• ホーム
  • 子供
  • 義母作 入園式用ワンピを1歳の娘が泣いて嫌がる

義母作 入園式用ワンピを1歳の娘が泣いて嫌がる

レス49
(トピ主3

妊娠・出産・育児

名刺入れ

1歳11ヶ月の娘が、4月から保育園に入園します。

お裁縫が得意な義母が、シーツなど保育園指定の縫い物のほかに、
入園式用のワンピースも作ってくれました。

試しに着せてみたところ、一度は着用したのですが、あまりうれしくなさそう。
周りの人間が「かわいい、かわいい」と言っていれば、
そのうち喜んで着るだろうと、高をくくっていましたが、甘かった・・・。

その後、何度も試みるも、「こわいー」「いやー」と拒否。
それでも着せようとすると、手足をばたつかせたり、逃げ回ったり
最大限の抵抗をします。

娘のお気に入りの人形に着せて「かわいいね。お姫様みたいね」と言ったり、
色んな人に「かわいいワンピース!」「○○ちゃん(娘)に似合いそう」などと
言ってもらったりしましたが、あまり効果はありません。

原因として考えられるのは、着心地だと思います。
パニエが入っていて、袖口にはレースが付いています。
生まれて初めてフォーマルウェアを着る娘には、
ハードルが高すぎるのかもしれません。
(サイズは大きめなので、きついということはありません)

しかし、とてもかわいいデザインで、
親としてはきちんと着ているところを見たいですし、
何より義母が楽しみにしているんです。

無理に着させて、保育園生活のしょっぱなから辛い思いはさせたくないので、
娘が喜んで着る方法を探しています。
ぜひ、経験豊富な皆様のアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プリンセス

ディズニーでも、そのほかでも、お姫様が出てくるDVDを見せたらどうでしょう?
    (白雪姫は途中怖い場面があるので、シンデレラの方がいいかも)
    「魔法にかけられて」もおすすめします。
    ふんわり広がったドレスを着ている主人公が出てくる実写とアニメのお話ですが、2歳くらいの時から娘は大好きです。
    親子で一緒に踊ったり歌ったりして楽しんでみるとより効果的です(笑)

まだバレリーナに憧れる年齢でもありませんしね…。

• 縫い代の始末

>パニエが入っていて、袖口にはレースが付いています。

娘のバレエの衣装を作った時、チュチュのスカートを膨らませる為に、
    チュールを何枚も重ねた衣装と一体型パニエを入れていました。

先生が作り方の説明の際、「チュールは固いので、おなかに当たる部分を
    布でくるんで始末しないと子供が痛がるので、見えないからと手抜き
    しないように」と注意しておられました。

袖口のレースも袖との縫い合わせ方によってはレースの端が腕に当たって
    いませんか?

ジグザグミシンをかけただけの始末では、チクチクすると思います。

ベビー服は、赤ちゃんの肌に触れる裏側の縫い代の始末が大人の服と
    違って、すべて布でくるんだ形になっています。

お嬢さんはまだ2歳前。ベビー服のように縫い代の端が直接肌に
    当たらないように始末した方が良いと思います。

すでに縫い代をくるんで始末しているのでしたら、飾りのレース
    などが着る時に顔にあたったりしていないでしょうか。

チェックしてみてください。

• 娘さんが可哀想

着心地が悪い服を着せられるって、なんの拷問でしょうか。
    トピ様が同じドレス作ってもらって着用してみたら。

市販されているベビードレスは、素材はモチロン、縫い目が肌に直接当たらないように工夫され、着心地を最優先です。
    素敵なドレスだったら、お嬢様と同じくらいのぬいぐるみか人形に着せて飾っておけばいいです。

• 私の小さい

私の小学校入学の時お針子だった叔母がワンピースを縫ってくれました。

セーラーカラーのピンクのワンピース 形は良かったけど生地がサテン。
    ものすごく目立つ!
    叔母の前で号泣…
    「こんなの着ない!カッコ悪い!」

でも 着ました。 ブスッとした顔で、集合写真写ってます。(笑)
    自分だけ着替えて、やたら「かわいい かわいい」言われると怒りがさらに増し号泣した記憶があります。

「皆、おしゃれするんだよ」と言い聞かせて当日、皆が正装して 周りの子もおしゃれしてたら、納得するかな?

• 義理のお母さんに

義理のお母さんに電話して助けを求めるといいのでは?
    二人で納得して来てくれないのなら義理のお母さんも諦めが付くでしょうし。

• 写真だけ撮る

着心地ですかね。うちの娘も2歳ごろ、パフスリーブの袖のゴムが嫌だと着ない服がありました。

無理に着せないとダメですか?
    「写真だけ撮ろうね。」と玄関先で撮ったのでいいのでは?

• うーん。

今、3歳2カ月の娘の去年を思い出してみると。

やっぱり着心地の嫌なものは、嫌がったかなあ。
    もう少ししたら「お姫様」とかに憧れると思うので、それまで待ってみたら
    どうでしょう?
     大きめならば、秋ごろには着られるのではないでしょうか?

お義母さんには、娘さんの状態を話すしかないです。
    そして、着られるようになったときにお見せしましょう。

• 直してもらう

私も洋裁が好きで子供たちに洋服を作ったりしています。
    娘さんが嫌がる原因はトピ主さんも書かれていますが
    着心地が悪いのでしょう…。
    レースやパニエのチュールは固いので肌に当たると痛いです。

タイツなどを履いて直接肌に触れないようにすれば
    足元は大丈夫だと思います。

あとはお義母様に正直に話して相談してみては?
    お裁縫上手なお義母様なら解消の術をお持ちかもしれないですよ。
    「どうしても着せたいからちょっとお直ししてほしい」
    と言われれば、喜んで相談に乗って(直して)くれるんじゃないでしょうか。
    「嫌がって着れなかった」で違う洋服を着られるより、
    「直して着せたい」と言われる方が作り手は何倍もうれしいはずです。

素敵な入園式になりますように。

• 場違いですよ

フォーマルの場とはいえ、パニエのフリフリのドレスは入園式には場違いでしょう

ちょっと綺麗目の普段で十分ですよ

ただでさえなれない生活場所へ行くのに不安になっているお子さんに、保育生活の場でお子さんにしょっぱなからつらい思いをさせたくないのなら、そのような服は着せないのが、一番です

しばらく様子を見て、きてくれるようになったら写真だけ撮って終わりにしてあげてください

• パニエが

パニエが固いんじゃないかな?
    柔らかいチュールのパニエなら嫌がないと思います。
    多分、パニエが固いから当たる足が痛いんだと思います。
    パニエを変えれば着てくれるかもしれないです。

• えぇ〜

同い年の娘が居ますが、そんな事言ったこと無いですね。

うちは服を出されれば、意味もわからず着させられてる…って状態です。

そこまで「これは嫌だ」っていう意思表示はすごいですね。

きっと、よっぽど嫌なんでしょうね…

• 無理強いしても・・・

洋服の好みや、自己主張のしっかりしてくる年頃ですから、難しいかもしれませんね。まずは、どのように「こわい」「いや」なのか、よくよく聞いてみるのがいいでしょうか。

それで理由がわかって、なにか対処できるか、または説得できればいいのですが。着心地が問題というのなら、パニエを外してしまうとか。袖口のレースは、きつくないならそんなに気にならないでしょうし。

サイズが大きめなら、いずれ「プリンセス」に夢中な時期が来るでしょうから、そこまで待ってあげることも、ぜひご検討ください。

せっかく作ってくださったお洋服ですから、イヤイヤ着ていてはお子さんもお義母様もお気の毒です。入園式を諦めても、喜んできる時を待ってあげた方がいいと思います。

• 内側から手を入れてみて下さい。

ちくちくするところはありませんか。
    きついところはないですか。

二歳前のお子さんに好みはまずないです。
    あるのは着心地だけ。
    でも、それがものすごく大きいものだと思います。

ちくちくするなら柔らかい布をかぶせてあげて下さい。
    パニエの内側にジャージ素材の内スカートをつけるか、いっそスパッツをはかせてあげてもいいと思います。

綿レースが痛いことはないと思いますが、袖口が辛そうならお義母さまに頼んで広げてもらって下さい。

よい入園式になりますように!!!!

• チクチクするのではないですか?

普段柔らかい肌触りになれているだろう子供が、突然固い感触の服を着させられたら、当然拒否すると思います。
    裏の縫い目の始末はどの様になっていますか? 仮にロックミシンやジグザグミシンが掛かっていたとしても、大人でも痛いです。
    一度拒否反応を起こしてしまっているので、難しいかもですが、ドレスの下に何か1枚肌着を着せて、直に肌に当たらない様にしてみてはどうでしょうか?

※先にディズニーのプリンセスシリーズのビデオを何本か見せて、その気にさせてから、やってみるといいかも知れません。

• 嫌いなデザインなのでは

1歳11ヶ月で女の子なら、もう服の好みが出てきてもおかしくないと思います。
    うちの娘もその頃から自分の着たい服が決まっていて、親の選んだ服は断固拒否したりしてました。フリフリ好きですが、本人なりの基準があるらしいです。

トピ主さんのお嬢さんも、その服が自分の好みじゃないんじゃないかな。周りから「かわいいかわいい」言われると余計意地になってしまいそう。

しばらく服の話は持ち出さず、落ち着いてから「おばあちゃんが入園式をとっても楽しみにして作ってくれた。喜ぶと思うから着てあげてくれないかな?」とお願いしてはどうでしょうか。
    分かってくれる…かも。

• 保育園の入園式で?

どなたかの冠婚葬祭で、きちんとした服を着たがらないと
    いうならともかく、入園式でそんな姫ドレスを着せるなんて、
    ちょっと悪目立ちしてしまう気がしますがどうなんでしょう。
    ましてやお子さん、まだ二歳そこそこじゃないですか。
    ドレスコードよりも、お行儀のほうをずっと
    気にしなくてはならない年頃だと思うんですが
    わざわざご機嫌悪くしてどうするのかなぁ。

義母さんへの義理と、着ているところを見たいだけなら、
    写真でも沢山取ってあげて、あとはトピ主さんが義母に
    謝っておけばいいのでは?
    入園式とドレスは分けて考えたほうがいいと私は思います。
    サイズなどのお直しができるなら、
    あらためて三歳のお祝いのときにでも着せてあげたらいかが。

• レスありがとうございます

早速のレスありがとうございます。
    入園式まで時間がないので、私の投稿が反映されるのはまだかまだかと、
    頻繁に確認していたのですが、すでに皆様のレスが!
    ささめさんまで、拝読いたしました。

こたつさんのレスを拝見して、ワンピを確認してきました。
    パニエの内側には、さらに裏地がついていました。
    お腹の部分の、パニエの端に当たる部分も含めて、
    縫い代の部分は布でくるんでありました。
    (縫っている糸が見えない状態ならいいですよね?)
    飾りのレースは、顔には当たらないですが、
    袖口から指先方向に向かってはみ出て付いています。
    そして、ははなさんやミシンさんのおっしゃるとおり、パニエは固いです。
    みかんが入っているネットより固いです。

義母は息子ばかり3人、孫もなぜか男ばかりで、
    我が娘が初の女の孫なんです。
    生まれたときから、数々のものを作って送ってくれました。
    改めて義母作の服をじっくりと見てみると、
    縫い代の部分が全部布でくるんでありました。
    (そういう処理をすることを知りませんでした・・・)

続く

• レスありがとうございます

今回は、私が「裾がふんわりしていて、レースがぴらぴらの服がいい」と
    希望を伝えて、それっぽい切り抜き写真にコメントまで添えてお願いしました。
    「パニエを入れないとスカートが膨らまないけど大丈夫?」と言われて、
    パニエが何だかよく分からなかったのですが、「かわいいほうがいいです」と
    答えてしまいました・・・。
    そして、ワンピが届いたとき、娘が一度は着たので、「娘も喜んでます」と
    お礼の連絡をしています。

とても気が重いですが、多くの皆様のアドバイスどおり、
    まずは義母に謝って、正直に相談することにします・・・。

• 義母に連絡が取れません

2012年 3月27日 13:41に2回目のレスを送ったのですが、
    操作ミスでトピ主の表示が出ていません。申し訳ありません。
    皆様の貴重なアドバイスありがとうございます。
    なぜか義父母宅の電話に誰も出ず、色々と考えてしまいました。

今回のワンピは私の希望でした。保育園の入園案内の小さな集合写真に
    似たようなワンピの子がいて、義母にお願いしました。
    昔、妹がピアノの発表会で着ていたワンピに似ていて、
    それが羨ましかったのを思い出しました。
    でも、おばさんさんやサラスバーティさんのご指摘のとおり、
    入園式にはそぐわないんでしょうか。

2児のママさんの娘さんと同じく、他のすべての服は
    「服を出されれば、意味もわからず着させられてる」のですが、
    このワンピは、私が手にしただけで嫌がります。
    多くの方に提案頂いた「写真だけ」も、今の状況では無理そうです。
    kinuenさんの「一度拒否反応を起こしてしまっているので、
    難しいかも」という指摘が悩ましいです。
    娘の言葉がまだまだアヤシく、下に何か着せたり、ワンピに手を入れたりで
    着心地が向上したとしても、娘に伝えられなさそうです。

• いつもと違うこと。

皆さんのおっしゃるように、原因は着心地かもしれないですね。
    でも、もう一つの可能性として、
    保育園に行かされる不穏な空気を感じているのかも。
    「何かわからないけれど、いつもと違う?」みたいな。

もう時間もあまりありませんが、
    とりあえず、嫌がっても着せてみて、それで公園など子供が喜ぶところへ連れていったらどうでしょう。
    もしかしたら、服が嫌なんじゃなくて、その服を来て連れて行かれるところが嫌なのかも。

年齢が違いますが、
    ウチの子供は、2歳児クラスから3歳児クラスになるときに、私服から制服に変わるのですが、制服を着るのに、それはもうすごい抵抗で。
    1カ月ぐらい続きました。
    年少クラスになると生活ががらりと変わるので、
    「制服を着なければ、行かなくても良い」と思ったみたいです。

参考にならなかったらすいません。
    でもその服を着ていくと、自分のお気に入りの場所に連れていってもらえるみたいな動機づけは結構有効だと思います。

• トピ主です。困りました

私から連絡がつかず、主人が確認してみたところ、
    義母が入院していたことが分かりました(治る病気です)。

もう、今のままのワンピを着てもらうしかないのですが、
    どうしたらよいでしょうか。
    プリンセスのDVDも試しましたが、娘にはピンときていないようです。
    1回目に着せたときは半袖の下着1枚だったので、
    長袖の下着+スパッツの上に着せてみようとしたのですが、
    着てみるところまで辿りつけません・・・。

週明けには入園式なので、あせっています。

• 着せなくてもいいと思います。

泣いて嫌がるんですから
    もう無理だと思いますよ。
    娘さんには怖い服とインプットされているんです。
    もうどうしようもありません。
    忘れたころに試すしかないです。
    毎日見せても、怖いということを忘れないので逆効果かと

お母さんに、折り見て正直に話しましょう。

• 諦めた方が良い

もう今回は諦めたらいかがですか

自分だったらいたいと泣き叫んでるほどの洋服着れますか?

サイズは少し大きめならまた違う機会にきればいいじゃないですか

娘さんかわいそうですよ

• 嫌なやり方ですが・・・

玩具やお菓子で釣ってみるのはいかがでしょうか・・・。

「欲しがってた○○買ってあげるから我慢して着てくれないかな〜お願い」とでも言って。

私は毎回それで折れてました(笑)

• 子供が着たがらないんだからしょうがない

母が兄夫婦の子によく編みもので服や小物を作っていました。
    義姉が、「あるキャラの絵が入ったセーターを着せたい」というので作ったのですが、誰の目から見てもすごくよく出来ているのに、姪はどうしてもいやがったようです。それこそ見せるだけで泣くほど。
    母は一時期は編物講師もしていたし、これまでも姪だけではなく、親戚や友達の子供のニットをよく頼まれて作っているので、着心地が悪いことはないはずなのですが、なぜか姪は本当にいやがっていました。
    しばらくはモヤモヤしていた母も、「兄や義姉が着せないのではなく、子供が着たがらないんだからしょうがない」と諦めました。

なお、同じセーターをイトコの子(同年齢)に作ったら、こちらは毎日そればかり着て、それ以外の服は着せようとするとあのセーターじゃなくちゃイヤだと泣いて拒否するほど、大変なことになっているらしいです。
    小さな子は表現力が十分でないだけに、何がイヤで何が好きなのか、難しいですね。

• 本当にごめんなさいして

どのくらい大き目かわかりませんが3歳の七五三で着させることにします、とお義母さんに言えばどうでしょうか。

よくある「嫁の私は気に入ってないけど義母がむりやり・・」というわけではなく、嫁が欲しい形を指定して作ってもらってるのですもの。嫁の差し金で着させないのではなく本当に孫がいやがってるんだろうとわかってくれるんじゃないでしょうか?

自分は気に入ってるのでどうしても着せたいのはやまやまなんだがどうしても着てくれない・・なので七五三に着せます・・もしくは2歳の誕生日にこれを着て写真を撮りに行きます。

とかはどうでしょうか。

一歳台の時なんてうちの子供たちなんかまっっっったく着るものに執着ありませんでした。よくわかってない感じ。
    そんな年代にも関わらず「いや」ってことは、とにかく「いや」なんでしょう・・。どうしようもない気がします。

• 私も…

私も幼い頃大嫌いなお出かけ用の、着させられるのが嫌でたまらないというワンピースがありました。
    なぜ嫌なのか具体的には言えず、いつも泣いて抵抗していたのですがお出かけ用の服が他になかったので
    無理やり着させられて出かけていたので印象深く覚えています。

大人になってその頃の写真を見て、小さな黒いリボンとフリルの穴が嫌だったんだと母と話した事がありました。

娘さんが私と同じだとは思いませんが、少しイメージを変える事は可能でしょうか?
    娘さんの好きな色のリボンをつけるとか、色味を変えるのはどうでしょうか。

• トピ主です。他に服がないんです・・・

皆様、あせりまくりの私にレスをありがとうございます。

コアラさんの「怖い服とインプット」「毎日見せても〜逆効果」というレスに
    腕組みして唸ってしまいました。
    なにせ言葉があまり通じないので、
    DVDを見せたり、玩具やお菓子で釣るという方法は
    娘には高度すぎて無理です。
    義母のワンピは、入園式には諦めなくてはならなそう・・・。

しかし、そうすると、義母に謝らなければならないという問題のほかに、
    娘の服を調達しなければなりません。
    娘の服は、甥っ子のお下がりがメインで
    その他は義母の手作りのものです。
    どれもこれも砂場にも着ていっているようなもので、
    入園式に着られそうな服がありません。
    超カジュアルな服か、件のワンピしかありません・・・。

服を買うしかないでしょうか。
    娘の服を買ったことがないのですが、
    どういうお店で入園式用っぽいのが買えるでしょうか。
    ふりふりワンピは良くなさそうなのですが、
    どういうものが入園式用として適切ですか。
    服を買うなんて思っていなかったので、
    値段が高いと困るんですが、相場はどれくらいですか?

• 予知能力?

おばあちゃんが具合が悪いことを予知して
    不安になって「こわいー」と言ったのでは?

週末にお見舞いに行って
    おばあちゃんの顔を見たら
    安心して着るようになるのでは?

• 押し付けないでください

私も同じような経験あります。
    何が嫌かはわからませんがとにかく嫌なんです。
    誰になんと言われてもダメなんですよ
    親は無理やり身につけさせ
    写真を撮りました顔は嫌がってます
    見る度にその嫌だった記憶が戻ってきます

2歳ぐらいの頃らしいですが
    他の事は覚えていませんがそれだけは覚えています。

娘さんが嫌がっているなら無理に着せないで上げてください

レス求!トピ一覧