妻の義父母が嫌いです

レス20
(トピ主3

家族・友人・人間関係

辛抱万歳

妻の義理の両親についてです。

・義父母が私の実家に来た際、夜中11時に現れ、「どうぞお入り下さい」と言って対応した母や私に対して無視し、外に妻を呼び出して話し、帰る時も何の挨拶もなくドアも開けっ放しで帰っていった
その態度を非常識に思った妻が「お邪魔しました」位言わないのか?と注意した所義母は「部屋の中に入っていないからおじゃまはしてない」と言った
・それ以降、「挨拶しないと怒られるからいやよ」と言って妻だけ外に呼び出して外で話す。
・妻が実家に帰る用事があった際も「泥棒に盗られるかもしれないから貴重品は持ってこい」など私や同居する私の母を疑うような発言をした。ちなみに年収は平均以上あり生活には困っていません

・義父から妻が仕事前の身支度中電話がきて、出れなかった。すると「電話をかけ直さないと通報する」と脅迫

義父母は50歳でアパート住まい、貯金なし。妻の母派遣、父がバイトで、二人は離婚してますが同居。将来的に困ることは明白ですが、私が神経質なのか、どうしても非常識に思えて嫌悪感しかなく、こんな義両親の面倒を見たくありません。

これからどう付き合っていけばよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうことは結婚当初からのことが関係しますので

妻の義両親って、トピ主さんの両親ですけど、、、妻の両親ですよね?

家へ夜中に訪問するとか、家に上がらないとか、そんな単発的な説明じゃ全く分からない。
    なんで、そんなに義両親が頑ななのかもわからないし、その説明もない
    思い当たる節がトピ主さんにないのなら、ただの変人ってことで良いでしょうか?

面倒を見たくありませんとのことですが、奥様の希望が書いていませんので
    どこまで叶える必要があるのか分かりません。
    奥様の両親が婿を嫌う時、奥様がトピ主さんに不満があることが多いと思うのですが
    そういった説明もないですし。何を予想したらいいのでしょう。
    奥様のただの変人なのでしょうか
    同居が上手く行ってないとか、何もないのですか?

• むしろ神経質であって欲しかった

結婚前の挨拶の時点で、変な義実家だと思わなかったんですか?
    いざ結婚となれば、皆さん意外に保守的で、将来経済的不安のある配偶者を選ぶ人ってなかなかいないと思うんですが。

将来について、奥さんと話し合いは出来てますか?
    お子さんのいないうちに白黒つけとくほうがいいんじゃありませんかね。
    態度が非常識だけど裕福な義実家って結構ありますが、経済不安まで抱えられてはフォローいたしかねます。

• 人に言えない事情がある?

奥さんの両親、すなわち奥さんにとっては実父母ですよね。夜中の11時に来て娘である奥さんだけを呼びつける、ひそひそと喋って帰る、まあ確かにお邪魔はしていませんよね。その奥さんの両親は離婚しているのに同居、アパート住まい、借金でもして偽装離婚でもしているのかしら。

何かよほど人に言えない事情でもあるのかも・・

まあ放っておけばいいと思いますが。変に突付いても不愉快な思いが倍増するだけですし余計な手間がかかります。

• 実子が面倒をみる

ってお約束のように言われていますよね。

だから経済的なことは、奥さんにも働いてもらって
    そこから援助するようにすればいいのではないですか。

介護もそうです。
    だからトピ主さんも自分の親のことは自分でね。

とは言っても本当は、お互いの親のことは夫婦で協力しあうのが
    いいと思いますが、トピ主さんの所は「実子だけが関わる」ように
    徹底したらいいと思います。

それにしても、結婚前にちょっとヘンな義理親というのはわからなかったのですか?

• トピ主です

妻の意見ですが、妻の両親をかなり嫌っていて実家に帰るのもイヤ、電話もイヤという状態です。しかし妻の両親はかなりしつこく連絡し、今も実家に帰ってこいと言ってます。

結婚前にお会いしたときは普通より少し自分に正直なのかな?程度でした。
    交際が進展するにつれて変な人たちだなあと思い始めましたが、妻がまともなのであまり気にしてませんでした。

しかし、妻が独身時代一人暮らしも反対、バイト先も目の届く近所のみを指定して、近所のコンビニにバイトに行くにも送り迎え、毎日の予定はホワイトボードに書かせ、出掛ければメールで行動確認、20歳越えた妻が我が家に泊まりにきても1日メールしないと催促する過保護っぷりで、もちろん結婚には大反対。好きで一緒にいるぶんにはいいが妻の名字が変わるのは許せないとのことで何年かけて説得しようが変わらず大反対でした。
    このまま両親に縛られていては私は何もできない、どこにもいけないと言う妻の意見で、結婚を決めました。

結婚後、非常識さがエスカレートしたように思います。妻はますます両親を嫌い絶縁したがり、妻の両親はそれを私のせいだと恨んでいるようです。

• トピ主です

また、深夜に我が家に来た際は、マスク姿のまま仁王立ちで、
    どうぞ上がって下さいと言っても上がらず、なぜか我が家の玄関で妻と15分ほど話してました。それから妻を外に誘導して、そのまま話が終わったのか帰っていったという次第です。
    時間帯を考えれば、夜分遅く〜とかそのくらいの挨拶は普通あると思うのですが、それもなく、部屋に上がっていなくても玄関先で15分も話すのは十分お邪魔していると思うのですが、どうなのでしょうか。

私たちだけならまだしも、私に対して昔から挨拶や礼儀に厳しかった母もいたので、義両親が帰ったあと母が唖然としていて、妻も私も恥ずかしかったです…

• 妻の義理の両親とは

あなたのご両親のことですよ。

つまり、あなたは自分の両親が嫌いなんですか?

• 奥様、無心されてお困りなのでは?

義父母は、お金の無心をなさってるんですか?
    もしくは保証人にたって欲しいと言われてるとか?
    夜中に来て、外でヒソヒソなんて、そういうことかなと思いました。
    怪しいです。

貴方もかなりお気づきのようですよね。

奥様は、ひょっとして、苦しんでおられるのではないですか?

奥様を守ってほしいです。貴方の家族ですもの。

あなたは家長ですから、毅然さと優しさで対応する立場です。

彼らとのつきあい方は、極力、疎遠な方向へ。
    おそらく、礼節を込めれば込めるほど離れていくことでしょう。

そして、親を思うやさしさとして、できれば彼らは彼らで生きていけるよう、お金で援助ではなく、自活のアドバイスをするというスタンスがよろしいかと。老後の面倒をみる可能性は高いと思いますが、決して今のところはそういう約束はなさらないで。「ウチもそういう余裕がなくて申し訳ないです。」の一点張りでやんわりと。

私が家を守る場合はそうします。

• 奥様は嫌だと言いつつ、対応してますよね?

将来お金に困ったら援助したいのか、
    援助できないから生活保護で暮らしてほしいということで、役所にも冷たく対応するのか
    介護が必要になっても何一つ手を貸したくないのか
    そういった具体的な話し合いを持ったことがないのですか?

本当は義両親が家に訪ねてきても出たくないのなら、出ないで、トピ主さんが追い返すとか
    電話も無視して出ないで放置するとか
    携帯やトピ主さんの自宅や、他に知られている電話は全て番号を変えるとか
    外で騒いだら警察を呼ぶとか
    どこまで奥様に覚悟があるか、どこまで求めているか、ということです。

>妻の意見ですが、妻の両親をかなり嫌っていて実家に帰るのもイヤ、電話もイヤという状態です。
    というわりには、訪ねてくれば夜中でも対応してあげるんですよね?
    奥様、どうしたいんでしょうね。そんな甘い対応で親が諦めるわけがありません。

結婚を止めて帰ってこいと言うような親が、家に上がったり、お邪魔しましたなんて言いません
    そもそも結婚に反対で、離婚して欲しいのではありませんか?
    20歳こえても外泊は連絡はして下さい。そこはトピ主さんが変です。

• トピ主さんの対応が間違ってる

「どうぞお上がりください」ではなく、
    「二度と来るな。連絡もするな。」ではないですか?
    奥さんも嫌がってるんですよね?
    夫のあなたが奥さんを助ける場面なんじゃないかと思うんですが。

• それでも選んだのはあなた

不平不満、義両親の非常識さをあげつらっておいでですが、それでも最終的に決断したのはあなたでしょうに。
    幾つもサインはありましたよね?

仕方が無いとしか言いようがない。

• 奥様の気持ちは決まってる

奥様自身も自分の両親が非常識で大嫌いなんですよね。
    それで絶縁したいと言っているのだから、絶縁に協力してあげてください。
    将来の面倒なんて見なくていいですよ。
    中途半端に仏心を出さないことが肝心ですよ。
    何をしてもこいつからは金はとれない、と分からせないとだめです。

• トピ主です

いずれも、婚後に発覚したことでした。
    ただお付き合いをしていた頃は、人付き合いは悪いが妻には優しい両親であるという認識しかなく、交際にも賛成してくれていました。
    ただ結婚には反対で、異常に妻の名字にこだわり、私に対しては申し分ないが、両親と違う名字に娘(妻)がなってしまうのが嫌だという理由で反対でした。
    説得しましたが断固意見を変えないため、両親はきっとこのまま賛成はしない、このまま両親の言うなりでは何もできないという妻の希望で結婚を決めました。

長年付き合った恋人でも結婚して知らない一面や、見抜けなかった本質を知って離婚にいたることもある中で、妻の両親に関してまでわかりませんでした。

私は妻と離婚はしたくないのですが義両親に対しどう付き合っていけばいいかわからず、
    妻の両親は妻の父が借金、母が妻子持ち男性と同居などして妻は振り回された経験があるそうで、両親の面倒を見たくないそうです。役所から連絡がきても拒否する姿勢でいます。

• 絶縁方向でいいんじゃない

夫婦とも絶縁を希望しているのだから、できるだけ接点をなくせばいいんじゃない?
    二度と「お入りください」も言わなくていいし。
    不審がる同居中のお母様にも事情を説明しておくほうが、留守中に来てトラブルになるよりいいと思います。

奥様が玄関先で対応するのも、追い返したら騒ぎだすからでしょ。
    奥様が対応したいわけじゃない。

トピ主が出て行って対応したほうが、奥様の負担が減ることもあるので、
    そこらへんは、サインを決めておいて、サインが出たら、トピ主も玄関先に出る、ほうがいいのかもしれません。

• ほっとけば?

基本、奥さんに対応してもらえばいい。
    反対を押し切って結婚したんだから、夜分に来ようが、挨拶なかろうが、
    気にしたらキリないよ。
    奥さんと別れたいなら別だけど。

実質的な被害がないなら、もうほっとくしか手がないでしょ。
    無礼だとか非常識だとかは、「そういう人達だ」と思うしかない。

• 奥様の対応に疑問だらけ

奥様は両親と絶縁したいと言ってますよね。それなのに何故両親が来ると対応するのですか?絶縁したい人達の家に何の用事があるの?絶縁すると言う事は今後一切関わらない事です。奥様は親が死亡以外は何があろうと実家訪問はしない事です。奥様の行動は絶縁したい人の行動、言動ではないですよね。奥様の行動、言動に矛盾がありすぎます

奥様の曖昧な行動が、全ての混乱の原因と思います。娘が自分達が嫌うのは主さんのせいだと思う原因だと推測します。

奥様が絶縁を本当に望んでいつのであれば、親に関わる事を一切しません。訪問してきても親の言いなりになり、15分も会話なんてしません。「私は用事がないから帰って。顔も見たくなくないの。関わりたくないの」等の言葉を親言いって追い返すのに短時間で終了。

電話番号もメールも拒否をします。何故奥様は拒否しないでしょうか?

奥様に本当に絶縁、疎遠にする気持ちがあるのか?と聞く事が大事です・

• 悩む必要がない

>両親の面倒を見たくないそうです。役所から連絡がきても拒否する姿勢でいます。
    ここまで親を捨てる気なのに
    >こんな義両親の面倒を見たくありません。
    >これからどう付き合っていけばよいでしょうか。
    なんで、こんな悩みになるんですか?付き合わないのでしょう?
    相手が非常識だとか、今さら言うような人たちじゃないと思うのですが。

妻に、本気でご両親を捨てるのなら、家に来ないように言え、対応するな
    次からは警察を呼ぼうか?こういう相談になると思います。
    奥様の決意に対し、対応が生ぬるい。それだけです。
    大人の決意は、口より行動で示すのです。
    嫌だと言いながら、相手をしたり、挨拶してほしいと思うなんて、そこまで嫌じゃないのかな?って感じです。
    トピ主さんたちは、ご夫婦そろって本気で拒否する気があるのかな?という態度にしか見えない。
    だから義両親は漬け込んでくるんですよ。拒否されてるなんて分からないと思う。
    今さら、夜中に来るのを止めても、挨拶しても、絶縁なんですよね?もう、どうでも良い事だと思う
    絶縁宣言してないのですか?さすがに言わないと分かりませんよね。

• 奥さんを守ってあげてください

義両親は非常識な人たちなのです。
    トピ主さんの奥さんは、本当は実の両親と顔を合わせたくないのでしょうが、放置していると脅迫してきたりして、トピ主さん達に迷惑がかかるから対応しているのだと思います。

義両親は何が目的で奥さんに会いにくるのかわかりませんが、トピ主さんがちゃんと矢面に立って奥さんを守るべきです。

まずは奥さんとトピ主さんのご両親を交えて、奥さんの両親について今後の方針や対策を話し合いましょう。

• 答え出てるように見えますが

あえて言うなら、今一度、奥様と話し合って対応を決めることですね。
    一切電話に出ない。着信拒否。呼び出しに応じない。
    家に夜中来ても対応しない。度が過ぎたら警察呼ぶ。

基本路線を決めたら絶対にぶれないように。
    ここが重要です。

• 奥さんは一人娘?

ご兄弟いるんでしょうか?
    一人娘なら、将来は面倒見ないといけませんね。

誰だって老いるのですから。

アパート暮らしで、バイトに派遣。
    それでもちゃんとお仕事されてるんですね。

本当に最低な親なら、素敵なお嬢さんには育たないんではないでしょうか?

私も主人のご両親ここだけの話、
    価値観が違いすぎて嫌いです。
    田舎もんのずうずうしさ、非常識さ、
    主人はまじめで誠実です。

でも誰にも言いません。
    にこやかに対応してます。
    将来は介護も覚悟しています。

人の価値観などみんな違うのだから。

どうして、敵みたいに見るんでしょうかね。

大事な奥さんのご両親なのに。

レス求!トピ一覧