐ体の関係もいいよね、っていうのはやめて欲しいので。トピ主さんの満更でもないところを見抜いてるのかなって思います。
    ご両親も、トピ主さんの祖父母様位の年齢かもしれません。もう少し若い人の方がと思うけれど、気が済むように取り合えず普通にお付き合い始めたらいかがですか。

• わたしも!!

私の彼も14歳年上ですよ!
    私は30代前半・彼40代半ばです。

元々相手の年齢を制限した事はなかったのですが、たまたまこれまでは年下の男性との恋愛が多かったので、私以上に友人達が驚いています(笑)

困ったことは・・・特にないですね!彼自身気が若いつもりもあってか、例えばカラオケに行っても私の同世代が歌うような曲なので「つまんなーい!!」なんて事はないですし。あっ!!一つありました!お腹が出ていておっさん体型なのがちょっと・・・と言うくらいでしょうか。痩せようとは頑張っているようですが・・・最近は可愛く思えたり(笑)
    良いことは、やはりとても頼りになります!あと、包容力をとても感じます。これまで年下が多かったせいもあるかもしれませんがね。

彼の事は、話だけですが両親に話ました。私を信用してくれているのか「あなたが幸せなら良いから」と言ってくれています。

人によるかもしれませんが、20代と違って出会いも減ったり・恋愛に臆病になったりなどあるので、有り得ないお相手でなければ好意を持ってくれる方は貴重ではないかなと感じていますね。(私の考えはって事です)

• あんまりおすすめできないかなー

男40くらいはまだいいんですよ、
    年の割に若くみえるしー、みたいにまだ思えていても、
    加齢臭とか突然きますよ

それに、彼が60で定年してもまだ主様46歳でしょ?
    その年から家計背負ってアナタ働くの?
    それとも家のローンとかこどもの学費とか、余裕で払える蓄えがあるの?
    介護も必要になるだろうし、あんまりいいことないと思います。

• 「踏ん切りがつかない」のが答え

>なかなかふんぎりがつきません。

それこそが求めている答えです。
    あなたの第六感がストップをかけているのですよ。

今は踏ん切りのつかない明確な理由が言えなくても、
    踏ん切りがつかないことは、踏ん切らないほうがいいのです。

レス求!トピ一覧