普通分娩と無痛分娩で迷っています

レス114
(トピ主2

妊娠・出産・育児

いちごみるく

現在妊娠7ヶ月の29歳です。初めての妊娠です。

普通分娩にするか、無痛分娩にするかでとても悩んでいます。

今通っている病院は実家に近いのですが、無痛分娩は行なっていないとのこと。

主人の姉(高齢、初産)が最近無痛で出産したのですが、「無痛はいいよ〜!」という話をするので、気持ちが揺らぎます。

同じ病院にしたいところなのですが若干距離があるんですよね…(車で30分ほど)

お腹が大きくなるにつれ、出産に対する恐怖が募り、どうすればいいか迷っています。
病院を替わるなら急いだ方が良さそうですが、決断できずにいます。

出産を経験された方、次また出産するならどちらを選びますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無痛で出産しました。

9ヶ月前に、無痛で長男を出産しました。
    私は、無痛がオススメです。
    2人目を産むとしても、絶対に無痛を選ぶと思います。

ただ、現在7ヶ月で、病院を変えられますか?
    私が出産した病院では、5ヶ月くらいのときに、分娩予約をしたと思うのですが・・・。

• 大丈夫ですよ

一人目を36才、二人目を38才と高齢で産みました。

私も出産に伴う痛みに怯えていましたし、一人目は20時間ほどかかりましたが、無痛でも十分乗り切れましたよ。
    痛みというより、体の底から湧き上がってくる大きな力、波という感じでした。

もちろん大変ではありましたが、産み出した瞬間、物凄い充実感と母となる自信を感じました。

無痛を否定はしませんが、お産は病気ではなく自然の営みです。
    それは乗り切れるものとして存在していると思っています。
    ちなみに要領を得た二人目は、「痛い」の一言もなく静かに深呼吸するだけで産めましたよ。

• 絶対無痛!

子ども2人とも自然分娩で難産でした。

陣痛も上の子は60時間を越え、本当に苦しい思いをしたので、もし第3子を生むことがあれば絶対に無痛分娩にします。

無痛分娩はよく批判されたりしていますが、お腹を痛めて自然分娩で生んだ子と帝王切開で生まれた子との愛情の違いはないと思います。

我が子は無条件にかわいいです。

• 一人目普通で二人目無痛でした

一人目の時は無痛というのを知らなかったので、
    普通で出産しました。
    あまりの難産で子供は一人でいいって思うぐらい
    つらかったんですけど、
    一年後、二人目を妊娠しました。
    一人目の時の恐怖がまだあったので、
    別の病院にして、無痛で産みました。
    費用は多少かかりますけど、
    本当に楽です。
    途中まで陣痛はガマンしなくてはいけませんけど、
    つらくなったらすぐ麻酔入れてもらえたので、
    無痛にしてよかったです。
    次はあるかわからないですけど、
    次出産するとしたら、迷わず無痛です。
    絶対オススメです。

• 通常でした

20歳で出産しました。
    予定超過一週間で促進剤をいれましたが、通常分娩です。
    無痛にはしませんでした。
    二人目を産むことがあってもしないと思います。

• 是非、自然分娩を!

女性は一つの命を授かり、産み落とします。
    男性には絶対に出来ない、大仕事です。
    不安も大きいでしょう。本当に痛いです。
    でも、子供も一生懸命あなたと会うために頑張って出てきます。
    苦しいのはおなただけではありません。
    子どもとの初めての共同作業で、親子で痛みを分かち合うのです。
    そうしてやっと出会えた我が子を抱いた時、残るのは感動だけです。
    本当に、物凄く痛かったけど、最後に縫合しているのも喜びいっぱいで、私は良く覚えていません。

• 普通でした

無痛の選択肢はなかったです。
    普通分娩で生むことが、普通だと思います。
    痛い思いをして、産んでよかったです。

• 怖いですよねぇ!

私は二人自然分娩で出産しましたので自然分娩の良さしかお伝えできませんがお話します★

どんな痛みかもわからないし、実際分娩時間に何時間かかるかわからないから不安ですよね…。

でもどんだけ痛くったってやっぱり耐えれる痛みなんですょ!!
    (死にそう)とか思ったって、やっぱり死なないし耐えれるんですょ!

子供も一緒に頑張ってるんだと思えば痛いながらも少し嬉しくなったりしちゃうんです☆

何より産まれてくれた瞬間は本当に(私は女で良かった)と思えるくらい幸せです☆

どちらがいいとは言えませんが、自然分娩はものすごく痛いけど、女じゃないと味わえない幸せを感じれます☆

最高のお産が出来ればいいですね☆

• 無痛分娩をしました。

6年前に無痛分娩をしました。
    どんな方法にしろ、甲乙ありますので、それを比べて決められたら
    いかがですか?

私は里帰りをするつもりがなかったので、産後の回復が早いという無痛を
    選択して、結果その通りで満足しています。
    実際は、ちょうど分娩(入院)予定日に破水したので、いくつかのプロセスは
    飛ばすことになり、最初の陣痛は経験しました。定期的にくる「アイタタタ…」
    って感じのものです。

麻酔の処置をして、私は順調に進みました。私はまったくの無痛ではありません
    でしたが、おなかをこわした時位の痛みでした。分娩台に上がって、いざ出産と
    なるまで待機のベッドサイドのTVを観ていました。

私も車で30分くらいの所でしたよ。検診は電車で行きましたが。
    30分ならば、私のように産気づいても行ける範囲ではないでしょうか。
    うちは一人っ子の予定ですが、万一もう一度出産する場合でも、無痛分娩を
    選択すると思います。
    いずれにしろ、納得の方法が取れますように。

• 痛みない人もいます。

私は出産が怖くて妊娠を躊躇していたような人です。
    ビビりまくりでお産を迎えました。
    分娩台にあがった時点で全く痛みも何もなく、それが返って恐怖でした。
    こんな素の状態で子供を産むの!?って。笑
    いつ来るか分からない激痛にビビりながらいきんでいたら産まれました。
    「えっ??」って感じでした。
    ママ友にも2人同じ様な人いましたよ。
    次は痛かったらどうしよう…。
    トピ主さんに安産菌蒔いときますね!

• 無痛でよかった。

私も最初迷って、だって、どれくらい痛いかなんてその時にならないと分からないですもんね。
    無痛も出来るところで一応、無痛の用意をしてもらっていました。

案の定、子宮こうが7cm開いたところでギブアップ、無痛点滴してもらいさーっと痛みから解放され眠りそうにすらなりました。
    なので、逆になかなか産まれず、時間はかかりました。

こればっかりは自分で決めるしかないですね。

• 無痛はいいですよー

1人目を無痛で生みました。来月に2人目の出産を控えていますが、また無痛で生みますよ。

利点は、なんといっても体力を温存できる点。産んでからが子育ての本番であって、ゴールではありませんから、体力は蓄えていたほうがよいにきまっています。また、分娩中に比較的冷静でいられる点も良いと思います。

ただし、やるなら無痛(=硬膜外麻酔)の症例がたくさんある病院で生んだほうがよいです。

自分がどんなに無痛をやりたくても、主治医の理念や方針に反してたり、病院自体慣れていなかったりするのであれば、あまりお勧めしません。あくまで、無痛分娩に肯定的で症例数をたくさん持ってるところで安心してやるべきだと私は思います。

また、無痛分娩には、自然に来た陣痛に対して麻酔を打って痛みを和らげるタイプと、産む日を計画的に決めて入院し促進剤を使って起こした陣痛に対して麻酔を使うタイプと、おおまかに2種類あります。前者の場合、陣痛が来たのがたまたま週末や祝祭日だったりした場合、院内で麻酔医が調達できず結局普通分娩になる可能性もあります。事前に病院の方針等、しっかり聞いておいたほうが良いですよ。

• 無痛経験でまた無痛にします

また出産することがあれば、無痛を選びます。
    子供の位置が正常ではなく難産で器具を使いました。
    出てくる時になかなか出てこず、器具を使うことになり、出てきてから、
    位置がおかしかったせいだと分かりました。もし、麻酔がなかったら、
    どんだけ痛かったんだろうと恐ろしいです。私も最初は普通に産むつもり
    でしたが、出産が近づくにつれ、怖くなり、無痛にしました。
    陣痛は4時間ぐらい麻酔なしで経験しましたが、最後の方は腰が割れるよう
    に痛かったです。病院の距離は仕方ないですが、痛さが美徳みたいな考えは、
    私にはないです。無痛がいいと思えば、無痛を選びます。唯一悩んだのは、
    副作用、後遺症ですが、色々調べ私には大丈夫だと思えました。
    私は本当に無痛にして良かったです。

• 迷わずふつう分娩

迷わず普通分娩を選びます。

無痛分娩に偏見はありませんが、無痛分娩って、痛みに極度に弱くてヒステリックになってしまったり、過呼吸になってしまったり、体力がすっごく少なくて陣痛で体力を消耗するのが危険…とか、理由がある場合だと思っているので。

現在二人目妊娠中ですが、確かに思い返せば陣痛はつらかったです

でも、人間が生まれてくるんだから当たり前っちゃあ当たり前ですよ

だってあんな大きいのが出てくるんだから!

でも、苦しかった分、産まれたわが子を抱いた時の喜びは表しきれないほどでした

自然と涙が出ましたよ

一生続く痛みではないし、子供が頑張って出てこようと頑張っている証拠と思ったら、「痛いのが嫌だから、怖いから」という理由では今回も無痛分娩を希望するつもりはありません。

無痛いいよ〜と言っても、メリットがあればデメリットも必ずつきものです

調べてみたら理由と原因がわかると思いますが、無痛分娩だと赤ちゃんの吸引分娩や鉗子分娩になる確率がグンと上がります

計画分娩のために促進剤を打ったり…

よく調べられてからのほうがいいと思いますよ

• 無痛はいいよ〜

無痛分娩で無痛をすすめない人に会ったことがない。
    無痛分娩で出産の苦労を自慢気に話す人にも会ったことがない。

私も無痛でしたが、おすすめできます。
    無痛は普通にいいよ〜。

• 私は普通にします。

昨年第一子の長女を出産しました。
    無痛分娩とはいいますが、全員に効果があるわけではなく、無痛にしても痛い人は痛いそうです。
    効かないかもしれないのに高いお金出して処置する必要ないなと思って普通にしました(笑)
    あと、痛みにも個人差があります。
    分娩が痛い人、陣痛が痛い人、あまり痛くなかった人。
    私は陣痛が痛かったけど分娩はほとんど痛くなかったです。
    2人目の場合は違うかもしれませんが、私は普通でいいです。
    主さんの痛み具合がどれくらいのものなのかはその場になってみないとわかりませんが
    あんまりアタマで考えすぎないほうがいいかもですよ。
    状況によって対応は変わっていきますから。

• えー

無痛分娩も大変だと先生に聞きました。
    とても痛い注射を腰?に打つんだったかな?
    いきむタイミングもわからないしで。
    私は自然分娩でした。

• 無痛に一票!

一人目を普通分娩、二人目を無痛分娩で出産しました。

一人目は、高齢で初産だったためか、ずいぶん時間もかかったしつらかった。。。
    お産で体力を使い果たした感じになり、体調が回復するまで日数を要しました。
    体調が悪い間は、やはり精神的にも不安定でした。まあ、これは、初めての子で不慣れなせいもあったでしょうけれど。

で、二人目はさらに高齢になったことだし無痛を選択。
    大正解でした!!

麻酔の量がちょうどよかったんだと思います。
    陣痛の間隔が短くなってからもちっとも痛くなく(お腹が張るのはわかる)、テレビを見たり雑誌を読んだり、夫とくだらない話をして笑ったり。
    出産の際も、痛みは無いけど赤ちゃんが生まれる感覚はちゃんとわかりました。
    体力の消耗も少なく、これなら出産当日だけど歩いて家に帰れそうだわ〜、と思いました。(笑)

よく、「痛みを感じないと子どもへの愛情が育たない」なんてことを耳にしますが、そんなことはありません。どちらの子もかわいいです。

• 自然です。

私の姉は難産で40時間近く陣痛で苦しみました。それを間近に見ていたのに無痛は選びませんでした。
    ちなみに私の通っていたところはどちらか選べます。

私が自然を選んだ理由は・・・硬膜外麻酔のカテーテルを入れる写真を見たからです。
    分かっているんですよ。いきなりあんな太い針を刺されるわけでなく、事前に麻酔を打たれるって。
    でも、背中の骨のところに太い針が・・・考えただけでそちらが痛そうで無理でした。

つわりが酷くて終わりが見えず苦しんだこと、姉があんなに苦しんだのにその後2人も自然で産んだことで、何とかなると思えたので決めました。

30分位の距離ならそんなに気にする距離ではありません。
    距離より、今の病院が信用できる所なら「信用性」を選びます。無痛を選びたいだけでよく知らない先生に代わるのは不安です。
    まあ、里帰り出産する方もいるので同じことかも知れませんが。

怖さより、貴女が納得できる方を選ばれるのが一番だと思います。

• 日本位らしいですね

先進国で普通分娩を行っているのは日本位らしいですよ。
    麻酔でとれる痛みをどうして取らないの?赤ちゃんにも余分なストレスがかからないのに…みたいな感じらしいです。

日本は運動してもバテるから水を飲むな、足腰を鍛えるのはウサギとび、みたいなとんでもない精神論がありましたが欧米から数十年遅れていましたよね。
    出産も、あと何年か経ったら、無痛が主流になると思います。
    私は無痛を選びましたが…当日帝王切開になっちゃいました。

無痛を一応選んで、何かの拍子に普通になったり(間に合わないとか)、帝王切開になったらもうそれは運命だったという事で考えればいかがですか?

• 車で30分なら

別に遠くないんじゃないかな。
    でも今からで間に合いますかね?
    よく10週越えると病院を選べなくなるなんて話を聞きますが…

私自身は昨年普通分娩で出産しました。
    実家が田舎で、無痛を取り扱うところは車で片道1時間ちょっとかかるので、検診に行くのが大変だろうと却下。
    出産した病院も、片道30分はかかりましたが、陣痛がきてからの移動で全く問題ありませんでした。
    陣痛は痛かったし、1年近くたっても思い出したくないけれど、なんだかんだで耐えられました。(かなりの痛がり&怖がりです)
    私は麻酔も怖いので(注射も採血も嫌いです(笑))、次に出産するときも普通分娩だろうなと思います。

出産直前、不安になったときには、母や祖母、叔母や近所のおばちゃんおばあちゃんの顔を思い浮かべて、みんな子ども生んでるんだから私だって大丈夫だ、と言い聞かせていました。

• 無痛おすすめです

痛みに弱い怖がりな私は無痛分娩で定評のある病院を選び、そこで出産しました。無痛といっても、どちらかというと和痛でした。子宮口が5センチ開くまで麻酔してもらえないし(それまで普通に陣痛がきます)打った後もある程度痛みがないとお産がすすまないので、痛みはちゃんとあります。ただ、分娩中の内診や、会陰切開は麻酔が効いていたせいかまったく痛みを感じなかったです。普通分娩を10だとしたら、無痛は7〜8ぐらいの痛みだったかもしれないです。

• 陣痛よりも

二人目妊娠中です。
    一人目は自然分娩だったのですが、途中で過呼吸になって陣痛が弱くなり、
    そのおかげか(?)陣痛と出産の痛みよりも、産後の痛みの方がつらかったです…。誰も産んだ後も痛いだなんて教えてくれなかった…。

次の子は無痛にしようか迷う所ですが、お金もかかるしな〜。
    と、迷い中です(笑)おかねに余裕があったら上の子もいるので無痛にします。産後の回復が早いって聞くので。

っていうか、今から分娩予約ってとれます?!

歯の治療にだって麻酔使うんですから、陣痛で使って何が悪いの?って感じがしますけどね。カイザーだろうが、無痛だろうが、普通だろうが、子どもは無条件に可愛いと思いますよ。新生児があんなにかわいいとは思いませんでした。

よっぽどの安産気質でなければ、30分で生まれることはないので、十分間に合う距離だと思います。とりあえず問い合わせGO!

• 私は普通分娩でした

3回普通分娩を経験しました。
    今4人目を妊娠中ですが、もし近くに無痛分娩を扱う病院があるなら、1度は無痛で出産してみたいとも思います。

でもな〜、腰ってか背中ってかに麻酔打つのが怖いです。
    点滴も貧血検査も、あの注射針が怖いんで…。

なので、今回も普通分娩します。

というか、7ヶ月で受け入れてくれる病院なんですか?
    5週の時点で初診に行かないと分娩は受け入れない病院もあるので…。
    そこは大丈夫なんでしょうか?

• 3人目妊婦、次は無痛にしたいです

一人目、二人目、は普通分娩で産みました。

一人目は初めてだから何がなんだかわからないまま出産。
    上手にいきめなくて気がつけば院長先生がお腹の上に乗り
    全体重で抑えつけ、下で待ち構えてる主治医がそれに合わせて吸引。
    助産師さん達が総出でオタオタするなかの出産でした。

産後二日目体中が痛くて気がつけばえ?!という青あざがいたるところにあり、
    私はどんな体制で産んだんだろう…と思いましたよ(苦笑

二人目は経験値があったので、陣痛が来ても落ち着いたものでした。
    いきみを逃して吸引もなく、赤ちゃんが産道を通る感覚も分かりました。

だからこそ、もういいです。
    三人目は無痛で産みたい!
    麻酔が効かないはめになっても、麻酔が効くならそっちに挑戦したいです。

ホント日本くらいですよ、痛みに耐えてこその母みたいな押し売りしてるの。
    どんな形でも産むことに変わりないんだから私は無痛がしたーい。

• 無痛にしまぁす

妊娠前から無痛で有名な病院を調べていました。
    家から電車で50分かかりますが、初診から行ってます。

義母には「陣痛に耐えて母になる!」と、力説されましたが、聞き流しました。
    里帰りはしないし、年齢的にも体力ないし・・痛くなくて回復が早いなら、無痛って素晴らしいんじゃない!?って思ってますから。

ちなみに私が通ってる病院は10週までに、出産の予約を取らないとダメです。個人の病院だからベッド数が少ないせいですが・・。

• 無痛出産経験

1人目を無痛で産みました。
    2人目も無痛で産むつもりです。

無痛分娩にも自然分娩にもメリット、デメリットがあるので
    たくさん調べてから納得できる方を選べばよいと思います。

ただ無痛を選択すると、精神論で色々言ってくる人が結構います。(日本人以外には言われたことがありませんが)
    痛みに耐えてこそ母になれるんだ!などなど。
    無痛で産んでも、我が子がかけがえのないものであることに変わりはありませんが、そういう意見にも胸を張って、無痛にしてよかったと答えられない場合は自然にした方がよいです。

無痛も計画分娩でない限り、陣痛もあるし完璧な無痛ではないです。
    麻酔も上手な先生でないとリスクが高くなるので、病院の評判をちゃんとチェックしておきましょう。

• 情けないなあ

陣痛も分娩時の痛みも、事故や病気と違って生き物の摂理として自然に起きるものです。

心臓等に疾患があるならまだしも、健康体の女性が「痛いの怖いから」という理由で無痛を選ぶのって、女として情けなく感じます。
    女として生まれたからには耐えられるはずの痛みなんですがね。

そんなにビビるなら生まなきゃいいのに。

• 無痛にしてよかったです

お産は耐えられる痛みだとかいいますが、私には無理でした。
    子宮口4センチの時点でもうのたうちまわって叫びまくってました。
    破水から始まり、なかなか子宮口が開かず。

無痛を選んでなかったら、パニックで帝王切開になったと思います。
    それぐらい、痛かったです。
    麻酔がきいてからは痛みがすーっとなくなって、先生が神様に見えました。

生まれた子供は本当に可愛いです。
    痛みを体験しないと母になれないってことは絶対ないです。
    それなら、無痛が主流のフランスとかは、虐待ばっかりになってますよ。「

次も必ず無痛にします。
    避けられる痛みをわざわざ体験する必要はないと思ってます。
    麻酔があるのに、わざわざ使わずにそのまま抜歯する人はいないでしょう。
    なぜお産だけ、痛みを感じることを美とするのか、ナンセンスだなあと思います。

背中の針の痛みも陣痛に紛れて、何も感じなかったし、ほかのリスクもありますが、普通分娩にも別のリスクはあって、無痛にすることでそれが避けられたりもしますので、よく比べてみたらよろしいかと。

• 普通分娩でした

4人の子持ちですが、みんな普通分娩でした。
    無痛に批判1票という訳でもありません。

初めてのお産ほど、未知の世界はないですよね。分かります。
    恐怖と不安そしてもうじき会える喜び、ごちゃまぜになってる想い。

皆さんも仰ってますが、どちらにせよメリットデメリットあります。
    最終的にはトピ主さんが決める事ですが、

助産院で出産だったので、無痛の経験も分娩台、点滴や機械的なものの装着はありませんでしたが、陣痛が休むことなく続くわけではありません。
    合間に赤ちゃんの心音を聞きます。それがだんだん出口に近付いてくる。
    赤ちゃんも出口に向かって頑張ってるんだって思えて私も頑張れる。
    そんな繰り返しですね。何がきついって体がいきみたい状態になってるのにいきめない時が一番つらいです。いきめるようになった時はゴールは目の前です。

無痛で楽なお産も一理ありますが、私はやっぱりあの痛みの後のご対面の幸せな瞬間が病みつきです。自己満足(笑)

母親1人で頑張ってるのではないです、赤ちゃんも脳みそを動かしながら出ようと必死です。

なにはともあれ無事の出産お祈りします。

レス求!トピ一覧