結婚の条件

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はな

私はお酒とタバコが嫌いです。
結婚相手の条件として、お酒、タバコの価値観は重要ですか??
お互いに歩み寄れると思いますか?

うまくいっている御夫婦や、苦労している御夫婦の御意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お酒OたばこX

私はお酒はいけますがたばこはダメです。
    夫になった人には禁煙してもらいました。私と一緒になれるならとすっぱりやめてくれました。
    ただ、お酒はたしなむ程度ならよいのでは? あんまり酒癖わるいのは私もダメですが、タバコは臭いがつきますがお酒は少量ならそれほどでも。

私にとってはタバコを吸わないのは絶対条件なのでやめてもらいました。

• 重要だと思います

私はタバコが大嫌いなので、タバコを吸わない人を選びましたよ〜
    ぜったいゆずれなかったです!

• 相手に歩み寄る気がないなら無理

まず、たばこについては、私自身は吸ったこともなく、父親も私が生まれた時に禁煙したそうで、
    自分の生活圏(つまり我が家に置いて)での喫煙は我慢できません。

夫はもともとはタバコを吸う人でしたが、ヘビースモーカーではなく、外食した後にちょっと一服する程度でしたので、
    私と結婚するにあたって、私への気遣いと自らの健康を意識して、積極的に禁煙してくれました。
    結婚5年目。「今でもごくたまに飲酒の後に一寸吸いたい時もあるが、普段は吸いたいと思わない」だそうです。

以前、旅行先で現地の珍しいタバコを吸ってみたそうにしたので、「稀有な機会なんだから吸ったら?」と言ったら、
    良い笑顔で美味しそうに吸っていました。今後もこういう特別な機会などなら吸ってもくれていいと思っています。
    あと、年寄りになってから庭で一服とかね。

お酒に関しては、飲む側が飲めない(飲まない)側に飲むことを強要しないのならば、それほど問題はないかと思います。
    ただ、片方が全く飲まないのに、もう片方がアルコール依存症になるかと思われるほど大酒のみだと問題は出てくるかと思います。

• いいと思いますよ

私も独身時に、タバコはイヤでした。若い頃ならまたしも、20年30年と吸う方はヤニ臭さがありますし、お肌にも影響があります。もっと言うとキスも勘弁です。
    他に細かい条件が無いようなので、通していいと思いますよ。

• 大事だと思います

私自身煙草は吸いませんが(煙と臭いが苦手)
    お酒はかなりいい感じで飲みます(大好き♪)
    夫も同じく吸わないし飲む
    この価値観がたまたま同じだった事もあって
    違和感なくお付き合いしたのかもしれないです

夫婦ともに吸わないから部屋も臭くならないし
    壁の黄ばみなどないですしね
    夫がかなり酔って帰宅しても気持ちが理解できるので
    それが原因で喧嘩などにもならないです

苦手な方にとってはある意味二つとも強烈なので
    この嗜好品に関しては結構大事と思います

• 重要です

私もお酒と煙草嫌いです。

婚活して結婚したのですが、
    どうしても自分の中で譲れない5つのことだけクリアすれば
    他の条件は気にせず活動していました。

その中に
    煙草を吸わないこと
    お酒をあまり飲まず、家では晩酌しないことが入っていました。

夫はこの点クリアしていました。
    今でも外で友人と飲むことは年に何度かあるようですが
    家では飲みませんし酔っ払って帰ってくることもないです。
    ただ私も、外食する時にビール1杯、とか夫が注文するのは止めないようにしています。

結婚の条件というタイトルに沿っていえば、
    逆に言えばどうしてもお酒と煙草が嫌いという点が譲れないなら
    他の条件には目をつぶるしかない。
    年収とか、同居とか、人柄とか。
    私にとって一緒に生活する人が酒と煙草をするのは
    極端ではなく生命に関わる問題だと思ったので
    他は譲ってでもこれだけは譲れませんでした。

しかし煙草は吸わない人は多かったけど、お酒を飲まない人は
    かなり少なかったですねぇ。
    頑張って下さい。

• うちの場合

既婚男性でたばこ無し、酒あり(晩酌はしない)
    嫁は、たばこ無し、酒は基本無しで問題ありません。

トピ主がどの範囲まで許容できるかが重要かと思います。
    タバコはまあ自分の周りだと、換気扇やベランダですう人がほとんどです。
    それすら許さないのであれば、条件が相当絞られてくると思います。

酒については、変な酔い方をしないことと、限度をわきまえて飲む人ならば
    問題ないかと思います。自分はそうとう飲むほうですが、
    嫁にはすすめません。(運転手になってくれるし助かる)

まずは少し歩み寄って、理解を深めるべきではないでしょうか。

今までの恋愛遍歴で、酒タバコでうまくいかなかった経験があれば
    参考程度に聞いてみたいですね。

• タバコ吸ったら即離婚です!!!

仲良し夫婦だと思います。

夫は
    《浮気は許せても、喫煙だけは許せない。1本でも吸ったら離婚》
    です。

私は重要だと思いますよ。

どちらも嗜好品ですけれど、
    健康を損なう危険性もありますから。

結婚生活の基盤は「健康」ですから、
    この根本を脅かすことを安易に考えてはいけないと思います。
    夫の理由もソコです。

浮気・不倫はやっぱり夫婦両方ともに責任があると考えています。
    ですので、 喫煙>>>>浮気 との考えです。

• タバコは無理

私の夫は大酒飲みです、私は全く飲めません。
    夫は夫婦でお酒を楽しもうという気がないので、私も気になりません。
    家で飲む事が多いので、酔っ払って迷惑が掛かる(家に運び込むなど)もありません。
    お酒の場合は、楽しみ方と酔っ払い方が大丈夫ならOKでしょう。

一方でタバコは無理ですね。お互いの健康に悪いし、ニオイも嫌。
    ヘビースモーカーだと、室内で吸ってると壁の色が変わってきます。
    ホタル族がいるのは、この理由もあるでしょう。
    幸い夫は全く吸いません。
    子供がいると、タバコは完全に敬遠されますね。

• 重要だと思います。

自分は「酒:飲めない(アレルギー)」「タバコ:吸わない」の人間です。
    妻は「酒:飲まない(嫌い)」「タバコ:嫌」の人間です。

もし妻が酒豪だったりしたら、自分の事もあり飲めない日々に嫌気がさすと思います。もし、自分がタバコを吸う人間であれば妻は一緒に暮らすのも難しいと思います。

タバコを止めさせる事は頑張れば出来ると思いますが、自分の姉夫婦は結婚の条件の一つに「タバコを止めること」があったのに旦那は止めていないようです。(妻・子供の前では吸わない)

歩み寄れる範囲もありますが、度を超えた酒豪・喫煙家の場合は歩み寄れずに夫婦関係を悪くする原因にしかならないと思います。

• 参考までに

私もタバコが大大大嫌いなので
    ヘビースモーカーとの結婚は有り得ません。
    大酒飲みや酒癖が悪い人もダメです。

こう言った事は愛があれば許せると言うもの
    では無いので歩み寄りは無理だと思います。

• 私もお酒とタバコが嫌いです。

私は体質的に飲めないのもありますが、おいしいと思えないのでお酒は全く飲みませんし、煙草の煙は我慢できないぐらい大嫌いです。
    その人の嫌いの程度によって、歩み寄れる部分と歩み寄れない部分があると思います。

私の場合、相手の飲酒については飲みすぎだとか人に迷惑をかけない範囲であれば何も思いません。
    しかし、煙草だけは我慢できません。夫が喫煙者でしたが、交際を申し込まれた段階で『煙草を吸う人とは付き合えない』ことをはっきりと言い、煙草を辞めたので交際、その後結婚しました。

妹の夫も元々喫煙者でしたが結婚前に『煙草と私どっちを取るのか?』と決断を迫り、禁煙できたので結婚しています。

私の場合、家族全員が煙草嫌いであった為、煙草を吸う人との交際・結婚は考えられませんでした。

• 未婚ですけど、いいですか?

私も煙草やギャンブルしている様な人は嫌です。
    収入も平均以上稼いで欲しい。
    だらしない体型も嫌。
    誕生日とかには、2人でいつもより少しおしゃれして美味しい物食べたい。
    自分の父の様ないつも守ってまもってくれるような人がいい。

など、色々思っていました。
    が、今付き合っている人は、
    一回り年上のちょっと甘えん坊で、メタボで、収入も不安定なフリー家業、煙草もやめられずにスパスパ吸っています。
    体質的に煙草の煙とか頭痛くなるから嫌いなんです。
    でも、

大好きで可愛くて、尊敬できて、クマちゃんみたいで、仕事人間で、色んなことを知っていて、物知りで、
    条件なんてどうでもよくなる位に好きになってしまいました。

• 重要ですよね。

私は、お酒は飲みますが、たばこはすいません。なので、同じ条件で探しました。そしたらいましたよ。だからその条件で探したらいいと思います。がんばってくださいね。

• 大事大事!

結婚って、生活の積み重ねだから・・
    好きなこと(趣味とか)を共有できるより、嫌いなものを共有できる方がうまくいくような気がする。
    私自身は(女ですが)お酒もタバコも楽しみますから、気にしない男性を選びました。

だけど、借金、ギャンブルだけはぜっったい×!!!
    ちょっとヒマつぶしにパチンコとか、家以外のローン(車さえもキャッシュじゃないと!)は認めません!
    旦那もそういうタイプでした。。
    ですからまぁ・・酒税とたばこ税、夫婦でいくら払ってるか知りませんが(笑
    貯金だけはある夫婦です。

そもそも、お酒たばこがスキな人と、どうしても嫌いな人が恋愛関係に発展した例を私は知らないのですが・・。
    生理的にお互い受け付けないんじゃないかなぁ?
    「歩み寄る」以前に、「近づかない」んじゃないのかな、、。
    (もちろん、友人知人くらいの関係でしたら近づく時もあるでしょうが)

がんばってくださいねー。

• タバコはやめてもらいました

夫には晩酌の習慣がありますが、許しています。

でも、タバコは体にも悪いですし、受動喫煙の問題もあるので、
    結婚を機にやめてもらいましたよ。
    もともとヘビーでもなく、本人もこだわらなかったので、
    お願いしたらあっさりでした。

• 男性から

40代の男性です。
    私は煙草は吸いません(一度も吸ったことがない)が、お酒はお付き合い程度
    であれば飲めます。
    結婚相手の女性に、タバコ、喫煙等の条件を特につけた覚えはありませんが、
    気の合う相手は、やっぱり多少のお酒は飲める女性でした。

どっちかというとレストラン等で食事をさらに美味しくする為にお酒を楽しみたい
    方なので、酒が全く嫌いな女性とは合わなかったかもしれません。
    独りで飲んでもつまらないですから。

でも本当に気の合う相手であれば、酒が飲めなくても付き合ったかもしれません。
    条件は大事ですが、“条件”だけを厳格に当てはめて選ぶ気もなかったですね。

• 程度次第

私は喫煙しませんが、旦那はヘビースモーカーです。
    匂いはまぁ平気なので、特に気になりませんね。
    ただ、すう場所確保だけが問題ですが、台所の換気扇の下と、ベランダで固定されています。以前部屋を丸ごと一つヤニ部屋にしてから、部屋の中ではすわなくなりました。

お酒は、夫婦とも飲みますが、量はごく少量。缶ビール1本で二人でお釣りが来る程度なので、(でも、飲みたい)、この程度では問題ないのでは?
    お酒は、お酒をのめるかどうかよりも、どういうお付き合いを好むかの方が問題なきがいたしますよ。

良い方がいらっしゃって、喫煙・飲酒で悩むようなら、折れ所がないかどうか探してみてはどうでしょうか?

• たばこ嫌いです

煙草を吸う人と交際したことありますが、長続きしませんでした。一緒にいるとのどが痛くなるし、苦痛で苦痛で。家に帰ると服を全部洗ってシャワー浴びてましたが、バックからも臭ってウンザリして別れました。いい人でしたが。。。

今は、煙草を吸わない、という条件をつけても、そこまで人数が絞られることはないと思います。若い人は、たばこを吸う方が少数派です。友人関係も職場関係も喫煙者は数えるほど。それに禁煙が流行しているので辞めてもらいやすいですしね。 もし喫煙者で好きになってしまったなら、どちらを取るか悩むところですけど。

ただ、酒はどうでしょう。条件が、家で一切飲むな、外でもできるだけ飲むな、という話だと厳しいかな。ある程度たしなむ人の割合が高いので。勿論飲まない(というかお酒弱くて飲めない?)人も一定数いますので、その中から探すという手はありますけど。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます!あれから、お付き合いを申し込まれている方と話し合いました。
    タバコはやめるように努力してくれるそうです。

お酒は、毎日晩酌はしないそうですが、仕事の飲み会(わりと多いみたいです)など、飲むと決めた日は楽しみたいから、しっかり飲みたいとのことでした。
    この方は、お酒がかなり強いので専らビールですが、量はかなり飲みます。酒癖は全く悪くなく、あまり変わりません。

体調が心配と伝えましたが、毎日飲むわけではないので、このくらいは許容範囲でしょうか?

再び、皆さんの御意見をお願いします!

• 独身ですがいいですか?

私はお酒もタバコも大嫌いです。
    そして彼は毎晩飲みますしタバコも吸います。
    でも私は彼にそれらをやめてほしいとは言いませんし、結婚の条件にも出しません。
    人によると思いますが私にとっては些細な事です。
    それに私が嫌いなのを知っていて気にかけてくれているので
    タバコは部屋では絶対に吸いません。
    外にいて私のそばで吸う時も私の方に煙がいかないように気にかけてくれます。
    程度問題とお互いの気遣いではないでしょうか?
    お酒もタバコも本当に好きな人は辞めるのになかなか苦労します。
    よく努力が足りないとか、我慢が足りないとか言われますが、
    一概にそうだとも言えないのだそうです。(一種の中毒と同じらしいので)
    確かに体によくないのですが、吸わない、飲まないストレスというのは
    吸ったり飲んだりするより体に悪影響なのだそうです。
    ただやはり、飲まない吸わないにこしたことはないので、
    目に見えて、飲みすぎ、吸いすぎ、の時だけ注意しています。

• 妻の喫煙で悩んでいる者です。

喫煙経験者の妻と結婚した者です。
    私は吸わないので、結婚の前に「タバコを吸うのはダメ」な旨
    確認し、「以前は吸ったことがあるが、今はやめている」とのことだったので
    結婚しました。
    しかし隠れての喫煙は継続していたみたいです。
    仕事から帰るとタバコのにおいがするので。
    クローゼットの中にも隠してありましたし。
    子供のこともあるので、再度「やめてほしい」と強めに伝えましたが
    未だに隠れて吸っているようです。
    やはりやめるのはなかなか難しいようですよ。
    私のように悩まないように
    しっかり見極めて、決断されることをお勧めします。

• キライの度合いによる

私はタバコ×、お酒○。

まず家族が誰も吸わなかったので、タバコの煙が小さい頃から大嫌い。自分で吸おうと思ったこともないです。
    吸う人本人にも害になるし、副流煙で周りにいる人=私にも害になる。将来のことを考えたら、結婚して妊娠中とか子供ができたら絶対に吸ってほしくない。

と思っていましたが、一度だけタバコ吸いと付き合ったことがあります。3ヶ月くらい。恋は盲目。

その短期間に、声の出なくなるほど酷い風邪を2回ひきました笑

それだけが原因ではないのですが、やはり身体に合わないんだなあと思ってお別れしました。
    それ以降は『タバコ不可』が絶対条件です。

お酒は、呑まれない限りは可。
    きれいに呑む人はいいと思います。弱くても自己量をわきまえている人ならいいと思う。あなたの彼はこれができる人だと思います。

タバコはね・・・部屋にもあなたにも匂いがうつるからね。
    それでも好き!って思えるならいいんじゃないかな。

• 私の前で吸わない・・・で満足しないで。迷惑だから。

お酒は、酒癖・酒量によりますが、部屋中が酒臭くなったり、介抱が必要になったり、暴力を奮われたりという事はないでしょうし、こちらの健康にも害は及びませんし。

ですが、煙草は臭いは酷いし、喫煙するより副流煙を吸う方が害が大きい。
    私の結婚の第一条件は、非喫煙者。これだけは譲れませんでした。

私の前では吸わない、家が汚れるしベランダで・・・という意見も見かけますが、迷惑です。
    ベランダ喫煙の煙は換気扇下の喫煙以上に、ダイレクトに近隣の家を襲います。
    リビングの窓を開けていると、一瞬で3LDKの隅から隅まで煙草の臭いが充満、窓を閉めていても、24時間換気で入ってきます。
    「私に気を使ってくれる彼」で満足している人は、自分達さえよければいいのでしょうか。
    どうか気づいてください。

トピ主さんの彼は、お酒で人に迷惑をかける方ではないようですので、休肝日を作り、健康診断結果を見ながら様子を見ればていいのではないでしょうか。
    万一彼が煙草をやめられなかったらどうしますか?
    ベランダに出さず、他人に迷惑をかけない場所で吸ってもらう覚悟があればOKです。

レス求!トピ一覧