• ホーム
  • 話題
  • 時間がたくさんあるって悪いことですか?(海外

時間がたくさんあるって悪いことですか?(海外

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

陽だまり主婦

欧州の都心部から昨年、今住む田舎町に引っ越してきました。
それまでは子育てしながらずっと仕事をしていましたが、引越しを機に専業主婦になりました。

子供を学校に送ってからは、家事をこなしたり庭の手入れをしたり好きなことをしたりと、自分の好きなように時間が使えてのびのびと生活しています。

しかし、今の田舎町で知り合った日本人でずっと今の土地で専業主婦をしてきた人達は口を揃えて『忙しい。いつもバタバタしている。』と言います。

理由を聞いたら『子供がいるから』(彼女達の子供は皆昼間は学校へ行っています)
『なんだかんだしていたら、すぐにお迎えの時間』(お迎えの時間はどこも3時より後です)

先日、日本から語学留学に来ている30才の女性が我々専業主婦のお茶会に参加しました。
そこで彼女が『皆さん専業主婦で時間がたくさんあっていいですね。』と言ったので、私は『そうなんです。のんびりできていいですよ。』と返したのですが、他の人は何もいいませんでした。
留学生の人が帰った後、他の人達が『時間があっていいですねって失礼よね!』と文句言っていました。

どうして文句言うのか分かりません。
それに、いつも忙しいアピールする必要性も分かりません。

私が思う忙しいは、寝る時間もない、ご飯を食べるのも忘れる状態であって、普段の家事では有り得ないと思うのです。

ちなみにここでは、PTAの活動もありませんし、介護に追われている人もいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しそうなふりをしているだけ

自由な時間がある=暇=何も成果を生み出していない=価値なし

という考えで、比較的時間があっても「忙しい」を連発しるのではないでしょうか?

働いている者のほうが偉い、みたいな。見栄でしょうね。

私の経験では「忙しい、忙しい」という人をよく観察してみると、段取りが下手、物事を進めるのが遅い、効率が悪いために、仕事が進まないというのが、多々あります。

私も海外在住12年目ですが、日本の生活とは比べ物にならないくらい、ゆったりとしてますよ。私は週3−4日仕事してますが、仕事半分、自分の生活半分でバランスよく生きています。

トピ主さん。アドバイスです。日本人との交流は極力さけ、現地の方と友達になってみては?現地語できますか?日本人と付き合うと、見栄や世間体で生きることになりますよ。正直苦痛ですから、現地の友達をつくることをお勧めします。

では、お互い、海外生活をめいっぱい楽しみましょう!

• 忙しい、、って。

忙しいと自ら言う人や忙しそうに見える人ほど 忙しくないものです。

忙しいと言う人は 忙しいと言わないと誰も忙しいと思ってくれない状態/生活で、
    怠けていると思われるのが嫌だから言うのです。
    本当に忙しい人は そんなこと言う暇もないので言いませんし 
    だいたい そんな発想が浮かびません。

忙しいと主張したくなくても 忙しそうに見える人は まだ能力が無い場合が多いです。
    かく言う私がその状態にいます。
    新人で経験がないので 二度手間三度手間に動くから忙しいように見えますが
    実は無駄な動きが多いだけで、なした仕事量は ’忙しそうに見える’くらいのものではないのです。
    (早く経験を積み、余裕で仕事したいものです!)

前置きが長くなりましたが
    専業主婦で時間に余裕があり、それを喜んで言える方は人生楽しんでいらっしゃるようで
    いいな、と思いますが?

• うらやましい生活!

トピ主さんの生活、とてもうらやましいです。素敵。

時間があるのはすばらしいことです。
    ゆっくり過ごす時間が欲しくても、なかなかそうはいきませんからね。

まず、忙しいアピールする人は、色んなタイプがいると思います。

・忙しい自分に酔っている(私はこんなに頑張り屋さん・・・)
    ・やることや趣味が色々あって活動的な人がうらやましい、妬ましい
    ・見栄ではなく本心で忙しいと感じていて、もっと自由な時間が欲しい

こんな方たちが、留学生からの言葉を聞いて、

「私だって毎日こんなに忙しいのに!!」  とか、

「自分の有意義な生活を自慢して、専業主婦の私をバカにして!!」 

と感じたのでは?

つまり、実際に忙しいかどうかではなく、自分の生活に満足していない方々が
    「時間があっていいですね」と言われると、
    気に入らなくて怒るんだと思いますよ。
    (それと、忙しい自分大好きの方も)

ヨーロッパにもカナダにも留学や旅行経験がありますが、
    トピ主さまの生活、本当にうらやましいです・・・。

レス求!トピ一覧