• ホーム
  • ひと
  • 心理カウンセリングを受けようと思います

心理カウンセリングを受けようと思います

レス20
(トピ主7

家族・友人・人間関係

匿名

昔からはっきりNOと言えず矛先を別に向けてしまってやり過ごし後悔したりしてだましだまし生きる繰り返しです。最近特に何もかもうまく行かず人とも空回りが続きます。疲れて頭も混乱しています。事件でも起こしそうな状態。
若い頃は占いにも行きましたが今回初めて心理カウンセリングを受けようと思います。
田舎でほとんどないし選べませんが 受けたことある方いかがでしたか?
精神科で薬に依存するのは嫌なので昔1回行きましたが意味なくもう病院は行きたくありません。
心理カウンセリングどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はよかったです

カウンセリングにかよっていました。臨床心理士が個人でやっているカウンセリングです。以前通っていた精神科にその方が来ていたときに一度カウンセリングをしていただいていて、とても良い印象があったので、その方にお願いしました。

私はよかったです。

ただ、カウンセリングやカウンセラーにに頼る人は向かないと思いました。上手く言えないですが、カウンセリングを手段にして自分で解決していきたいという人には向いているような気がしました。

1年半くらい通いました。自分の心の闇?みたいなもの、その原因がわかりました。今はすっかりポジティブシンキングですよ。

• 相性のいいカウンセラーを探す

タイトルに尽きると思います。
    良い人に出会えれば、数回で結果が出たりもします。
    逆に合わない人だと、何度行っても空回り。
    見極めが大事ですね。

• 受ければいいんじゃないですか?

そのためのカウンセラーなんですから、受けたらいかがですか?
    カウンセラーは悩める人の話を聞くのが仕事なんですから。

自治体でやっていたり、電話で受けたりするのがありませんか?

心療内科へ行くのも手です。
    そういうものですからね。

• 人によると思います

鬱と診断され、カウンセリングを受けました。
    結論から言って、私の場合あまり効果はなかったと思い、二回受けて止めました。
    自分の性格や人付き合いの下手さについて悩んでいて、ACと自覚してから関係する本を読み漁りましたが、カウンセリングの内容が本に書いてある事とほとんど変わらなかったので、つまらなかったです。
    カウンセリング代が高くて続かなかったのも止めた理由の一つです。
    田舎だからしょうがないのかもしれないし、たまたまカウンセラーと合わなかっただけかもしれませんが。

でも、合う人には合うんだと思います。
    カウンセリングやカウンセラーに何を期待するかは人それぞれだし、カウンセラーとの相性もあるからです。
    あまり期待しすぎず、とりあえず受けてみたら良いかもしれません。

• 勧めますよ

一度、カウンセリングを受けることを勧めます。

ただ、心療内科や精神科ではなくて
    純粋な心理カウンセリング良いと思います。
    ただ、日本でどのくらいの方がこの分野の
    仕事をされてるのか?
    腕の良いカウンセラーを探すのが難しいかもしれません。

日本人の場合、「ノー」と言うのに多少の罪悪感があるので、
    多少、無理をしても仕事を請けてきました。
    カウンセリングを受けて最初に教えられたことは
    相手を傷つけない「ノー」の言い方でした。
    参考になるでしょうか?

• 玉石混淆

私は何人かのカウンセラーと話しましたが、素晴らしいと思ったのは一人だけです。
    他の人たちは、薬になるどころか、毒になりました。
    相性もあるのでしょうけど、カウンセラーになる人は、自分に問題があって、
    そこから臨床心理に関心を持って、カウンセラーになった人も多いのではないかと思います。
    その問題が完全に解決できていないから、歪んだ鏡にしかなれない人もいます。
    あまり期待しない方がいいです。
    軽い気持ちでカウンセリングを受けてみるのはおすすめします。
    シックリしなければ、すぐに止めればいいので…
    ちなみに、私が素晴らしいと思ったのは、東京の電話カウンセリングのカウンセラーです。
    50分8000円で料金は高いのですが…
    電話カウンセリングも選択肢に入れることをおすすめします。

• 田舎との事ですので

選択肢が余り内容でしたら、取り敢えず行ってみるしかないのでは?と思います。

一応、経験から書くと。
    心理カウンセラーと一口に言っても、臨床心理士の資格を持っている人と、別の資格(短期の講座で取れる資格)を持っている人がいます。
    どちらが良いかは、相性にもよるので一口に言えませんが、専門性を望むなら臨床心理士の方が良いと思います。
    対面じゃなくても、電話やネットでカウンセリングを受ける事も出来ますよ。
    最近のカウンセリングは、答えを当人が導き出すというスタイルが主流ですので、答えを貰おうと思うと行き詰ると思います。
    その要領だけ分かると、悪いものでもないと分かります。勿論、このスタイルがどうしても合わないという人もいます。

単に「NOと言いたい」ので有れば、アサーティブ(アサーション)の本は読まれましたか?
    実際に「言う」為には、出来れば体験型の講座で練習すると良いのですけれど。
    本でも、言葉の選び方は分かると思います。

• ストレスのせいか今朝…

めまいと吐き気がしてつらいです。
    仕事のあと 耳鼻科へ予約しましたが字が二重に見えたり後頭部が痺れる時があったので脳神経外科かなとも思いました。
    自分は病気じゃないと思いたかったのに弱気です。

• まずは

心療内科にて、心の病かどうか診察を受けられてはどうでしょうか?
    カウンセリングは料金も様々で、考え方の癖を修正し、ストレスを溜めないような考え方にする手段であり、悩みを解決してもらう場所ではありません。
    適切な対応の出来る病院にいる、臨床心理士によるカウンセリングを受けられてみたらどうでしょうか?

• 具体的な症状はわからないのですが

>精神科で薬に依存するのは嫌なので昔1回行きましたが意味なくもう病院は行きたくありません。

というのが気になります。
    なぜなら精神科の受診を嫌がる患者さんの多くにみられるパターンだからです。
    そもそも精神科だからといって、無意味に大量の薬を出してくれるということはないでしょう。
    精神の不調を訴えるだけで出してもらえる薬は、せいぜい睡眠導入剤と胃薬に毛が生えた程度の安定剤程度でしょう。
    それ以上の薬が出るとしたら自分が気付いていないだけで精神的な病気を抱えているということでしょう。
    過去に受診したということと現在の状況をあわせて考えると、何か自覚症状があるのではないでしょうか。
    だとしたらカウンセリングを受けるにしてもきちんとした医療機関がよいと思います。

• カウンセラーと一緒に学ぶ気持ちで

カウンセリングについて探究しています。
    自分の辛さを原点にカウンセリングに取り組みました。

ご自分の悩みや辛さをカウンセラーが代わって解決して
    くれる訳ではありません。
    カウンセラーと一緒になって、自己の思考の拘りとか、
    傾向について探しながら気付くことが主な目的です。

これが“気付き”(自己の拘り・問題点・思考の傾向)か
    と分かるようになるまでには、暫く日数が必要だと思い
    ます。一般的には、半年から一年位必要でしょうか。

病気を発病するまでには、長い年月が掛っていると思い
    ますので、それを短期日に健康状態に修正することは
    困難でしょう。目標を先に置いてジックリとお取り組み
    なさったらと思います。

身体や心が辛くて我慢できない時には、服薬が好いです。
    急性期にお薬に頼られることは、当然のことです。
    依存症になることの不安については、医師にご相談なさ
    ってはと思います。服薬を怖れることはありません。

• いのぶたさん

そうです。
    処方してもらったのは睡眠導入剤です。
    でも枕元にお守りとして置いただけで1つも飲みませんでした。
    そのうちその問題となる人が引っ越して眠れるようになりました。
    多分…更年期かなあ。今日薬が出て安心してます。
    ありがとうございます。

• 私も薬嫌いです

私は認知行動療法を保険診療で受診できる病院を選びました。

認知行動療法は自分の考え方の偏りを修正していく方法で、例えば、物事を悪い方に考えがちな癖を直す、ということに効果があると認められ数年前に保険適用になった療法だそうです。

トピ主さんがNOと言えないのにも、NOと言ってはいけないと考えてしまう癖があるかもしれませんね。

私が行ったタイプの病院は都内や地方都市でもまだ少数ということなので、トピ主さんのお住まいの地域にあるかわかりませんが、薬無しなら1回1,200円ほどで通い易いですので、探されるといいかも。

私は去年の10月から通い、4月の始めで終わりにします。転勤で引っ越すのもありますが、もうずっと落ち着いているから一旦終わりにしてみましょう、と診断されました。

最初から薬に抵抗があると医師に伝え、処方はされましたが、折々で薬に頼りたくないと言いました。でも、自分で思うより症状は悪く、3か月目にショックなことがありオーバードーズしてしまいました。後遺症は幸いにもありません。

• 初カウンセリング行ってきました

皆様沢山のレスありがとうございます。
    期待せずに行ったら普通の友達の様に接してくださりよかったです。1時間6000円なのに延長しても料金はいらないと言われました。
    とても良心的でした。
    でも依存してはいけないので何かあったら別のカウンセリングに行く等軽い気持ちでいたいと思います。
    あちらも商売だと言うことも忘れずに。
    今回気付きました。ただやる気が出ない心が落ち込むのが鬱ではなく身体に症状が出て薬は嫌とか言えない状態になるのが鬱なのだと。そして手前で対処すべきだと。
    更年期かもしれませんが…
    あと好きな本を開く気にもなれなくなりこれは初めてで自分はギリギリだったのかなと感じました。もっと辛い人もいる中で当然体験したことしか理解できませんが正直に書きました。不快になられた方ごめんなさい。

• 徹底的に休養を取ることから

トピ主さんのレスの情況から、相当程度重い症状のように思います。
    そこで、うつ病への対処法を紹介します。
    うつ病は、身体と精神が大変疲れた状態です。立ち上がることも困難
    な位疲れが溜まっています。

そこで、先ず大切なことは、徹底的に“休養”を取ることです。
    只管身体と精神を休めることに努めて下さい。身体を清潔にして寝た
    り起きたりしながら過ごし、食事を朝昼夕確り摂りましょう。

精神的には、視覚、聴覚から入ってくる情報をカットします。
    仕事、テレビ、ラジオ、新聞、電話、雑誌、インターネット、ゲーム
    等を遮断しましょう。脳が疲れていて、情報を処理する余裕がありま
    せん。暫くは、自分自身を“無”の状態にして休ませるのです。

2ケ月から半年位すれば、体調が良くなっていることに気付かれると
    思います。体調が良くなったら、少しずつ散歩で気分を回復させます。
    多少体調が好いからと言って、情報を入手してはなりません。

本当に体調が良くなり病気が回復すれば、何かをしたいという“意欲”
    が湧いて来ます。良くなっても焦らないで少しずつ前進する心構えで。

• 漢方薬は如何ですか?

田舎との事なので、漢方を処方してくれる所が有るか分かりませんが。
    内科でも、分かる先生は出してくれますよ。
    特に更年期かと思う様な年齢で有れば、漢方を飲みたいと言う人もチラホラ居るでしょうから。
    抗鬱剤とか飲むよりは、受け入れやすいのではないでしょうか。
    身体の疲れに効く漢方も有りますし。
    ダメもとで、普段行かれている内科で相談してみては?

私は気分が落ち込むやる気も出なくて辛いと内科医に相談したら、漢方を処方されました。
    効能に更年期障害と書いてあって、30代後半でもう更年期?とちょっと落ち込みましたが(笑)、漢方はメンタル系もカバーしているのかと知ったのです。
    粉末エキスより煎じ薬の方が効くとは言いますけれど、健康保険が適用されるので、漢方専門店で買うよりは安いです。

記憶の片隅に覚えて頂ければ、幸いです。
    では、お大事に。

• 情報を遮断…

が大切なんですね。ありがとうございます。
    でも皆様からのレスは心強いです。
    今気をつけなくてはと思うのは鬱のせいにして周りの人とぎこちなくならないようにすること。相手の為でなく結局自分が更に悩むからです。すこし寂しいけどやはり誰とも腹6分で付き合えばもめないですよね。
    更年期は大人にならなきゃいけない時期がきたということなのでしょうか。
    今回色々考えたらそう感じました。
    どーせNOと言えないのならゆったり笑顔で生きようと思います。もっと優しく謙虚でも病気にならない人もいますよね。相手にも言い分はあるし助けられたこともあります。反省する点に気付けば謙虚になれそうです。

• 漢方薬飲んでました

でも昔は今より元気でイライラが止まらなくて婦人科の医師に言ったら
    「イライラの原因が他にあるんじゃないの?それを解決しなきゃ薬は効かないよ」と言われ新薬を処方されました。でも太るという噂の薬でしたのでこれも飲みませんでした。
    大豆イソフ〇ボンを試そうと思います。
    薬飲んでますが朝は顔が火照りめまいがします。
    うつというより更年期ですね。
    今はローヤ〇ゼリーを飲んでますがかなり強く逆効果の人もいるらしいのでもうやめようと思います。皆様はサプリメント何か飲んでますか?
    ちょっと焦り気味ですね。

• 1度受けたら終わりはあるんでしょうか?

少し理解されて今までの苦難を全て吐き出したくなります。
    それと同時に日々悩み事が起こります。
    ただ吐き出したいのか解決したいのかわからなくなります。
    布団の中ではいつも歯を食いしばる自分がいます。
    あれもこれも自分は恵まれないと騒いでもじゃあ自分はどうなの?と言われそうですが 始まりは全て家族 母からで身内ゆえ人に話せずきたからです。どんな身内の恥もカウンセラーに話してもいいのでしょうか?

• 誰も読んでないかも

2回目カウンセリングに行きました。
    やはり完璧な人はいませんね。
    でもお金を払うと期待してしまいます。
    私は 気にしすぎ とか笑って面白いね と言われるのが嫌でした。
    やはりカウンセラーも普通のひと。
    友達を作りたいです。
    それか美や癒しのサロンで話してストレス解消。
    結局解決できないことはその場しのぎの発散しかないですね。
    自分を変えたいと思ったけどそのままでいいと言われました。
    まずは更年期のお薬のんでゆっくり友達作りたいです。
    読んでくれた方ありがとうございました。

レス求!トピ一覧