PTA役員選出

レス32
(トピ主3

妊娠・出産・育児

Help

私はこどもの事で悩み、うつ病になり一時は家事もままならない寝たきり状況でしたが、最近だいぶ症状が和らぎました。しかし、まだ対人不安があり、あまり他人と関わりたくないです。周囲との関わりを最小限にすることで、症状が落ち着きました。

そんな状態ですが、PTA役員についての電話が鳴りました。
一方的で役員は決まりであると言い、個人の事情はあまり考慮できないと言われました。
そして、役員選出の会を行うので、その時に各々が事情を皆に話し他の方々が納得すれば免除されますと言われました。
とても皆さんの前で理由を言うことに抵抗があります。
最近また不眠症になりました。

こんなことまでさせられるなら、PTAを退会しようかと考えています。

あまり波風たてるのは本意ではありません。個人でお手伝いできることはしていきたいです。

どなたかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に頼んでは?

役員については常々私も思うところがあります。
    各家庭平等に回すのは原則としても、どうしてもできないご家庭もあります。

あるご家庭では、ご主人は単身赴任、母親が専業主婦なので小学生の息子の役員を引き受けましたが、幼児がいるため平日夜の役員会議に出るために遠方の実親に来てもらって預けていました。

共働きでお仕事をしているご家庭では、調整が難しいこともあります。

トピ主さんのようにうつ病の方も知っています。

そこで…最初の役員会議の時にだけ、ご主人に都合をつけて、出てもらうのはどうでしょうか?母親だけがPTAに出なくてはいけないルールはありません。
    そこで、今年は役員を引き受けられない事情をうまく説明してもらうのです。「転勤する可能性あり」とか適当な理由を夫婦で考えるんです。嘘も方便ですよ。トピ主さん、物事を建設的に考えられてえらいなと思います。大丈夫ですよ。他にも悩まれている方たくさんいると思います。

• 脱退すればいいです

うつ病の深刻さは普通の人には解りません。知識はあっても親身に考えてもらえません。
    人様に嫌われるのを覚悟してでも脱退するべき。
    あなたの病状が悪化したら家族が迷惑です。

• 実際に見たケース

私が実際に見てきたケースをお話ししますね。

1、役員決めの司会にあたる方(電話をしてきた方?現役員?)に、診断書を提出し、会議には欠席。
    現役員さんが病名は伏せつつ、「この方は役員は無理だと思います」と言って皆さん了承。

2、会議にはご主人が出席し、奥様の状況を説明。ご主人も奥様と一緒に出来るお手伝いはするので、役員は勘弁して欲しいとおっしゃり、皆さん了承。

3、本人が会議で自分の状況を説明。後半泣きながらになり、重たい空気の中、微妙な感じで皆さん了承。

4、これは別の組織の話で、聞いた話なんですが、3と同様泣きながら自分の状況を訴えたが、皆さん黙りこみ了承されず、重たい役についた人もいるそうです。

個人的には、そんな状況なら仕方ないよねって思います。
    だけど一人でも了承しない人がいると、会議は荒れますよね。
    実際にそんな会議もあり、そこでかばうと「じゃあ、あなたが代わりにやってあげなさいよ」と言われるのが怖くて、皆さん口をつぐんでしまいます。
    やってない人は当然役員になっていて、口をつぐむのは皆さんもうやった人だったので。

• 手紙書くとか・・・・

まだ幼稚園児しかいないのでわからないのですが・・・
    今の会長さんに思いのたけを手紙で書いたらダメかな?
    「みんなの前で発言することが精神的に難しい」と、そんなことをすると悪化すると書けば配慮してもらえないかな??
    PTA退会もアリだと思いますよ。
    ですが、まだ幼稚園児しかいないのでPTAを退会するとどれだけのデメリットがあるのかはわからないのですが(ごめんなさい)
    でも、体調が悪いんだししょうがないよね。
    またはその役員選出の会の時に「ある病気の為、家事もままならないくらい寝たきりの状態で、最近やっと症状が和らぎました。申し訳ありませんが、役員の仕事が務まりそうにありません。周りの方、PTAそのものにも迷惑をかけてしまうと思うので、役員は辞退させていただきたいです」みたいな感じで、家で紙に書いてきてそれをみんなの前で読み上げたらどうかな?
    そしたら私だったら「ああ、この人本当に今はダメなんだワ」と思うケドな。
    紙に書いた物を読むんだったらできそうではないですか?

• 病名まで言わなくてもいいんじゃ?

たぶんうちの学校と同じやり方だと思いますが、
    「通院中」とか「持病で」とか「療養中」とかでいいんじゃないですか?
    どうしてもその場の雰囲気で病名を言わないとだめ、みたいな感じだったら「言ったら免除になるなら言います。言っても免除にならないなら意味ないし、プライバシーの問題なので言いません。」って言って、病名も適当になんかの腫瘍とかうそついとけばいいと思いますよ。

• この時期は

この時期はつらいですよね。みんな出来れば役員したくないって思っているから。

「仕事は断る理由にならない」「出来ない理由があるのならみんなの前で言え」「会議に欠席すると役員に選ばれる可能性がありますよ」などと言われます。

育児は夫婦で協力するもの。役員選出の会にご主人は参加できないのですか?
    主様が病気なら、ご主人に協力してもらいましょうよ。一番身近にいるご主人が、主様の気持ちを理解できないとしたら、他の人はもっと理解できないでしょうね。
    一人で抱え込まずに、ご主人に頼ってみたら?

• 退会は可能ですか?

私立校ならPTAといっても親同士の懇親会のお世話だけ等
    退会してその懇親会に参加しなければいいだけの場合もありますが、
    公立校なら運動会などの子どもの学校生活に関する手伝いがあるため
    学校行事以外をする子供会と違って退会は不可能では?
    子どもが不登校で地区の廃品回収などにもお世話になっていないならともかく。

なるべく引きこもるのが治療にいいのかどうか存じませんが、
    規定以外で免除されたいなら、理由を言うしかありませんね。
    他の方の気持ちにも思いをはせてみてはいかがでしょうか。
    誰だってなるべく役員をやりたくないのだから。
    家族や自分が重い病気の人、母子家庭の人でも
    人に知られることが嫌で申請しないなら役員くじ引きを受け入れておられますよ。
    嘘も方便で実家の親の介護などと言ってもいいかも知れません。

本当のことを言った場合には、それがたとえ認められなかったとしても
    波風たてるということには当たらないと思います。
    それに大役でなければ、会議で全く口をきけない人でも
    役員の仕事(立ち番、掃除、配布、印刷など)をやっておられました。
    トピ主さんが思っているより行事仕事だけの付き合いでは?

• お手伝いっていうけど

そもそも、役員自体がおてつだいですからね。
    役員にならなければ、意味がないものだと思います。

そのPTAは退会できるのですか?
    お子さんに不利な状況にはなりませんか?

今の時期、このような話題がたくさん出るけども、
    どんな事情であれ、子どもを作って育てる以上、親として
    やらなければならないことってあると思います。
    PTAなんて好きでやっている人なんて一握りではないでしょうか。

みんな、それぞれの事情を抱えながら一生懸命やっています。
    それも嫌だったら変える努力をしないといけない。
    (その努力が嫌だから、嫌々従っているのだと思うけどね)

私だってあまり好きじゃないのです。役員もいらぬイベントも。
    でも親として仕方が無いし、付き合いもあって、2年間役員をやりました。
    メンバーが良かったのだと思いますけど、やったらやったで結構楽しかったです。
    ちなみにトピ主さんほど重くはないけど、似たような症状を患っています。

しょうがないんだよ。子ども産んだんだから。
    それが嫌なら初めから… ってことだよ。

• お気持ち分かります

うつ等は大変辛いですが他人からは理解してもらえないと諦めています。
    私も対人緊張が高く通院しています。
    入園前は不眠が1ヶ月続き、入園後役員長の打診をしてこられた先生に事情を話しお断りしました。

出来るだけ言葉を選び現在の状態と医師に言われていること、薬の副作用など説明しました。
    が、「全然見えないです」「お友達作りに考えてみて下さい」と言われその日から役員のことしか考えられず体調が悪化し入院寸前に。

子供のために無理していました。
    真面目すぎて無理しすぎて体調を崩すらしいです私。

他に持病をいくつか抱えており症状が出たら寝込む他ありません。
    一応役員の打診をされたら欝でない方の持病の症状を説明しそれでも良いというなら仕方なく引き受けるという風にするつもりです。

園では平の役員を二年こなし行事ごとのお手伝いは出来る範囲でお手伝いに入りました。

入学前なので私もまた一ヶ月の不眠が続いていて体重も6キロ落ち。
    皆の前で事情を話し同意されなければ免除されないのは気が重いですね。

• 先生にでも理由を言えばいいと思う

病気という事情があるのはもちろんわかります。
    事情があるのですから無理をする必要はないとも思います。

しかし、PTA役員の方や会員の方に、トピ主さんのお子さんがお世話になるのは事実です。
    トピ主さん家庭がPTAに加入し、子供もお世話になるのですから、ある程度の配慮はあってもいいはずです。

厳しい言葉かもしれませんが、誰にも何も言いたくはないのに、みんなには自分の事情を察して欲しい、自分だけを配慮して欲しいというのも我侭であると理解して下さい。
    他の会員の方には他の会員の方なりのやりたくない理由があり、都合をつけながらも協力しているのですから。

できれば全体の了承を得るためにも、みんなの前で理由を言った方がわかりやすいのでしょう。
    でも、病気はとてもプライベートな事情です。
    なので、皆さんの前で理由を言うことに抵抗があるのはとてもよく理解できます。

先生にご相談してはいかがですか?
    先生もPTAの会員の一員です。
    病気という事情があるのですから、役員の方と話し合って良いように計らって下さるように思います。
    1人で思い悩まないでいいと思いますよ。

• 退会した方がいいですよ

健康な人でも、PTAの環境によっては、人間関係でうつになった人の話を聞いたことがあります。

だから、もともとうつ症状があるトピ主さんが耐えられるとは思えません。

遠慮せず、退会か、それに近いことをしてもいいと思います。

あなたの子供さんにはお母さんはあなただけです。
    みんなやっているのだから・・・に負けず、やらない決断をしてもいいと思います。

みんな嫌なのにやったのだから、やれ、ではなく、みんな嫌だから、負担を軽くする方向になっていくのが正しいと思います。

自分の状況をはっきり人前で言える人なら、うつにはなりませんよね。

ご自分を大切にしてください。
    私が近くにいたら、盾になってあげられるのですけどね。

無理をしないで。

• トピ主です

皆様アドバイスをありがとうございます。

優しい言葉をかけていただいた方に心より感謝いたします。久しぶりに家族以外の方から心配してもらった気がします。
    周りの人には病気のことを話したことはなく、表面的なお付き合いなので。

>私の病気が悪化すれば家族が迷惑する。

今までも迷惑かけてばかりです。ひどい状態の時は、食事も作れず、こども達の提出物や持ち物、スケジュール管理ができず、こどもの相手もできずにベッドでぼーっとしてました。死が浮かんできたり、涙が流れたりと最悪でした。家族はもっと辛かったかも。
    物事を考えて進めたり出来ませんでしし、何だかモヤモヤした霧の中にいるような毎日でした。
    治療と夫のサポートで約二年かかり徐々に回復し現在に至ります。完全ではありませんが。

• トピ主、続きです

今の学校には夫の仕事で転校してきました。公立学校のPTAが、こんなにもシビアな世界とは全く知りませんでした。
    皆の前で説明する強さは私にはなさそうです。

夫と皆様のアドバイスをもとに、できる限りの対策を考えていこうと思います。

まだ〆ませんので、引き続きご意見よろしくお願いします。

• 私はPTA会費だけ払って断りました。

ヘルプさん〜大丈夫ですか?

私、うつで二日間入院した次の日にPTA役員会があって。
    自分の事もコントロールできない、子供の世話もままならない私が他人の
    ボランティアなんて、おかしくない?って思いまして。

副会長で信頼できるお母様がおりましたので、個人情報で内密に、と言って
    正直に話しました。
    ものすごく親身になってくださって、年度の途中ですが、病気を理由に
    役員を下させてもらいました。

今は元気になったので、PTAから子供会から走り回ってますけどね!

うつって心の風邪なんていうけど、風邪どころじゃない時があるんですよ。
    やっぱり、あの時期は、なんでもかんでも自分一人で
    がんばっていたですよ。
    自分で自分を追い込んで過信していました。

うつの人は絶対にがんばっちゃだめなんです。

うつって言えない恥ずかしさもあるけど
    意外と「軽いうつ」は経験者がいっぱいいて共感してくれたりするものです。

• ご主人は動けますか?

私は最近まで知りませんでしたが、PTA入会は本来自由意思であるとする新聞記事などが出ていますね。
    なので、やむなき事情で退会というのも一つの手段だと思います。

しかし現実はほとんどの家庭が加入しているケースが多いですから難しいですよね。

どうしても役を受けなくてはいけない、あるいは選出会議に出ないといけないというならば、ご主人に出ていただくことはできませんか?
    父子家庭なら当然お父さんが保護者として対象になりますし、家庭の事情でお母さんではなくお父さんが役員をされている家もありますよ。
    トピ主さんの体調についてご主人の理解はあるようですから、どうしても避けられないならご主人を立てるのも良いでしょう。

先々を考えてPTAに積極的に関わりたいという大望のある方も中にはいますが、ほとんどのお父さんは消極的参加のケースが多いので、役員選出でも暗黙の配慮で選ばれずに済むという経験があります。

• ご主人では難しいですか?

私の地域では、ご主人の参加も多いですよ。今、フルタイム共働きなんて普通ですからね。

お大事に。(私も鬱でしたよ)

• 御主人の出番

お話しを読む限り、御主人はかなり協力的なようですね。 ご病気にも寄り添って下さるのなら、PTAへの協力も期待できるのではないでしょうか。

私も過去にクラス役員を押し付けられ(しかもくじ引きで学年長に!)一年間いや〜な思いを経験があります。 大学で講師をしており、担当授業がある時は絶対に休めないので、PTAの定例会などの半分はサラリーマンの主人、そのまた半分は実母(遠方に住んでいますが、時期を合わせて来てもらいました。)に代役を頼み、乗り切りました。 

男の人、おばあさんが出ていくといつもは鬼のように恐いPTAの方々もお優しいんですよ。 特に主人が出ていくと男性会長は大喜びで、「こうやってお父さんが学校に足を運んでくれるだけでいいんですよ!」とか言って、いろいろこなさなくてははならない担当からはずしてくれたり。 

とにかく、ご主人にご相談なさって下さい。 その選出会だけでも出席してもらうことはできないでしょうか。 

• 退会はかえって不味いよ

私の学区はPTA活動が非常に厳しい地域です。
    私も体調がよくないときに、PTA役員になりました。
    毎回会合には出席しませんでしたが、問題なし。
    結局、仕事をしている母が欠席すると厳しく言われてしまいますが、仕事をしてない母に関しては、意外と緩いってことです。

退会はやめたほうがいいですよ。
    先例がない場合、思わぬ波紋を広げます。

とにかく、なったらなったで、適当でいいんです。
    何か言われたら、初めて病名を言えばいい。

大事なのは、「仕事を理由に避けようとしている」と思われないこと。
    仕事をしていないなら、PTA役員やるチャンスかも。

• 診断書

メロンパンさんの1番ができれば、いいのですが。。。
    診断書、もらえませんか?
    病気の方にみなさん無理は言いませんよ。
    それか、2番のご主人から説明してもらう、でもいいかと思います。
    お断りするのにも誠意を見せればわかってもらえるかと思いたいです。

私の地域でパニック障害?の人がいました。
    その方は役員選出の時にそのことをみなさんの前で話されました。
    (イヤだったのなら申し訳なかったんですが)
    「バスや電車に乗れないから、そういう役に当たると迷惑をかける」とおっしゃって、そういうことのない役にしてもらいました。

役員って、「ズルして逃れよう」って人には厳しいですが、正当な理由のある人には理解を示してくれると思います。

• 決め方に問題

何でいきなり役員を押し付けられたのですか?

私は子どもが三人なので毎年いろいろな役員決めの場に出くわすのですが、いない人に決めちゃうこてはなかったですけどね。
    ダンナさんからその役員の長に相談してもらってお断りしたほうがよいのではないですか?

名前だけで全く役員活動に来なかった人もいますけどね、それはあまりよくないですよ。

• 学校によるでしょけど・・

2度目です。

うちの小学校は、PTA役員だけでは飽き足らず、数年前から、とうとう、その年に役員にならなかった人全員になんらかの役をあてがってきました。

PTA役員の仕事を減らす方向に進むならいいのですが、なってない人まで毎年なんらかの役のために参観日以外の日に負担をかける・・・しかも、これでも参加しない人は、年度の最後にぞうきんを縫って出せ、と。

その内容のひとつには、子どもたちが掃除している場所をわざわざ親が行って掃除するのです。私が子どもの頃なんかそんなの子どもの仕事でしたよ。

母子家庭の人はパートで時給で働いてなんぼなのに、そんなことで1日分稼ぎがなくなったら大変なのに、わからないのかなぁ・・・と残念です。

あなたの学校がどんなPTA活動をされているかはわかりませんが、あまりに理不尽な内容でないことを祈ります。

• 診断書

心療内科に行って診断書を貰ってきてはどうですか。それを持って担任に事情を話し、「ドクターストップがかかっているからHelpさんは無理です。」と言ってもらう手があります。病名は伏せてもらって、診断書を見たことだけは話してもらいましょう。

今は生徒数が少ないので、基本一人一回当ると思います。ただし、6年間で免除された方が2人ほどいました。1人はかなり高齢の祖父母が育てているケース、もう一例は母親が軽い知的障害があるらしいと思われたケースです。前者は先生が事情を話し、籤から抜いてもらうことができました。

先生方もこの時期の役員決めが一番辛いらしいです。事情を話し力になってもらえそうなら甘えてみましょう。もし無理でしたら、あまり無理強いはしない方がいいと思います。お子さんに跳ね返りますから。

お子さんが何年生かはわかりませんが、Helpさんにはドクターストップがかかっている、と皆が認識してくれれば来年以降が楽になると思います。

私も鬱でしたが完治しています。役員もやれました。今年は無理でも、いつかできるといいですね。

• 引き受けてみる

息子の学校では、鬱を理由に逃れられますが、本当に鬱の人は、なかなか理由なんて言えませんよね。

私も対人恐怖症ながら、数度役員をやりました。
    何かにつけ、出てこない人もいます。
    文句を言う人もいますが、用事があるのなら仕方がないとみる人もいます。

一度引き受ければ後はナシの環境なら、引き受けてみて参加しない方法もあります。

まず一回目の召集日に、御主人か代理人に行ってもらう。そこで「体調が悪いので、ご迷惑をかけてしまうかもしれません。」と挨拶してもらう。その後は結局行かない。

仕事で一度も来ない人もいるので、体調で来れない人がいても当然かと思います。

批難はあるかもしれないけど、病名を言うよりはいいですよね。

• 正気ですか?

とりあえず役員を引き受けて、体調を理由に欠席しては?とおっしゃってる方がいますが、正気ですか?

私は役員を引き受けたけど欠席続き、でも問題なかった!とおっしゃってる方、問題ないはずないじゃないですか。

はじめから出ない気、やらない気満々なら役員を引き受けないほうがいいに決まってるじゃないですか。

引き受けておいて、体調しだいで出れないかも〜 仕事してて欠席する人もいるんだし〜 というのは
     甘え以外のなにものでもないですよ。役員を引き受けたあなたが欠席する分、きちんと出席する他の役員さんに
     負担がのしかかるんですよ。役員会では「○○さん、欠席続きなら最初から引き受けないでよね〜」「なんで来ないの」
     「なんか体調が悪いらしいよ」「えっでも、この間○○さん、△△ファミレスでご飯食べてたよ」「私は□□バーガーで見かけた〜」 
     など、影で文句を言われているのは間違いないです(断言)

「うつ」と言う病名は言う必要ないけど、「体調が優れないことが多く役員を引き受ける自身がない」とはっきり断ったほうが
     みんなのため、自分のためですよ。

• それができないのよ

ぺんぺんさん

最初からやる気ありません
    家庭内の事情でできません
    病気でできません
    と言っても、誰も助けてはくれないのですよ

私だってやりたくなかったのに
    いろいろ抱えているあの人ができたんだから、できないはずがない
    とか、それこそいろんなことを言われて
    無理やり役員にさせられてしまうのが現状です

事情を言っても、
    ずるいといわれて、嫌だといっているのに押し付けてくる
    それが多数のPTAだと思いますよ

だったら、一度役員という名前のノルマを果たしておけば
    次年度からは
    ノルマ達成を理由に断っても誰からも文句を言われないのですよ
    仕事をするしないが問題ではなく
    役員と言う名前のノルマが大事なんです

できないと最初から言っている人に無理やり役員をさせるのだから
    名前だけ役員でも選んだ(?)人たちは
    仕事内容に文句を言う筋合いはないはずです
    (建前はね)
    最初から引き受けることを拒むよりも、とりあえず一度役員になって
    仕事はトンズラしたほうが次年度からスムースに役員決めから逃れられるのです

PTAって不思議な世界ですね

• 辛いですよね

私も「体調が悪くて、今年はやりたくないな」って時にあたりました。
    一番下の子供がまだオムツしていて、しかも核家族なので自分で見るしかない状態で、です。夫は出張が多く、本当に困った状態でしたので
    お断りをしたのですが、そのときの会長さんがかなり変わった方で、5月に転勤が決まっているから、という方も役員になっていまして
    結局言いくるめられてやらされました。更に「どうしてもできないなら、他の役員さんたちの前で理由を言って納得してもらえれば
    免除できます」とも言われました。

数年後、下の子が小学生になり、役員になった時「私は鬱なので、長がつく事はできない」とおっしゃった方がいました。

体調が優れない方を無理やり役員にするやり方はおかしいです。
    やはり前もって診断書を用意、が妥当かなと思います。

いずれにせよ、役員選出の時期が来ると本当に嫌な気持ちになります。

• 私が許す!さん

ごめんなさい。ハンドルネームが同じになってしまいました。

「!」のある方が元祖で、私が2番目です。

違う人物です。

ご迷惑をおかけして、すみません。

• I'm OK.You're OK.

皆様レスをありがとうございまた。何度も読ませて頂きました。

役員の件についてですが、診断書用意の上PTA担当の先生と話すことができました。先生から事情がある旨を役員さんに伝えて頂き、今年度は役員候補から外してもらえました。
    役員さんへは病名などは伝えていません。

役員はできませんが、できる範囲でお手伝いできることをしていこうと思います。学校が直接募集する保護者サポーターなどがあります。

今回のことで私のように悩んだりしている人も多くいることがわかりました。
    PTA役員に犠牲や強制が必要なくなり、こども達のためにもお互いを尊重しあえる温かい保護者関係が築けるといいですよね。

• 私の場合ですが

医者に相談をしたところ、ドクターストップがかかりました。

これはこれでショックだったんですが・・・・。

私は免除になってしまいました。その代わり、退会はできないです。

退会できるのであるなら、退会されてはいかがですか?

学校の役員ではなく、ボランティアなどをしてみては如何でしょうか?

• そこまでしないとだめなんて

そこまでしないとダメだなんて
    PTAって怖いですね

PTA役員に犠牲や強制が必要なくなり、こども達のためにもお互いを尊重しあえる温かい保護者関係が築けるといいですよね

本当にその通りです

強制号令をかけて役員をさせる
    本当にそんなPTAって必要なのかしら?

もっとゆるければPTAで悩む人なんていなくなるのに

レス求!トピ一覧