友人の習い事

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

さん

友人が習い事をしていたのですが、
その習い事で発表会をすることになり、友人も発表会に出ることになりました。

昔から体が丈夫ではない友人は、体に不安を感じ、先生に相談して、発表会に出ても大丈夫かと聞いたら、大丈夫ということで、発表会のレッスンを受け始めました。
発表会の入場料がかかるので、入場料の券を前もって、知り合いなどに売ることになっていました。習い事の先生たちはお客さんをたくさん集めるのに熱心だったので、友人も券を知り合いに売りました。

それからしばらくして発表会の練習を続けていたのですが、体の問題や、ストレスから、思うように練習に出られなくなりました。みんなの前で、発表会に出るかもう一度考え直して欲しいということを言われて、友人はショックを受けて、習い事をやめてしまいました。

健康の問題は、大丈夫と言われれていたので発表会の練習も参加していたのに、発表会に出るのをやめてほしいと言うのはおかしいと思います。
発表会に出ないと決まっていたら、はじめから練習もしていなかったし、健康の問題もわるくなっていなかったかもしれません。何より前もって健康の問題を知っていたのに、それを理由に、出ないように言われたのは、ひどくおかしいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大事な部分を忘れていませんか?

お友達の気持ちを第一に考えてあげられる、優しい人ですね。

でも、少し客観的に観れませんか?

まず、健康の不安がありご相談した先生はお医者様でなく、習い事の先生なのはなぜでしょう?
    体調は本人にしか分らなくないですか?

「私、体が弱いからできるかしら?」
    「大丈夫よ、みんなで楽しく練習すれば!」
    こんな感じでしょうか?

他の生徒さん達の前で「考え直して欲しい」と言われたことは、
    先生も配慮がなく、かわいそうな思いをしましたね…

しかし、いよいよ練習も本格的になって来たところで、お休みばかりしていたのでは…これは、先生も他の生徒さんも困ります。
    本来なら、自ら辞退するべきでしたね…

正直、ご迷惑になっていたと言うことでしょう。
    ここには、気づいていませんでしたか?

ご友人の方は、ショックを受ける前に、ここに気づくべきでしたね…

• それは面子が丸潰れでしたね

チケットを捌きたいから発表会に出るか?って打診なら酷過ぎます。
    友人はさぞ、ショックを受けたでしょうね。
    先生方に文句を言っても良いと思います。
    友人がその気なら、友人伝いで売ったチケット等も払い戻し可にして欲しいですよね。買った人も友人が出るから買ったって言う人だって中にはいるかもしれないし、その辺の配慮も考えた方が良いですよ。
    買った人が後悔しない為にも、根回しをした方が良いかもしれません。

• 問題は「練習に出られない」こと

入場料を取る発表会である以上、ちゃんと練習しなければ見に来る人に失礼だし一緒に舞台に出る仲間たちにも迷惑。

友人(トピ主さん?)が練習にきちんと出席出来なくなったのなら先生が「発表会に出るかもう一度考え直して欲しい」とおっしゃったのは当然のことと思う。
    他の人も練習を休みがちな友人に困っていたので先生も責任を感じてみなの前で発言の機会を与えたのだろう。「練習にはきちんと出られない、皆に迷惑を掛けるので会には出ない」とか「出来るだけ迷惑掛けぬように練習に出るので会に出たい」とか思うことを言って皆に納得してもらえばよかったのに「ショックで辞めた」なら仕方ないでしょう。

友人は体力に不安を感じて事前に先生に相談してだいじょうぶと言われたのにと不満なようだが、先生もそこまで友人が練習に出られないとは予測できなかったのでは。体力だけでなく「ストレスで出られない」ことまでは予測不能かも。

問題は「会を成功させるために不可欠な練習に出られない」ことで先生は「出るな」と言ったわけではない。

友人に「不十分な状態で出れば客にも仲間にも失礼で迷惑」という認識はなかった?

• 練習に出てこなくなったから、でしょ?

あの、何というか・・・これ、トピさんの事じゃないですよね?
    先生の言動だって、トピさん、友人からの又聞きでここに書き込んでいるだけですよね?
    言動って、その場の雰囲気によって、随分印象が変わるものです

内容が書かれていませんが、チケットがある、という事は発表会は皆で成し遂げる舞台のようなものでしょうか?

確かに先生の配慮は足りないかとも思いますが、もしかしたら、他の生徒さんから苦情が先生のところに
    きていたのかもしれませんね

皆でやる発表会の練習に、友人だけが欠席って・・・他の生徒さん達にとってはさぞお困りの事でしょうね
    そして先生はもっと困るでしょう

ま、どちらにしても、又聞き状態のトピではどんなレスをした所で、トピさんの心には届かないと思いますし、
    ましてや、友人さんの心にも届かないでしょう

>何より前もって健康の問題を知っていたのに、それを理由に、出ないように言われたのは、ひどくおかしいと思います。

違うでしょ、友人が練習に出てこなくなったから、でしょ

• 普通です

練習に出られないんだから、仕方ない。
    みんなの前で「あえて」言われたのは「みんなの意見」だからです。
    自身の健康問題なんて、完全に個人の都合です。
    全体が個人に合わせられません。

練習に出てこない人と、同じ舞台に立てません。
    危ないですから。

通常の練習にはそれまで出てこれた人に、健康問題が発生するなんて、先生だってわかりっこありません。

いい大人なんだから、発表会用の練習が別に設けられる=気力・体力・経済力が余計にかかる、くらいわかるでしょう。

発表会でハブられたくらいで、辞めなくたっていいじゃないですか。
    そんな人は、大人クラスにはいっぱいいますよ。
    参加費払った後のキャンセルだって、いくらでもいます。

自己判断、自己責任の世界で、先生に判断をゆだね、先生のせいで辞める、、、甘えてるとしか思えません。
    お客様気分で練習したいなら、別の場があるでしょう。

その状況は全くおかしくないし、よくある話です。
    お友達(?)が異常に心弱いことを除いては、普通です。

• おかしくないと思います。

個人の発表会じゃないんですよね?
    練習も出られないようでは不安になって確認するのも当然ではないでしょうか?
    友人も自信があるなら大丈夫ですって続けられたはずです。
    本人も発表会は無理だと思ったんじゃないでしょうか?
    一緒に練習している人達の立場で考えれば全然おかしな話ではないと思うのですが。

• 練習に出られないのに、発表会に出られるの?

練習にもなかなか出られない状態でしょ?
    発表会当日、他の人と同レベルに仕上げた状態にできるんですか?

私も先日習い事の発表会がありました。
    お金を取るなら、余計きちんと仕上げなければいけないと思っています。
    また、私の場合はダンスですが、
    群舞の場合は仲間とのフォーメーションなど
    1人だけできていないことでチーム全体が迷惑することもあります。
    習い事の内容によっては、怪我に繋がることもあるのでは?
    同様のケースを経験しましたが、
    他のメンバーから先生に苦情は普通に出ます。

色々な意味で危なっかしい。
    「やるならそれなりに練習に出て仕上げて。そうでなければ危ないから来ないで。
    ついでに、もう大人なんだから体調のことは自分で責任持って」
    と思います。

だって、ここもおかしいですよね。
    >出ないと決まっていたら…健康の問題も悪くなっていなかったかも
    口がきけない子供じゃあるまいし、
    先生だって他人の体調がどの程度どうかなんて分かりゃしませんよ。
    はじめから最後まで責任転嫁ですよね。

• 自分のことばかり考えていたらだめだとは思います

落ち着いてよく考えてみましょう。
    練習不足のまま、必死に練習した人たちの中に入って
    自分が出るというのは大丈夫なんでしょうか。
    周囲に迷惑をかけますよね。
    その神経の方が問題だと思いますよ。
    練習に出てこれるなら、
    言われなかったことだと思いますよ。

自分の体調のことを相談された時に
    頻繁に休む可能性があることも
    伝えられたんでしょうか。
    それを聞いていたら「大丈夫よ」
    とは言われなかったと思うのですが。

もっとタフになるか、
    自分の体調に合わせたことをするか、
    模索されるのが良いと思います。

発表会に一度出られないからといって
    ショックでやめるというのは、
    弱いのは体というよりは精神ではないか
    という印象も受けました。

厳しいことを書いてすみません。
    でも、自分のことばかり考えているのは
    だめだと思います。

• お友達の年齢による……かな。

まず整理しますが、先生が仰ったのは、
    「発表会に出るかもう一度考え直して欲しい」ですよね?
    「発表会に出るのをやめてほしい」ではありませんよね?

つまり、
    「発表会に出演するなら、きちんと練習に出てきてほしい。
     練習に出てこられないなら、出演しないでほしい」という事ですよね。
    それは至極まっとうなお話だと思います。

またお友達は、最初に相談した頃はきちんと練習に出ていたんですよね?
    それなら先生としても「出演するな」とは言えませんよね。
    まさか実際に発表会練習が始まったら、いきなり練習に出てこなくなるなんて、
    予知能力でも無ければ、先生にはわからないと思いますよ。

もし先生に落ち度があるとしたら、
    お友達が未成年だった場合だけだと思います。
    本人が「がんばる」と言っても、子どもの場合、
    自分の体の事をきちんと理解していない事はよくあります。
    ちゃんと親にも確認すべきだったと思います。

もしお友達が成人であれば、先生には落ち度は全く無いと思います。

• やめて正解だと思う

最初に相談して、大丈夫と言われたのに、皆の前で考え直して欲しいといわれるのは、デリカシーに欠けると思います。

だって、体の不安で相談と言うのは、「練習についていけるかしら、精神的にも体力的にも」ということも含めてでしょう?

でも、まあ、結局、ついていけなかったのだから、発表会に出れないのはしょうがないでしょう。出たら、もっとストレスになるのだし、もっと体調悪くなるのだし、本人の為にも出ない方がいいです。

でも、その場で、「不安があったから、先生にちゃんと事前に相談して、それでも大丈夫と言われたから出ることにしたのに」と言ってしまえば良かったと思います。

それを言えなかったのなら、やっぱり、他の人には「あの人、練習にも来ないで、自分勝手な人ね」とか誤解されていると思うので、その教室辞めて正解だと思います。

それは、でも、他の教室を探せばいいのでいいとして、知り合いに売った券が困りますよね。

• おかしくないよ

推察するに、集団でひとつの舞台を作り上げる的なもの?

だったら、練習に出られないのはすっごく迷惑かと。
    立ち位置とか振り付けとか…、一人いないだけで全部ずれちゃうんじゃない?
    皆で舞台を作るなら、心身の管理も練習のうちかと。

ソロで発表するやつだったらよかったね・・・。
    ピアノとか。これだったら、練習に行けませんとか
    グダグダしてても、自分ひとりがステージで恥かくだけで済みます。

• トピ主です

遅くなりましたが…

友人は先生方と話し合い、納得した形になりました。

先生によると、体の調子が悪く、出来ないというのは、体を壊しスポーツを続けられなくなったスポーツ選手と同じだそうです。治るまで待つか、別の、体調に差し障りのないことをすればよいそうです。

ご回答、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧