家に人を呼ばないママ友

レス319
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みおママ

4月から年中の女の子のママです。同じ園のママ友の事で相談です。

ママ友Aさんの娘さんとうちの子が仲が良く、幼稚園ではよく一緒に遊んでいるみたいです。
お迎えに行って、子供達を園庭で遊ばせながら立ち話したり、すぐ近くの公園にそのまま歩いて行って遊ぶ事もあります。明るくて良い人です。

ただ、他の人とはその流れでさらに誰かの家に行って遊んだりするのですが、Aさん親子はそこから後はほとんど参加しません。在宅で仕事をしているみたいで、夕飯までにちょっと仕事しないと…と帰ってしまいます。
当然、自分の家に人を呼ぶ事もほとんどありません。

毎日ではなくて、暇な日もあるみたいです。そういう時は夕方まで公園で遊んでいたりします。仕事が、と言う割に昨年は役員も引き受けてバザーやらお楽しみ会やらでいろいろされていたので、時間は自由になるんだと思います。

仕事があって忙しいと言うけど、要するに家に他人を呼びたくないから逃げているだけで口実なのでは?と思います。
と言うのも、Aさん宅は新築したばかりのおしゃれな家なので…。よその子を呼びたくないのかなと。

私自身はAさん宅にお邪魔した事があります。
広々したキッチンやリビングに、広いデッキのバルコニー。インテリア雑誌に出てるみたいな家でした。娘さんの部屋にも可愛い絵本やおもちゃがあって、娘同士楽しそうに遊んでいました。
それを横目にカフェみたいな美味しいコーヒーを飲みながら話すのはとっても楽しくて、「こんな素敵な家ならみんなでパーティできるね〜」と振ってみましたが笑ってごまかされました。

もう少し積極的に他人とコミュニケーションを取った方が良いと思って、せっかくこんな素敵な場所を持っているんだし、みんなと親しくなる機会を作れば?と思ったのですが。
Aさんはもっと人と行き来すべきだと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたに

いちいち言われる筋合いはありません。ほっといてあげてください。

あなたの家で好きなだけパーティーすれば。

• たぶん

トピ主みたいな人に入り浸られたら堪らないからでしょう。

どんな付き合い方をしようとアナタには関係有りません。

おせっかいですよ!

• Aさんが恐れているのは

Aさんが恐れているのはトピ主でしょう。

他人の家でパーティー開く提案なんて、どんだけ不躾なんだか。

図々しい人と付き合っていてもろくな事はないですからね。交流以上のことを求められそうだし(パーティー開けとかパーティー開けとかパーティー開けとか)。

• 余計なお世話

その方の家はあなたの家ではありません。他人がとやかく言う事ではないですよ。
    あなたみたいな方がいるから、余計に呼びたくないんですよ。
    Aさん、トピ主さん家に呼んで失敗しましたね。
    あまりしつこくすると、二度と家には招待されないでしょうね。
    あ、既にそうなってるのかも?

• そんなことまで言われなきゃならないの

そんなの勝手じゃないですか?何故にあなたがそこまで言うかな。
    あなたみたいなママ友いらない。面倒な人ね。

• あなたが勝手

トピを読む限り、おしゃれで素敵なお家でパーティーしたい。でもお家に呼んでくれない!ということですね。

じゃあトピ主が自分の家でやればいいんですよ。

仮に、Aさんがお友達のお家にはガンガン遊びに行かせるのにご自宅には招かない…というなら、ママ友は持ちつ持たれつだからご自分も自宅に呼べばいいのに、と思いますが、Aさんは他所のお友達のお家にも行かないんでしょう?

じゃあAさんが責められる理由なんて微塵もありませんが。

それを在宅の仕事がヒマなんだとか、役員はできるじゃないかとか、下品な勘繰りをするとお子さんも似た思考になりますよ。

• 人それぞれですよ

在宅で仕事をする主婦の利点が「役員も引き受けてバザーやらお楽しみ会やらでいろいろされていた」の部分なのだと思います。
    時間の都合を付けて、仕事をしてお金を稼ぎつつ子供の為の役員等も手を抜きたくないって思う人なのでは?

それに他所のお子様を呼べない在宅仕事ってありますよ。
    実家の母が自宅で和裁をしていました。家で子どもをしっかり見つつ家事も全部やってました。
    でも小さい時は家にお友達を呼ばずに外で遊んでましたね。
    理由はズバリ「危険」です。
    ハサミとか針とか糸とか謎の器具とか色々あったんで危険でした。

もっと言うと、在宅仕事で私の母の様な技術職みたいなのは、他所に知られると「お願い〜ウチの子の○○を作って欲しいの」って言われる事が良くあるので、知られない様にしている可能性もあります。
    私が着用していたフリル飾り付きの浴衣とか狙ってくる人がいて大変だったし、そういう理由もあるかもですね。

• それって…

余計なお世話じゃないですか?

AさんにはAさんなりの考え方や、人との付き合い方があるでしょうし。それで何か問題を起こしてる訳でもないんですし。

わざわざトピを立てて、言う事ではないのでは?

私だったら、こんな押し付けがましいママ友は嫌ですね。

• よそはよそ。

AさんのことはAさんが考えればいいんじゃないの?

大人なんだし、よけいなお世話というもんです。

• 余計なお世話

トピ主さんがいちいち考えることではありません。
    人を呼ぶ呼ばないはその人の自由ですよ。

• あなたがその場所を使いたいんでしょ(笑)

コミュニケーションなんたら言ってますけど、貴方が我が物顔でAさん宅を使いたいんでしょ?

それが見え見えで、うんざりうっとうしいから、一線引いてるんです。

• 大きなお世話

あなたの家にばかり遊びに来て、ちっとも呼んでくれないんなら、
    あなたのご不満もわかりますけど。
    あなたには何の関係もありませんよね。
    大きなお世話だと思います。

• おせっかいを通り越してますね

おせっかいどころか、通り越してますね。

家に親子を呼び合って交流する人もいれば、

他人と一線を引いてる人がいてもいいでしょ?

時間がないから呼べないんじゃなくて、呼びたくないってどうして分からないの?

以前に何かトラブルを経験したのかもしれないし、

単にそういう距離の取り方の人なのかも。

自分や周囲が、世の中の基準だとでも思ってるんですか?

申し訳ないけど、相当うっとーし〜人ですよ。

もっと視野を広げて下さいね。

もし私がA子さんで、誰かを家に呼ぶことがあったとしても、

自分の価値観を押しつけてくる人は絶対呼ばないでしょうね。

• レスします

はい
    よけーーーなお世話です。

口うるさいママ友の溜まり場にするために
    家を新築したわけじゃないでしょ。
    家族のためです。

まして新築なら
    まだまだ言うことを聞かない園児たちに
    ボロボロにされてはかないません。

トピ主のような思考がよくできると思いますよ。

私なら
    新築のおうちに園児連れで行くのすら控えます。

何か壊したり汚したりしてご迷惑かけたくありませんから。

• 教えてください

あなたのような、ママ友交流を重視される方にお聞きしたいのですが、ママ友同士は絶対深い交流を持たないといけないと思ってるんですか?

それがてきないとおかしいですか?

もっと交流を持てば
    素敵な家なんだからホームパーティー開けば

それはあなたの価値観です。
    Aさんはそういうことが苦手かもしれないじゃないですか。

あなたも小町見てるならそういうのが苦手なママさんの話一度くらい目にしたことあるでしょう?

どうして自分と違う人を「人それぞれ」って解釈ができないんですか?

Aさんはそういう人なんだな、残念だな。
    くらいでいいじゃないですか。

それをわざわざこんなトピまで立ててどこまで暇なんでしょう?

学級会じゃないんだからみんな同じようにする必要ないでしょう。

Aさんがあなただけ家に招いたのはあなたならその辺りを察してくれる人だと思ったからかもしれないのに。Aさんかわいそう。

人は人、自分は自分です。
    あなたお母さんでしょ?
    もっと大人としての理解力を身につけてください。

子供がかわいそうに思えちゃいます。

• 思いません

不思議なんですよね。
    こういうトピ読むと。
    どうして他人のうちにそんなに行きたがるのか理解できません。
    コミュニケーションを広げろとか余計なお世話なんですよ。

たかがママ友。
    いちいち家に呼ぶ理由はありません。

• おおっと、びっくりだ!

トピタイトル見た時は「人の家ばかり行って、自宅に呼ばない系」って思ってたらば。

ちゃっかりトピ主はAさん宅にお邪魔して、その際ジロジロとAサン宅を下見しておいて。
    「素敵な家だから、もっと自分達を呼んで遊ばせなさいよー」という事ですね?

>家に他人を呼びたくないから逃げているだけで口実なのでは?

逃げるも何も、呼ぶ呼ばないは本人の自由でしょうに。
    Aさんはちゃんと公園等で交流も持ってるし、何より他の家にお邪魔しまくる人でないし。
    全〜〜く問題なしです。

【新築の素敵家は人を呼ぶ・遊ばせる】ってのは、貴女の勝手なマイルール。
    それなら、貴女が素敵家でも建てて皆を招待すれば良いんですよ。

私がAさんでも、トピ主だけは絶対に呼ばないですね。
    勝手に「パーティでも〜」なんて図々しい事を言う人ですから、子供の躾の程度も低そうだし。

多分だけど、Aさんは過去トピ主みたいな人に捕まって。散々自宅を良い様に利用されて、それで懲りたんじゃないかな?

親しくしたい人はAさんが決める事。
    貴女が勝手に妄想膨らませて、いらぬお節介する必要は全く無いです。

• 面白い人ですね

『せっかくこんな素敵な場所があるなら、私達に提供してくれればいいのに!』って事ですね?
    Aさんのコミュニケーションとやらを心配してるフリをして、
    実は、あなたがそこで、子供と親でワイワイ過ごしたいのですね。
    便利な場所を見つけたので、利用したいのですね?
    回りくどい言い方せず、ハッキリ言えばいいのに。

新築の家で、毎日ママ友に自宅を利用される側の気持ちを想像したらどうです?
    嫌ですよ。
    ママ友の中には、トピ主さん親子のような、きちんとした方ばかりじゃありませんよ。
    親はおしゃべりに夢中で、子供は野放し。
    中には躾のなってない子もいて、家はグチャグチャにされて。
    勝手に、パーティーを企画され、大して仲の良くない親子まで来てしまったら?
    こっちは仕事も片付けなくちゃいけないのに・・・

あなたがAさんなら、「どうぞ利用して!
    この新築の家は、ママ友の皆さんの為の家でもあるのよ!」なんて言いますか?
    やんちゃくちゃ坊主のママさんでも、親子共々新築の家に誘って、パーティーを開きたいですか?
    インテリア等を破壊されても、ニコニコ笑顔で迎え入れられますか?

• よけいなお世話でしょう〜

同じようなレスがつくと思いますが…。

Aさんには本人なりの友人との付き合い方があるわけだし、

別にトピ主さんがおせっかい焼くことないでしょ?

トピ主さんはAさん宅を利用したい気満々って感じですね。

あんまりしつこいと、トピ主さんも敬遠されちゃうよ〜

• 思いません

新築のお家に野次馬根性でお邪魔されても迷惑なだけです、呼びもしないし呼ばれもしないのならなんの問題もないのでは?

• 思いません。

呼びたい人が呼べばいい。
    相手の家をあてにするのがおかしいよ。

• 余計なお世話です

色んな人達と仲良くしたりパーティーを開いたりすればいいとか言うけど
    そうゆうのやりたくない人だっています。
    やりたければ自分がやれば新居を汚されたくないし
    余計なお世話です

• 考えはそれぞれ違う

トピ主さんのように家に行き来したい人ばかりではないですよ
    付き合い方がそれぞれ違うと思います。
    私もどちらかと言えば公園で遊んだりランチはファミレスでのがいいタイプです。
    でもトピ主さんの様な付き合い方を否定してるのではなく人それぞれということが言いたいです

どうかあの人家入れてくれないからへんな人なんて言わないで下さいませ

• そんな事周りから言われる筋合いありません。

お邪魔して呼ばないならわかりますが、そうでなさそうですし、トピ主さんが言う事ではありません。

私も新築ではありませんが、基本子供達が遊びに来るのは嫌です。
    お菓子ボロボロ、その手でおもちゃや棚、壁ベタベタ…
    帰ってから掃除機をかけ直し、おもちゃも元の場所にちゃんとしまいたいタイプなので、大掃除ばりに疲れます。
    そう言うのも問題なく呼べる方は行き来すれば良いことだと思いますよ。

• 思いません

あのー、

自分の家を素敵にしてお友達を呼べばいいと思うのですが、
    何かできない理由でもあるのですか?

• 普通は思いません。なんでそう思うの?

家に行ったり来たりの付き合いが苦手、嫌いな人なのでしょう。別に構わないのでは?そんな人たくさんいますよ。誰かに迷惑掛けてますか?なぜ新築の素敵な家に子供連れをたくさんよんでパーティーなんかしなければいけないのか…汚されたら嫌だしね。
    幼稚園つながりだと、苦手なママや苦手な子供だけを仲間外れにするとかどがたちので、苦手な親子を我慢して呼ぶくらいならいっそ、行き来をあまりしないと選択をしたのでしょう。自分の都合のいいときに気が向いたら遊びに行ったり来たりするのが普通では? 気が向かないのに義務で行ったり来たりしなきゃいけないのか? そんなことを強要しないでくださいね。

• 色んな人がいるからね

トピ主さんはAさん宅へ伺ったんですね?
    素敵なおうちなので人を呼ばないのはもったいないと思われたのかな?

うちの子どもたちは中学生、小学校高学年なので懐かしい思い出なのですが
    おしゃれな一戸建てに住む人がすべて人を招くのが好きとは限らないですよ。

少なくともAさんはあまり大勢で騒ぐのが好きではないようですね。
    子どもがたくさん来ると家を汚されるし。
    私はあまり気にしないほうですが、新築の家の和室におもらしされたことがありさすがにそのことはいまだに忘れられません。

Aさんとは逆に、やたら子どもの友達や親を呼びたがる人もいました。
    社交的でいい人だな、と思っていたら
    「いつもうちにばかり来て一度も呼んでもらったことのない人がいる」と愚痴を言っていました。そんなこと言うなら呼ばなければいいのに。

Aさんは何か事情がありそうですね。在宅の仕事で人に知られないようにしなければならない仕事もありますし。トピ主さんとは良い関係のようなので、その良い関係を大切にされてはどうですか?

• そんなの(笑)

人の勝手でしょ。

何でパーティー開かなきゃいけないの。

そんなにやりたきゃ自分ちでやってください。

• あなたみたいな人に来て欲しくないから

うちも新築です。
    子供たちの友達のママ、地域のお付き合いの方等、よく言われます。
    「お家も新しくて素敵だし、遊びに行きたい」と。
    「パーティとかいいじゃない?」と。

嫌ですよ。。。単なる知り合いをどうして家に呼ばなきゃいけないの?

心配して頂かなくても親しい人は家に遊びに呼んでます。
    単なる幼稚園のママ友なんかのために新しい家をさらしたくないだけです。

トピ主みたいに図々しい人が嫌なだけなんです。
    一度来たことがあるだけでまるで自分ちのような顔して
    また来られたら気分悪い。

• ごめんなさい、イヤなんです。

ママ友とは基本的に「園」のみでお付き合いしたいんです。
    深入りしたくないしされたくないんです。

しつこく誘ったり、無理矢理家に押しかけてこないでくださいね。

貴女は子供を通じての「知り合い」なんです。
    貴女と私は「友達」ではないんです。

申し訳ありませんが距離感を間違えないでください。

レス求!トピ一覧