女友達の依頼で飲み会を開いたら

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆきこ

先日、遠方だけど頻繁に連絡をとってる友達(A子)に頼まれ、彼女が住んでる関東圏の私の男友達(B男)に飲み会を開いてもらいました。私は、東京まで新幹線と特急で3時間、往復2万円かかる地方に住んでます。
私が行かないと飲み会が成り立たないとB男に言われ、なかなか実行する決心がつかなかったのですが、A子もしつこく依頼してきたので、週末を使って東京まで行きました。
ただ、ふたを開けてみれば、東京のホテルに泊まるのは私一人(A子に会いにいっているので一緒に泊まってくれると思ってました)、A子は実家暮しで、関東圏と行っても遠方のため、11時が終電で、10時半には帰っていってしまいました。
とてももやもやしています。
実はB男の画策によりA子は、B男の友達C君が送っていき、私はB男と二人きりにされ、ホテルに誘われたりと嫌な思いもしました。
飲み会が実際に現実的になる前はしつこく紹介するように言ってきたのに、リアルになったら「友達を増やすぐらいの気持ちで参加するね」とメールで言われたのももやもやを加速させます。
今後、A子との友情はどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしい人ばかり。

登場人物が全員おかしくないですか?

遠方の友達であるトピ主さんに合コン開催をしつこくせがむA子。
    他のメンバーが消えるとホテルに誘うB男。
    非常識な依頼をはっきり断われないトピ主さん。
    A子さんにしつこく頼まれても「往復2万円もかかるから無理。東京に行く用事があったらその時に友達を紹介するね」と断わればいいだけの話です。

• A子についは様子見で

こういう人がよすぎて馬鹿を見たと言う経験は誰でも(ではないけど)ありますよ。あまり気にしないことですね。頼まれるとなんとなく嬉しいタイプの人(私もそうです)が引っかかりやすいのです。この次からは、自分は頼まれると弱い人間なんだと肝に銘じておきましょう。今回の出費はそのための授業料だと思って諦めて。私なんかどれだけ授業料払ったか、それでもいまだに失敗して落ち込んだりします。

それから今回の件はB男が貴女に気があったせいで、無理強いしたのも原因ですよね。気軽にホテルに誘うなんて失礼すぎる。彼についてはトピ主さんがその気がなければ疎遠にしては?

A子についてはこの件だけでは決め手がないですね。彼女としてはそんなに失礼なことをしたつもりはないのではありませんか? もうちょっと様子を見てもいいと思います。

ただし次からは他人のために多大な費用や手間をかけるのはやめましょう。それが教訓です。

• 自爆な気がする

B男さんではなくA子さんにモヤモヤするあたりが女性的ですね。

私はトピ主さんの自爆だと思いますよ。

• A子さんの前に

B男くんとは友人だったのでしょう?
    その人からホテルに誘われるって、そっちの友情についてまず考えたほうがいいかもしれません(もうすでに終わっているかもですが)

ホテルの予約は人数で料金も変わるのだから
    事前に確認しておかなかったのが「?」なのですがどういう予約にしたのでしょう

せっかく旅費かけてまで自分のための飲み会を開いてくれるゆきこさんがいるのだから私ならもてなしますけど(笑)
    友人とかかれているならもう少し事前にリサーチしておくべきでしたね

嫌な思いまでして痛い出費でした
    お疲れ様です

もしかしたら、Aさんにとってゆきこさんが旅費までかけて開いてくれた飲み会と言う事が直前に重荷になってしまったかもしれませんね(かなり自分勝手だとは思いますが)
    距離が遠いみたいなのでたまに連絡取る程度の友人関係ではいかがでしょうか?

そもそも友人だと思っていたB男くんはゆきこさんに惚れていたのかもしれませんね(体目当て?)
    だから飲み会開くならゆきこさんが来てくれないと困るって

私なら当人同士で飲み会してもらいます

• 正直者が

正直者が、馬鹿をみた展開になってしまったんですね。
    お疲れ様でした。

疎遠でいいんじゃないんでしょうか?
    新幹線を使わないと会えない友人に、飲み会を開いてくれというのは非常識だと私は思います。
    私なら疎遠にします。
    貴女の住んでる地元で飲み会を開催してそれに来るなら話しは変わりますが、自分の住んでる関東圏で飲み会を開催してくれは非常に非常識です。
    男友達に、ついても疎遠ですね。
    男友達にとって貴女は女友達ではなく、やれそうな女だったのでは???
    切り捨てていい男友達だと思います。

• A子にも

B男にもお仕置きをするわ!
    そりゃ、いいように利用されましたね。
    迂闊でした〜。
    ホテルに誘われた!友達なのに・・信じられない。
    2人のメールは、静観し連絡があってもスルーで絶対返信なんかしない。
    その後の言動で疎遠もあり得る。

• B男が悪い

B男がトピ主さまに好意を寄せていて、しつこくA子をたきつけていたんじゃないですかね?

それとなくA子に
    「B男うざい。迷惑だった。」
    と言ってみてはどうでしょう?それでもA子がB男をかばったり、フォローするようなら、もう疎遠でいいと思います。

お金がかかったうえに内容もない、友情にも不信感を抱いた残念な飲み会でしたね。

• お気の毒です

40代既婚男性です。

A子の思惑がわからないところが、もやもやの原因です。

それをはっきりさせるために、きちんと話合うのも良し。
    面倒くさいなら、そのまま疎遠にして友情を切ってしまうのも良し。

あなた次第です。
    話合うのなら、絶対B男やC男を絡ませないことです。

2万円もの大枚をはたくのに、宿泊先や参加者をはっきり確かめなかったのはあなたの落ち度です。
    2対2で呑みに行けば、男がそういう行動に出るのも予想できるはずです。
    ホテルに誘わないと失礼と考える連中もいます。
    そのことでA子を責めるのは止めましょう。

A子も、B男と仲良くなりたかったのに邪魔されて憤慨しているかも知れません。

不愉快さのあまり、感情が高ぶって、誤解やスレ違いが生じていませんか?
    友情というものが存在する間柄なら、多少の誤解やスレ違いでも仲直りできるはずですが。

• A子との友情なんて終わりでしょ!

正直、あなたの文面を読んで
    なぜか「善人はあとまわし」とかいう諺を思い出したわ。
    本文とは関係ないけど
    善人って損することが多いのよね〜というニュアンスを
    伝えたいことだけ分かってもらえば。

A子がしつこく男を紹介しろと言ってたくせに、いざ実現すると
    「友達を増やすぐらいの気持ちで参加するね」といったのは
    あなたの交通費や労力を考えると
    A子はあなたに大きな借りを作ると思って、それが嫌だったんでしょ?
    しかも、自分の為に動いてもらったくせに
    自分の家に泊めないし、ホテル代も負担しない?
    ちょっと信じられない人よね。

>今後、A子との友情はどうしたらいいでしょうか。

今後?ない!
    今回のこと地元の友達に話して疎遠に決定だね。
    そういう汚い女は、切られると分かれば
    他の人にあること・ないこと言うからね。
    そうなる前に、事実を地元の友達に伝えて、A子は疎遠でしょ!

気分の悪い女だね!
    男くらい、自分で調達しろと言いたい。

もっとも頭にくるのはB男。
    主さんが遠方なのをいいことに
    遊びたいだけ。
    馬鹿にすんなと言いたいね!

• トピ主です

ためになるアドバイスをありがとうございます。お返事が遅くなり、すいませんでした。

A子には、自分の気持ちをメールで伝えてみました。謝罪の言葉をもらいましたが、やりとりのなかでさらにもやもやしてしまい、返信できずにいました。そしたら数日前に、自宅に謝罪の手紙が届きました。やはりまだ何の連絡もできていません。一度こじれた友情を元に戻すのはなかなか難しそうです。

蛇足ですが、B男とはきっぱり友情をあきらめましたので、もやもやもせず記載に及びませんでした。

レス求!トピ一覧