息子の強風恐怖症?

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

わさび犬

みなさんのお子さんに、またはご自身、身近な大人の方でも構いません、強風恐怖症の方っていらっしゃいますか?

4月から年中にあがる息子の事です。

数日前正面からくる突風を顔にうけて一瞬呼吸ができなくなった事が原因で、風を異様に恐がるようになりました。

玄関から出てはみるのですが、耳元で音がするほどの風が吹くと軽くパニックになって泣きながらまた家の中に戻ってしまうのです。

今まで特段何かを恐がるようなことはなく(おばけやかいじゅうなど当たり前に子どもが恐がりそうなものは人並みに恐がりますが)、外遊びも大好きだったのに、季節柄風の強いこの時期のあれから数日買い物ですらあまり外に出たがらなくなってしまいました。
何かに触れて(この場合は風)、すぐに泣き出すほど軽いパニックを起こすのを見たのもこれが初めてです。

子どもゆえ一時的なものかとも思いましたが、何かしら大きくなってもひきずるようなタイプのものなのかどうかが気になりました。

「風が来る方向とは逆を向いてごらん」
「下を向いてみて」
など言ってみるのですが効果なし。

時間をおいて見守るしかないでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの長男

幼稚園年少ごろ強風を怖がってました。歩けなくなっておんぶしたものです。

義両親や夫には「男のくせに」「弱い」とか言われましたけど、わたしは「背中に隠れていいよ〜」と笑ってました。

気がついたら治ってましたよ。

• 風で遊ぶ

ビニール袋をバタバタ飛ばしたり(もちろん、ほんとに飛んでいっちゃわないように縛って)、風で遊んでみたら、風って楽しい!って思って恐怖が和らぎませんかね?弱めの風の時にシャボン玉で遊んでみたり。
    うちの子供は、雷をものすごく怖がって、有り得ないくらい泣き叫んでいた時期がありました。でも小学校にあがり、避雷針の仕組みを理解できるようになった途端、雷が平気になりましたよ。
    現象を理解できないことが恐怖心を煽るんだと思うんですよね。年中さんだったら理解できなくて当たり前。もう少し大きくなったら、自然とおさまるんじゃないかな?あんなに泣き叫んだうちの子供は、気の強い立派な子供に育っています(笑)

• なるほど、強風恐怖症!

ウチの息子だけだと思っていました。今は立派な学生になりましたが、2、3歳のころ、
    大型遊園地に行きました。それはそれは強風の日でした。
    案の定ベビーカーには乗ってくれず、1日中コアラのように私に抱っこでしがみついて、私からスルスルと
    降りてくるのは建物の中だけ(笑)

外でちょっでも降ろして風が顔に当たろうものなら「ううう・・」とひきつけを起したように呼吸ができなくなり
    あわててまた、私のところへ登ってきたのです。
    上の子はそういうことがなかったので、おかしくて笑っちゃいそうになりながらも、息ができないんじゃ可哀そうだと思い
    ず〜っと抱っこしてました。

小さい時から少し神経質な所がありまして、そういことにも敏感なのかな、程度くらいの認識でした。
    それでも、年中で幼稚園に入れましたが、園に行くようになったら治まりましたよ。
    あとやはり呼吸ができない恐怖のせいか、息子は水もだめでした。髪を洗うのに毎日大変でした。
    プールも幼稚園の頃はただ水に入ってるだけ。
    小学校に上がってから、水泳ができるようになりました。
    焦らず無理強いしないのが無難かもしれませんね。

• なぜでしょうね

我が家には図太い子しかいないので、よく判りませんが、なぜ、一度のことでそんなにこだわるのでしょうね。
    あまり、冒険させていないのでしょうか?
    うち、しょっちゅう溺れるし、高いところから落ちるし、迷子になるし。
    親がひどいのでしょうか?
    だから、一度のことでこだわるのはよく判りませんが。
    ちなみに我が家は着替え恐怖症?
    毎日、毎回泣き喚きましたが、力ずくでねじ伏せてました。
    もうすぐ、4才で、ぼちぼち、落ち着いてきたかな?
    一時期、つまらないことにこだわること自体は良くあることなのでそのうち落ち着きますよ。
    ただ、一度のことにこだわるのは、性質なのでしょうか?もっと、冒険が足りない気がします。

• うちの子の場合

5歳の娘と3歳の息子がいます。
    そういえば2人とも、2歳くらいの時、異様に風を怖がる時期、ありましたね〜

その時は原因もよくわからず、せっかくお友達と約束して遊びにきたのに、風を怖がり遊べず、我が家だけがっかりしながら帰宅したりもありました。

今や私はすっかり忘れてましたが、そういえば二人とも、今は気にせずよく遊んでるかな。下の子は風が吹くと自分で洋服のフードをかぶって対処してますね(笑)

あまり参考にならず、すみません。
    一時的なものかもしれないですね。

• うちの息子もです

年少の頃だったか…。強風の日、自転車に乗るために息子が自分でヘルメットを持っていて風に飛ばされ転がってしまい、私が追いかけて拾いました。その時私は転んで(歩道上)眼鏡だけが車道に飛んで車に轢かれて粉々に…。
    見ていてびっくりしたのでしょうか、こわばっていました。眼鏡も壊れたしマンションの玄関から駐輪場までの間の出来事なので引き返し、外出をやめました。息子はずっと私にしがみついて涙ぐんでいました。
    それから風が強い日に外出すると(朝幼稚園に送っていく時でも)私の後ろにしがみついて隠れるようにして歩いたり「今日はもうおうちに帰ろうよ〜」と言ったり…。
    子供だましですが「おかあさんが風をやっつけてあげるね!えいえい!」と空中にパンチしながら、ふと風が弱まった時に「ほら風をやっつけたよ!」と言うと感心していました。しばらく風を怖がる日々は続き、小学校は付き添いなしに登校なので強風の日は玄関から動かない時も…。そんな日は送って行き「風をやっつけておいてあげるからね!悪い風め〜!」と言うとなんとか安心するようでした(笑)
    4月から小2ですが今では多少風が強くても平気です。

• 大変でした・・・

うちの次男も年中の時、幼稚園に歩いて向かっていました。
    その日は朝から雨と風が強い日。
    突風にあおられて、次男の傘が飛ばされそうになりました。
    それからがもう大変!!
    飛ばされる〜と泣き叫び、1年ほどそんな状態が続きましたよ。
    なだめても怒ってもダメ。
    体が小さかったのもありますが、だんだん成長するにつれて泣かなくなりました。
    今じゃ高校3年生。時々その話をして笑っています。

• 家の子も。

結果から言えば、みなさんお書きのように
    そのうちおさまるでしょう、って言うしかないので、
    無理強いしないで上げてください。
    家の子もありました。海に遊びに行ったときに、海風がすごくて。
    でもその時の風は私も嫌なものを感じました。
    憑依体質の私にその嫌なものはついてきてしまったのですが、
    子供にも分かっていたのでしょうね。
    主さんのお子さんもなにか感じとったのかもしれませんね。
    でも体が大きくなってくると同時に風の力も大したことなく感じられるようになりますから。

• 迷子

たとえば海で子供が迷子になった場合、いた場所から風下にいる可能性が高いそうです。
    向かい風に弱いのかな?

自然となおると思いますよ。

• 私も幼少期にそうでした

タイトル通りなのですが私も強風恐怖症でした。
    何が怖かったのか分からないのですが
    兎に角怖くて外に出られないという状況でした。
    大人に風よけになってもらってやっと外に出られるように
    なったのは小学校3年くらいだったと思います。

私の場合、風の音と正面からくる強風が嫌だったので
    耳を押さえて大人による風除けで外に行動してました。

当時、周囲の大人は笑っていましたが
    本人は至って真剣で本当に嫌でした。

なぜそうなったのか分かりませんが、
    未だに、雷と犬が怖いです。
    母に確認したところ、母も大嫌いで、祖母も上記2つが
    嫌いだそうです。
    不思議ですよね。

ぜひあまり無理やりにせず、
    何が嫌なのかしっかり聞いてあげて
    それを防いであげたらいいのではないでしょうか?

• 凧と共に引っ張られて行った3歳の頃

恐怖症までは行きませんでしたが風を怖がっていた期間がありました。

大きな河原で凧上げをさせていて(かなり高く上がっていた)、一人で持ちたいと言うので離れて見ていたらどんどん前進。サッカーの試合をしているグランドに入る寸前で、「自分の意思で動いてるんじゃない!!!!」とやっと親が気付き、ダッシュで止めました。

子供は顔は涙と恐怖でグチャグチャ。

その後、後ろから押されるような風が吹くとしがみ付くようになって。ビル風が吹く場所では必ず肩を抱くように歩いたり、盾になったり。

身体が大きくなれば自然と怖がらなくなりました。小学生になってからは、「傘が風でひっくり返った。」と大笑いしながら帰って来るまでになりました。

呼吸はびっくりしたでしょうね。

安心させてあげるのが一番だと思いますが。風が吹くと楽しいに転換できる方法があるといいですね。

• 大人になってから

一時期強風の時は買い物にも行けませんでした。やはり理由は向かい風で息が吸えなかったことがあったことです。いまでも雷よりも怖い強風。今日みたいなおばけ低気圧は私にとっては莫大なストレスです。風の強いときに前から欲しいものを買いに行く、しばらく会ってない仲良しさんに会いに行く、遊園地や動物園に行く。そんなのはどうでしょうか?

• ありがとうございます

トピ主です。コメントをくださった皆さんありがとうございました。
    パソコンの調子が悪く、今日すべてのレスを拝見しました。
    お礼が遅くなってすみません。

息子のその後ですが、春風が少しおさまるにしたがって随分落ち着きました。
    やはり男の子。外遊びの誘惑にはとても勝てなかったようで本当に短時間ずつリハビリのように外遊びをはじめ、先週末は一日中外で駆けずり回って遊んでいました。(特に風のない日だったのもありますが)
    私の住む地域は高い建物がない海沿いの地域の為、橋を渡る時など山風海風を正面から受けると大人でも恐いと思うくらいの風がある事があります。

そうやってひとつひとつ恐いと思うものができつつ大人になるのかな、などと何となくひと山越えたように見える息子を見て思いました。
    来年の春の時期、今年こんな事があったと覚えておかなくては!

• 懐かしい

懐かしいです。
    我が家の末っ子がそうでした。
    3歳くらいから、小学校入学する間際まででしたかね。

風が吹くと「あっぷあっぷ」何とも言えぬ表情になり、
    子供本人は本気で風を怖がってました。
    その時は心配しましたよ。
    風の強い日は連れて出ても、泣くので・・・
    外出を控えなければならない事も多かったですから。

自分の足で遊びに出かけるようになって
    からは、他に意識が集中するのか、自然に治りました。

それでも、今も、台風の時の海の様子とか風の音とか・・・
    他の子より怖がってます。現在小3です。

レス求!トピ一覧