元カノの嘘のせいで最悪な新生活が始まります…

レス390
(トピ主21

家族・友人・人間関係

美緒

4月に入園する子どもをもつ美緒といいます。 私の夫は婚約破棄された過去があります。
原因は婚約者の浮気です。相手の女性は浮気相手と結婚しました。

夫はその後何年も独り身でしたがそんな夫を心配する周囲のすすめで私と付き合いはじめ、
年の差を乗り越え(夫は私より10歳ほど年上です)結婚しました。

子どもにも恵まれ、以前から希望していた幼稚園に入園が決まり、幸せに過ごしていました。

しかし先日幼稚園の保護者説明会で元カノAさんと出会ってしまいました。

Aさんは3人目のベテランママで役員もしていて人望もあります。

夫もAさんも周囲には初対面をよそおいました。

しかし共通のママ友BさんにAさんも私もかなりプライベートな話をしていたため
夫とAさんが元同僚だったことがわかり初対面のふりに疑問を持たれ
結婚出産で退職するのが珍しい職種なのにAさんが寿退社しているのもあってBさんに執拗に追求され
「〇〇さんにしつこく言い寄られ続けたせいで退職に追い込まれた」
とAさんに嘘をつかれました。

周囲はAさんの嘘を信じています。
私はどう動いたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーそーかなぁ?

私が夫の立場なら、浮気されて婚約破棄になったことよりストーカーだと思われる方が嫌だし、子供の立場なら、お父さんがストーカーだと思われている方が嫌だけどなぁ。
    今更何もなかったことには出来ないんだし、それなら正しいことを知ってほしいと思うのは普通ですよね。

私なら汚名をそそぐために戦う人をモンペなんて思いませんよ。
    なーんかトピ主さんを黙らせたい人がいるみたいですけど、ここで吠えるのは逆効果なカンジ(笑)

• ともかく

トピ主さん お疲れ様でした!
    これで 周りに 本当の事が伝わると良いですね♪

• Aの夫は妻を園に近づけないって

ってことは奉仕活動や行事もA夫人は参加しないし、送迎は祖父母でするんですよね。
    でも念のため行事にでないという解釈でよいのか、確認しておいたほうがよいです。

• そろそろ最後のレスにします。皆さんありがとうございました。

私が頑張れたのは父の過剰とも思える私への愛情と義父母の夫への深い愛情、心優しい夫の決意、
    そして何より私が一番辛かった時に愚かな私を励まし、叱咤してくれた小町の皆さんのおかげです。
    本当にありがとうございました。

これからの人生の中でさらに辛いこと苦しいことに出会ったとしても頑張って立ち向かっていこうと思います。

軽薄な私が人として親として成長することが小町の皆さんへのご恩返しと思って精進します。

本当にありがとうございました。

• ちょっと気になったのですが

副園長から、何らかの謝罪はあったのでしょうか?

騙されたとはいえ、結果的には事実を確認することもせず、Aさんの悪事の片棒を担ぐようなことをしてしまったんですよね。

謹慎は命令されたのか、それとも自主的なものかは知りませんが、トピ主さんにひと言(一言でhすまないとは思いますが)あってもよさそうなものですよね。

• なんだか…

普段の実生活の憂さ晴らしをしているようなコメントが多いですね…
    少し落ち着きませんか?
    小町でよく見るトピ主が平身低頭でなければ重箱の隅をつつくようなレス、勝手な想像で決めつけて追い込むレス、自分が上から目線で書いてる癖に上から物を言うトピ主批判レス…
    我が身を振り帰ったらいかがでしょうか?
    トピを最初の頃から読んでいますがトピ主さんはよくやっていると思います!感情的にもならず(読解力のない方を気にして)文章も気にかけられてそこまでひどくないです。
    どうか心ないレスを気にされないようにしてください
    貴女は家族を守る為に精一杯やられておられます!応援しています!がんばってください!

• 副園長の謝罪が無いのが問題

3度目の投稿になります。
    以前にも、その幼稚園で良いのか?とレスしました。

私はトピ主さんが幼稚園を替えることで、トピ主さんへの噂が本当だったと思われる危険性もあると思います。
    ただ、その幼稚園の対応がありえないとも思うのです。
    なぜC先生だけがトピ主さんに対応するのですか?
    なぜ副園長が謹慎だけなのですか?

副園長がいる限り、その地位に留まる限り、私ならばその幼稚園を信用できません。
    副園長自身がトピ主宅に謝罪に来ないのはおかしいです。
    過ちを認められない人、過ちを謝罪できない人に我が子を預けるなんてできません。
    C先生はきちんと対応されているようですが、現状では謹慎中とはいえ副園長がC先生の上司です。
    いくらほとんど幼稚園の運営にノータッチとはいえ、園長がいらっしゃるのでしょう?
    園長も園を代表して園の不手際を謝罪すべきだと思うのですが。

間違ったことをすれば、謝るように子供には教えたいです。
    それが出来ない教育者に子供を預けたいとは思えませんがいかがでしょうか?

• お疲れ様でした。

保身の為に嘘をねつ造の上塗り固めたA、

片方から聞いた噂を、面白可笑しく吹聴したB、

教育機関でありながら、一方からの話だけを聞いて公の場で広めた園。

ここまで回りを固められて、本当に辛かったですね。

「もう十分だ」だの「引き際」だのの意見も散見されますが、

トピ主の家族、お子さんはこれから地域で何年、何十年も暮らして行かなくてはならない。

私なら、相手を退園や転居まで追い詰めないと、安心して生活出来ない・・かもしれません。

「もう良いじゃないか」と言うのは、実際に被害者の立場になった事の無い言葉じゃないか・・と想像します。

• 勝ち誇ってる?

勝ち誇ってるってなんだ?胡散臭いレスだな。誰かのレスにもあったけど関係者かな?言いがかりだし、そんなに悔しいのかな?今後のご主人や子供の様子について、行動予測までしてるけどその根拠は何かしら?悪意ある噂や虚偽を重ねて、トピ主一家をないがしろにしたのは誰か、その理由は?それにより迷惑を被り、日常生活に支障をきたしそうなので専門家の手を借りたのでは?
    痛いのはあなただよ

• 三度目です

落ち着いたようで良かったですね。
    お子さんの新学期にむけて、お子さんが楽しく通園できるように気持ちを切り替えましょう!
    どうにか落ち着けたのもご主人を始め、周囲の方々の対応のおかげ。
    感謝の気持ちで通園しましょうよ。
    人のスキャンダルを面白おかしく噂するBママ連中と仲良くする必要もなし。
    主さんは主さんでお子さんのお友だちのママさんとママ友関係を築けばいいですよ。

感情的にならず、冷静に対応された主さん。ご主人も主さんが伴侶で安心されているかもしれませんよ。

• 苺さんへ

>トピ主子供さんは、これから園でモンペの子供扱いされますよ。

お子さん達には罪は、ありませんよ。

それに、なぜ?
    >ママ友たちは10年に一度のスキャンダルに大喜び!
    苺さんって10年もこの幼稚園に通われたのかしら?
    誰だか、わかりますよ。もしかして、副園長?それともBさん?
    Bさんのとりまき?

それに、トピさん愛されない痛い人ではありませんよ。
    あなたが、関係している人なら、低俗なお仲間だってわかりました。

• 独り言です。

苺さん、Aさん?ですか?
    かなり女性的で感情的なレスの数々。

短絡的な嘘をつくから悪いんですよ。元婚約者の彼を意識し過ぎましたね。
    お互い知らぬ存ぜずで通したら良かったのですよ。
    Bがしつこく詮索してきても、のらりくらりかわせば良かったのに。それが大人の対応ってもんでしょう?

余程後ろめたかったのでしょうね。
    さらに副園長に嘘をつき、目障りなこれでトピ主夫婦を撃退出来た!と思ったのでしょうが、過去に謝罪文と慰謝料を払って、有責だと認めているのですからね。
    過去は消せませんよ。
    まさか、その時の文書ややり取りを記載した書類が残っていたなんて大誤算でしたね。
    自分で自分の首をしめちゃったからね。

もう恥ずかしくて園に出て来れませんよね?
    自業自得なのがよくお分かりでしょう。
    短絡的な嘘をつくから追い込まれるんです。頭の悪い人だ。

もしかしたら、幼い頃からそうだったのでしょうね。
    人を貶める嘘をついてきたから、どのくらいの人達を苦しめたのだろう、憎まれているのだろう…

天罰が下ったのでしょうね。
    幼稚園の教会のイエス様は見ていた、思し召しなのでしょう。
    悔い改めよ。

• 神の御加護がありますように

夫の過去をふれまわった、恥をかかせたかのように言っている方がいますが
    今回、Aとトピ主夫の過去の経緯を知ったのは、A夫と園の先生方だけでしょう?
    園児の保護者にまで、すべてを話したわけではないですよね。

やたらトピ主さんに攻撃的な人たちって何なのでしょう。
    何が気に入らないのかな。

Aは迂闊なことはできないでしょうが、Bとその周囲の人間はちょっとやっかいですね。
    これ以上ご心痛がありませんように。

• 横に反れますが

主さんの対応のどこがモンペなのでしょうか?
    質の悪い嘘を広められたので子供と名誉のために戦ってるじゃないですか。
    家族の為に頑張ってる人もすぐにモンペ扱いするほうがよっぽど痛いと思います。

• 4月1日 14:48  あかりさんのレスに共感します!

私もトピ主さんの立場だったら同じ行動をとります。
    (トピ主さんのように毅然な態度はとれないかもしれませんが…。)

浮気の証拠書類を残していた義両親、
    結納前に婚約破棄の詳細を調査依頼したご両親
    双方に深く感謝ですね!!

私はトピ主さんを応援してます!!がんばって!!

• 苺さんってAさん?Bさん?

とりまき?トピ主さんは大丈夫だと思いますけど..

• 苺さんは損な生き方をされてるのですね。

トピ主の投稿を読んで、トピ主が勝ち誇っていると解釈。トピ主をモンペ扱い。

ただ読解力がなく誤解した上での勘違い発言なら安心ですが、そうでないなら苺さんの人生が心配になります。

ウソの噂をたてられても、黙っているのでしょうか。
    ダメですよ。改めましょう。立ち向かう強さを持ちましょう。

• 横ですが苺さん

>主さんは一人いい気分でお幸せですね。
    >こういう愛されない痛い人っているんですね

上記の苺さんの発言はトピ主を嫌な気分にするだけのKYな発言です。
    どこにトピ主がいい気分でになれる文章がありましたか?
    こういう愛されない人って、どこを指して発言しています?

• 負け犬の遠吠えが聞こえる・・・

誰とは言いませんが見苦しいですよ(苦笑)
     おそらくAさんかBさんでしょうか?

もう巻き返しは無理ですよ。

針のムシロに耐えられないなら速やかに転園しましょう。

夫から愛想尽かされて捨てられるのはあなたですよ。
     それと「愛されない痛い人」という御言葉はそのままそっくりお返しします(笑)

• 他の園なら噂しない?

園を移れと言う方、他の園なら素晴らしい保護者ばかりだと思いますか?どこにでも一定数噂ずきな保護者がいるでしょう。副園長がひどくてあり得ないけど、C先生がいてくださる。今いいかんじにおさまりそうなんですから、ここは踏ん張りどころです。

• もうやめませんか?

しつこ過ぎますよ、「どうしてその幼稚園にこだわるんですか」攻撃。

噂の払拭のためにも園に残るのが一番です。
     出て行ったら「やっぱり後ろ暗いところがあったのよ」と
     自称傍観者達に言いふらされるに決まっているでしょう?

どうして被害者が逃げなくてはいけないんですか?
     園も味方になってくれたようなので出て行くのはあちらです。

トピ主さんの辛くてもトラブルから逃げずその幼稚園で頑張ろうという
     決意、私は応援します。

トピ主さんはA、Bを追い出すまではしないおつもりのようですが
     遅かれ早かれ自分から出て行くことになるでしょう。

二人の取り巻きも居心地悪くなるでしょうね。自業自得ですが。

トピ主さん、もうここに書き込むことはないですよ。
     トピ主さん一家が最悪の新生活から逃れることができそうなことは
     もはや誰の目にも明らかです。

まだ落ち着かないかもしれませんが後はトピ主さんの今後の行いと
     時間が解決してくれるでしょう。

• 収束に向かっているようで、幸いです。

本当にお疲れさまです。

しかし、トピ主のまとめを見たら、元凶はBさんに見えますね…。

まぁ、Aさんが潔白なら、何の問題も無かったんだろうけど…。

• トピ主さん、まだ勝ち誇っているのね。

お子さんやご主人の苦痛をよそに、まだ勝ち誇っているトピ主さん

>>園長先生がAさんを信じきっていたのも時間をかけて信頼関係を作り上げたからだと思います。
    Aさんはこれから偽りの代償を支払うことになると思います。
    Bさんは夢だった役員入りができなかったことで悔しさを味わっていることと思います。>>

付け加えるなら、
    ●副園長は、訳のわからないママ二人の争いに巻き込まれ、ドン引き中。今後はモンペ=トピ主さんには絶対近づかないと決意を固めているでしょう。
    ●ママ友たちは10年に一度のスキャンダルに大喜び!
    ●トピ主夫は、昔振られた記憶を幼稚園じゅうにバラされ、今後は今の地域から脱出するまで、トラウマになって人付き合いを嫌いそう。
    法的措置とやらが終わる頃には「園に行きたくない。育児協力しない夫」に化けそう。
    バラした妻と昔調べた父親にも、愛情と尊敬をなくしたでしょうね。
    ●トピ主子供さんは、これから園でモンペの子供扱いされますよ。

にもかかわらず、主さんは一人いい気分でお幸せですね。
    こういう愛されない痛い人っているんですね

• 小さな疑問

Aも役員を辞めさせるとAご主人が言ってるのと、Bの役員辞退。役員を辞めるってペナルティのように受け止めましたが、役員でいることって一種のステータスなんでしょうか?PTA役員と同じで皆が嫌がる面倒くさいものなのかなと思ってましたがそれとはちがうのですかね。子供がいないのでよくわかんなくて気になりました。

今回保身で嘘をついたAも悪いですが、一番はゴシップ・詮索・噂好きの下品なBが悪い気がします。夢だった役員ができなくなって悔しいなら万歳とすっきりした気持ちです。ほんとはもっと制裁を加えて欲しいですが。まあ周りの信頼というのもBは大きく失ったでしょうね。

トピ主さんはこれから少しずついい関係を作っていけたらいいですね。トピ主さんならきっと大丈夫ですよ。がんばってくださいね!ちなみにグローリアって「栄えあれよろずよまでも」っていうやつなら私も大好きな歌です。

• 美緒さんの対応は間違ってませんよ。大丈夫。(2)

元々副園長先生の言動に疑問を持っていた先生もいると思います。
    どんな組織でも、誰かを特別扱いするような人は(上の立場なら余計)、多くの人が信頼を置きません。
    主任のC先生にもそんな気持ちがあったのでは。

C先生が再度役員会で正しい情報を伝えてくれたので、おそらくそれは物凄い勢いで噂になっていると思います。
    これまでかなり目立っていたであろうAさんが役員を辞めるほどのことですから、一大スキャンダルです。
    Aさん側に落ち度があったことは、自然と分かるようになりますよ。

そして今後の幼稚園生活を考えると、園への措置は、副園長先生に直接会って許して差し上げるのが一番でしょう。
    副園長先生も熱心にPTA活動をして下さるAさんだから信じてしまったのですよね、という主旨で。

役員をやっていると分かりますが、本来は至ってまともな幼稚園でも、一部首をかしげる方はいます。先生を含めて。
    美緒さんはたまたまそのグループに捕まってしまっただけのこと。本当に運が悪かったのだと思います。

けれど、その悪運をきっちり自分で跳ね返した。
    誤解が解けた今、正々堂々と幼稚園生活を楽しんで下さい。

• 美緒さんの対応は間違ってませんよ。大丈夫。(1)

ずっと読んでます。

幼稚園での役員を複数年経験してますが、一個人(Bさん)が流した噂にしては回るのが速いなぁと思っていました。
    噂の大きな出所は役員会だったのですね。それで納得です。

役員会での話し合い内容は本来は正式文書が出るまで他言無用(一般の親には言わない様に指導します)ですが、これが回るんですよね。
    おまけに役員会での話は一個人の親の話よりも信憑性が高いので余計に回るんです。
    一番悪いのは、当然嘘に嘘を重ね美緒さん一家を陥れたAさんですが、一番の落ち度は副園長先生ですね。

けれど、副園長先生の言動の全てが幼稚園の方針ではないでしょうし、本来はまともな教育理念を持った幼稚園でしょう。
    ですから美緒さんも入園を決めたのでしょう。

また、本来はまともな見識を持った親が大多数なのに、たまたま目立ちたがりのAさんがPTAで上に立ってしまい、
    互いに上手く使おうと思った副園長先生とAさんが必要以上に親密になり過ぎたというところでしょうか。

(つづきます)

• Bもだけど、A夫の素早さ

Bのコウモリっぷリもだけど
    A夫のトピ主夫婦に対しての示談の出し方
    園に対しての子供の利用方法提示、

自己の保身だけに執着している気がします

• 神様は見ている

お疲れさまでした。どうやらトピ主さんの努力が実りそうですね。
     これからもう一踏ん張り、頑張ってください。

どうやらお相手ももう一踏ん張りしているようですね。

「ムキになればなるほどご自身の世間体を落としめている」
     「自分の旦那を昔振って今尚心をつかんでいる女に復讐したかっただけだったんですね」
     「お子さんのために幼稚園を変わったほうがいいと思います」
     「世の中、先に言いふらしたもん勝ちなのよ」
     「主さんも自分が正しければ園もママ友も見方してくれると思ってるなんて可愛い人ですね」
     「トピ主の反撃が「夫の振られ自慢」というのも笑った」
     「絶対、今頃みんなでネタになってるに私も一票です」

よほどトピ主さんに転園してもらいたくて必死なのですね(苦笑)

トピ主さんもその他の皆様もお疲れさまです。
     正しき者に神の御加護がありますように。

• Aさんのお子さんの転園問題について2

もし、Aさんの子供が転園をしても今後また学校が同じになり接触する可能性が低いなら、
    転園を望む方向で意思表示する方がいいのですが、そうではないのですね?

もし私が美緒さんだったら、「私は我慢できる。でも私は子供と、夫の心を守りたいので、Aさんを受け入れられない。
    送迎だけでなく行事や教会活動でも顔を合わせることのないようしてほしい」と園に意思表示します。

もし今後、行事や教会活動でAさんと顔を合わせる機会ができたら、一番つらく苦しむのはご主人ではないでしょうか?
    一度は婚約するほどの仲だった相手なのに、1度ならぬ何度もあらぬ噂を流され、
    ストーカーの濡れ衣まで着せられ、妻まで誹謗中傷されたわけです。
    そして結果的に園にも裏も取らずその擁護をされた。
    そんな人と、どうしてまた園で顔を合わせたいでしょうか。

ご主人の多大なストレスになってはいないでしょうか?
    悩んでいるようでしたら、カウンセリングを受けて、その診断書も取って園に提出したらどうでしょうか?

キリスト教精神の自愛と許しに満ちた園も、まさかそんなひどいトラウマを無視してAさんを受け入れろと要求できないでしょうから。

• Aさんのお子さんの転園問題について1

美緒さんの方針はそれでいいと思いますが、気になったのは
    >園のことはC先生に
    この点です。

Aさんのお子さんが転園するか、それとも留まるか。
    留まる場合は美緒さんは、園に条件を出した方がよろしいのでは?

園としては送迎を祖父母に任せるということで留園を許可したとして、
    今後の園での行事や教会活動への参加に関してはどうするのか。
    Aさん以外のご家族が参加されるのは問題ないとして、Aさんの参加もやむを得ず、と考えているのか。

2年も通う幼稚園です。一切の出入り禁止とするのは厳しい、特に改心して教会活動に参加したいというAさんを
    あくまで許さず拒絶しつづける美緒さんの方が、周囲から悪者扱いされる可能性もあります。

かと言ってそれはいいと認めた場合、これだけ役者のAさんです、また周囲の同情を上手く買い、被害者になりきって
    美緒さんご一家の立場を悪くするでしょう。

それならあくまで転園をといっても、4月4日 20:30の「Aさんの子供の転園について」に書いたように
    今度はAさんが周囲に被害者と印象付けた後に、小中学校で再会という面倒な事態にもなりかねません。

続きます。

レス求!トピ一覧