落ち着きがなくキレやすい息子

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はんな

小5の息子のことで相談します。

感情の起伏が激しく、キレやすく、落ち着きがなく大変育てにくい子で、アドバイスがありましたら、お願いします。

10ヶ月で歩き始めたときから、気に入らないことがあると、すぐにキレ、グズグズし、何でもないときはニコニコしていたのですが、グズグズとニコニコの激しい子でした。
ずっと育てにくいと感じてきましたし、ADHDやアスペルガーなどを疑って、ネットで調べたことも何度もありますが、それらには該当しないようで、多分ボーダーの子なのではないかと思います。

算数の割り算を計算しているときに、見通しをたてた商が違っていたりすると、それだけでイライラし、ノートやテーブルに当たり散らして「クソ」などと暴言を吐き散らすこともあります。宿題など自分で計画を立てた通りに事が進まないと、それだけでイライラしてキレたりします。
家の中では、回る椅子にお腹を押し付けてぐるぐる回ったり、壁をたたいたり、何かで音を出したり、とにかくゲーム、テレビ、漫画以外は、音をだして動いていないと、いられない感じです。
学校ではそういったことがなく落ち着いているようなので、(授業中の徘徊や先生への口出し、割り込みなどありません。)友達も多く(遊んでいないと気がすまない性格なので、必ず誰かと遊ぶためなのか)、発達障害などの指摘を受けたことはありません。
でも、とにかく家の中では、うるさいし、落ち着きないし、やたらベタベタしてきていやらしい時もあり、妹にちょかいで喧嘩も絶えず、本当にイライラします。

このような男児を育てている方、どのように対処していますか?

正直、休みの日は、息子がいるとうんざりします。
素直で落ち着いているときは、かわいいと思えますが、そうでないときは、生まなければよかったと思うこともあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボーダー児

我が家には、アスペのボーダー児(小1)がいます。
    年長の時は区の療育に通い、小学校からは民間のソーシャルスキルトレーニングのお教室に通っています。
    (情緒障害の通級に通う事も出来たのですが、学校を抜けていかなければならない事に抵抗があったので)
    このトピを読むと、何かの情緒障害の可能性があるように感じました。
    学校で頑張っている分、安心できる家では症状が強く出てしまうのかもしれませんね。
    可能であれば、通級なりどこかのお教室もしくは施設・病院などの力を借りてみませんか?
    場合によっては、薬の力を借りるのも一つの手です。
    親御さんだけでは、対処しきれていないのですよね?
    この先二次障害で、自己否定や大人への不信感を持つような事も起きるかもしれません。
    教室の親向け講座で最後に言われた事。
    「お母さんが、何とかうまく息抜きをして肩の力を抜くのが一番大事です。頑張りすぎないで下さい!」
    発達障害の症状は、本人が悪いとはいえないのです。
    本人にもどうにも対処しきれない。
    そんな時に親がイライラして頭ごなしに対応すると、上記のような二次障害を招いてしまうのだそうです。

• 私でしたら

受診とか相談経験は無いのですね。

私は、特別支援系の教員です。もしかしたら、薬を飲んだりしたら落ち着くこともありますが、普通の親御さんは、受診や投薬にかなり抵抗がありますね。

うちの子も、タイプは違いますがテンションが高いです。小4から、スポ少で某運動を始め、とにかく走り回り疲れるので、発散できたようです。年齢もあると思いますが、だいぶ落ち着きましたよ。

担任に相談したことはありますか?個性か障害か、難しいです。

• ネットだけ?

それだけ大変な状況なのに、ネットで調べて該当しなかったから大丈夫だと?

素人がネットで調べただけで判断できるような簡単な問題じゃないとおもいますよ。

一度、専門家に診てもらったらどうですか?

何か、不安定になってる原因が見つかるかもしれないですよ。

対処するなら、1日でも早く、です。

• うちの息子と一緒だ〜!

もう、私が書いたトピかと錯覚してしまいましたよ。うちの息子が正にそのまんまです。

小さい時から育てにくい息子でした。今でも口を開けば不平不服のオンパレード。5歳の妹をこれでもかとイビり倒して、泣き叫ぶ妹を見て腹を抱えて大喜びしています。

外ではいい子な所も一緒です。多分家での行動が彼の本質なんだろうなぁと諦めています。気が小さくて器が小さく、プライドだけがやたら高い。物事の視点がネガティブな方にシフトしやすいタイプなんでしょうね。

多分どうしようもないですよ。赤ちゃんの頃の性質はその子の本質なんだなぁと息子をみているとつくづくもいますね。

私も息子と一緒にいるとすごくストレスですが、グズグズ言っても私は知らん顔しています。仕事をしているので、帰って夕飯の支度をしているときはヘッドホンで音楽を聞きながら自分の世界に入ってシャットアウトしていやす。妹はポジティブタイプなので、もう少し成長したら相手にしなくなると思います。

• 1人で抱え込むことだけはやめる

決して1人で抱え込まないことです。

それ、誰かに相談してますか?夫は?トピ主さんや夫のご家族は?ママ友は?学校の先生は?
     とにかく、育てにくいと感じる子の育児は、決して1人で抱え込んではいけません。自分だけで考えるとろくなことにならないことを自分の子供で学びました。というか、早く誰かに相談しときゃ、無駄な苦労や時間を過ごさずにすんだと思いました。

そして、上記の人に相談しても、トピ主さんが何かがおかしいと思うのなら、それは子供にとって不利益なことにもなりかねません。発達相談も視野にいれてもいいのでは?発達相談て健常児でも有益なことですから。

いずれにせよ、1人でここで悶々と考えてるだけでは解決しないことだけは確かです。どうぞ、リアルで誰かに相談してください。

• ネットだけで素人判断しないで

ADHDやアスペを疑われたとの事ですが

素人判断ではいけない気がします

我が家の長男も発達障害(高機能自閉症・ADD傾向)を持っていますが
    学校では全く問題行動などは無いようですが、家庭では全然違います

学校での息子しか知らない人には、発達障害が有るようには見えないそうです

本人の性格か、それとも特性(発達障害)なのか、それとも、違う何かがあるのか…

トピ主様のお子さんは、もうすぐ思春期ですよね

もし発達障害に関わる何かが有るなら、周りの大人の関わり方が、その子の人生を左右する事もあります

ぜひとも、専門の方に相談して下さい

• 育児相談に行きました。

我が家の上の子(男:小2)がそんな感じです。 先日思い切って市の育児相談に行ってみました。(最初は親だけ) 
    その後子供との面接を経て気になる点があるからと専門機関を勧められました。 春休み中に発達検査を受ける予定です。 

そのとき専門家の方に言われたのが「診断を下すことが大切なのではない、その子にとってどんな対応をすれば一番良いのかを見つけることが大切です」ということでした。
    トピ主様が育てづらさを感じていらっしゃるのならばなにがしかのサポートや助言を受けられたらいかがでしょうか。

子供本人には、「ママは○○(息子のこと)と仲良くやって行きたい。○○がどんな性格なのか良く知りたいから、先生とお話したり試験やってみてくれる?」と聞いたら素直にOKしてくれました。

専門機関に相談してよかったのは、いつも「お前の考えすぎ」と真に受けなかった夫がやっと理解してくれたことと、私自身も冷静になって子供に対してイラつくことが少なくなったことです。

• とぴ主です。お返事ありがとうございます。

早速のお返事ありがとうございます。
    まとめてのレスをご了承下さい。

トピを立てたとき、イライラが募り、息子に対しても激昂したあとでしたので、かなり悪者に書いてしまったことを反省しました。

相談したことはないのか、という質問がいくつかありましたが、1度電話で相談したことはあります。
    様子を話すと、「感情が豊かなお子さんのうようですが、障害を疑う程ではないのでは。ただ不安に思うならばいつでも相談に来てください」
    と言われました。
    そして、多分その通りで、健常児(このような言い方で、発達障害の方と差別になるようでしたら、すみません。)なのだと思います。
    ただ、あまりに起伏が激しいと、この子はボーダーなんだろうな、と思ったりしています。
    どなたかのレスにもありましたように、プライドがとても高いのです。
    自分は何でもできると思っているから故、その通りにいかないとキレたりグズル感じです。
    その根拠のないプライドはどこからくるのか?といつも呆れますが。

続きます。

• とぴ主です。続きです。

主人や祖父母も、落ち着きなくて煩いと思っていますが、何か異常があるとまでは思っていないようです。

ただただ、母親としては育てにくい…何か不測な事態が起こるたび、騒ぐのですから。
    私もこの子はこういう子なんだ、と諦め受け入れ、煩くてもしばらく放っておくのですが、
    キレた時などは、誰かに取り合ってもらいたいのか、放っておくといつもまでも続きます。
    「いい加減に静かにして」などの注意をしてやり合った方が、結果的には早く終わる感じです。
    そんなときは本当に疲れてうんざりし、子育てが嫌になります。

戻りますが、トピを立てた時は、今までになく本当に激しく怒ってしまいました。
    それは多分よくない対応だったのかもしれませんが、本人も反省してくれて、落ち着いてきました。
    息子も、抑えようとしても我慢できない、でもこれからは気をつけてみる、と言ってくれました。
    もう少し様子をみていこうと思います。

引き続き、同じような方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

• 2度目のレスです。

大きなお世話なのかもしれませんが…
    正直、電話相談だけではお子さんの様子は測り知れないと思います。
    きちんと検査を受けても、対大人の1対1での検査だと本来の子どもの様子は読み切れない事もあるぐらいですから。
    お子さんも、自分で抑えきれない今の状況を、少なからず辛く感じているのではないですか?
    だからこその、訓練です。
    訓練というと堅苦しく感じるかもしれませんが、自分の感情を扱い兼ねた時に冷静にアドバイスをもらう事は子どもにとって意味のある事です。
    それも、短期間で目に見える結果が出ていくわけではありませんが、1年2年と続けていくうちに、少しずつ。
    人との距離感をつかむ。
    自分の気持ちや行動をコントロールする。
    勝敗や出来ない事を受け入れる。
    などなど…。
    これから先、お子さんの長い人生に必ず必要になる事ばかりです。
    年月を経て得られるものと、それだけでは得られないものがあります。

検査を受けて違ければ、それはそれで安心材料にもなりますよね?
    もし何かの支援が必要なのであれば、早い方が良いです!!
    全てをひっくるめて、親御さんが受け止めてあげて下さい。

• 困っているのは息子さん

不測の事態にうまく対処できず、困っているのは息子さんでは?

「こういう時はこうした方がいいよ。」等、アドバイス出来る方
    はいらっしゃいますか?

健常児、発達障害児云々関係なく、スクールカウンセラーさんなど、
    第三者に相談した方がよい対処法を教えて頂けるような気がします。

ちなみにうちの子が(小学校低学年の女子)が癇癪を起したときは
    ギュッと抱きしめて、気持ちを聞いてあげて、今の状況を話して
    あげると落ち着きます。
    子供も、自分が癇癪を起す事を「悪い事」と認識しています。
    「気を付ける」とも、言います。
    (落ち着くと癇癪起こしてごめんね、と謝ってきます。)
    でもどうしても感情のコントロールが出来ない時があるんです。
    学校では「イイコ」です。(担任の話です。)
    学校で頑張っている分、家で爆発する時があるのだと思います。
    ストレス発散の相手をさせられる私はたまったものじゃありませんが・・・。

第三者に相談すると「目からうろこ」のアドバイスが頂けるかも
    しれませんよ?

• こういうのは大抵

親に問題があるんでしょうね。
    健全な親の元に育てば、同じように健全な子供になります。
    父親が癇癪持ちではありませんか、もしくは貴方が躾の名目で過剰な暴言や暴力を振るっていませんか。
    生まなければよかったなどと、陰で言われている子供が可哀想でなりません。

子は親の鏡という詩があります、本当にこの通りだと私は痛感していますよ。

• 取り敢えず、医師に相談してみては??

・発達障害か何かにしても、難しいものがあります。

・まして年齢が小さいと、典型的症状がはっきり表れていない場合もあり、医師でないと判断付かないこともあるでしょう。

・不安があるようでしたら、セカンドオピニオンも取り入れ、幅広くお子さんを見つめてみては??

• とぴ主です。

トピ主表示が上手くでないみたいで、読みにくくてすみません。

皆さんに押されるように、先ほど市の相談所に電話してみました。
    気になるようでしたら、来所しても構いませんが、大丈夫ではないですか?
    と言われました。
    その根拠として、キレる内容が、自分の頑張っていることに対して成果が思うように出ない、という時なので、感情を出すことによって自分で対処しようとししている、ということ。
    学校では、全く問題なくやれていて、もし何か異常があるなら、所構わずキレるし、押さえることはできない、ということ。
    歳の近い3人兄弟の真ん中なので、構ってもらいたいのではないか、ということ。
    私は、なぜそこまでキレたり起伏が激しいのかが理解できない、というと、そういう性格なのだから、受け入れて寄り添ってあげないといけない、と言われました。
    確かに私は器が小さいと思います。いつも、なんでこんなことでキレるの?と思ってしまい、受け入れてどーんとする事はできてないです。煩くてうっとうしいと思ってしまいます。だから息子もこうなったのか。
    対処方を変えなければいけないようです。

• 本気で心配なら専門機関にかかるべき

私にも小学5年生の手のかかる男の子がいます。
    この下に3人男の子がいるので、育てやすい子とそうでない子が世の中にはいるのだということはよくわかります。

幼稚園のころ問題を起こすことがあり、育てにくくてもうどうにもならなくて、カウンセラーに電話相談しました。
    子どもを変えようとするのではなく、お母さんが変わるべき、
    とアドバイスされ、親業のセミナーも受けてみましたが、うまくいきませんでした。
    小学校低学年のとき、児童相談所に電話相談の上、1ヶ月後に面談予約をし、
    WISCなどのテストを受けました。結果は、ADHDとは言われない(←専門家でも診断が難しい)ものの、「ストレスがかなりたまってる」と言われ、精神療法を受けるために1ヶ月に1度通所することになりました。
    自宅でのアドバイスは、「小さなことでも、とにかく《褒める》こと」。
    相談所なので、無料で1年半みてもらい、ようやく落ち着きました。

子どものイライラは親に起因する、とは昔から言われてることです。
    「生まなければよかった」と思うあなた自身の心に問題があるように思えます。

• 専門医を

受診して発達検査をしたほうが断然早いです。
    診断できるのは医師だけです。

電話ひとつで分かるワケないですよ。
    専門医でさえ何度か経過観察してから診断をするというのに。

私の娘の時は、保健師さんに家まで来てもらって私や他の子供と係わっている様子を1時間ほど見て頂きました。
    その上で「発達障害には見えない」と言われました。
    看護師をしていた友人も「発達障害には見えない」と言いました。

それでも違和感がとれずに専門医を受診しました。
    最初の発達検査では「まだ診断はつけられない」と言われました。
    その1年後また発達検査をして「非定型自閉症」と診断されました。

所かまわずキレる子供もいますが、そうではない子だっていますよ。
    障害にも程度がありますし。
    私の子も、人目を気にして人前では爆発しません。

トピ主さんのお子さんが発達障害かは分かりませんが、育て憎さを感じていらっしゃるのでしたら一度児童精神科を受診して発達検査をしたほうがいいと思います。

• スポーツしては?

トピさんのお悩みわかります。
    息子もそうでした。
    サッカーとか、野球とかの少年スポーツ団に
    入れてはどうですか。
    男同士の人間関係を学ぶいいチャンスです。
    学習塾よりよっぽど為になります。
    診断はどうあれ、
    親は子供に社会で生きていく技術を、
    教えなければなりません。
    体も大きく力も強くなり、
    母親だけではうまくいきません。
    ちょっといやらしくなるのも母として悩みの種ですよね。
    父性が必要なのでは。

キレやすいお子さんって
    正直スポーツ団で嫌われます。
    連帯責任と和を尊ぶコーチに叱責されがち。
    理不尽な扱いうけることも多々あります。
    でもそれがいい社会経験です。
    自分の気分でやりたい放題にふるまうと、
    皆に嫌われる、
    嫌われると生きにくい、
    という事を早めに理解させた方がいいです。

自由にのびのびよりも、
    修行が必要な時期にきていると思います。

• 電話相談では・・・

やはり実際会って、子供の様子を見て頂いた方がよりよいアドバイスが
    もらえると思います。

相談したお相手は心療心理士の方でしょうか?
    >学校では、全く問題なくやれていて、もし何か異常があるなら、所構わずキレるし、押さえることはできない
    これは・・・どうでしょうか。
    トピ主様のお子様を無理矢理発達障害児にさせたいわけではありませんが、↑この発言は
    「だから大丈夫」と言い切る発言内容ではないと思います。

うちの子供はADHDですが、所構わずキレたりしません。
    前回のレスでも書かせて頂きましたが、学校では「イイコ」です。
    担任の先生に言わせれば「普通の児童。お母さんは気にし過ぎ。」です。
    けれど、うちの子供はADHDで通院しています。

アドバイスを頂くなら実際にお子様を専門の方に会わせた方が、
    お子様にあったアドバイスを頂けると思いますよ。

• うちも

うちの息子も、区の心理士さんに相談したところ、好きな事には集中して取り組めているし、障害などではないと言い切られました。
    個性のうちだから、全く心配はいらない!と。
    ですが結局、療育を行うような施設できちんと発達検査を受けたら、バランスの悪さ(出来るものと出来ないものががたがた)を指摘され、療育を受ける事となりました。
    電話で話を聞いただけで本人の様子も見ず判断するというのは、疑問を感じます。
    広汎性の発達障害があるにせよ、そういうものには当てはまらないにせよ、きちんとお子さんの様子を見て、今後の対応をアドバイスして頂けるようなところに行ってみると、主さんもどう対応すべきかが分かって、良いかもしれませんね。
    お子さんも、今抱えている自分の状況を、親ではない全くの第三者に話すことで、少し楽になるかもしれませんよ。
    ”そういう自分”を受け入れてくれる存在は大事です。
    専門の方に、「これは君が悪いんじゃないんだ。」と言ってもらえたら、本人も自分を受け入れられるようになりますから。

• トピ主です

レスが遅くなりまして申し訳ありません。

なぜ電話やネットだけだけなのか、というご指摘がいくつかありましたが、それは数多くのサイトを見て、症状の項目リストでチェックしても、該当数が圧倒的に少ないので、面談には至らないのではないかと判断してきたからです。
    息子の症状は、キレやすいことと落ち着きがないこと、それだけです。

どなたかスポーツ団では空気が読めなくて嫌われるとおっしゃっていましたが、サッカーのクラブでは友達ととても上手くいっています。足の怪我でしばらくお休みした時も、お友達が早く出てきてね、と何回も声をかけてくれました。スポーツは得意なので、学校の放課後トレーニングでもリーダーシップを取り周囲から期待されていると親ばかながら感じています。
    春休み中も、ボーリングなど遊びの誘いの電話も多くあり、先方の保護者同伴で連れて行ってくださることもあり感謝しています。

家の中では気を許して少し気遣いに欠けるところを、私が拾い過ぎるのかもしれません。
    前にも言いましたように器が小さいのでしょう。

続きます。

• 続きです

そんな自分が悪いとは分かっていても、
    最初の相談で、生まなければよかったと思うこともある、と書いてしまったせいか、ご批判もあり反省すると同時に少しショックでもあります。

子どもを愛おしく想い大切に育てている自身もあります。
    生んだ後悔をいつも抱えているのではありません。
    あまりに上手くいかないと、そんなことも感じてしまう…
    でも、愛おしいから悩み、日々奮闘しています。

親が悪い、とおっしゃる方もいて、ショックを感じました。
    こんなに一生懸命向き合っているつもりなのに…と。

文章にする難しさもありますね。

相談する友達もいます。
    息子の話をすると男の子は似たような悩みを抱えている友達も多いので、
    ちょっと強い傾向にあるのかな、くらいに思っていました。
    ただ、レスの中に、周囲の人には気がつかれないし、実際検査するまで分からなかったという声も少なからずありましたので、参考にしていきたいと思います。

• 似ている?

>感情の起伏が激しく
    なんだか、このトピから受ける主さんの印象そのものですね。
    子供に対するいらつきと、本当は出来る子なの!的な考えが見て取れます。
    自分の嫌な面を子供に見てしまい、それでイライラするんじゃない?

それから、、発達障害として対処する方向ばかりが指摘されています。

が、発達障害ではないなら単なる甘やかしにしか思えません。
    やんちゃしたり甘えた事をするようだったら、きつくきつく叱って矯正したらよいのでは?

• 親の対処が間違ってるかもしれませんよ

何らかの形で子供がストレスを感じていて、親がきちんと対処できていないのかなと思いました。トピ主さんはネットからの知識で自分の子供はボーダーかもと勝手に結論付けてますが、親のあなたのほうは大丈夫なのでしょうか?

なんらかの問題を抱えているとき、親が正しい対処をしなければ悪化していきます。今まできちんと向き合ってこなかった事のツケがまわっているように、私には見えます。

大丈夫と勝手に確信せず、専門家に見てもらい、まずは親の自分が正しく子育てしているのかみてもらったらどうでしょう?

子供が大丈夫でも親がおかしければ、子供もおかしくなっていきますよ。

レス求!トピ一覧