Y字型の糸ようじに代わるものは…

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

士官正装

某社のY字型をした糸ようじを愛用しておりました。
例えるならT字型のカミソリのような形状で、カミソリで言うと刃がある位置に糸がかかっているものです。
前歯の間はもちろん、奥歯までそれで全て清掃でき、とても重宝していたのに…

最近、どのお店でも見かけないと思い、ドラッグストアで取り寄せを以来したところ、なんと現在製造が中止されているらしいと!
一般的な形状の糸ようじほど需要がなく、そして製造に手間がかかる…というのが理由とのこと。

困りました…
あれは「重宝している」というより、もはや私にとっては「必需品」だったのに…!!

よくあるタイプの糸ようじだと、奥歯の間には使えません。
柄がなくて糸だけのタイプだと、糸を両手に持ち、手を口の中に突っ込んでゴシゴシしなければならず、うまく使えなくて断念しました。
フロスというのでしょうか、細い針金?にブラシがついているようなものだと、歯間が狭い私には入りません。
何とかY字型糸ようじを自作できないか?とも考えたけど、技術的に難しそうです。
大量生産が大変なら、自分で糸だけ交換できるタイプの柄を販売してくれればいいのになぁ…

どうしよう…
奥歯の歯間清掃をしないなんて、私には無理です。

同じことで困っている方、いらっしゃいませんか?
何かよい代替品をご存じの方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯科医院専用タイプならあるはずです。

Y字型のタイプは歯科医院専用であります。
    勤務先には在庫でありますが、生産中止は聞いていません(もしこちらも中止だったらすみません)。
    勤務先は歯ブラシなど消耗品は治療の終わった患者さんも買いにいらっしゃいます。
    近くの歯科医院で取り扱っているなら、それだけで売ってもらえると思います。
    調べてみてはいかがでしょうか?

• ネット通販ならありそうですよ

私は糸のタイプしかうまく使えないのですが、
    確かに「平べったいのじゃなくて熊手みたいなのがいい」という人いますね。
    検索してみたらまだ売っているところもあるようです。
    また、形が十分似ているか不明ですが、自分で糸をセットするホルダーも売っています。

• 東急ハンズは?

あれ、ものすごく使いやすいですよね!
    特に奥歯!!

つい先日、近くの東急ハンズで歯科医院用という大箱で購入したところです。

製造中止ならもう少し余分に買っておかなくちゃ!

• 歯医者さんで買ってます

かかりつけの歯医者さんでは売っていませんか?

歯医者さんで売ってるのは、作りがしっかりしてて、一本でも結構長持ちします。
    糸がぼろぼろになるまで使えます。との事です。

ドラックストアで売ってる、一般的な形(ストレート型?)のはプラスチック部分がヤワで、使いにくいですよね。

• 歯科で販売しています

トピ主さん こんにちは。

私は歯科に勤めています。
    トピ主さんが探していらっしゃるフロスは、歯科で販売していますよ。
    受付に商品が並んでいなくても、だいたいの歯科では取り寄せをしてもらえると思います。
    一度お近くの歯科に問い合わせをしてみてください。

歯科で販売しているデンタル商品は、業者から購入するものと、歯科用のカタログで注文するものがあります。
    私の勤務先で取扱のあるすべてのカタログに、探してらっしゃるフロスが載っていましたよ。

ただ、Y字型というよりはU字型のものばかりでした。
    ドラッグストアなどでよく見かける糸ようじの頭の部分を、そのまま横にしたようなものです。
    フロッサー(持ち手部分の長い棒)に取り付けて使用します。
    価格は糸ようじよりもかなりお高くなりますが、頭のフロス部分だけで販売しているので、フロッサー付きのものを1度購入すれば、後は取り替えながら使うことが出来るようになっています。

私の使っているものは「GC」というメーカーの、「ルシェル フロッサー」です。
    昨年発売されたばかりなので、まだ販売されているはずですよ。

• フロスホルダー

デンタルフロスホルダーは市販品があります。
    Y字型のものとしてはバトラーのものがあります。
    お店で見つからなければ、歯科医に尋ねてください。

• GUMデンタルフロスY字型

検索してみてください。
    これだとダメでしょうか?

• ライオンのDENT.EXウルトラフロス

同じくY字のデンタルフロスです。
    色々探しましたが、現在この商品以外でY字のモノは私は見つけられていません。

柄がそれほど長くないので奥歯をするには手をすこし口に入れなければなりませんが
    それでも耐久性もあるしとても使いやすく手放せません。
    サイズもSとMとあり、色もカラフルでかわいいです。
    値段もお手頃なので是非ご検討ください〜

私はネットでまとめ買いしています。

• サンスターGUMなどにありますよ。

歯科関係の仕事をしています。

市販のものならサンスターGUMのシリーズにY字型のフロスがあります。
    http://www.teamgum.net/lineup/cleaner/#Cleaner01_04

amazonなどのネット通販でエビスのY型デンタルフロスと
    いうのも売られていました。

あとは、歯科医院専売品になりますが、ライオンの
    DENT EX ウルトラフロス(S、M)がY字型です。
    かかりつけの歯科医院にあるかどうか聞かれてみては
    どうでしょうか。取り寄せもして貰えると思います。
    ネット通販や東急ハンズなどでも販売されていますよ。

自分で糸を張って使うタイプの、柄だけの商品もあります。
    歯科専売品でバトラーのフロスメイトハンドル というもの
    などがありますが、これも楽天などの通販で買えます。

手軽にいろいろ実物を見て購入するには、ハンズが一番
    品揃えが多いと思います。
    気に入った物があれば通販などで安く購入されると
    良いのでは??

• こんなのいかが?

そんなのじゃなくて…って言われそうですが…。

ジェットウォッシャー!!どうでしょう?

水圧で、食べかすを、除去してくれるスグレモノです!!

歯ぐきのマッサージにも!

ただ、値段が1万円強、持ち運びはできない
    (一応、携帯用?もあるみたいですが、かさばると思います。)
    というのが、難点ですが、

私は、ここ5年くらい愛用しています。

これをした後、歯磨きすれば、気持ちいいこと間違いなしです!!

• フロスメイトハンドル

手持ちのフロスを巻きつける用の、Y字ハンドルだけが単体で売っていますよ。

フロスメイトハンドル

です。

• ネット検索

検索をかけると、ガムからも出てますし、他社からも出ています。

消耗品ですし、通販でまとめて購入されたらいかがでしょう。

「Y型 糸ようじ」
    「デンタルフロス Y型」

などでヒットすると思います。

ちなみに、針金にブラシがついているのは「歯間ブラシ」といって、隙間が大きい箇所に使います。

健康で正常な歯列、歯間、歯肉でしたらデンタルフロス(糸ようじ)で良いです。

• 使ってます!

最近歯科医院に通い始め、デンタルフロスの使用を勧められ使い始めました。

私はその歯科医院で購入したのですが、購入の際聞いた話によると、どうやら薬局での取り扱いが中止(?)されたようですが、東急ハンズやロフト等では販売しているらしいです!

ちなみに私が使用しているのは
    「DENT.EX ウルトラフロス 10本入り 歯科用 S ほそめタイプ」です。
    あとはamazon等にはあると思います!

フロスは使い始めると手放せなくなりますね。

• これはどうですか?

「ウルトラフロス」で検索してみて下さい。

子供が通っている歯科で紹介されたものです。
    ちょっと割高ですが、糸が全部切れて使えなくなるまでは
    洗って使っていいそうで、我が家でも洗って使っています。
    S・Mサイズとあって、子供は歯間が狭いのでSサイズ、
    私はMサイズを使っています。

• 糸のみ

私は、柄がない糸のみのタイプを使用しています。

これが一番自由自在に使えると思いますが・・・。

ひとさし指の先に糸をぐるぐる巻きつけて、指先を器用に使えば、奥歯の歯間も磨けます。

言葉では上手く説明できないのですが、指先に巻きつつ、指先の腹で糸を押さえる感じです。親指も使います。

• 使い捨てじゃないもの

Y字型の道具にデンタルフロスを巻きつけて使うものがあります。

長さ6〜8センチくらいのもので、ハンズなどに売っています。歯科医院でも売っています。

デンタルフロスもセットになっているもの、なっていないものとありますが、私はフロスを巻きつける量が少なそうなものを買い直し使っています。一度探してみてくださいね。

• ハンドルは?

デンタルフロス用のハンドルがありますよ

フロスは自分で取り替えるものです

楽天市場で購入できるようです

• 買えますよ

私も愛用者です。買い置きがたくさんあるので気づきませんでしたがもう売られていないのですか?
    でもネットで色々ありますよ。
    Y型デンタルフロスで検索してみてね。

• バトラーフロスメイト

「デンタルフロスホルダー」でググると、「バトラーフロスメイト」というY字型のホルダーが通販サイトでヒットしますが、これじゃダメですか?

• 歯医者さんで

半年に一回行く歯医者さんで買ってます。
    10本で500円くらいかな?

私も歯の間ってほとんどなくて普通の糸ようじだとやりずらいし、糸の部分がすぐダメに・・

歯医者さんで売ってるやつは、耐久性もよくてコスパいいです!

• トピ主です

レスをありがとうございます!
    おかげで私は、糸ようじ喪失の絶望の淵?から這い上がることができそうです。

みなさんのレスから得た情報をまとめました。

購入場所・手段は…
    ・ネット通販
    ・歯科医院
    ・東急ハンズやロフトなど
    そうか、インターネット!私はなぜネット購入に思い至らなかったのでしょう…
    歯医者さんか〜なるほど!最も早く入手できそうな手段ですね。
    田舎住まいのため、残念ながら東急ハンズなどは地元にないのです。でも出かけた時に立ち寄って、ぜひ色々商品を物色してみたいです。

そしてY字型フロスはこの3種類があるのかな。
    ・サンスターGUMY字型フロス
    ・ライオンDENT.EXウルトラフロス(S・M)
    ・エビスY型デンタルフロス
    そう、私はサンスターのを愛用していました。

そしてこれは、フロッサーに取りつけて使うフロスヘッドですね。
    ・GCルシェルフロッサー

ああ…糸を取り換えられるホルダー、存在したのか〜!
    ・バトラーフロスメイトハンドル

フロスではないけど、水圧で洗浄する機械ですね。
    ・ジェットウォッシャー

• 2度目です

トピ主さん色々なフロスが見つかって良かったですね〜

私もライオン以外にもある事が判って嬉しいです。

ちなみに、私はパナソニックのジェットウォッシャー(ドルツ)も使っておりますが
    歯間ブラシが通る様な空間や歯茎の根元に入った汚れには効果がありますが
    歯と歯がくっ付いている所は水がどうしても周りにはねてしまい汚れが取れないので
    フロスで掃除してください、と歯医者さんで言われました。

実体験として、ジェットウォッシャーでよ〜〜〜く掃除したあとでも
    フロスをすると食べカスが詰まっている箇所があるので(歯並びや噛み癖もあると思いますが)
    ジェットウォッシャーは必ずしも万能とは言えないと思ってます。

でも歯茎のマッサージにもなるし、色々な道具が届かない歯茎の奥の匂う唾液を洗い流してくれるので
    こちらも手放せないんですけどね。

フロスの代わりとしてではなく、新たな口内環境を整える道具としてはオススメします。

• トピ主です

引き続きレスをありがとうございます。

昨日、行きつけのドラッグストアの人に聞いたのですが…
    サンスターのY字型糸ようじですが、リニューアルされて再製造されているそうです。
    パッケージだけか、商品自体もリニューアルされたのか、それはよくわからないですが。
    10本入りだったのが6本くらいに変更にはなったみたいです。

でもここで皆さんに色々な商品を教えて頂けたので、一度は歯医者さんで今までのとは違うのを購入してみます。
    まだ買い込んだ在庫があるから、それがもう少し減ってから…
    (目新しいものを入手すると、すぐ使いたくなってしまいそうなので、もうちょっと時間が経ってから買うことにしますね)

特に糸だけを付け替えるタイプが気になっています。
    きっとエコロジー&エコノミーでしょうからね〜

レス求!トピ一覧