• ホーム
  • 健康
  • 30歳以上での側弯症(中程度〜重度)の方

30歳以上での側弯症(中程度〜重度)の方

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

あきりん

はじめまして。今年35歳になる既婚女性(現在専業主婦)です。

14歳の頃、大学病院の整形外科を受診し側弯症が発覚。コルセットにて治療をしましたが、18か19歳くらいの時で装着を辞めてしまいました。
当時の角度は不明ですが、手術はすすめられませんでした。

その後、特に痛みなどの症状もなかったので、そのままつい最近まで側弯のことは忘れていたぐらいだったのですが、結婚二年目となり、出産も考えていたので、ふとこの病気のことを
思いだし、整形外科を受診したところ、胸部湾曲が65度とかなりまがっており(あまり自覚症状がなかったのですが、見た目より曲がっていると言われました(涙))大学病院を紹介していただき手術をすすめられています。

詳しく大きな病院で話を聞いてみないとはっきりとしたことは分かりませんが、手術は昔よりは安全になってきているものの、成人の場合骨が硬く、術後の痛みも強いと聞き(すごい痛がりで臆病なので)、麻痺や半身不随などのリスクもあるときき正直かなりびびってます。
又私自身妊娠出産を希望しており、術後の出産となると今以上に高齢となると妊娠・出産も難しくなってくるのではというのもあり、かなり悩んでます。

私のような重度側弯の場合でも施設の整った大学病院での計画的な帝王切開であれば出産は可能なのでしょうか?
それとも、妊娠できる確率が下がっても、術後に妊娠を考えたほうがいいのでしょうか?(術後何年後から妊娠可能になるのか等)

側弯症で現在悩まれている方、もしよろしければこんな煮え切らない私にアドバイス、助言などいただけましたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も側湾症です

現在46歳です。

私も中学生の時に診断され、高校に入学する時にコルセットをするのを止めてしまい、現在に至ります。

中学の時に、医者に行って以来、行っていないので、自分で何度位、曲がっているのかわかりませんが、立つと肩の高さは、左右で違うし、背中をマッサージしてもらうと、お店の人に 「背骨が曲がってますね」と言われる事もあります。

でも、なんの不都合もなく生活してます。

普通分娩で出産もしました。

とぴ主さん、手術しないとダメなのかな?

• まずは

まずは治してから妊娠したほうがいいんじゃない?
    出産できても、病状が悪化したら子育て出来ませんよ??
    症状が悪化しなくても、体力的にしんどくなるのでは?
    怖いのはわかります。
    でも、手術しないで出産した場合のリスクのほうが高いと思うので、主治医と話し合ってみては?

• 質問の答えになっていませんが

母が60才過ぎた頃から側弯症に。
    元々腰痛持ちだったのと、運動をしないタイプで、子供を3人産んでいて骨粗鬆症だった事も災いしていたと思います。

最初は布製のコルセットで矯正していたのですが、だんだん酷くなって整形外科に。
    そこで石膏で型を取り、硬いコルセットを作ったのですが、結局装着しても治りませんでした。

そもそもこれ以上ゆがみが酷くならないように付ける趣旨でした。(年齢的にも手術は勧められなかった)
    それでも付けていれば少しは歪みの速度が遅く出来たのかも知れませんが、夏は暑いし(硬いから)前屈みも出来ないし、装着するのが大変・・・と、結局嫌がって外してしまったのでした。

外すと、やはりもっと酷く歪み、どうなるかと言えば、転ぶと歪んだ肋骨に圧力がかかり、すぐに肋骨が折れました。
    数年前は4本。翌年は反対側を3本。という様に。歪んだ肋骨はそのまま歪んでくっつき、余計不思議な肋骨になった気がします。

車いす生活になってからは、前後にも歪んでしまいました。
    母の様になる前に、早めの対処をお勧めします。

• 同じ悩みです

ちょうど、同じことで悩んでおり、検索をかけたらこのトピを見つけ、とっても驚きました。
    私は、ちょうど30歳です。
    小学5年で発症(発見?)し、装具治療のみ。
    高校卒業くらいまでは、定期的に地元の病院に行っていましたが、大学で地元を離れてから、足が遠のいています。
    大学を出てから、体を使う仕事をしており、仕事中のけがで背中に痛みを覚え、久々に受診。
    「いま貴方が高校生なら、確実に即手術を進めます」と医師に言われました。
    私も60度越えです。
    おそらく、側弯症の手術もかなり進歩していて、私が10代の頃とは、治療スタンスがかなり変化しているようでした。
    しかしながら、手術することなく、昨年結婚。
    いま、子供が欲しいと思っています。
    私が手術しなかった理由は、手術後はある程度、妊娠できない期間があるので(私は2年と聞いてます)、
    パートナーといつ結婚し、子供が欲しくなるか分からないと思っていたからです。
    また、大学の頃から夢だった仕事につけ、3年前に独立開業もし、
    しかしながら体を使う仕事なので、手術をしたら、引退しなくてはいけないことも目に見えてました。

長くてすみません、続きます。

• 同じ悩みです(続き)

続きです。

更に、私は子宮頸癌の経過観察中で、まだ子宮は手術せずとも大丈夫なのですが、
    3ヶ月に一度は婦人科を受診しています。
    婦人科の先生も「出産した人、まだしてない人では治療方針も変わる」と仰っていましたが、
    おそらく、一人出産したら、子宮の入り口のみを切除する手術をすることになりそうです。
    子宮頸癌は急に進行するものではありませんが、
    あまり悠長に構えていて良いとも思えません。
    私は、自分自身は、早く産んだ方が良い状況だと感じています。

話が反れてしまっているかもしれませんが、
    私は、悩んだ結果ですが、基本的には一人産んでから、子宮頸癌、及び側弯症の治療をしようと考えています。
    間違っていると仰る方も多いと思います。
    私は側弯に関しては、コブ度の割には、幸いにも、日常生活にさほど支障はなく、
    仕事で疲れた時に腰痛が出るくらいなので、この気持ちです。
    もしも、どの病でも、明らかな症状が体に出たら、優先順位は変わって然るべきだと思います。

よくよくご主人や、ご家族と相談なさってください。

私の状況説明だけになってしまいますが、
    トピ主さんのご参考になれば幸いです。

• 海外からです

海外在住です。シュロスメソッドというものがあります。日本で資格を持っていらっしゃる理学療法士さんがいらっしゃるといいのですが。「シュロス」検索してみてください。

• 私の場合

33歳(主婦)2歳の女の子育児中です。
    12歳の時に50度近く曲がっていて手術も勧められましたが、
    かなりびびりだったためにやめました。
    装具は結局
    15歳までしか装着しなかったです。
    30歳までの間に腰痛は結構あったしぎっくり腰にも3回(3〜4週間で完治・重め)なってました。
    30歳で出産してからはもうすでに3回重めのぎっくり腰になっています。
    育児中は日々腰痛との格闘です。本当に憂鬱になってきます。
    寝たきり育児で息も詰まるし子供にも申し訳ないです。
    子供が小さいためまだ手術が出来ないのですが、
    さっさとしたいです。現在は55度曲がっていて手術勧められてますし、
    週に3〜5は接骨院に通っています。
    出産は普通分娩でも大丈夫だそうですよ。
    腰痛についてですが、今あまり痛み等がなければそのままあまり悪化しない場合もあるみたいですよ。
    重度でも自覚症状が無い人が結構いるみたいです。

でも痛みが発生してからだと本当に辛いですよ。
    肉体的にも精神的にも。
    年齢等、女性には色々考えどころだとは思いますが
    少しでも参考になれば・・・と思ってレスしました。

• 辛いですよね

36歳独身です。

14の頃に側彎がわかり装具つけてました。成長期が終わり、装具も終了してからは側彎のことなんて忘れてましたが、30を過ぎる頃からさまざまな不調が起き、昨年は人生初のぎっくり腰もしてしまい、重い腰をあげて20年ぶりに側彎外来を受診しました。

私は上が30度下が24度の中等度側彎でしたが、手術適応にはならないとのこと。ミクシィの側彎コミュで情報を集め、セカンドオピニオンとして、側彎で有名な医師のもとにも行きましたがやはり手術適応外と言われました。でも40代で老化が始まり、閉経を迎えるとそこからまた進行する可能性があるので、今後も3年に一度くらいは側彎外来を受診して角度を測ってもらいなさいと言われました。背骨が歪んでいると、内臓も歪んでおさまっているため、本来の働きができず、数々の内臓障害や呼吸器障害が起きるし、やはり悪いことづくめのようです。

トピ主さんの場合は角度が65度とのことですので、どこに行っても手術を勧められえると思います。

続きます

• 続きです

本来は10代で治しておくべきものなので、30超えてからの手術はやはり大変らしいですがそれでも30代で手術されてる方もいますよね。

私は出産に関しては無関係(独身のため)なので、あまり詳しく調べてはいませんが、側彎患者さんで妊娠すると赤ちゃんがおなかで大きくなるにつれて背中と腰が激痛で耐え難いという声を聞きました。重度側彎だと相当きついのでは?と思いますよ。

なので手術である程度真っ直ぐに近づけてから妊娠を迎えたほうがいいかと思います。

でも現在35歳ですと、そう悠長に言ってられないお気持ちもわかりますが・・・。

まずは側彎の手術数が多く名医のいる病院に行くことですね。都内ならたくさんありますし、神戸や名古屋にも名医がいますね。トピ主さんがどの辺にお住まいの方なのかわからないので病名出せませんが。

麻痺や付随の可能性はゼロではないので医師としては話さざるをえないようですが、現実的には少ないそうですよ。その変のところも信頼できる医師に出会ってじっくり話すことで安心できると思います。

ちなみにミクシィのコミュ内には側彎手術後、出産された方けっこういますよ!

• 言葉もありませんが…

側弯症の娘の母を持つ者です。私自身が37歳であきりんさんと近い年齢であり、流産を繰り返し子どもをやっとの思いで授かった身であり、また娘の将来の妊娠出産育児のことも心配をしているので、他人事のように思えず、レスを書きました。

他の側弯症患者さんのようなコメントは書けませんが、私があきりんさんの立場なら…。まず卵子の老化による不妊に保険をかけるために、今のうちに卵子凍結をします。それから側弯症の手術をします。それから背骨が落ち着いたら自然妊娠を試みて、難しかったら凍結しておいた卵子で妊娠をめざします。40歳過ぎても出産なさっている方は私の周りにも多くいらっしゃいますから、例え5年後に妊娠可能と言われた場合でも大丈夫な気がします。

妊娠関連の本をご覧になったことはおありでしょうか?臨月に近づくと背骨が本当にすごい反り方をするんです。コブ角65度であの背骨の反りも起こるとなると…ちょっと心配です。カーブがある位置も関連すると思いますので主治医の先生とよくご相談になってくださいね。

• 33才去年手術をしました

私も中学の側湾症と診断され、当時32度湾曲していました。
    高校まで装具もつけ、ある程度成長もとまりこのまま何事もなく生活を送っていました。ですが25歳を過ぎたころから腰痛、頭痛、胃痛がひどくなりギックリ腰もたびたびでした。もう限界だと思い側湾専門の病院へ、検査すると52度まで曲がっていました。ここまでくるとこの先の進行は止められないようなので手術することにしました。手術は怖がらせるつもりは本当にありませんが、本当に大変なものでした。
    30歳を過ぎるとやはり骨がかたくなっているため、正直回復もかなり遅いです。私は30センチもあるチタンを二本フックを三本固定のねじを三本入れてます。今はしびれているような感覚と全ての負担が腰にきていて今は腰痛がひどいです今月で一年と半年がたちました。今は日常を休み休み何とか一生懸命リハビリをしながら送っています。仕事はまだ出来る状態ではありません。本当に少しずつですが良くなってきていると思います。
    でもやはり10代、20代で手術する方とは全然違っていて、回復には個人差や曲がり具合でも変わってきますが、30代にはいると回復には2倍はかかると思います

• 私は中学生の時からです

カイロでいつも言われます。 私のは前方向に肩が 丸って反っているカメサン型の猫背です。
    中学生の時健診以来です。カイロで言われたのは二年前からです。
    骨粗鬆症の治療はいってますが 内科ですし
    、整形でみてほしいとは言えず このままではいけないと思っているのですが…
    悩むところですよね!!
    前の方のいう通り卵子は凍結できることだし主治医とよく話してください。

• つらいですね

私は中学の時になり、43度ほど曲がり
    手術も勧められたほどでした。
    高校生で通院もやめてしまい放置状態

背骨がS字に曲がり肩甲骨が出ていました
    腰痛にも悩まされてました。

たまたまテレビのドキュメントで側湾症で
    医師に反対されたのに子供を生む夫婦の話を見て
    妊娠しても医師に側湾症を伝えずに生んじゃいました。
    165cmの身長だったのに、子供は2人とも低体重児
    でした。医師も40週で生んだのにどうしてと
    首を傾げていました。
    もう20年も前の事で若気の至りですね
    結果オーライで何事もなく良かったです

現在は、あるスポーツを始めたんです
    両手を対象に使うせいでしょう。
    健康診断のレントゲンで「側湾あり放置可」と
    書かれていた文字が2年前からかかれなくなり
    治ったのかな?と半信半疑ですが、良くなってるようです

子供達は遺伝はしていません。
    これが何よりです。

• 私も妊娠、出産が気になります

中学生で発見され、高校1年でコルセットをつけ、3年の時に、もう進行しないだろうし外していいと言われました。その当時、約40度でした。

大人になり、研修先のデスクワークで毎日背中や腰がひどく痛むようになり、有名な病院に行きました。53度まで進んでいました。

私のそくわんは背中の上の方だけで、腰は曲がっていないらしく、妊娠・出産はおそらく問題ないだろうと言われましたが、やはり少し不安です。
    側わんだけでなくヘルニアもあったので、手術をするとヘルニアが心配だと言われ、筋肉をつけてフォローするようと言われています。
    運動するようになって、腰痛がかなり収まってきました。とりあえず、妊娠するまで筋肉をできるだけつけて、腰痛をフォローできる体作りをしようと思っています。

年齢のこともありますし、先生に相談しつつ、出産を優先しても良いのではないでしょうか。

• 30代前半 30度そくわんです

あきさん、見てらっしゃいますでしょうか。
    その後、体調はいかがですか?

私も30度以上のS字側わんで、腰椎も曲がっていて痛みが出やすく、成人後も進行する可能性があると最近知り怖くておののいています・・・。手術適用角度までの年齢まで算出してしまいました・・・(汗)
    ですが、側わんは妊娠により大きく進行することはないという説もあります。
    大人の側わん手術は復帰に少し時間がかかるようですし、まずは出産してから考えてはいかがでしょうか。

どちらの結果になったとしても、心から応援しています。

• 30代後半です

小学校高学年で強度側弯と診断され、どんどん進行してしまったので、高校の時にコルセットを寝る時だけ付けていました。
    かなりハードにスポーツをしていましたが、特に何の症状も出ず。コルセットも成長期であっという間にサイズアウトしてそのまま病院にも行かずに放置してます。
    特に日常生活に支障がないならまだ様子見にしましょう。と言われ、そのままに。術後は神経に触って痛みが出ることもあるし、今のようにハードなスポーツは続けられないと言われたので、その時点で手術はせず、曲がった背骨と一生付き合う覚悟をしました。
    40間近にもなるとやはり肩こり腰痛は常にあります。
    特に高齢出産で2人も子供を自然分娩で産んでからは、日々の子育ての重労働に、身体中がビキビキに凝っています。
    子供の頃、医者に、出産の時にトラブルが出るかもと言われていたので、覚悟して大きな総合病院で産みましたが、大きくてやたらに元気な子供が30分でポコっと産まれました。2人ともです。超安産でした。問題なく出産した方がコメントを残してらっしゃらなかったので、ご参考になれば。

レス求!トピ一覧