• ホーム
  • 話題
  • 年末年始、GW…超高い時期に海外旅行に行く人ってどんな人?

年末年始、GW…超高い時期に海外旅行に行く人ってどんな人?

レス122
(トピ主3

生活・身近な話題

旅子

海外旅行大好きです。
レスいただけると嬉しいです。

私はGWならGWのスタート日から2日前、年末年始は年があけてからなどなど少しでも安く…と考え、一番高い日程では行ったことがありません。勿体無いと思ってしまうのです…

この高い時期に行く方っていったいどんな方なんでしょう?

仕事を絶対休めない人?
高収入だから旅費の違いは全然気にならない?

高い時期に海外旅行に行ってる方、行ったことが一度でもある方、教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこしか休めない人

自分の好きな時に長い休みが取れない仕事の人。
    会社がそれだけ長く休みに入るのは盆暮れ正月だけだから。

これだけです。
    有給休暇を毎年全て捨てている人なんてザラです。

私の夫は休日出勤の振り替えの休みが取れずに、総務から文句言われています。
    10年勤めたお祝いに頂ける5連休が取得できず、昨年、泣く泣く捨てました。

• 普通に…

大手の会社員で特殊企業か閑職じゃない限り、暦通りにしか休めないです。
    長期休めるのがGWとか夏休み。

• 今年から仲間入り

高い旅行チームに...(泣)
    理由...こどもの学校ですね。
    小学校のうちは代休などを活用したりして行っていましたが、
    中学生になると無理ですね。
    私たち夫婦は別業種ですが、安い時期に休みをとることは
    可能なのですが、まだこどもを置いて行くには早すぎる。

ってなわけで、高いチーム入団です。
    ああ〜この値段なら格安で2回行けるって思ってたけど、背に腹は変えられぬ。
    高額だけど、家族旅行できるうちに楽しみます

• いやいや

普通に考えて、仕事が絶対休めない人や、子供の休みに合わせてでしょ。
    みんながみんな、あなたみたいじゃないんですよ。フツーに考えればわかると思うけど。

• 仕事休めない

数日出発日が違うだけで、旅行代金が全然違いますよね。
    本当は、安い出発日から旅行に行きたいですが、仕事を休めません。
    休日はカレンダー通り。なので、どうしても高い時にしか行けないのです。
    旅行に行くために働いているようなものなので、高くても行きます!

• そこしか休めない!

トピ主さんはよいところにお勤めのようですが、弱小企業の暇も金も無いサラリーマンは「GWのスタート日から2日前」「年末年始は年があけてから」なんてふざけた休み方ぜ〜ったいに無理なんっす。

1日や2日では行けない海外旅行に行くなら「カレンダー通りでまとまった日数休める時」に行くしかない、となるとGWや年末年始しかないわけで、トピ主さんもご存じの「普段の時より2倍、3倍の料金」で腹立たしくも行くしかないんです!

給料もよく有給休暇も取りやすい大手企業に勤める人はトピ主さんのように余裕で「少しでも安い時期」に行けるのに、なんで給料安い私達が同じ内容のツアーにわざわざその人達の2倍、3倍のお金を払わないといけないのか、少しずらせさえすればもっと安く行けるのにとメチャメチャ腹立ちますが行きたければその料金で行くしかない。

トピ主さんみたいなのんきなことが言える人が羨ましいですわ、まったく。

• 去年のGW行きました

去年初めて行きました。
    GW初日の4月末から最終日までドップリヨーロッパ方面へ。

正直生まれて初めてGWに旅行をしました。

…が、友人と二人でフリーで、ホテルから飛行機の手配から船の手配まで慣れている友人が全て手配してくれました。
    お陰で、GW料金にはなっていません。
    GWで同じ日程、同じ旅行をツアーで組んだりしたら行き先やホテルのランクなどから60万は軽く越える内容だったと思います。

まあ、安い旅行ではありませんでしたが、フリーで行ったので所謂GW料金という物は全然かかっていないので内容と日程の事を考えると随分安い旅行ではあったんだと思います
    ちなみに旅行に行く為に1年がかりで貯金して、飛行機のチケは半年前の発売と同時に押さえ(ツアー会社に抑えられてしまうのでそれより早く取りました)、ホテルも半年前から押さえるなど念入りな準備をしましたよ

• 払える金額だから行ける

1.休みの都合

2.払えるので金額を気にしない。(払えないなら行けない)

トピ主さんの数倍収入がある人は、安いツアーを探すのでなく、金額がどうのこうのでなく、行ける時に海外旅行に行きます。 
    聞くまでもなく、当然の事ですよ。

• 私だって安いときに行きたい!

家族の休みがそこしか合わないからです。
    夫 サラリーマン
    私 パート
    長男 大学生
    長女 高校生(部活あり)
    次女 中学生(部活あり)
    の5人家族です。
    やっと今年の夏に12年ぶりの海外です。
    久しぶりに受験生がいない年、部活の主力じゃない学年。
    今回の旅行のためにコツコツ貯めてきました。
    安い時期に行ける方が心から羨ましいです!

• そういう時期にしか休めませんが、

ツアーではなく、エアとホテルは別々に予約します。
    年末年始と盆休みに海外へ行きます。
    それでも、安い航空券を探します。一年前から半年前からリサーチしなくてはなりませんが、わたしはそうやって行きます。

距離にすると、飛行時間六時間から十四時間くらいの国々が多いです。

• 年末です。

12月28日か29日にしかイ行けません。
    私は専業ですが主人の仕事が休めないので・・・。
    オプションを入れると普段の3倍はかかっているでしょうね。
    その時期だけが長期で休みが取れるので。
    それでも6〜8日です。
    過去にはハワイ4回、オーストラリア1回ですが
    今年はオーロラを見に行きたいです。
    子供達(娘3人)と一緒に行ける家族旅行はいつまでも行ける訳ではないので
    行ける時に行きたい一心で、せっせと貯めています。
    うちの場合はそんな旅行の為に普段は節約して生活しています。

• 私の場合

旅行は大好きですが、海外旅行行くためにたびたび休みなんて取れないです。
    それに、会社の同僚と旅行に行くには、会社が休みの日に行くしかなかったんです。
    旅費の違いは痛いですが、やむを得ないのでお金を貯めて行ってます。
    旅行に行く人が多いから高いお値段であって、そこをはずして旅行にいける方はむしろ少数派なんじゃないでしょうか・・・?

• 仕事を…

ただ 仕事が休めないので仕方ありません。

• 義両親の場合

義両親の場合、超大手企業の関連企業に勤めているため、GW、盆、年末年始と、まとめて休みを取りやすいらしいです。ただかえって、微妙に2,3日日程を早める事や遅くする事ができないそうです。ですから、1番高い日程でも旅行に行きたいなら、そこしかないようです。
     でも、高い旅行代金でも、行くことができるわけですから、うらやましいなあと思います。

• 仕事が絶対休めない人に1票

去年行きました

部署移動前はカレンダー通りではなかったので、休みは休んだ日だけカウントされます。そうするとヨーロッパ方面に行きたければ7連休申請とか10連休申請とかしなければなりません。
    (3連休でも却下された・・)

そんな私がカレンダー通りの部署へ移動!!
    でもね〜絶対に休めない曜日が週1日あるんです。
    その曜日が去年のゴールデンウィークでは休日になっていたので「長期休暇を必要とする方面は今しかない!」と!!

そうとう思い切って行きました(私は)

世間のお金持ちは知りませんが、頭の中で最低価格との差額とか新婚旅行の何倍とかぐるぐるしましたが、かなりストレスたまっていたので・・

• うらやましい

繁忙期を外して旅行に行けるなんてうらやましいです。
    行けるものなら、平日にのんびり行きたいですね。

私の仕事は、お客様の都合にあわせて仕事のスケジュールが決まるので
    GWや年末年始の前後は「休みになる前に」「休み明けに」といった感じで
    仕事が入ることが多いです。
    休みを取るときは、他の人に分担をお願いすることにもなりますので、
    頻繁に平日に連続で休みを取るのは難しいですね。

• 年末年始・盆に行きます

高い時期(年末年始・盆)に海外旅行に行きます。この時期しか仕事休めません。
    高収入ではありません。

安い航空会社を選びます。安いホテルを探します。海外ショッピングに興味がないので、あまりしません。美味しいものは好きなので、地元の人が行くようなレストランで、安くて美味しい料理を食べます。

行き先にもよりますが、国内旅行より安いです。

日常生活も節約してます。ショッピングも最低限しかしません。海外旅行が趣味だから、旅行のために一生懸命働いています。

高い時期に海外旅行に行く人…私です。

• 会社員です

トピ主さん自身が書いてらっしゃいますね

「まとまって休みが取れるのは、この時期に限られる」ので
    海外旅行等に行こうと思えばこの時期を絡めるしか他に方法がない、からです。

お金はなけりゃないなりに、事前に貯めるとかやりようありますが、
    時間だけはどうにもなりません

もちろん「全く休めない」というわけではなくて、例えば週末に1日年休を足してちょっと旅行とか、どうしても平日にやらねばならない用事があるのでとか、人間ドックで等、年休はそれなりに取ってます。

でもねえ・・例えば「3ヵ月後のある1週間を丸々」「絶対休めるか」というと、こりゃなかなか難しいです。自分の担当プロジェクトがトラブッたりしたら「明日からハワイで〜す」というわけには・・行かないですよね。インフルエンザとかだったら仕方ないかもしれないけど。

友人も割とそんな感じなので、みんなが確実に休み取れる日となると「値段高い時期」になっちゃうんですよね。
    突発的に予定入れるのは逆に大丈夫なんですけど。いずれにしろ高くつきます。残念な宿命です

• 日曜祝日しか休めないから

日曜祝日しか休めないからですようちの場合

平日行けたら費用の面でどんなにいいか‥

• ド・ピークに行ってます

旅子さん、こんにちは。
    私も旅行が好きで、GW、年末年始などの連休は海外旅行に行ってます。

以前は休み前後に有給を取り、少しでも安い航空券を買っていましたが、
    転職して以来、前後に休みを取ることが一切できなくなり、
    それでも海外旅行はやめたくなかった為、致し方なく、
    世間の休日とピッタリの日程で行ってます。

以前はあなたと同じことを思っていました。
    しかし、探せば意外とお値打ちな航空券があること、
    それを手に入れるには、日程の数ヶ月前には毎日数時間おきに、
    変動する価格をチェックする必要があることなどがわかってきました。

ツアーでは旅行しないので分かりませんが、
    航空券だけなら、日程をずらしていた時期とそんなに変わらない価格で
    手に入れられていると思います。探すのも楽しいですよ。

ちなみに、収入は平均以下です…

• 休めない

聞かないと分からないのかなぁ…。

仕事が休めないからですよ。
    普通に働いていれば、何もない平日に何日も休めるわけないじゃないですか。
    1日違うだけで何万も値段が違うことは百も承知だけど、その日しか行けないんですよ。

もう一度聞きますが、本当に理由が分からないんですか?
    社会を知らなすぎ…。

• 高収入で休めない。

からです。
    休めない事もないんですが、そんな隙があったら社内で落ちてしまいますし。

年末年始はフロリダのオーランドで過ごします。
    MKのカウントダウンを見て、今年も楽しい事が沢山ありますように、と祈ります。
    日本語放送で紅白を見て、元旦の朝は持参したお屠蘇を飲みます。
    一日中遊んで、夕日を見て、プールに浸かって。

でも、それ以外は散財しません。
    年末年始とお盆にはハワイ、位です。

• 随分前ですが

行ってました。

今の夫と交際してた時期(15〜20年前)はGW・お盆休み・年末年始に海外旅行してました。
    理由は私が他の日程では休みが取れなかったから。

多分1番高い設定の時しか行けてなかった気がします(文句も言わずに全額夫が負担してくれたので申し訳ない感じでした)

でも結婚して私が退職してからはわりと自由がきくので出来るだけ安い時期に行ってます。

• ありきたりなサラリーマン

・子供が義務教育中で、学校指定の長期休暇か法律で定める祝日しか休めない(休ませたくない)

・夫が一般的なサラリーマンで連休に+一日有休をとるのが限度(とれて4連休まで)

ということで、年末年始・GWを外して旅行するのは無理なのです。
    高収入ではありませんが、それしか選べないんです。

ちなみに今年の年末〜来年正月は9連休になるそうです。
    高いけどハワイに行きます。こんな機会でもないと定年まで行けないし、定年になったころハワイに行ってもできることは限られちゃうし。

• うちは…

お盆の一番高いときに
    毎年ハワイの島にツアーでなく行ってました。(夫婦子2)
    貧乏だけど、旅行が大好きで、そこしか夫がやすめないので 仕方ないのです。
    私だって出来れば、少しでも安いときにいきたいよ〜
    でも お金なくなっても
    後悔したことは一度もないですよ。

• 9割は休めない人

だと思いますが…。
    会社で決まっている長期休みの前後に、有給を付けて、
    更に長期に休むのは、ほとんどの会社で、
    ブーイングの雰囲気があると思いますよ。
    そうでない会社も、もちろん有るでしょうね。

ご推察通り、旅費の違いは気にならない人もいるでしょう。
    羨ましいですね。

ちなみに私が、高〜い時期に行ったのは1度だけ。
    私たち夫婦、子ども達。夫の両親と、長期休みがそれぞれ多少ズレていても、
    全員の日程が合うのは、1番高い時期だけだったからです。

独身時代は1人で行くこともありましたが、
    皆の予定を合わせると、そうなってしまいますね。

• 高い時期しか休めないから

主人の仕事柄、GWは暦通り、まとまったお休みが取れるのはお盆と年末年始だけなので高い料金の時しか旅行に行けません。
    毎年お盆は国内、年末はハワイに行くのが恒例になっています。
    本当は安い時期に行きたいんですけどね。

• そんなの

カレンダー通りにしか休めない人でしょ。
    有給があっても事実上使えないような職場環境の人。

• 休みがそこしかない。

夫の休みがカレンダー通りなので、薄給ですが何とかやりくりして貯金をし、年に一回海外へ貧乏旅行してます。

旅行会社の早割を使ったり、格安航空券を探し回ったり、旅上手な友人に最安・最短ルートを相談したり、検索しまくったり…準備が一番長くて忙しいです。

でも旅行やめられないです!

• 海外旅行私も大好きです。

今は、子供がうまれて行けませんが
    お友達と合わせる場合は
    長期のお休み+有給とかを使わないといけないので
    高い時期になってしまいますね。

スペイン ロシア(首都方面) ペルー など
    1週間くらいかかるので
    高い時期じゃないと休みがとれませんよ。

ちなみに、貧乏なので、安い時期に行けるのはうらやましいですけどね。

旅子さんは、お友達と長期に行く場合は
    どうしてるのですか?

レス求!トピ一覧