楽しいことなんてない!

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

chizu

大学生の女。

昔から辛いことばかりでした。
何かといえば小さいころから人に見下されその結果委縮して今も自己主張ができません。
周りには人から愛され大事にされてきたんだろうなという人ばかり。
私は早いうちから人間の裏表を知りすぎてしまい自分から人に近づくこともできない。
そのうち周りからは暗い、暗いと言われ…
駄目なりに人に迷惑はかけないように生きていこうとしてるつもりなのに。
というより、卒業したらもう誰にも頼らず生きていくつもりですが。

人間関係を築いていくよりも自分の納得できる生き方をしてる人、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと辛口ですが

小さい頃は考える力もあまりないし、親がしっかり育ててくれなかったり愛情をあげなかったら明るく朗らかな人間にはなれないかもしれません。

でもあなたはもう大人になってきました。

これからはあなた自身があなたの人生を決めていけます。
    望み通りの人生が歩めます。

そのためには暗く重たい気持ちは極力捨ててください。

いいことなんてない
    っていつも暗い顔をしていたら

いいことなんてない暗い人生になります。

人を愛し愛されたいと明るく行動すれば

人に愛された明るい人生になります。

一概に「これをしたら幸せになる」というものはありません。

生きている間、ひたすら徳を積んでください。
    人に親切にするんです。
    意味がないと思われるような小さなことでもコツコツ徳を積んで、人を愛してください。

愛されたいなら愛する、優しくされたいなら優しくする。

今すぐがらっと変わる必要はありません。人を好きになりましょう。
    いいことがいっぱいある人生にしたいならね。

• どうぞ♪

人の裏表を知っているからこそできる生き方が有りますよ。

全てを否定して、ご自分を卑下していては明るい未来なんてありませんよ。

あ、私ですか?
    まぁ、確かに恵まれているとは思いますが、地獄のような時代も有りましたよ。
    仕事から車で帰ってくるときに疲労で半分居眠り運転でガードレールに乗り上げたコトあります。
    はっと目覚めた時、このままアクセル踏んだら楽になるだろうなぁ〜…なんてコトも思ったことあります。

でもね、そのおかげかどうか分かりませんが、
    今は、めちゃくちゃ楽しいですよ。
    人がうらやむ、キラキラした立場になった事も有ります。

まぁ、何が言いたいかって言うと…、

自分の置かれている立場って自分で作るしかないんですよ。
    それを、最初から否定しちゃえば、そういうような人生しか待ってないってコトです。

それとね…人に頼らない人生なんて不可能ですよ。

仕事すれば人と関わりますよね。

ちなみに、生活保護は納税者のおかげで成り立ってることを忘れずに。

• あなたの生き方で

人間関係を築いていくよりも自分の納得できる生き方?
    なぜこの二つが相反するかのように問うのですか?

自分の納得できる生き方は、ほとんどの人が望んでいます。
    人間関係を築くのはその手段の一つではあるでしょう。
    でもそうでない人も当然います。

あなたはあなたの生き方を生きればよいと思います。
    「誰にも頼らず生きていく」
    いいじゃないですか!立派な意気込みだと思いますよ。

ただ、あなたがここまで生きてこられたのは、あなた一人の
    力ではないはずです。
    このことは、認識しておいた方が良いと思います。

• 趣味

頼らず生きていくということなので
    誰にも邪魔されず自分の趣味に没頭する
    などの楽しみを見つけるとか?

生き方は人それぞれ、正解なんて無い。

自分がこれでいいや、と思っていけば
    納得できる生き方なんじゃないかなあ

• 迷惑かけていない人なんていない

人は支えあって…というけれど、迷惑だって知らず知らずにかけてます。

人を傷つけるのも人だけれど、人を救ってくれるのも人です。

自分に合う人もいれば、合わないくらいならいいけれど、大したことではないのにすぐに目くじら立てたり、意地悪をしてきたり、どう考えたってそれ病んでるだろ?みたいな攻撃をしてくる人もいます。

それに対していちいち反応して心開く⇔心閉ざす、こんな白黒はバカバカしい。おかしな考え方です。その両極を揺れ動いていい、グレーの部分を持ってこそ人間です。

組織や合わない人との集合体でいると自分を見失いそうならば、まず自分に何ができるか、これだけは譲れない、好きで仕方がない、誰かに傷つけられても傷つかないものを持つことです。そこに心開くも心閉ざすも関係ないでしょう?

自分ひとりで生きているように思えても、そこには必ず支えてくれて迷惑も許してくれて「お互い様だよ」と言ってくれる人がいます。自分がどう生きるかに照準を合わせていればそれに気付きます。感謝できます。人にばかりとらわれているうちは、なにも見えません。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    何もかも自分次第…ですよね。

最近はいろんなことがあって参っています。
    人には惑わされないつもりですが、どこでもやたらとコミュニケーション能力ばかり重視されてしんどいです。
    正直、どうして空気を読んで自分のことより常に人のことを考えなければならないのでしょう?
    そういう人がいれば安心しますが、みんながみんな気遣いの上手な人である必要はないのでは。
    友人は何人かいますが、他の人には壁をつくってしまい距離を縮められません。
    何かする時につまづかずにすんなり上手くできた経験がないのも自信を持てない一因でしょうか。
    人が当たり前にできることでも私にとっては困難なことが多いです。
    私はよくぼんやりしてしまい、人の話についていけないことがあります。
    集中したい時でもそんな感じです。
    対人関係、自分に関すること、悩みが深すぎて心が晴れません。
    一人でも大丈夫だと思っていなければ心を強く持っていられないです。

• 強くなくていい

辛いときや悲しい時には泣いていいのです。
    たとえそれが職場であっても、すぐトイレに駆け込むなどすればいいのです。

コミュニケーション能力も日々勉強させいただきますという姿勢でいいのではないでしょうか。
    「がんばります」と言っておくのです。
    現実には相手がどのような人か分からなければコミュニケーションを取るのは難しいので、ありがとうございます。すみません。教えてください。何かすることはありますか?くらい言えればいいと思います。

ひとつの事を長く続けていけば慣れて自信もついてきます。
    自信がないということは慎重であるともいえます。
    悪い面ばかりではありません。

困難をどうやって乗り越えるか考え、とうてい乗り越えられないものであれば考えるのをやめるのです。
    何も考えずにとりあえず一歩踏み出してみるのもいいかもしれません。

あなたの成長のために困難が用意されている
    と言えば見方が変わりますでしょうか?

• それぞれ

最近の傾向では無いでしょうか。
    確かにコミュニケーションがヘタよりは上手な方が
    誤解が生じにくく理解されやすいというのは否めないでしょうが、
    長い付き合いになればそれだけでは無いはずです。

大丈夫!空気を読める人はこの世にはいません(笑)
    みんな様々な経験や状況や人の表情から察して
    自分なりにアレンジしているだけです。
    あくまでも自分でアレンジしているので
    それが結果的に成功なら空気読める人、
    失敗したら読めない人といわれるだけです。
    成功する確率の多い人は経験も失敗の回数も
    もしかしたら普通の人より多いんじゃないかな〜

それから
    「何かする時につまづかずにすんなり上手くできた経験がない」
    「人が当たり前にできることでも私にとっては困難」
    これってそんなにイケナイ事?
    人が当り前にできる事とはどの様な事なのでしょう?
    当り前にできる様努力はしていても
    表に出さない人もたくさんいますよ。

案外chizuさんの事、羨ましく思っている人だって
    いるのではないですか?

• 沢木耕太郎「深夜特急」をどうぞ。

20代、楽しかったなあ。
    初めての経験が、沢山あったから。
    新しいことを知るたびに、ワクワク面白くて仕方なかったです。

会社勤め。居酒屋。スキー。海外旅行。恋。
    こんな簡単なこと。
    スキーと海外旅行は、何十回と1人で行きました。
    誰かと時間を合わせるのが面倒だったので。

愉快で仕方ない、海外の僻地で考えたことは、
    もし私に子どもが出来て、学校でイジメられ、引きこもりになったら、
    海外旅行に連れていこうってこと。
    世界って広い。
    日本の小中学校の、あなたの関わっている世界なんて、
    地球儀には載らない小さい場所って、教えてあげようってこと。

神様を、本気で信仰しているんだなあとか、
    毎日の食べ物に精一杯で、明日のことは考えてないんだろうなあとか、
    建物、風景、食事、バス、電車、町中に1mのイグアナ、値段交渉、
    親切、詐欺、迷子(自分)、トイレ、しょっちゅう停電する町。
    ドキドキして、全て楽しかった。

トピ主さんは、今日のご飯のことしか考えなくていい世界に、
    住むことも出来るんですよ。
    私も、それもラクだなって思ってました。
    鬱々とした場所にいないで、1人で海外旅行でもしてみては?

• トピ主です

重ねてレスをしてくださってありがとうございます。

わたしは今、就職活動をしています。
    今の問題はわたしが実は発達障害ではないかということなのです。
    一昨年からアルバイトなどで不具合を感じ大学でのカウンセリングで実際に自分の能力を調べてみました。
    見事にわたしの能力はバラバラで一部、平均より高い数値のものもありましたがその他は平均よりはるかに低く、先生にも「これだけ差があるのは(わたしにとって)大変なことだと思う」とおっしゃっていました。
    それまで相談はしていたものの、本当はわたしの悲観的な思い込みなのではないかという希望はなくなりました。
    就活では企業での適性検査で落ちることが多く実際採用されたとしても仕事でつまづくのではないかと今までの経験上、感じています。

大学でも社会でも卒業後ブランクなくすぐに正社員になって働くことが求められていますがわたしのような人間はどうすればいいのでしょう?
    飛びぬけた能力を求められない代わりに能力の基準値を満たさない人にとっては風当たりが強いですね。

• ここち良い場所がきっとありますよ 1/2

たぶん、私も発達障害の因子を持っています。
    ダンナもです。
    そして、娘の一人は自閉症の診断がつきました。
    でもそれぞれ、会社、家族、友人、趣味、
    それぞれ、何とか居心地の良い場所を見つけています。
    学校に通ってる娘が一番きついかも。
    (学校は自分の自由にならない部分が多いですから・・・)

何が言いたいかと言うと、これからは楽になるよということ。
    仕事なんて、たくさんある。自分に向いたものを探してください。
    人付き合いも自分で選べる。無理して合わないところにいる必要は無いの。

私も大学を出る頃、それまで他人に合わせるために表面に出さないようにしていた自分と、本当の自分とのギャップにアップアップしていたの。

私が仕事も、住むところも転々として、やっとしっくり来る居場所を見つけて、家族と友人を作れるようになったのは、40歳近くから。
    もう10年同じ人間関係の中ですごしてます。

• 居場所はあります2/2

探し続けていれば、きっとあなたの居場所はある。あなたが、あなたらしくいることに価値があり、あなたを好きだと言ってくれる人がいる。

これからです。がんばって探してください。

私が学生の頃には、相談できるところなど無かったです。
    自分が発達障害かもというのは、娘(私にそっくりの性格!)に自閉症の
    診断が付いたから。早く診断が付いたので、療育も早く開始して、
    何とか地域の中でっ楽しく過ごしています。知的な遅れもあるので、
    将来は未知数ですが、みんなと同じでなければいけないと思わなければ、何とかなるります。

あなたは、今の時点で、気づいていて、これからいくらでも対処できる。
    悲観しないで、真摯に探してください。あなたを探している人もきっといます。(かな〜り自閉因子の強いダンナからも楽天家すぎな私に会って私しかいないと思ったそうですから・・・のろけてすいません)

人生これから!自由にできることも増えます。楽しみにがんばってください。

• トピ主です

ビタミンさん、ありがとうございます。
    将来についてとても励まされました。
    よく考え所謂就活はしないことに決めました。

最近進路の決まってきた人がちらほらいます。見たところ性格に難があっても自分を良く見せるアピールが上手く人に取り入ることのできる人が多いみたいです。もちろん本当に誰から見ても魅力的な人もいます。が、成績などはあまり関係ないように見受けられます。
    わたしは社会は合理性と効率性で成り立っていると思っていました。でも違うんですね。
    わたしは好き嫌いで全てを判断してしまうことは幼稚なので公平な目でものを見ようとしてきました。ですが、実際に就活では学生を好きか嫌いかで選別し一番多くの人に好かれた人が勝つようです。
    社会って何なんでしょう。人の能力についてはいろいろ学びましたが仕事を処理する能力と面接で受け答えができる能力は別物なのにと思います。
    わたしは合同説明会で人事の人がニコニコしながら配っていたパンフレットも向こうがわたしに気づいていながら全くもらえませんでした。

ただの愚痴になってしまいました…すみません。

レス求!トピ一覧