独身気分の夫に困っています。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ともとも。

手取り28万なのに8万円をお小遣いにしている夫。
給与口座の通帳もカードも夫が持ち歩いているのでどうにもなりません。
月に生活費として5万だけ渡されます。
5万って・・。
新社会人の実家に入れる仕送りじゃないんだから・・・。
住居費・水道光熱費・保険など、引落し支払いは夫の口座から引かれるので、
食費、日用品費、子供の保育料やオムツ代、衣類、衣料品など、現金で支払うものはその5万円で支払えとのこと。
無理です。
大赤字です。
子供は障害児なので私は働けないんです。
それでも実家に子供を頼んで週2だけ働いています。
でも、赤字です。

自分の稼いだお金は不自由なくキープして家計には最低限しか回さないって、
夫として、父としていかがなものなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話し合ってください

確かに旦那さんはよろしくない。

でもそれを話し合えない夫婦関係なら
    もう終わってますね。

過去に話し合っているのに変わらないというのであれば
    なおさら
    なぜ今まで一緒にいるのかもよくわからない。

• それぞれ

それぞれのご家庭で、それぞれ役割分担やお互いに対する気持ちは千差万別。
    ここで「何が正しい」とか言っても意味がない。
    お互いが了承していれば、どちらかに負担が多くかかろうと、
    それはその夫婦が決めた事ですから周囲から何を言っても仕方ありません。

一度、本音で話し合われる事をお奨めします。
    思ってる事全てぶつけ合っては?

• すべて夫にやらせる

まず必要な金額を書き出して、「5万円では足りない」ことを説明します。
    そこで聞き入れて貰えない場合、全て夫に管理してもらいます。
    「その都度、必要な物を言うから、5万円で本当に足りるか貴方が自分でやってみて下さい」

それでもダメなら、義父母に頼む。
    夫にも「あなたが生活費くれないから、お父さんとお母さんにお金都合してもらいますね」

と、大事にする。

• めんどくさいでしょうが

何日に何を買ったかを書いて(食費はレシートでいいと思う)1ヶ月分の金額を見せるべき。
    それか赤字分は後から請求すればいい。
    もしくは、ご飯を質素にする。これは目に見えて分かるからいいかも♪

• お気の毒さまです。

お気の毒としか言いようがないですが、何が良くてこの人と結婚
    したのでしょうか?
    何のために一緒にいるのか理由が知りたいですね。
    残念ながら家庭を持つ資格の無い夫だと思います。

• 大変だわ

うちは子一人3人家族ですが、食費だけで5万いくのでトピ主さん宅の家計では厳しいです。

旦那さんに家計簿見せたことはありますか?
    男性は育児や食費にいくらかかるのかピンときてない人がほとんどだと思います。

• 毎日おかずをもやしのみにして

五万じゃこれが精一杯だからもっと出してと言う

• 家族会議で改善されないなら離婚を

私ならそんな人いりません。

一度両家揃って親族会議しましょう。『私には月5万円の生活費しか任せて貰えなくて、おまけに障害の我が子を抱えてギリギリ週二日のパートに出ても赤字。だけど何もしないんじゃ家庭を持った意味もないし。貴方は私が他の男に身を預けてそのお金で生活しても何も思わないの?』位泣き脅しで言いましょう。

その位言えば、双方両親も黙ってないでしょうから。

• 夫にモラハラを自覚して貰いましょう。

女性センターに相談できる内容ですね。
    ご主人に日常の経費を羅列して、現実を直視して貰いましょうよ。

実家にお子さんを預けず、公的機関のサービスを利用できるか探してみましょう。

私の夫も、俺の稼いだ金だとばかりに独身気分を貫いて好き放大している時期がありました。
    家族を顧みると言う思考が欠けていました。ボーナスで先回りして自分の趣味への投資、パソコン買い替え、ほとほと愛想が尽きました。
    私も障害児を持って、子ども病院の保険外の請求を見たときは卒倒しそうになりました。医療費は補助が出ましたが、それ以外の諸経費のやりくりに四苦八苦。おむつのサイズも市販されていませんでしたから。

私はベビーシッター・乳幼児保育園を利用して、週5回、パート扱いで働いていました。
    パート代は保育料で消え、赤字でしたよ。何のために結婚して、子どもを授かっているんだかと、結婚を後悔して夫に離婚申し出をしました。
    義両親も間に入り、私が家計を管理するまでにこぎつけました。

障害児枠で、おむつ支給されていませんか。障害の度合いによるでしょうが、住居地域の福祉サービスをチェックして、請求されてはいかがですか。

レス求!トピ一覧