• ホーム
  • 働く
  • 地方上級 電気職を受験予定ですが・・・

地方上級 電気職を受験予定ですが・・・

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ビリーくん隊長

この春から、大学院1年生。工学部電気系の学科に所属している男です。
大学院を卒業後には地元(地方都市)に帰り、市役所の電気職に就きたいと考えています。

現在、地方上級の電気職に就いている方へ質問です。
専門科目受験にあたり、どのような参考書を使いましたか?
おすすめなどありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 給料安いよ〜

このご時世に公務員ですか

まあ、相次ぐ待遇低下により、優秀な人は受験しなくなっているので、まじめに受験勉強すれば余裕でしょう

ただ、公務員試験というのは、ある意味特殊な試験ですので、向き不向きがあります(知能試験に近いかな)
     試験問題を解いてみれば自分が向いているかすぐ分かるので、まずはそこから

• レスします

地方の技術職・専門職は情報が少ないですよね。

ネットで「地方・公務員・技術・電気」などで検索すると、現役の方や志望者の掲示板等がヒットします。
    そういった所から情報を得るのも、ひとつの手段だと思います。

また、受験先の市役所に情報公開制度を利用した、過去の試験問題が入手可能か否かを問い合わせるのもひとつです。
    数年度分を入手すれば、傾向等が分かるのではないかと思います。

ただ、やはり専門科目以外の部分はある種のテクニックも必要になるので、可能なら公務員予備校に通うか、通信教育などを利用することも検討された方が良いと思います。

自治体の規模等にもよると思いますが、技術職の中でも土木・建築職等に比べると、電気・化学系はかなりの狭き門だと思います。
    試験を実施しないことも、十分考えられます。

近隣も含め、まずはしっかりした情報収集が必要です。

• 地方上級電気職です

はじめに,参考書を紹介します。
    ・「工学に関する基礎の頻出問題」株式会社実務教育出版(自分で買いました)
    ・「電気・電子の頻出問題」株式会社実務教育出版(大学図書館を利用)

試験は電気電子情報から幅広い出題のため,専門外の分野をあきらめる割り切りも必要かと思います。
    内容は基本問題がほとんどですので,学部の授業内容で十分です。
    ・・・それより問題は2次試験です。
    我々機電系はどうもコミュ障が多く(笑),人の目を見てはっきり大きな声で面接を受けられるかどうか。
    おかげで行政事務職に比べ面接のレベルは格段に低いです。普通に会話できる程度のコミュ力があればたぶん合格です。

初任給は安いし公務員ってだけで批判されるし,選択を誤ったと感じたこともあります。
    電気職は出世せず,災害時は真っ先に呼び出され,不満に思うこともあります。
    しかし同時に,公共機関やインフラといった地方行政の基礎を支えている仕事を誇りに思っています。
    ビリーくん隊長さんが電気技官(技師)として大活躍されることを楽しみしていますよ!がんばれ!!

• 返信ありがとうございました

とおるさん、土木屋さん、satoさん、返信ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

まずは、教えていただいた返信をもとに情報収集からやってみます!!
    1次試験はなんとかなりそうですが、僕は面接が苦手なのでちょっと心配です。
    でも、コミュ障ってほどじゃないんで(笑)なんとか本番までに練習して乗り切りたいです。

電気職に関する、マイナスインフォメーション含め色々なアドバイスありがとうございました。

レス求!トピ一覧