住む世界が違うのですね

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

じみー

結婚した相手にもよるのでしょうね
私もママ友も同じ専業主婦。

ランチは半年に一度行ければ良い程度
Aは一ヶ月に何度も

食費は三万〜四万の間で試行錯誤しながらやっています
Aはしょっちゅう外食し、子供のも買ってきたものをあげているそう
離乳食は作っていない、買っているとのことでした

持つものはすべて、海外の物
趣味はネットショッピング、すぐポチってしまう。と言っていました

何が違うのでしょうか
これで器の大きな優しく気がきく夫ならいいけど
俺様で稼ぎ悪くて、育児も協力的でない

追っかけて一緒になり、このざまです(笑)
どれだけ頑張っても昔から報われたことがありません
がむしゃらに働き、子供もやっと授かった
実家にいるときも生活費をかなり渡し、学校も働きながら資格を取りました

そして今は貯金が消えつつあります
通院のために・・

何かもう疲れました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うこと?

答えは1行目に書かれているのに・・・。

とはいえ、自分にもよるでしょうし、
    上(と思っているもの)と比べて〜では疲れてしまうでしょうね。

「頑張った」と言えば他の人も頑張っていると言われたりして
    イラッと来ることもあるかも知れませんが、
    親を支えてきたことやこれからも子供を見守る楽しみがあったり
    望む資格を取ったりしたことを糧にしていけば
    他者にもないものになるかも。

病気のために時間やお金が費やされる不安はわかりますが、
    御主人などに正直に気持ちを伝えられては?
    何かが少しずつ変わればココロ持ちも上向くかも。
    何より体調に気をつけて。

• トピ主さん偉い

身近に余裕のある人を見ると辛いですね。
    私の近くにもいますよ〜

専業主婦のAさん。
    年に1回の海外旅行、買い物はいつもデパートで。
    2人目のお子さんの育児が大変なので、全日保育の私立幼稚園に預けて
    「本当に楽!」って言っていました。
    正直すごいな〜って思いますが
    羨ましいとは思わないかな…

私も働いています。1日中家にじっとしているのが性格上無理…
    毎日朝5時に起きて、主人と子どものお弁当作り、仕事、家事等々。
    疲れますが誰にも迷惑かけずに子育て、仕事している誇りはあります。

トピ主さんは偉いですよ。少なくともお子さんは見ています。お金をかけて手間をかけない育児より、母親が必死で働いて子育てするほうがいいじゃないですか?

お金は自分で稼がなくちゃね。

• ごめんなさい間違えました

トピ主さん専業主婦でしたね。ごめんなさい。勝手に働いて見えると思ってレスつけてしまった。

今はまだお子さんが小さいのかな?大変だと思うけど頑張ってくださいね。
    あと少ししたらまた働けるようになるよ。

お互いお金より手間をかけましょう。

• 自分で変えられないわけではないでしょう?

働くなり、頭を使うなりして、主さんが稼いでみてはいかがですか?

>俺様で稼ぎが悪くて、育児も協力的でない

専業主婦のトピ主さんを、手伝わなければならない道理の方が、理解できないのですが。通院のためにできないと仰るなら、通院していないときに仕事されてはいかがですか?

• 演歌っぽいですね

お気持ちはわかりますよ。

私も仕事で関わる方に、とてつもなく素晴らしい経歴を持ち豊かな生活を送る人たちが
    多かったので今は慣れ、「住む世界が違う」人間の存在を知る度にヤキモキまでは
    しなくなりましたが、

「住む世界が違う」人間がたくさんいることを早くに理解していたら、自分自身もっと
    違った選択や努力をして今より充実度の高い人生を送ってきたかもしれないな、

という後悔を持つことはあります。

家庭教育、学校教育の中で「そもそも人生は不公平」とか「日本は格差社会」なんて
    教われたら良かったんですけどね。

まぁしょうがないですね。
    通院とはお体壊しているのですか?無理なさらずに。
    いらん心配したり嫉妬をしても時間と精神力の浪費でしかないと思うので、
    (よけい体壊しますよ!)、ないものよりあるものに目を向けて過ごしましょう。

• 太陽を見ていますか?

私も何から何まで人生うまくいきません。

…でした。

職場の先輩から言われた言葉が

「haruさん、下向いてたらあかんで。
     いっつもうつむいて下向いて歩いてるやん。
     そんなんうまくいかへんの当たり前やわ。
     太陽見ぃ。太陽。地面見てたらあかんで。
     一日に何分かでいいから太陽を意識して浴び。」
    でした。

この人何言うてるんやろ…と気にとめなかったんですが、
    たまたまその日の昼過ぎに銀行までお使いを頼まれて
    歩いていた時に、今日の自分の履いてる靴が汚れてるなぁって思って、
    その瞬間、先輩の言葉が理解できました。

私、いっつも靴見てるってことはやっぱり地面ばかり見て歩いてるんやわ。。
    それから上を見たら太陽が眩しくて、明るくて、言葉では説明しにくいんですが
    なんか、あったか〜い。気持ちいい〜。ってすごく幸せな気分になったんです。

それから意識して太陽をあびて感じて暮らしていたら、
    仕事も人間関係もとても変わりました。

性格が明るくなってよく笑うようになったと言われます。

太陽、大事ですよ。

• 違うんですよ・・・ホント

現実って厳しいですよね。
    先の見えない将来・・・自分の人生ってこんなにみじめだったの?こんなはずじゃなかったのに、って思えますよね。
    私もそう。

そう思える友達とは、あまり会わないほうが良いのかもしれません。悲しいけど、自分が惨めになるだけですから。

いつかきっと良い事、ありますよ。

• がんばり屋さんですね

うん、なんだろうね、この不公平感。

きっと自分も働いて稼げとか、学生時代の努力の差だとか言われるのでしょうね。

結婚相手を間違えたと気づいても現実には簡単に離婚できないし。
    離婚しなよって簡単に言われてもね。

人って上をみてもきりがない、下をみてもきりがないってことでしょうね。

• ああ…まるで私のようだ…

お気持ちわかります。そうです。住む世界が違うのです。気にしないで生きていくしかないです… 同じ世界に住む友人がいればまだ慰めになりますが、現実は厳しい。頑張るしかないです。私には子供しかいません。立派に育て上げて、立派な社会人にし、幸せな人生を歩ませます。それしか生き甲斐が無い。人と関わると劣等感が刺激されるだけ…もうなにもかも嫌だけどがんばらないと…

• じみーさんはよく頑張ってるね。

上見りゃきりなし、下見りゃきりなし。人は人、自分の身の丈にあった暮らしをすればいいじゃない。確かにお金はあればあるに越したことないけれど、入ってくるお金は決まってるんだから、その中でやっていかなきゃ仕方ない。世間の大半の人はそんな暮らしですよ。笑う門には福きたる。毎日明るく楽しくすごしましょう。

• 違うんでしょう。

お子様が小さくて、働きに出れないという事でしょうか。

通院もしているなら尚 無理かな。

駄目よ、比べるのは。 ないものはないんです。 手作りの離乳食いいじゃない! 面倒だけど 野菜とか、好き嫌いなくなるよ!おかげで健康よ。

あなたはやりくりして頑張ってるよ!

• 住む世界は同じ

選択ミスなだけ。

私もしょっちゅうです。

転んでもタダでおきないでください。

同じミスはしないことも重要です。

今の場合、実家旦那に貢いでしまったことですかね。

• 結婚は自分のクラスにあった人と多くの場合はします。

がむしゃらに働かなくてはならないご家庭に生まれたのですから、やっぱりお相手もそういうおうちのご出身だったのではないでしょうか。
    ママ友さんはご自身が裕福、もしくは美貌など特別な魅力にあふれた方なのでしょう。
    そういう方を見てうらやましくなったり落ち込んだりするなら距離を置いたらいかがでしょうか。
    自分の環境と合う人とだけ暮らしていればストレスもたまりませんし、愚痴のツボも一緒なので気が楽です。
    私は一人親で苦労して育ちまして、学歴もありませんし器量も良くありません。夫も似たような貧乏人の子供です。
    破れ鍋にとじ蓋だと思います。周りの友達も似たり寄ったりで、上を見ることなくこんなものが自分たちの人生と思い日々ちゃんとご飯を食べられることに感謝して暮らしています。
    身の丈に合った暮らしと思ってますよ。

• 生まれも育ちも違う。

世の中の人、全て違います。
    顔形から、性格、能力、両親、などなど同じ人なんていません。

たいていは、自分に合った人と添います。

人生いろいろです。

気分が塞ぐなら、そのご友人はトピ主さんと合わないのです。

夫が働いてくれて、トピ主さんは家事、育児、病気の治療をしているのですから、充分ではないですか?

夫にもっと働け、家事育児もしろ、私は何にもしたくない!ってことでしょうか?

資格を頑張ってとられたのですから、完治を目指して、
    仕事をされてはどうですか?

• 男を見る目

夫を見る目がなかったってだけではないでしょうか…

• 価値観の有り方

生活できないほど困窮してたら、自分も働くと思います・・貴方はそこまで困ってないけど、お友達が裕福だから差を感じて落ち込んでいるんですよね。
    資本主義の国では、生活レベルに差が出るのは仕方がない事です。
    人生、一人で頑張っても、それが結果に結びつくとは限りません。
    嫌な所を見て不幸に浸るのは簡単ですけど、自分で自分を幸せにしないと、他の誰も幸せにはしてくれないと思います。
    お金と愛と時間、どれが一番大事だと思います?人によって価値観にって違うと思います。
    私は時間が一番大事で、ゆっくりした時間を過ごすのが一番幸せを感じます。
    貴方はどれが大切だと思います?文章を見る限りお金ですか?いくつもとか全部とかは無理がありますよ。
    そして選択によって取るべき行動も違ってきます。(お金なら働く・愛なら愛し合える相手を探す・時間ならのんびり過ごす)
    自分が幸せを感じる為に邁進しましょう。

• ありがとうございます。

じみーです。

励ましや叱咤ののレスを下さった皆さん、ありがとうございました。

今のこの生活は半分は自分が招いた結果でもあります。
    もう半分はやはり、生まれてきた環境なのかなと思っています。
    両親に感謝はしていますが、正直、機能不全家族なんじゃないか?と
    思うような家庭環境でもありました。

別世帯になったとはいえ、次から次へと起こる問題。
    たまたまママ友と会ったときに、何故こんなに違うのかな・・と。

レスは全部読ませていただきましたが
    なめこさんのおっしゃる、夫が働いてくれて・・の一行は
    心にぐさりと刺さりました。
    これで充分なのですよね

ここに相談してよかったです
    また今日からがんばります
    ありがとうございました

• 偉いとか頑張ってるとか

どこが?正直、本気で馬鹿なんじゃないかと。女の幸せは「夫が与えてくれて当然」とでも思ってるんですか?

自分で選択した結婚なのに、勝手に他人と比べて夫への不満だけは一人前。誰のお陰で専業主婦なんて立場でいられると思ってるんだか。あなたも夫に他人と比べられたいんですか?「若くて美人で健康な妻ならいいけど、若くも美人でもなければ病気持ちで健康でもない」とか言われたい?

これでトピ主が偉いとか頑張ってると賞賛されるなら、自分のことを「俺様で稼ぎ悪くて、育児も協力的でない」と見下す病気持ちの妻を養ってる夫なんて、どれだけ偉くて頑張ってることになるのでしょう?少なくともトピ主の十倍は偉く、頑張ってますね。

• 隣の芝生

まだ、実家にいた頃、お隣に、いつもフリフリのブルジョワマダム風の服を着てる、専業主婦の奥さんが住んでました。

まさに、住む世界が違うんだな・・・と思ってたら、隣の家が競売に掛かったらしく、引っ越して行かれました。

うちの家族はみんな「いつも身なりや生活は豪華な感じで、お金に困ってるようには見えなかったのに・・・」とビックリしました。

やっぱり、余所の家の中のことって、見えてる部分だけでは分らないんです。
    Aさん宅が本当に経済的に余裕が有りまくりかどうかも、他人からは分りませんし、今の状態がいつまで続くかも分りません。
    この世は「諸行無常」で「盛者必衰」ですから。
    贅沢な生活は習慣なので、急にお金が無くなっても、人の生活態度って変えられないです。
    「一瞬先は闇」って状況は、どんな人の前にも広がってると思います。

• 甘えてる

全然、トピ主さんに共感できないです。
    不運を親や夫などにしてるし、自分の境遇を他人と比べてる。

私も就職後は自分のお小遣い以外は全部、親に渡していました(というか取られてた)
    親も悪い意味で近所で有名でしたし。

現在の自分もいろいろ問題を抱えていますが、誰のせいだとも思っていませんし他人と比べたりしません。辛くなるだけでしょ。

自分の周りの人を見てると「不幸である」と自分で言う人って必ず「自分以外の何かに原因がある」と言っています。
    自分の非は認めません。

結婚でもそう。
    必ず一方的に夫の悪口を言っています。第三者から見ると本人にも問題がある場合がほとんどです。
    トピ主さんも、自分に非はありませんか?
    「俺様で稼ぎ悪くて、育児も協力的でない夫」なんて世の中にいっぱいいますよ。選んだのもあなたです。
    トピ主さんの境遇なら「幸せ、不幸せ」は自分の考え方次第だと思いますが。

• それでもまた、日は昇る…

じみーさん、お身体の具合いかがですか?
    おっしゃること、よくわかります。何でこれだけ努力してきたのに、こうなんだろうって思うことありますよね。比較する気持ちはなかったのに、ふと身近な人を見て、なんだかショックを受ける瞬間があると思います。

単なる慰めかもしれませんが、私には、全部ご自分でなされるじみーさんは、とてもすばらしく見えます。3、4万の食費で試行錯誤しながらやっていけるやりくり上手な姿が見えます。働きながら資格を取ったり、実家にお金を入れたり、私には貴女がスーパーマン、じゃないスーパーレディに見えます!
    ご主人を追っかけていき、一緒になる勇気も積極性もあります。私はそういう勇気がなく、今や孤独な老後を目前にしています。はは。

そういう経験の中で、何でこうなの?とぼやきながらも生き切ることで、ものすごい徳を内側に積んでいらっしゃるような気がするのです。
    きっと、おばあさまになられた時、人生に対し含蓄のある言葉をお孫さんに伝えられる方になられるような気がします。最後に笑うものが一番よく笑うと言います。

明日もまた日は昇ります。悪いことばかりじゃないさと、元気を出して下さいね!

• ネットで在宅勤務

私は、ネットで在宅勤務です。
    トピ主さんのようなことは
    普通思春期に思うことじゃないかな。
    クラスでお金持ちのお嬢さんがいました。
    私はぼろ家だったのに、その子は綺麗な家で
    お母様がゆったりとした専業主婦。
    うちは、母が働いていて、祖母とはけんかばかり。
    家に帰って泣きましたよ。
    でも、彼女は私のほうが成績がよかったので
    そのときはうらやましかったみたい。
    お嬢さんはお嬢さんの悩みがありますよ。
    好きな人と別れて、金持ち男性と結婚。
    まあそれで幸せなのかもしれませんが。
    ママになっても、子供の成績のことで
    いろいろあります。
    でも、結局は自分の幸せは自分で掴むもの。
    私は、在宅の仕事が順調にいくのが今は
    一番だと思ってます。
    お金持ちの人、どんどんお金を使ってもらわないと。
    貧乏な人ばかりでは、税金はたまりません。
    高額商品、ばんばん買ってほしいです。
    そして、専業主婦になれる方は、家でゆっくりして
    仕事は、貧乏主婦に譲ってほしい。

• 自分自身をもう一度見直しては

>今のこの生活は半分は自分が招いた結果でもあります。
     もう半分はやはり、生まれてきた環境なのかなと思っています。

私自身、虐待傾向のある家庭で育ったので性格に問題があると思っています。
    高校卒業したら生活が苦しいから働いてくれと言われ、その通りにしたのでトピ主さんと同じ状況です。
    でも、今とりあえず子供も生まれ幸せに暮していますよ。

経験から思いますが確かに精神的に親から受ける影響は大きい。
    だからといって機能不全の家庭で育った子供達が幸せになれないわけではありません。
    ましてや今の生活が苦しい事や不満だらけの夫との生活の半分が生まれてきた環境が原因なわけがありません。

ご自身の子育ては大丈夫ですか?
    子供は親の背中を見て育ちます。ご主人への暗い感情を子供は見抜きますよ。
    将来「今の不幸な環境の半分は親の責任だ」と言われない自信はありますか?
    同じ事をお子さんに言われないように、ご自身の事をもう一度見つめ直した方がいいのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧