女性のうどんの食べ方

レス280
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

甘きつね

26歳、会社員の男です。

合コンで知り合って2ヶ月くらい付き合った女の子を、今、嫌いになりつつあります。

きっかけは、週末のうどんです。

土曜日、デートでお昼にうどんを食べました。
よくあるセルフのうどん屋です。

実は僕は、女の人のうどんの食べ方が非常に気になるのです。
なぜなら、きれいに食べる人が本当に少ないから。

1.丼に覆い被さるようにして食べる
2.猫背で顔だけ前に突き出すようにして食べる
3.左手が終始テーブルの下

今回の彼女は、1+時々3でした。

とても見苦しく、食事中は彼女を見ているのが辛いくらいでした。

女性には食べづらいのだろうかと考えたこともありますが、会社の先輩である女性が、社食で背筋を伸ばしてラーメンを食べているところを見ました。
できる人にはできるのでしょう。

気になる女性ができるたび、さりげなく汁系の麺を食べに連れて行くのですが、先輩ほどきれいに食べる女性はいませんでした。

僕はこんな基準で女性をジャッジしてもいいのでしょうか。

ちなみに、こういうのも↓好きではありません。
4.れんげ(?)に一本ずつ乗せて食べる

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな基準でもいい

好きだの嫌いだのというのは、最終的には生理的なものだから、理屈はどうでもいい。

• パスタ

40代、女性です。

私は、男女を問わず
    スープ系以外のパスタを、スプーンを使って食べる姿が見苦しくて苦手です。
    特に男性だったら最悪。

うどん・蕎麦は日本の食べ物ですので、堂々と豪快且つ美しく啜って欲しいですけど、パスタと勘違いして、口に押し込むように食べる若い方が増えているように見受けられます。

味の好みや食事マナーなど、食に関する全般は、生活を共にする上で欠かせない重要な要素ですので、トピ主に見合う美しい食事姿の女性が見つかるといいですね。
    応援しています。

• 女性擁護のレスがいっぱいつきそうだなあ

まあ主さんがそういう基準で選ぶのは別にいいと思うけど。

何か西洋の美意識が浸透しすぎてて、蕎麦とかでもズズッと食べられない女性が多いですね。
    音を立てないで食べようと思うとどうしてもそういう姿勢になるのでしょう。
    杉浦日向子さんじゃないけど、そういう食べ方はいかにも不味そうです。
    たとえると、生ビールをジョッキではなく猪口で飲むようなものだと思います。
    最もおいしく食べられる食べ方をしてくれる女性を選ぶのでいいんじゃないですか?

• わかります!

私は女ですが1〜4、さらに食べるのが(というより喋りに夢中で)遅くて麺をのばしてる人とは、同席出来ません

見ててイライラします。
    因みに麺類だけじゃなく食事全般、そんな感じで気になります。

そういう方とは男女問わず美味しいちゃんとした店は愚か、
    麺類、串、焼物、寿司など極力行きません。

付き合うなんてとんでもないです。

• いまいち

ピンと来ないのですが…。
    3が見苦しいのは確かですが、1・2は…?
    置いたままのどんぶりに口をつけたまますするというならちょっとわかる気もしますが、背筋を伸ばしたまま顔だけ下に向けるのがいいということでしょうか?

そもそもうどんやお蕎麦ってすすって食べるものですよね。
    丼鉢を持ち上げない限り背筋を伸ばしたまま食べるのは難しくないですか?
    麺類、かつ汁物ですから。
    例えば丼を食卓に置いたまま背筋を伸ばして食べたら確実に自分も食卓も跳ねた汁で汚れます。
    カレーうどんで一度試してみたらどうでしょう。もちろん自宅で。
    びしょびしょになると思いますよ。

食べ方が綺麗な人という条件は私も持っていますがマナーよりも一緒にいる相手を不快にさせないことが優先です。
    背筋を伸ばして食べるのは私も綺麗だと思いますが、それが全ての料理や状況に当てはまるとは言えないのでは?
    また多くの女性はデートの食事で麺類を好まない傾向があると聞きました。
    『すする』のは只でさえ綺麗に見せるのが難しい食べ方を、好きな人の前でなんてとても緊張します。
    緊張しすぎて俯きすぎていたのかもしれません。

ひとつの可能性として。

• 難しいのです

うどんやおそばを、きれいにいただくのは、本当に難しいです。

私は自分がうまく食べられていない自覚があるので、
    若かりし頃、好きな人の前で麺類を食べるのはなるべくさけていました。

でも、彼がうどんが好きで。

食べるのが上手じゃないの、ごめんなさいと言いましたら
    全然気にせずいてくれるお陰で、今も一緒にうどんをおいしくいただきます。

うまく食べられるように練習しようと思ったこともあるのですが
    それで十分と言われて、つい今に至ります。

さて、「こんな基準で女性を・・・」
    とのご質問、わたしは良いのではないかと思います。

こだわるところは、人それぞれですから。

私自身は、人にはもっと大切なものがあると思いますし、
    くだらないとは思いますけど、他人の価値観ばかりはどうにもできません。

ちなみに彼はパスタが上手に食べられません。
    そんな彼をかっこ悪いと思う人もいるかもしれません。
    それはそれで良いと思っています。
    私にとっては瑣末なことなのです。

• そういうあなたは

どんなふうにうどんを食べてるんでしょうね笑
    うどんを食べる彼女をじろじろ眺めてたのかしら。

たしかに姿勢が極端に悪かったり、左手が留守になってたり
    気になる事ってあります。
    個人的には私も、れんげに1本ずつ乗せるのも変なのと思います。

うどんに限った事じゃなく、たぶんその女の子
    美味しそうに食べないタイプの子だったのでは?
    または、デートのうどんで緊張していておおいかぶさるようにしたとか・・・

>会社の先輩である女性が、社食で背筋を伸ばしてラーメンを食べているところを見ました。
    >気になる女性ができるたび、さりげなく汁系の麺を食べに連れて行くのですが、

なんか笑っちゃいました。

• 別にいい

別にいいのでは?

ルックスで相手をジャッジする人もいれば、年収で相手をジャッジする人もいる世の中ですから。

私も相手の食事のマナーは気になるほうなので、お気持ちは少しわかります。

• 食べ方を教えてあげることはできませんか?

当方女性ですが、汁に浸かった麺類を食べるのは苦手です。
    特にうどんは、ソバやそうめんと違って箸で持ち上げた時やすする時に
    弾力でプルプルして汁が飛ぶので、余計に大変です(自宅で一人なら豪快に食べます)。

で、何かのテレビ番組でやってましたが、
    女性は男性に比べて口が小さく、肺活量もすくないため、
    男性並みに一気に麺をすすりあげることが難しいのだそうです。
    もちろん主さまの会社の先輩のように、女性でもできる人もいるのでしょうが少数派かと。

私も子どもの頃に親から、箸やお茶碗の持ち方から背筋を伸ばし、くちゃくちゃ音を立てず的な
    普通の食事マナーは厳しくしつけられましたが、
    麺類の食べ方まではさすがに習いませんでした。
    会社の先輩はうどん県のご出身?

麺類を美しく食べることが女性選びの最重要条件ならば今のままの選別法でもいいかもしれませんが、
    その他容姿性格などいろいろ条件を足していくと、合致する女性は限りなく少ないかも。

私もですが、麺類の美しい食べ方がわからなくて困っている女性も多いと思われますので、
    ここは一つ教えてあげる方向もご検討されてはいかがでしょうか?

• 別に良いのでは

どうしても気になるのでしょう。
    だったら仕方ないと思います。
    そのうち、きれいにうどんを食べられる女性に出会うと良いですね。
    あるいは、うどんの食べ方なんて関係ないっ!って思える位に好きになれる女性か。

• 言えば?直してって。

麺類はすすると汁が飛び散ります。それを気にすると猫背になります。段々、攻略に夢中になって、手を添えるのも忘れます。麺類を食べる機会は少ないですが、自分でもたまに気付いてハッとします。

実際はどっちにしても多少は飛び散るんですけどね。背筋を伸ばして服にかかる面積たっぷりに、すする豪快さと勇気はありません。

ジャッジより、どうしたら飛び散らず綺麗な姿勢で食べられるんだろうねって、話してみたら?
    髪をしばったり、スカーフでもよだれかけにしたら潔く食べられるかも?

• 確かに食べにくい

握力無いからうどんが一番手が疲れます。

麺が逃げないようにけっこう必死です。

麺が太いからおいしいけど、うっかりするとずるんぶるるんっと器から逃げられてしまうこともあってホント焦ります。

私は面倒なのでレンゲは使いませんが、力を入れて箸を持つのが疲れるから使う人もいるんじゃないですかね?

すするための肺活量も女性は弱いしね…。

それ以前に、食事の時くらいリラックスさせてあげたらいいのに…。

きっとトピ主さんだってダサイとこたくさん見逃してもらってるはずですよ〜。

• 汁が飛ぶ

背筋を伸ばして食べると汁が飛びます。
    あれが嫌です。
    机の高さとか関係あるのかもしれないけど、逆にどうしたら綺麗に食べられるのか知りたいです。
    見習いたい…。

本題ですが、気になるものは気になります。
    それが気にならない位好きな人か、麺類を綺麗に食べる人と付き合えば良いと思います。
    全く駄目とは思いませんよ。
    私もどうしても許せない食べ方があり、それが変わらない人とは無理です。
    今の夫には指摘して変えてもらいました。

• 私には越えられない壁ですね

確かに一般基準にマナーっていうのはありますけど、よっぽどそれから外れていない限りあとは自分の好き嫌いですから、気になるのなら仕方ないです。

頭で分かっていてもどうしても感覚的に我慢できないことってありますね。

私の地元はアメリカなので食事の食べ方などはやはり日本とはかなり違います。なので頭では文化の違いからどちらにも悪いところはないと思っていても感覚的に受け入れ難いことってあります。

皿に覆いかぶさるようにして猫背で食べる・・・これってトピ主さんの彼女だけ出なくて日本人全体に結構多いと思います。友人がレストランをしているんですけど、日本人は食べるのが早い、無言で食べる、猫背でかきこむようにして食べる人が多いです。特に男性ですけど。

あと慣れないせいか麺をズズズーっとすすられるのも苦手です。心で準備していてもあの音にはギョッとします。

友達とか見知らぬ人だったらよいけど彼氏とか夫とか身近な存在だったら厳しいだろうなあと思います。

私には超えられない壁ですね。

• わかるけど…

私は女性ですが、
    高級料亭やフレンチで失礼なマナーや姿勢はいけないと思いますが…

悪いけど
    うどんごときに
    自分が食べている姿をこっそりチェックされていたら怖いです

私が付き合う人には、がむしゃらに自分の食べる
    『うどん』に集中していてほしいです

• 肺活量だと思う

背筋を伸ばして食べようとすると丼から口までが遠いですよね?
    箸でところどころフォローするとしても
    一気にすするのは結構肺活量が必要だと思います。

なので、勢いよく啜れない人は猫背になったり丼に覆いかぶさったり
    対策としてレンゲに乗せたりするのでしょう。

あと、啜ると汁が飛びやすいのも一因ではないでしょうか。

好き嫌いは人の自由ですし
    「麺を小気味よく食べる人が好き」というのは別段変な性癖(?)でもないので
    それが好みの基準でも問題ないと思います。

ただ、トピ主さんの好みに見合った女性というのは
    それほど多くないと思いますよ。
    かなりのコツがいりますからね。

• 逆に

随分上から目線ですね。
    貴方も女性側から何かしらジャッジされている場合もあるのを頭においていますか?
    貴方が選ぶ相手がたまたまそうだと言うだけで、貴方に見る目が無いだけですね。

• 細かい

内容はどうでもいい

いちいち、細かい
    しかも自分の基準を満たすかどうかのトラップを毎回する

しかも比べるのが会社の先輩(笑)
    笑えますよ

正直、そんな事を細かく見る人は結婚しても「あれが汚い、これが粗末だ」と難癖をつけそうで嫌です

キツい言い方かもしれませんが、こっちからお断り、な部類の人ですよ、あなた

黙ってトラップするなんて、底意地悪いとしか思えない

• 食べ方に育ちはでますね

一緒に食べていて違和感を感じないのはいいことだと思います。
    箸の持ち方食べ方。
    生理的に嫌悪感をもったならすぐに別れたほうがいいよ。

• ジャッジしていいです

そういうこだわりって皆持っていると思う。

• うちの夫も

うちの夫も食事のマナーに厳しいです。
    箸の持ち方や使い方、茶碗の上げ下ろしまで。
    夫曰わく、もし彼女が目の前で犬食いしてたら百年の恋も醒める、
    食事のマナーは一生のことだから譲れないそうです。
    汚い食い方する奴とは一緒に飯なんか食えん、だそうで。

きちんとしたマナーが身についた人となら、食事も楽しいでしょうね。
    そういう女性と早く巡り会えますように。

• 汁物は難しいのよ

汁物以外の食べ方も一応見てあげてくださーい。
    汚れてもいい服を着ているならともかく、汁物かつ麺類を背筋を伸ばして食べるのは、なかなか覚悟がいるのです。
    汁と口の距離が長くなればなるほど、洋服を汚す危険度が増します。

• どうでもいいじゃん(笑)

そのように言うなら、あなたは、とても綺麗に食べるのですね。彼女にお手本って、見せて差し上げると良いわ!そんな、うどんの食べ方ぐらいで男がグチグチと…美味しくいただければ、いいんじゃない?子供ができたら、美しくなんて食べていられないわよ(笑)彼女は立ち食いでは、そういう食べ方なだけかも。高級レストランなら美しく食べるんじゃない?立ち食いで、美しく食べるなんて求めるな!

• う〜ン。ま、仕方ないか。

生理的に受け付けないもんは仕方ないけども、うどんの食べ方ひとつを取ってつき合う女性をみんな嫌いになってたら、本当に心が美しくて素晴らしい女性を次々に見逃し続けて、手遅れになっちゃうかもしれないね。

私的には、「うどんの食べ方に難ありだけど、オレはこいつを愛しているからそんな小さなことなんか気にならない」ような女性があなたに現れることを祈っています。

• 握力

握力の強い女性が好きということですね。

• いいんじゃない?ただし、女性だけの問題ではないけどね

女性から見ても、見苦しい食べ方ですね。左手をテーブルの上に出さない人なんて、ざらですよ。器を持たないで小動物のように食べる人も居ますし。髪の毛を束ねずに、ざんばら髪のまま、ラーメンをすする人も居ますし。パスタをスプーンとフォークでクルクル、ぱくり、なんて、お子ちゃまですから、あれもNG。気になりだしたら止まらない。それでジャッジしてもいいと思いますよ。どうぞご勝手に、の世界です。これは理性の問題ですからね。私もジャッジしますし。

つまり、これって女性だけではなく、男性にもいえることですよ。見苦しい食べ方の人は、山ほど居ます。ひどい箸の持ち方なんて、見るに耐えます。一体どんなしつけを受けてきた(こなかった)のか、疑問ですね。

トピ主さんが、いちいち他人の所作をどう思おうが勝手です。
    ただひとつ、人の事言える程度には、ご自分も、食事を初めとして、マナー、所作を大切に。

• さっさと食えよ

人の食べ方なんぞ観察してるうちに、さっさと食べなさいよ。
    うどんがのびるよ。
    うどんに敬意を表しない男は、うどん好き女としては願い下げ。

• じゃぁ付き合うのやめなさい

そんなことにイチイチいらいらしてたら、誰とも付き合えないよ。これからもっとたくさん、嫌なところが出てきてキライになると思うから、今のうちに別れなさい。
    って言うか、あなたには欠点ないの?

• いいと思います

私も、うどんや汁物に限らず、食べ方が汚い、行儀が悪いのはダメです。
    生理的なものだから、仕方ないと思います。
    姿勢が悪い、左手がテーブルの下にいくって、我が家では幼児にしつけるレベルですから、トピ主のストレス理解できます。
    別れる覚悟もあるなら、その前に一度、彼女にちゃんと指摘して直す気があるか見てからでもいいのでは?
    ちなみに、私は"すすらない"のもダメです〜。

• 躾に厳しい家庭のお育ちでしょうか

トピ主さんが美しい食べ方を指導すれば良い。
    嫌われる恐れはあるけど。
    人前では気を使いマナー正しく食べるのは当然、自宅では解らないもの。結婚のハードルは高い。

レス求!トピ一覧