• ホーム
  • ひと
  • 子供同士は仲良しだけど嫌いなママ友にお別れの挨拶。

子供同士は仲良しだけど嫌いなママ友にお別れの挨拶。

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レモンツリー

3歳女児の母親です。
今月初めに転居しました。
子供同士は仲良しでも、嫌いなママ友がおります。
転居のお別れに、お子様には少しばかりの贈り物を用意し、
彼女にも当り障りない挨拶だけして失礼しようと考えているのですが、
彼女(ママ友)には酷いこと言われたりされたり
したのに、私ってお人より過ぎでは?と
疑問を感じたりもします。
いっそ、挨拶など出向かなくても良いのでは?
このままフェードアウトして良いのでは?と
思うのですが、嫌いなのはママ友だけで
ママ友の子供と私の娘には関係のないことだからと
自分に言い聞かせております。
同じような経験された方の経験談などお聞かせ下さい。

彼女を嫌いな理由は
・嫉妬や他人、身内の悪口・愚痴が多い。
・「自分はいつもぼーっとしてるから。小心者だから」と言うわりには
 相手の粗探ししては
 相手を攻撃ばかりする。私もされた。
・とにかく自分と自分の娘が1番でないと嫌。
 そうでない時は不機嫌になる。
・物事すべてを勝ち負けで考えてばかり。
・あなた(私のことです)が失敗する姿を見てて面白い。と言って放ったことも。
・緊急性の無い用事なのに早朝6時にメール。
・自分は美味しいとこ取り。他人から与えられるばかりで
 自分から他人に還元しようって気が一切ない様子。

彼女は私の幼馴染の奥様と言うこともあり
出会った頃は感じが良かった上に、互いに同じ年の女児が
おりましたので、仲良くなったのですが、
彼女を知るにつれ、あまりの邪心まみれな彼女の心情には
付き合いきれないし、疲れを感じてしまい、
ここ1年は距離を置いてました。
それでも彼女は私の態度に気づきつつも、
故意で嫌がらせ?とも思えるような言動、行動などありましたが。。
挨拶に行く必要、、、あり???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立つ鳥跡を濁さず…と言いますから

挨拶だけはしておけばいかがでしょうか?

トピ主様が、その女性を嫌いな理由はよく分かりました。

ですが、そういうのに人柄が表れると思いますので、

グッとこらえて、二度と会わないのだからと思って、挨拶だけすればいかが?

どんなに人にも気持ちよく挨拶するというのは、

お子様への立派な教育になると思いますが。

頑張って下さい。

• 必要ありませんよ!なぜ悩むのか不思議。

3才ならお友達のことなんてすぐに忘れます。嫌いでもこの先もご近所なら挨拶程度は必要ですが…
    せっかく離れられるんだから無駄なこと考えずさっさと旅立ちましょう!

• 全く無しです

付け上がりますよ。なおさら・・・

嫌なことは嫌と言わないと、都合の良い人間としか解釈されません。

心の貧しい人間には、向こうから挨拶されたら返すだけで良いのでは・・・半返しくらいでもありあまりますよ。

挨拶でさえも、相手は倍返しを期待している人間とお見受けします。

きつい言葉を倍返しくらいしないと解りません。

それでも解らないでしょうが、相手から離れていってくれます。

• 非常識な人には常識的行動で上にたってみては

距離をとっていたようですし、相手も気づいて嫌がらせしてきていたなら挨拶しなくていいのでは?
    娘さんには何かお別れのご挨拶できる機会があれば娘同士するようにすればいいのでは?

しかし
    ちゃんとご挨拶にいったら後々何をいわれても大人として常識的なことをしたのだから!と胸をはれると思います。

お気持ちわかります。

• 必要アリでしょう

大人でしょう?

悪口をつらつら書いてる暇があるなら、さっさと挨拶して吹っ切りましょう。

なんだか、トピ主さんも彼女と大してレベルが変わらないんじゃないかと思いましたよ。

• ん〜

飛ぶ鳥、あとを濁さずでと言いたいとこですが
    ごめん。私,微少の心の持ち主なので黙って姿を消します。
    ただ、幼馴染の妻ということで、今後その幼馴染との関わり
    あなたの親と幼馴染の親との関わりがあれば、ポストに
    手紙と贈り物を入れておくくらいは、したほうがいい
    と思う。

• 跡を濁さず

そのママ友、嫌な人ですね。
    でもトピ主さんはえらいですね、もし私だったら子どもも一緒にフェードアウトしてしまうと思います。
    せっかくここまで徳を積んだのですから、最後もニッコリ笑顔でお別れしてはいかがでしょう?
    きっとその方がスッキリしますよ。
    「あなたは私のことを貶めたかったようだけど、全然気にならなかったわ。」
    というような、爽やかな笑顔をおくってあげましょう。
    きっと彼女は、あなたとの格の違いを感じて悔しがると思います。
    もしくは今までの意地悪が効いてなかったと思い、やっぱり悔しがるかな?

よく言われることですが、好きの反対は嫌いではなく無関心です。
    彼女がいきり立ってあなたに張りあおうとしていたのに、あなたは全く相手にしなかった、という事実を突き付けてあげましょう。

それがトピ主さんにとってもいい経験になると思います。

• 必要なし

ママ友でしょ?
    「子供が同じ環境でなくなったら手を切る痴人」なんだから挨拶は必要なし
    どう思われようといいじゃない
    友人じゃないんだし・・・
    子供同士が仲良いんならあなたの子供がさよならといえば言いだけだよ
    それもすでに転居したなら偶然あったときにだけでいいでしょ?
    子供の年令が小さいからすぐ相手のことも忘れるだろうしね

• お気持ちはわかりますが…

私が子供のころ、母が、近所に住む友達の母親を嫌っていて
    (おそらくお互い嫌っていました)
    我が家の転居の際、あからさまにその母親への挨拶を避けていました。
    子供心にわかるんですよ。
    気がつかないふりをしていましたが。

相手の母親がわざわざ挨拶にきたときも
    子供(私と妹)だけ顔を出させて言い訳を用意して、逃げていました。
    まぁ、母も相手の母親に意地の悪いことをされていたみたいですが
    あのときの居心地の悪さといったら…。
    相手の母親が何度も私に「お母さんは?」ときいてくるし。

最後の挨拶、お子さんのためだと思って、してあげてはどうでしょう?

• 挨拶できませんでした

似たような状況になり、挨拶行くべきかやめるべきか悩んだことがありました。子ども同士は幼稚園から帰ったら遊ぶこともあったものの、その間お友達ママから悪意に満ちた噂話や悪口を聞かされるのが耐えがたき苦痛でした。

私は人間が出来ていませんので、挨拶をやめようかと思いましたが、子ども同士が友達だったのは事実だし無言ってのもナシかしら、と悩みました。結局、子どもに簡単なお手紙を書かせ、ほんの小さなお餞別を持って、彼女が多分出かけてるんじゃないか、という時間に寄せて頂き(もちろんご在宅の場合は子どもと一緒にご挨拶する覚悟はありましたけど・焦)ご不在を確認してポストに入れて帰りました。もし顔を合わせていたら、引越しの理由や子どもの転校先、主人の仕事のことなど根掘り葉掘り詮索され、拡声器のように触れ回っていたに違いありません。顔を合わせずに別れられてホッとしたのを憶えています。

その後、電話を頂きましたが出ずにいたらメールが来たので当たり障りなく御礼を伝えると、こちらを詮索するようなメールが何度もきました。引っ越したら関係ありませんのでフェードアウトです。お気持ちはわかります。

• こんなのどう?

お元気でね(ニッコリ)

これって、もう会うことはありません、連絡をとることもありませんってとれるので、してやったりな気がするのですが。。。甘いですかね。

• えーと

嫌いでもね、子供同士が仲良しだったら、挨拶位しましょうよ。
    子供同士は遊んだりして、思い出があるのでしょうから、大人として行動しましょうよ。
    一言『お世話になりました。』だけで良いんですよ。
    さらっとすませば良いじゃないですか。
    ママ友は友達ではないからと、簡単に切れるものではないし、最低限の事はしておきましょう。
    それにしても、若いお母さんが多いのか、中高生に戻ったような考えの方が多いのですね。

• こういうタイプについて、学んでおきましょう

ここは大人の女性として、さわやかにご挨拶して去りましょう。
    挨拶せずに引っ越ししてしまうと、後で振り返った時に消化不良が残りそう・・。

挨拶に行く前の緊張感もしんどいけど、お世話になった(なってなくても、縁があって関わりのあった人なので)お礼だけお伝えしてサッサと帰って来たらいいと思います。

なんか、“嫌な事や嫌いな人って逃げれば逃げるほど追いかけてくるのかも”って思う事ありませんか?

トピ主さんがここで挨拶せずに行ってしまうと嫌な人から逃げる事になって、新しい所でもまた似た人に出会いそう・・。

悪縁(失礼な言い方かもしれませんが)はここできっちり円満に終わらせて、
    “こちらとしてはやることはやった”とすっきりして出た方が、新天地で新しい生活を楽しめると思います。

こういう人が挨拶を受けた時にどんな反応を返すのかをしっかり観察しておくと、今後もし同じタイプの人に遭遇した時の対応方が学べるかもしれませんよ。

• トピ主です。皆様アドバイスありがとうございます。

トピ主のレモンツリーです。
    レス下さった皆様、有難うございます。
    長らく御礼申し上げられず、大変失礼いたしました。

皆様のレスを参考にしつつ、考えた結果、
    やはり当初の予定通り、トピ中の嫌いなママ友に
    近日中に一言ご挨拶に出向くつもりでおります。
    (ママ友の住まいは、私の実家の近く)

子供同士は仲良しなので、
    親同士の感情などを混在させてはいけないと常々思っております。
    娘は今も嫌いなママ友の娘さんを覚えており、
    例え苦手な相手であっても、ご挨拶はきちんとすべきだと
    娘への躾の一環としたいと思いますので
    時期を見計らって、ママ友のお子様に
    文房具を用意して、サラッとご挨拶を済ませるつもりです。

私どもが転居したことはママ友はご存知ですが、
    彼女からは何ら一言も挨拶などはありません。
    (彼女が困った時、私は色々お力添えしましたが、、、勿論、恩着せがましくするつもりは一切ございません。)
    彼女をそういう人なんだと、自分の反面教師と思えば
    良いだけのことのように思えます。

後日、私からご挨拶に出向きます。
    皆様、有難うございます。

レス求!トピ一覧