• ホーム
  • 働く
  • なぜ、この人の方が評価されるんでしょう?

なぜ、この人の方が評価されるんでしょう?

レス288
(トピ主7

キャリア・職場

マリエ

Wワークの30代後半女性です(昼は専門職・夜は飲食店パート)
飲食店の同僚は7か月先輩である同世代の、やはりWワークのHさんという女性が一人だけ。

実はHさんは私よりも社員からとても頼られています。
私と違い、職歴は大したことなさそうなのに、シフトも若干彼女の方が多いし、多忙の日は彼女が優先的に長時間入ります。
同じパートで7か月しか違わないのに、先輩風を吹かせられ、仕事を教わりました。
でも、慣れて私がHさんと同じ仕事をすると、明らかに彼女の方が出来ると分かりました。
彼女の仕事ぶりは凄いので、社員に頼られるのもシフトが多いのも認めざるを得ませんでした。

ただ、Hさんは仕事は速いし、色んな細かな仕事も積極的にやるし、周りを見て気が利くけれど、
仕事の一つ一つは雑だったり(だから速い)、何か忘れていたりもします。

それに対し私は、仕事はHさんよりは少し遅いけれど、一つ一つ丁寧にやります。
Hさんが3つやるところを1つしか出来ないけれど、一生懸命自分なりにスピードアップしてやっています。
なので、そんなに2人には能力の差があるとも思えません。
むしろ、雑だったり忘れたりする人より私の方が評価されてもいいような気がします…

でも、社員たちからは”私は二の次”的な扱い(あからさまではないが)。
何故なんでしょう?
新しい仕事や面倒な仕事も、いつの間にかHさんの方が先に覚えて習得しています。

私はあまり社員たちと雑談が得意ではありませんが、Hさんはよく冗談を言い合ったりして笑っています。
そういうのも関係ありますか?
仕事についても(そんなこと聞いてどうするんだろう?)という質問をしたりして、不要な知識?を得ています。
何のために?

納得行かないというより、何故こんな人が?と不思議なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雑でも許容範囲なんでしょうね

同じ雑でも、クレームものな内容であれば、上司から「遅くても構わないから丁寧に。」と言われるのだと思いますが、Hさんは許容範囲のレベルなんだと推測します。

また、覚えるのもコツを掴むのもおそらく上手いのだと思います。

雑談だって仕事に差し障りない程度ならいいじゃないですか。
    パートだから社員と打ち解けてはいけない?そんなことありません。
    また、仕事の知識を増やそうという思いはいいと思います。

もしかすると、パートをされる以前は、きちんとした会社でそれなりの仕事をされていたのかもしれないですよ。

• わかりやすいから

答えはご自分で書かれているように、

1仕事が早い
    2コミニュケーション力が高い

からではないですか?

私は仕事は速いけど、コミュニケーション力は低いので、評価は低いです。

でもコミュニケーション力を高める努力をしていないので仕方ないかなと思っています。

• そうですねぇ

丁寧さより、とにかくスピードを求めたい場面もあります。少々間違ってもいいから早くやって!みたいな。
    また、「そんなこと聞いてどうするの?」という内容の質問って、ほんとにそうなのかな?質問の真意を主さんが分かってないだけ…とかではないですか?

それと、やっぱり楽しく雑談する人のほうが仕事頼みやすいです。仕事なんだから、本来雑談なんてしなくていいはずなんだけど、雑談の中で性格が分かるし、こういう人には今度こういう仕事をお願いしてみようかなって思うきっかけになりますし。

• 総合力が違う

仕事は早いけど雑。でもコミュニケーションが円滑で新しい仕事の吸収力も早い、地道だけどコツコツやるトピ主さんに仕事を教えて使えるようにした実績もある。特に飲食という仕事を考えられると総合的に相手の方の方が求められるもの全てを持っていると思いますが。

後、将来を考えてもトピ主さんより相手の方の方が管理やリーダー的立場に向いていますし、そこまで見据えればやっぱり相手の方が優遇されるんじゃないでしょうか。

• 一生懸命を勘違いしてる人ですね。

一生懸命時間をかけるより、
    人の3倍仕事ができる人を評価するのは当然ですよ。

以前の職場で、一生懸命仕事してるのに人の半分しか仕事ができない人が居ました。
    他の人はサクサク(見た目は簡単に)仕事をこなし、さっさと帰っていく人が居ました。

その人は
    ”一生懸命”仕事してるのに何故評価されない!
    さっさと帰るのに私の給料が低いのには納得できない!
    と言ってました。

上司は、
    ”じゃぁその一生懸命さを誰にでもわかるように『定量化(数値化)』しなさい”
    と、言いました。

主様に理解できますか?
    ”一生懸命”なんて”思い込み”でしかないんです。

”丁寧に”も同じです。問題が無い”雑さ”だったら”雑”で良いんです。

仕事って”結果ありき”です。
    一生懸命だろうが、手抜きだろうが同じ結果を出せばよいんです。
    主様の場合、その結果を出せないから評価されないんです。

あ、それと、仕事は業務第一ですが、
    ”コミュニケーション能力”は業務を”円滑に進める”ための”能力”ですよ。

総合的にみればHさんの能力の高さは十分評価に値しますよ。

• 感謝の気持ちはないのですか?

>たった7月しか違わないのに
    >先輩風吹かせて仕事を教わった。

飲食での7ヶ月の差は大きいと思いますよ。
    それに、自分の仕事をしている中、ちゃんと仕事を教えてくれた先輩に対して感謝の気持ちはないのですか?

>仕事は早いしできるけど、雑。

誰しも完璧ではありませんし、そこをフォローするのも大事な仕事ではないですか?

>なぜこの人が評価されて、自分は2の次扱い?

明確です、その人のほうが仕事ができるからです。

>新しいことや複雑なことを習得する能力がある。

それを評価されているからです。

>冗談を言ったり、知識を得るために雑談する。

コミュニケーション能力が高い人だと思いますね。
    冗談も雑談も無駄話ではありません、大事な仕事のうちです。
    好奇心をもって人の話を聴く、こういう方は評価だけではなく、評判もいい。

そういう方が目の前にいいお手本としているのだから、そこを見ないと。あまりに自分自分ですよね。

なぜ自分が2の次と感じてしまうのかも、第三者の視線からなら見えてきますよ。

• わかりませんでしょうか

それは、会社に対する貢献度の違いです。

彼女がなぜ質問をするのか疑問ですか?
    それこそが答えです。

彼女とあなたの会社への意識には大きな差があります。

私も経営側ですが、彼女は貴重な存在だと思います。正直、あなたは申し訳ないが二の次の人材ですね。

• 私が経営者や上司、人事の立場でも、Hさんを評価致します。

Hさんの長所および短所

1.仕事は速いし、色んな細かな仕事も積極的にやる。
    2.周りを見て気が利く。
    3.新しい仕事や面倒な仕事も、いつの間にか覚えて習得する。
    4.同僚たちとよく冗談を言い合ったりして笑っている。
    5.仕事の一つ一つは雑だったり、何か忘れていたりする。

トピ主様の長所および短所

1.慎重かつ丁寧な仕事
    2.仕事のペースが遅すぎる
    3.新しい仕事や面倒な仕事を回避する
    4.同僚との人間関係に不安

• ねたみ

人のアラを探す暇があったら、自分の効率をあげましょう。
    随分素晴らしい仕事ぶりなのでしょうから、スピード追いつけさえすれば、あなたの方が評価されるかもしれませんよ。

どうしたいのですか?
    シフトを増やして欲しい?(その人より?)
    評価をあげて欲しい?(その人より?)

どっちかっていうと、自分が構われて優遇されたい。
    そのように聞こえます。

• 正気で書いてますか

自分より3倍仕事する
    新しい仕事もすぐ習得する
    気も利く

これほどの能力の差を自覚し
    書きながら
    >能力の差があるとも思えません

これは何の冗談でしょう
    彼女に多くシフトがあるのも当然です
    なにせ
    あなたは彼女の3分の1しか仕事をしないのですから
    それで給料は3分の1ではないのですから

他の方もいるから支障ないでしょうが
    もし1人の担当なら
    彼女の代わりにあなたなら
    3人いなければならないという事になりますよ

それを差がないとは

あなたがオーナーなら
    どちらを雇いますか?

• 何故こんな人が?

その職場では、いくら丁寧でもその方が3つこなすところを1つしかこなせないんじゃ、その丁寧さのありがたみが半減するんじゃないですか?
    しかも覚えるのも遅いんですよね。
    それに、なんだか上から目線。

トピ主さんは、昼の専門職では優秀な方なのかもしれませんが、夜の飲食店パートでは違うのです。
    それが適性というやつでしょう。
    そんなに負けるのが嫌でしたら、速さよりも丁寧さが重視される業界に移るのがいいのではないでしょうか。

• 程度の問題

一般に大忙しの飲食店でのパートなら速度というのは人を評価する重要な要素です。ある程度の時間内にある程度でも仕事を終えてくれる方が現場では頼りになると思います。
    私も大学時代飲食店で皿を洗ってましたが、よく「遅い」と叱られていました。家事についてはきちんとやるように躾られていたので、チェーン店の皿洗いの現場がどうにも合いませんでしたね。
    接客は上手だったのでバイトの中で立場が無くなる事はなかったのですが・・・

• コミュニケーション能力も能力のひとつ。

雑談などで意思疎通が出来、他のスタッフと円滑に仕事が出来ているのであれば、コミュニケーション能力は、十分に評価されてしかるべきと思います。

また、トピ主さんは仕事が丁寧とのこと。それは素晴らしい事ですが、もしかしたら、トピ主さんの職場では、過度の丁寧さよりも、スピードが求められているのかもしれません。

• 気にしない気にしない

まるで私と姑の間柄みたいですね(笑)私がHさんタイプ、姑がトピ主様タイプ。 でもね 時間はかかりますが、姑タイプは確実に後々評価されますよ 大丈夫です。私は短期集中力型で 周りの評価はでやすいのですが、実はおっちょこちょい! そのマイナスの部分は笑顔と謙虚さでカバーって思ってます。 私自身は姑を尊敬していますし見習いたいと思っていますし… 他人の評価など気にしないことです。本当の評価はずっとあとからくるものです。その評価こそが本物です。

• トピ主もHさんは優秀だと思っているのでしょ?

>なので、そんなに2人には能力の差があるとも思えません。
    >むしろ、雑だったり忘れたりする人より私の方が評価されてもいいような気がします…

その職場で求められているのがスピードなのでしょう。

>私はあまり社員たちと雑談が得意ではありませんが、Hさんはよく冗談を言い合ったりして笑っています。

職場の雰囲気が良い方がいいですよね。

>仕事についても(そんなこと聞いてどうするんだろう?)という質問をしたりして、不要な知識?を得ています。

トピ主さんは世間に興味が無いんですね。
    仕事に直接必要な事しか興味ありませんか?
    トピ主が必要ないと思うことを知っているから、Hさんは優秀なのかもしれません。

>納得行かないというより、何故こんな人が?と不思議なんです。

なぜ、トピ主の方が評価されるべきだと思うかが不思議ですよ。

• 社風、上司による

1ごく一般的な人の基準から見て70%の仕上がりで倍のスピードでこなす人がいい。

2ごく一般的な人の基準から見て三分の二(半分とまではいわない。)の速度で120%で仕上げてくれる人がいい。

1か2か社風によると思います。

• 飲食店でしょう

接客で雑だったりクレームが出たりだと困りますが、夜間の飲食店って速さが必要だと思いませんか?

Hさんの雑さに他の人の手を煩わしていたり、あなたがずっとフォローに入らないといけないくらいならその不満も分かります。

でも、周りは違うんですよね。あなたもフォローが大変でそれを周りが分かってくれないとも言ってない。

Hさんの雑さは(良いこととは言いませんが)問題の無いレベルで、お店の回転をよくするだけの早さもあるって事なのでしょう。
    丁寧に仕事をすることはもちろん大事なことです。でも、飲食店って回転率を上げていくらの商売でしょ?  スピードの差と気が利くって強いですよ。

社員さんとの雑談で評価が上がることはありませんが、貴女が不要だと思っている質問や知識に、接客や仕事のヒントが隠れていたりします。

私もどちらかというと貴女のようなタイプです。Hさんみたいな方がうらやましいです。 評価も欲しいと思いますが、結果数字を見れば差ははっきりしています。

評価は過程だけでなく、結果の数字で出されるので仕方がありません。

• あとはスピード+α

仕事が丁寧なことは良い事ですね。
    しかしながら、数をこなせなければ会社からは認めてもらえません。

> 新しい仕事や面倒な仕事も、いつの間にかHさんの方が先に覚えて習得しています。
    これは会社にとっては助かりますね。

> 仕事についても(そんなこと聞いてどうするんだろう?)という質問をしたりして、不要な知識?を得ています。
    知っていて損はありません。
    どんなときに役立つか分かりませんからね。

妬んでないで、Hさんより仕事をこなせるように努力してください。

• あなた以外誰でもHさんを評価

あなた自身も明らかに彼女の方ができる、とわかっている。

あなたは仕事が遅い。丁寧だ、という反論は無意味ですね。1カ月で家建てる大工と10年かかる素人だったら、誰でも大工に頼む。納期に間に合わないのはゼロと同じ。

新しい仕事も面倒な仕事も(あなたにとって面倒でもほかの人には違うかも、と想像したことありますか)彼女はちゃんと覚えるけどあなたは覚えない。
    彼女は新しい知識を求め守備範囲を広げようとしているけど、あなたはやる気がない。

納得いかない、というより、どうしてこの人よりできる、と自分を評価できるのか不思議です。

• 評価は他人がするもの

評価は他の方たちが見てするものですからね。いくら主さんが「自分はできる!」と思っていても、他の方たちもそう思うかどうかはわからないですね。
    でもご心配は要りませんよ。本当に主さんがミス無く正確にお仕事ができるなら、そのうちちゃんと他の方たちも主さんのことをそう評価してくださいますよ。主さんは今までのまま、丁寧にきちんとお仕事をされればいいと思います。

他の方たちのHさんへ評価については、主さんにできることは何も無いです。
    Hさんをよく観察して、なぜ、Hさんのどういう点が評価されているのかを把握して、できるところは真似されればいいのではないでしょうか?

雑談に関してはそれ程気にしなくてもいいと私は思います。
    仲よくすることはもちろんいいことでしょうが、お仕事についての評価がそれによって変わるということはないと思います。

• あなた例のトピ主でしょ?

何度も何度も同じ話題でしつこいですね。
    もういい加減認めなさいよ。

自分はご都合主義だしその人は献身的なの。

しかも専門職って本当に専門職?
    ダブルワークする専門職ってなんですか?
    国が定義している専門職はとても少ないですよ。
    看護師?薬剤師?不動産鑑定士?

色々よく考えて投稿しましょうね。
    ってかもういいでしょう。

• 不思議じゃないよ。

自分と経験があまり変わらない人と比べられるのはとても苦痛ですよね。
    相手のすごさが分かっていても、それ以上に欠点も目について反発したくなる。
    自分なりに努力してるのに。
    自分の良さをもっと知ってもらいたいのに、、、認めてもらいたいのに。もしHさんと同じくらいあなたが周りの人から頼りにされて、優遇されているなら、Hさんの欠点は気にも留めなかったのではないでしょうか。

>いつの間にかHさんの方が先に覚えて習得しています。

>Hさんはよく冗談を言い合ったりして笑っています。

主さんも十分わかってらっしゃるように、会社にとって必要な人が大切にされるのは仕方の無いことです。仕事を覚えるのが早く、一度にたくさんの仕事をこなせて、周りとコミュニケーションをちゃんととっている。
    そんな人は会社にとって貴重です。例え陰で性格悪くても、会社の業績には関係ありません。

>不要な知識?を

社員からみたら、教えがいのある人と思いませんか?いまの仕事と関係ないのに知りたいなんて、、向上心のある人と思いませんか?

どうか、その思いを踏み台にして頑張って下さい。

• キミの台詞は仕事が出来ないヤツの典型だね

遅いけど丁寧?

早いか遅いかは明確に「時間」で測定出来るけどさ、
    キミの主張する「丁寧」ってのは何だい?

点数で言うと何点何だい?
    いや、もっとイジワルに聞くと、キミの丁寧で幾ら余計に儲かるのかね?

「一生懸命」ってのが曲者でさ、大事なのは結果なんだもん。
    「鼻歌を歌いながらチョチョイ」ってやった仕事の方が良い場合もあるんだよね。

子供の頃に、結果よりも努力が大事だなんて、間違って覚えちゃったかな?

ひとつ助言だよね。
    「天才は1%のひらめきと99%の努力」ってヤツがあるじゃない。
    これは「努力が大事」って意味じゃないんだよ。
    どんなに努力(パースピレーション)しようとも、大事なのは僅かのひらめき(インスピレーション)って意味なんだよ。

• なぜって

文章の中に なぜかってことが書いてありますけど。
    同僚の方が 仕事も早い 積極的にやる 気が効く。
    いろんなことを質問して知識を得る。
    それに比べて トピ主さんは。
    仕事が遅い 3つやれるところを1つしか出来ない 雑談が不得意。
    同僚さんのいいところを見習って 頑張りましょう。

• 速さが求められているからじゃないですか?

あと、覚えるのが早いってことは
    Hさんが覚える→トピ主さんに教える
    の流れのほうが
    トピ主さんが覚える→Hさんに教える
    より他の社員から見たら楽でしょう。

雑談も関係あると思います。
    仕事に支障が出てはいけませんが、気軽に何でも話せて楽しい人と
    仕事さえやってればいいと思ってる人とでは
    どちらと一緒に仕事をしたいかは変わってきます。

• 真面目が一番!でもない

Hさんはフットワークが軽く、
    コミュニケーションを取ることもお上手。

トピ主さんとの違いはそこなのでは?

仕事が雑とありますが、そこまで頼られるということは、
    お店にとっては許容範囲内なのではないですか?
    周りが迷惑をこうむるほど雑ならば、Hさんには頼まないと思います。

あと会話は潤滑油になりますから大切ですよ。たとえ仕事とは関係なくても。

職場は学校とは違うので、
    真面目で寡黙でコツコツと…というタイプの人があまり評価されなかったりします。
    でも見ている人はきっと見ていると思います。
    トピ主さんも少し肩の力を抜いてみてはどうでしょうか。

• 客観的に見てください

あなたとの違い

仕事のスピードが3倍違う。
    仕事を覚えるのが早い。
    他の社員から頼られている。
    人間関係が良好。
    仕事についての知識を獲得する努力をしている。

これで2人に能力差がないと判断するあなたの頭の方が心配になります。

まああなたも納得しているようですので、嫉妬からくる単なる愚痴と聞いておきますね。

• それは仕方ないです

もし私が同じ職場にいても、やはりあなたよりその先輩の方を頼りにすると思います

勿論人間性も大切です
    人間関係も仕事のうちだと思います

パートで7ヶ月先輩って結構な先輩ですよ
    それを先輩風吹かしてるとか
    自分だって仕事遅いのに、自分の方が優れてるんじゃないかとか…

正直あまり性格良くない方なのかなって感じます

謙虚な気持ちで相手のいいところは学ぶ姿勢を見せる、雑談が苦手でも笑顔を心掛け積極的に行動するなど、努力次第で人間関係も良くなり働きやすくなると思います
    頑張ってください

• 答は全部書いてある

何を相談したのか不明ですね
    答は全部自分で書いています (当方は書いてあることしか解りませんので、書いてある事が全て正しいとします)

「Hさんは仕事は速いし、色んな細かな仕事も積極的にやるし、周りを見て気が利く」事が
    「少し遅いけれど、一つ一つ丁寧にやります。Hさんが3つやるところを1つしか出来ない」事より
    高く評価される職場であると言う事です。
    その利点に比べると
    「仕事の一つ一つは雑だったり何か忘れていたりもします」
    は 欠点だとしても利点の方が大きいと言う判断なのでしょう
    無論、社員に対し自分の方が優れていると主張するのは自由ですが、
    何が利点で何が欠点かは職場によって異なるのは当然で、はっきりしているのは
    それを決めるのはパートと言う立場のマリエさんでは無いという事です
    それがいやなら職場を変えるか、Hさんと同じ(それ以上)に早くて積極的な
    仕事をするしかありません
    私には、試験のとき時間が2倍有ったら自分は他人より高い点が取れる
    と愚痴っている人のように見えます

• そんなん気にする事?

すごく下らないです。

年配の方が簡単な仕事の出来でライバル視する姿って、
    聞いているだけでも恥ずかしくなります。

そんなに気にしなくてもその方も辞める時には辞めますし、
    自分の仕事しっかりやっていたらいずれ任されるんじゃないですか。

レス求!トピ一覧