嫉妬の塊…ダメな母です…

レス76
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

この春小学校入学の息子を持つはなと申します。
昔から、息子が産まれたら私の大好きな運動を(サッカーや水泳など)沢山させ、活発な息子と沢山体を使い遊ぶのが理想でした。

現実は泣き虫で、ビックリするほど運動音痴…
とりあえず、春に小学校で始まる体育の授業に少しでもついていって欲しいと思い、体操短期教室に通わせてます。
運動神経は産まれ持った物もあり、無理矢理させてもマイナスになる事もわかってます。
でも、周りのお友達を見ると活発で何をしても様になっててうらやましいのです。
息子にも良いところは沢山あります。手先が器用で絵や工作が得意ですし、縄跳び跳べてないのに、回した事に満足し出来た〜!と可愛い笑顔で報告してくれたり…
だから、私の周りを羨む気持ちは抑え、頑張ってる事を沢山一緒に喜び褒めてあげよう。そう思っても嫉妬して悔しくなります。
どうかこんな私にどう気持ちを切り替えたらいいかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の世界を見てみよう

お気持ちわかります。
    ほかのお子さんができないことを、そのママさんが叱ってたりすると、もっとおおらかに見てあげればいいのに、とか、お子さんがとても楽しそうにしているんだから十分じゃない!とか思うのに、自分の子供には厳しい目線というか、要求が高くなりがちですよね。

私の場合、嫉妬なのか焦りなのか、そういう気持ちはぬぐえないことがわかったので、
    非常に消極的な解決法ですが、「見ない」ことにしちゃいました。
    スポーツを習わせていますが、送り迎えはきっちり(会場にはいるんです)して、
    文庫本を片手に、子供からはわざと目を離しています。うちの習い事の場合、最後に先生が
    ワンポイントアドバイスをくださるので、そのときはどんなことをいわれるか聞いてますが、
    それ以外は子供のいうとおりを聞いてます。子供は「できた」ことしかいわないので、
    逐一見てる時なら小言めいたことを言っちゃうんですが、無理なく誉めてやれるんです。
    で、次の回の始めに前回のコーチの助言を言い含めると、結構できちゃったり。
    できないなりに、確かに前進もしているんです。

わざと見ないのも悪くないですよ。

• 何でだろう

頭が悪かろうが運動が出来なかろうが「それでも可愛い。うちの子が一番♪」と思えないかしらね。

それができないから悩んでいるんだろうけどさ。

ずーっと思っていれば自己暗示にかかるかもよ。

• うちの子もそうです

私は4歳の娘がいますが、同じです。子供はのびのび外で遊ぶもの!と田舎育ちの私は思っていましたが、産まれてすぐからあまり泣かない、よく寝る、育てやすい子でした。2歳までにアルファベットは全部読めていました。4歳ですが、ひらがなは全部読めます。ちなみに海外在住なのであまり日本語にふれる機会もないのですが、文字にかなり興味があるようです。

ママ友さんたちに「どうやって教えている?」とよく聞かれますが、はっきりいってほとんど教えていません。ただ興味があるのでひらがなパズルとか絵本とかは与えていましたが、決して強要させたことはありません。でもあまりにもパズルとかばっかりなので、ビーチに連れて行ったりしましたが全然楽しみません。砂遊びも好きじゃないです。

はじめは自分の子供のイメージと違って戸惑いましたが、今ではそれも個性と笑って言えます。というのも、次女がかなりのおてんばで絵に描いたような子供です。でもどちらもかわいいですよー。

• 似た状況で〜す!

こんにちは。
    トピ主さんと同じ、今度小学校に上がる息子を持つ母です。

嫉妬の感情、辛いですよね。わかりますよ。
    ただうちは、トピ主さんのように運動神経が良く活発に…とは願っていませんでしたが、体力造りとしてやらせていたサッカーなどが全く上達せず、卒園と同時に辞めさせました。
    本当に酷くて、運動音痴というレベルではなく、とにかくやる気はないし、ルールも覚えられないし、他のお友達からは馬鹿にされるしで、毎回、練習を見る度に物凄くブルーになっていましたよ。

でも、ようやく吹っ切れたんです。
    うちの子は運動神経が悪い。それで何が悪いんだ!と。

うちの子にも良いところは沢山あります。
    もう運動神経などはどうでも良いから、良いところだけを伸ばしてあげようと。

他のお子さんだってそうです。
    運動神経の良い子が、他の面でも優っているかと思えば、そうでもありません。

運動神経の良い子に、素直な気持ちで凄いねと言えるようになると良いですね。

• う〜ん

以前どこかで、子供の運動神経は主に母親から遺伝すると
    読んだ記憶があるのですが、主さんはスポーツ万能タイプで
    いらっしゃるのでしょうか?

「手先が器用で絵や工作が得意」との事ですので、出来ないことを
    責めるより出来る分野を伸ばしてあげるのが、教育の王道だと
    思います。

ただ、男の子の場合スポーツの影響は特に強いでしょうから、
    何かひとつでも「好き」と思えるスポーツや運動が見つかると
    いいですね。

• うちもです(笑)

私もトピ主さんと同い年の息子を持つ母親です。

自分で言うのは何ですが小さい頃から運動が得意でした。
    だから息子にも‥と色々な理想を抱いていましたが、実際には運動には不向きなようで。

他の子に出来て、どうして自分の子が出来ないのかと嫉妬してしまうトピ主さんの気持ちも良く分かります。

私も初めはそうでしたが、今は息子の興味があることに目を向けてそれを伸ばしてあげた方が、ずっと子どもの為になるのではないかと思っています。

母親だって、人間ですし色々葛藤もあるでしょうが、邪心もなく何かに夢中になってる息子を見ると、そんな環境を作ってあげるのが親の役割なのかなって思います。

お互い、長い目で子どもを見守れるといいですね。

• 私の知人の息子さん達ですが・・・

兄は、お勉強は得意でしたが、運動が苦手な子。
    水泳では、同級生達はもっと上のクラスにいき、自分より後から入った子達にも抜かされる有様。
    アイツには負けたくない!これだけ練習したんだから絶対・・・
    悔し涙を流しながら通っておりました。
    でも、運動神経は鈍くとも、悔し涙をバネにできる、地道な努力を重ねられる子でした。
    絶対にあきらめないその姿勢にはいつも感心でした。
    最終的には、表彰状を抱えて帰ってくるようになりました。
    お勉強もよくできて、偏差値75の中学校に通っておられます。
    努力は、何事にも通じるのかと感じました。
    私はそのお母さんを尊敬しています。
    悩みながらも、子供の個性をうまく伸ばしてあげられる、信じてあげられる、素敵なお母さんなんです。

• わはははは〜!すんごいわかる!

デブだったけど、成績優秀、クラブはキャプテン、球技大会は、全種目のベストメンバ−、輝かしい(自分で言うな)経歴の持ち主の私だったのに・・・。
    我が娘は、すべてが中の中。どーして?なんでー!!と頭を悩ませる日々。
    クラブでも実質三軍なのに、やめてしまえ!!悔しくないの!!と何度いったことか。
    でもある日、気がついたんです。この子は、相手のすばらしさを純粋に誉めれるすごい子だ!と。
    だから、どの担任も、みんなから好かれています、と同じ事を言ってくださいました。
    そのときは、好かれていてもなぁ、この成績じゃあなぁ、としか考えられなかったんですけど。
    まあ、勉強も、スポーツもできるに超したことないんでしょうけど、人生を楽しめたもん勝ちかもね〜。

ここまで悟るのに、私は15年かかりました。はなさんは何年かかるかな?
    きっと私よりずっと早いと思うよ。だから、今は比べちゃったり、悶々としてても大丈夫よ!

• 運動だけじゃないよ

子どもが大きくなるに従って、もっと色々なことで比べちゃいますよ。
    私もダメだと思いつつ、周りの子を羨んだりしました。

絵が得意なら絵画や習字はいかがですか?
    技術工作は?(ロボットとか)
    運動が苦手でも、マラソンは?

わが子二人とも運動音痴。でも、体力作りに親子でランニングしてました。
    下の子は陸上部に入っちゃって、今では私が自転車で伴走(笑)
    上の子は本が大好きで、国語・英語は塾いらずで大学合格。
    小学校では絵や習字で賞を頂いて、学校便りで名前が出ることも。
    親の見栄と思われるかもしれませんが、知り合いの方に声をかけて頂くと子どもの自信になるのですよ。

運動だけでなく、色々なことにチャレンジを!そして少しでもできたら(例え他の子より遅くても)がんばった息子さんを褒めてあげて下さい。
    息子さんの可能性は無限です。

• 努力しました?

運動神経が生まれ持ったものだなんて本気で思ってます?
    違いますよ。
    確かに、才能を持ってる人はいると思いますが、小さいうちは親がどれだけ一緒に体を動かしたか、体を動かす環境にいたかです。
    うちの子は、生まれ持った身体能力的には劣っている方だと思いますが、小さい頃から主人が一緒になってたくさん遊んでくれたおかげで、運動系はなんでも平均以上に良く出来ます。
    もちろん突出した子にはかなわないなあと思う事は良くありますが、そういう子はだいたい2番目か3番目の子で、お兄ちゃんお姉ちゃんの後を追って鍛えられた子ですね。

ちょっと遅いかもしれませんが、人任せではなくて、親が手を掛けてあげたらいいと思います。

• 好きな事を伸ばせばよい

小学2年生の我が息子も、まったくの運動音痴。

縄跳びも、逆上がりも、前転後転もできません。
    本人は野球が大好きで、お友達を誘ってキャッチボールをするのですが、
    顔面でキャッチするありさま。
    でも本人は「楽しかった〜」とニコニコしています。

クラスで逆上がりができない子は数人だと聞いた時、
    母親である私があわてて(今思うと嫉妬かもしれませんね)
    気乗りしない息子を説き伏せて、短期の体操教室に申し込みました。

でもね、ふと我に返ったんです。

絵が上手で大好きな鳥の絵を何枚も描き
    図書館に連れて行くと本を読みふけっている息子。
    彼にはこんなに良いところがたくさんあるのに、
    私は何を欲張っているんだろうと。

それに運動音痴は間違えなく母方の一族の血筋。
    仕方ない。
    そう思ったら、なんだか気持ちが軽くなりましたよ。

体操教室は結局キャンセルしました。

私はトピ主さんの、お気持ちよくわかります。
    その上で、言います。

息子さんの良いところを伸ばしてあげてください。

• 大丈夫

男の子の親なら、スポーツができて・・と思ってしまいますよね。
    わかりますよ。

でもね、もしあなたがとても苦手なことを毎日毎日事あるごとに
    親から強制されて、やれやれって言われたらどうですか?
    がんばろうって思いますか?かえって嫌いになったりしませんか?
    そっちの方が怖いです。

うちの息子も、幼稚園の頃仲の良いお友達2人は運動神経も良く、
    いつもマラソンの上位でした。うちは終わりから数えた方が早い。

でも、これが段々と変わって行って、マラソンも速くなったし、
    中学の頃は、時間があるとお友達とサッカーをしたろバスケを
    したりしていました。
    中学校の時は3年間水泳部でした。

多分ですが、遊ぶ機会が多かったのが良かったのかなと思っています。
    親がああだこうだというのではなく、できたことに対して凄いね〜とか、
    上手だねと声をかけてあげることが大事なんじゃないでしょうか?

お父さんも巻き込んで、体を動かすことの楽しさ、遊ぶことの楽しさを
    いっぱい経験させてあげてください。

そして、苦手なことが出てきたら、一つずつ(叱らないで)習得できるように
    するとそれが自信になって頑張ると思います

• コンプレックスが隠れていませんか

どうして運動神経にこだわるのでしょうかね?

たとえば、トピ主さん自身が、
    何かのコンプレックスを押し殺すために、運動を利用してきたとか、
    運動音痴な息子さんなのがご主人似で、それがくやしいとか、
    ついでに夫婦仲が円満でないとか、
    勉強が運動ほど得意ではないのをバカにされてきたとか…。

詳しい事情は分かりませんが、ご自身の中に
    消化し切れていない何かがあるのでは?

• 大丈夫

運動能力は入学前の段階ではまだわかりません。
    小学生や中学生で飛躍的に運動能力が上がる子がいます。
    私の息子も小学生で二種類のスポーツをやっていましたが全く伸びず、この子は運動以外の得意分野を伸ばしてあげようと思っていました。
    ですが中学に入り部活動で飛躍的な活躍をし始めました。
    他にも身近に小中学生になってから運動能力が上がった子が多くいます。
    もちろん本人の努力が不可欠ですが、親は焦らず一緒に楽しむことをメインに教えていけば、息子さんもスポーツは楽しいという気持ちから好きになり、頑張って伸びるかもしれませんよ。

• わたしもそうだった

走れば遅い、なのでサッカーやっても人の後ろを走ってるだけ、スイミングでは気がつくと何故か隣のコースを泳いでいる・・・
    うちの息子もそうでした。
    まさに主さんがおっしゃるように、よそのスポーツ万能の子を見ては、うらやましかったり、わが子が情けなかったり・・・

でもね、主さんも認めていらっしゃるように、他に得意なこともあり、また素直でかわいいお子さんで。
    それで充分なんですって。
    うちの息子の場合は、成績も悪く、私は怒ってばかりいましたけれど、美術的なセンスはあり、紆余曲折ののち、現在はIT関係の仕事についています。
    今も、当然スポーツに興味はなく、ビジネスバッグにいれた小さなスケッチブックに描いた梅の花などを見せてくれたりします。

お子さんが小さいうちは、おっしゃる様なことがいつも目につくでしょうけど、人間、大人になってからの方が長いでしょ?
    きっと、すごく人生を楽しめる大人になると思います。
    いつか、「ちっちゃいときはどんくさくてさあ〜」って、笑い話になるのはそう先のことでもないですよ♪

• ウチと同じです。

ウチの10才の息子も未だに縄跳び10回も跳べませんし
    逆上がりも出来ません(涙

入学してからしばらくは外遊びなんて滅多にしませんでした。

私は一年の照準を「運動会」に合わせてた位、野生児でした。
    小学生の頃にかけっこで1位以外取った事もなかったし
    リレーはいつもアンカー。
    でも旦那がヒョロッとしてるのにかけっこはいつもベベツーでしたから
    ある程度覚悟はしてました・・
    幸い頭の方も主人に似てくれたのでそれが救いです。

喘息児+運動音痴なので幼稚園からスイミングをやらせてますが
    体育の時間で唯一プールだけは優越感に浸れるみたいです(笑

私は嫉妬するより息子を見てられなかった(イライラします)ので
    そっちの方がヒドイかな、我ながら(苦笑

大丈夫ですよ。
    周りのママ達も何かしらに嫉妬してますから。
    これからまだまだ先は長いです。
    お互い頑張りましょう。

• 焦る気持ちはわかりますが…

まずお父さんお母さんは運動得意でしたか?

まさかご自分のことは棚にあげていませんかぁ?

確かに息子が活躍している姿は自慢だし、気持ちが高まりますよね!

でも本当にあなた自身が思うように、息子さんの得意なことをどんどん認めてあげてください。

急激に伸びる(目立つ)よりも、じっくり遅咲きのほうが地に足をつけてコツコツ成長していけると思います。 なのにあなたがそんなでは いくらじっくりがんばっていても、『どうせ僕なんて』と卑屈な子になってしまいますよ。

親のコンプレックスを子に押しつけないでください。
    あなたなら大丈夫!!

• 可愛いじゃないですか!

縄跳び回しただけでできた〜と笑顔で報告…
    想像しただけでなんて可愛い男の子なのでしょう
    癒し系のお子さんなのでしょうか
    そんな可愛い所をぜひ自慢に思ってください

うちの子も背は高いけどどんくさいし、勉強もいまいちです
    でも丈夫で皆勤賞ももらったし、毎日楽しく学校に行っています
    健康で笑顔で過ごしてくれれば親としてこんな幸せはありません
    子供に対して理想は特にないけど、そのうち自分で夢中になって取り組む何かを見つけてほしいなと思ってはいます

まだお母さんが喜んでくれる事が一番嬉しい年頃だと思います
    笑顔で見守ってあげてください

• 私もです

1歳半の子供がいます。まだ何も意味のある言葉を話せないし、他の子が出来ている事が出来なくて落ち込んでしまいます。比べてはいけないけど比べてしまいます。自分がされたら嫌なのに・・・
    今日「ママは?」って言うと私の目を見て何かわけわからない言葉を言いました。
    「ママ」って言ってるんやなぁ!!!(違うかもだけど)って涙が出ました。
    元気で活発で良い所もいっぱいあります。この子はゆっくりペース☆って思うように気持ちを切り替えて成長を見守りたいです。
    トピさんも可愛いお子様がいて幸せですね。子供が楽しく運動出来たら素敵ですね。お互い子育て頑張りましょうね。

• 子供の人生を利用して虚栄心を満たそうとするのはやめなよ

トピ主はオリンピック選手に嫉妬しますか?
    おそらくしないでしょ。はなから勝つ気がないから。

子供を道具にして自分が優越感に浸りたいから嫉妬するのでは?
    子供ではなく、トピ主自身がすばらしい人になるように努力すればよろし。

トピ主がフルマラソンにでも挑戦していい記録出すように努力しましょう。
    子供がオリンピックで金メダルとっても親はちっとも偉くないですよ。

• ありのままに

お子さんの良いところがたくさんあるとわかっていらっしゃるのに
    どうして良いところを伸ばしてあげようと思わないのですか?
    運動が苦手でもいいじゃないですか。
    絵が上手で、手先が器用なんて羨ましいです。
    絵画教室に通わせたら優越感に浸れるのではないですか?
    お子さんの好きなことをさせてあげるのが一番良いと思うのですが。
    そのほうがお子さんの脳の発育にも良いと思います。
    親の理想に近づけようと子供に無理をさせるのではなく、
    子供のありのままを受け入れて伸ばしてあげた方がいいと私は思います。

• 絵とか工作が得意の方が

羨ましいです。
    特に美術が出来なかったので。美術出来ると後々趣味にできるし、この世に倦まれてきた喜びを体感出来ると思うんです。

身体動かすのって楽しいですが、美術より残る物が少ないイメージ。
    勉強でも何かにじっくり取り組める器用さが大事。

すご〜く羨ましいです。

• 分かりますよ。

私の息子はトピ主様の息子さんより少し小さいですが、成長を周りと比べてしまったり羨んだり、子供にイライラしてしまったり…母親だって人間だから色々ありますよね。

最近は二人目を妊娠中なこともあり自分の感情をコントロールするのが難しかったのですが、二人目の胎動を沢山感じる様になり、長男がお腹に居た頃をよく思い出す様になりました。

私はあの頃ただただ元気に生まれて欲しい、それ以上は何も望んでいませんでした。
    健康で育ってくれていることに感謝しなくては、と改めて思いました。

気持ちが折れそうになると、産まれたばかりの息子の写真やビデオを見て初心を思い出す様にしてます。

参考になれば幸いです。

• 気持ちを切り替えられなくても誉めましょう。

運動神経はまさに持って生まれたものという面が大きいです。
    私は運動音痴なので、子供がかけっこが幼稚園の学年でびりでも、私の子だからこんなもんでしょうと思いましたし、自分が運動会になると憂鬱でリレーで迷惑かけたらどうしようとおどおどしていましたので、びりでもいやがらず運動会を楽しみにしているだけですごいと思い誉めまくっていました。
    いとこが運動神経抜群なのですが、姪は今一つでいつも愚痴っています。リレーはクラス代表が当たり前の自分の子がびり争いなんてと・・・。
    そうなるともっと萎縮してしまい、姪はする前からできなかったらどうしようと引っ込みじあんになっていました。
    いまだにうちの子は運動はできませんが、それでも楽しいと中学では卓球部に入っています。レギュラーにはなれそうもありませんが、体を動かす楽しさはわかっていると思います。
    まずは運動が好きになるのが大事なのではないでしょうか。下手の横好きって言葉もありますし、下手でも好きなら楽しいと思いますよ。

• 子供の個性を伸ばしましょう

私も子供が小さい頃もっと活発に外遊びが大好きな子供であってほしいと思っていました。
    息子は家で本を読む事が大好きでしたがいつも私は息子に外遊びを強制していました。娘は兄とは逆で活発で天真爛漫。真逆な2人でした。

現在、息子は学者になりました(その分野では将来を嘱望されています) 娘は活発で社交的でスポーツなど何でもこなしていますが器用貧乏。勉強も好きではないので2流大学で平凡なOLになりました。

はなさんはお子さんの特性をよく見て良いところを伸ばしてあげてください。

• 残念な運動能力が

息子も幼稚園位の頃は残念な運動能力でした。縄跳び、鉄棒、球技はだめ、水泳も取り組もうとはしませんでした。

小1の冬から、持久力だけはつけてあげたいと思い、マラソンに取り組んでいるスポーツ教室に通い始めました。持久力をつけることで、様々なスポーツに取り組む意欲が生まれたように思います。

その後、サッカーにはまり、近くにサッカーができる広場があったので、毎日のように私と練習。かわいそうなくらいの球技音痴が、人並みになりました。子どもは変わりますね〜。

現在小5。幼稚園の頃はどん尻を走っていた徒競走も今では学年トップ。気づけば、運動系で十分やっていける子に成長していました。

• 50代母です

ああ、若き日の自分を思い出すわーと感慨にふける娘一人息子一人を持つ母です。

私も息子には、運動部に入って泥臭く男同士の友情を深めて、スタープレイヤーになって、みたいなことを想像していました。
    現実は、全く運動できず、というより運動嫌い。ショック・・・

でも、それってあくまで私の夢であって息子の夢ではない。
    運動音痴でも、大好きな息子には変わりないんです。
    運動は出来ないけれど、賢くてとっても優しい息子です。

ふっきれた私は、運動が出来ないなら徹底的に息子の好きなこと、得意なことを伸ばしてみようじゃないか!と半ばヤケ(汗)な感じで、色々と試してみました。

あれから20数年後、私の息子は現在アメリカで、先進医療に関わる仕事をしており、数々の素晴らしい権威の方と難病と呼ばれる病気の解明に立ち向かっています。
    優しい息子には、人のためになる仕事が向いていると思っています。

トピ主さんの息子さんも、絵や工作が得意なのであれば芸術家はどうでしょう?機械関係/工学の道もいいかもしれません。
    一緒に息子さんの好きなことを楽しんでやってあげてくださいね♪

• うちの子とそっくり・・!

失礼ながらうちの新小2男児とそっくり!
    と思ってしまいました。
    ただうちの場合は、母親の私が運動ができないので、私に似てしまったんだなあ、と申し訳なく思っています。
    男児は、どうしても運動のできる子が「すごい」ことになる傾向があるので、いろいろ嫌味言ってくる子もいたりします。
    だったら、僕は運動より図工や書写や計算が得意なんだからそっちで頑張る!
    となればいいのに、うちの子はなぜかできない運動が好きなんですよね。
    不思議。
    学校の面談でも、「運動が苦手で・・」
    と伝えたところ、「イエ普通にできてますけど?もっとできないお子さんたくさんいますよ?」
    と言われました。
    なんだか、ついできる子がうらやましくて、できる子は目立つし、そっちにばかり目がいってしまうけど、よくみれば確かにいろんな子がいる・・
    トピ主さんも、特別できる子ばかりみてうらやましくなっているんじゃありませんか?

• 嫉妬といえば嫉妬だけど

トピ主さんが自分本位なんだと思います。
    自分のやらせたいものが上手くないからでしょう?
    工作が得意なんじゃ満足出来ないんでしょう?

うちは大手スポーツクラブで体操と水泳をやってましたが
    体操の方は見ていて面白かったけど水泳は面白くなくて
    水泳の時間は買い物に行ってお迎えだけ行くとかしてました。

そうしたら子供も面白くなかったのか
    年中で背泳ぎ合格したとこで辞めちゃいました。

体操の方は、初めは楽しかったようですが
    最後の方は私が入れ込んでるものですから
    辞めるに辞められず高校まで続けたんですが
    なんだかんだともめて、結局辞めましたよ。

好きにしていいよとは言ってましたが
    言葉の裏にあるものを汲み取ってしまってたんでしょうね。

自分がやらせたいものじゃなくて
    子供の興味のある方面のものを伸ばしてあげた方がいいですよ。
    勉強が不得意な場合は、望まなくてもやらせないとダメですが。

• どうして

健康で、何事もなく、日々成長出来ている事に感謝出来ないのかな?

レス求!トピ一覧